FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い絵柄の太巻き寿司とおもちを主に麻布十番とカルチャーセンターで教えています

らっきょう

こんにちは。雨の土曜日ですが涼しくて過ごしやすいです。昨年初めて梅干しを作ったのですが、自粛中の今らっきょうを漬けてみました。今まであまりらっきょうを好んで食べることは無かったのですが、最近食べたくなることがありその効能に驚き、今の時期店頭でよくみかけるのでまずは少量のものを購入しました。液が濁って見えるのは冷蔵庫から出したのでビンが曇っているのですが、しっかり濁らさないためには塩漬けにして塩出し...

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2020.05.16.
ichiran16.png ⇒ らっきょう ▼ らっきょう

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2020.05.11.
ichiran16.png ⇒ バラ満開 ▼ バラ満開

クリックで
記事が開きます

edit-notes16.png2020.05.10.
ichiran16.png ⇒ 母の日 ▼ 母の日

 

白内障の手術その2

白内障の手術その2

こんにちは。

昨日今日は涼しいを通り越して寒い東京です。
コロナはもちろんですが、風邪をひかないように気をつけなければと思うくらいです。

白内障の手術の続きを備忘録も兼ねて書かせていただきたいと思います。

車椅子に乗せられたあと、点滴の針を手の甲に刺されました。これはかなり痛かったですが手術後針を抜かれた跡は全く残っていませんので安心しました。

手術室の中は、裸眼でほとんど見えていなかったのですが数台の手術台が並んでいるようでした。
手術台と言っても歯医者さんの椅子のような感じです。自分で車椅子から降りて移動します。
ここで靴を脱ぐように言われます。
雨が降っていたので濡れても良いボロい靴を履いて行ったことを後悔しました。
手術着を着る時にスリッパに履き替えるのだと思っていたのです。
こんな後悔ができるくらいの気持ちの余裕はあったということでしょうか。
でも、すぐに脱げる靴で良かったです。脱いだり履いたりに時間がかかる靴は避けた方が良いです。

白い布のようなものを体にかけられ、椅子が倒れ、手術する目を洗浄されました。その後手術しない方の目にガーゼが被せられ、手術する方の目だけ出ていると思われるかなり粘着力のあるものを貼られました。マスクはずっとしたままでした。
通常なら取るのかもしれません。
順番は前後したかもしれませんが、血圧計と心電図を取るためのパッチ、指先(1本だけ)には血中酸素濃度測定器(多分)をはめられました。
この測定器はコロナウイルスにかかった時にも使われるかもしれないのですが、ネイルやマニュキュアをしていると測れないそうですので簡単に落とせないネイルをしている方は注意した方が良いそうです。

「簡単よ〜」と言われた手術ですが、手術は手術、こんなにたくさんの器具をつけられることに驚いたのでした。

局所麻酔がどのタイミングでどのようにされたのかわからないまま、意識ははっきりしていました。
超音波で濁りを取るときに痛みというかなんとも言えない圧を感じたので、このまま我慢すべきか迷いましたが「痛かったら言ってください」と言われていたので伝えました。
「圧を下げて」と先生の指示の声が聞こえその後は楽になりました。
指輪のことはすっかり忘れていたのですが、通電の危険性がゼロでは無いということのようです。
最悪指を切断しなければならないような事態になることもあるようです。
今回は目の手術でしたので運良くこのような事態にならずに済んだわけですが、いつどこで緊急手術を受けなければならないか誰にもわかりません。
キツくなった指輪は注意しなければと思います。

手術終了までどのくらいだったのか、きっと15分か20分くらいだったのでしょう。
「無事終わりましたよ。」と言われ、顔に貼られたものをベリッと剥がされ、椅子が元に戻って汚い靴を履いて自分で車椅子に移動しました。
手術後にすぐに自分で歩けるのですから、やはり「簡単よ〜」な手術ということなのでしょう。
先生が家族の元へ説明に行ってくださっている間に手術着を脱ぎ、そのまま家族と共に1階へ降り家族が会計を済ませる間待ち、帰宅したのでした。
手術した方の目は厚いガーゼで覆われ、エレベーターの中の鏡で見たとき「愛と死を見つめて」というむか〜しの悲しいドラマだったか映画を思い出したのでした。
あのお話は重病でヒロインが亡くなってしまうので、白内障の手術と一緒にしては申し訳ないのですが。
マスクもしているので手術をしていない方の目の周りだけが見えているというミイラのような、かなり痛々しそうに見える風貌となりました。
帰宅後に食事をし、そのあとは久しぶりに爆睡しました。緊張していたのですね。

翌日、診察のために朝一で行きました。
ガーゼを取ってもらった時の感激!
こんなに良く見えるの?
片目はまだ強度の近視のままですが、裸眼で生活ができるなんて!
もう片方の目の手術後落ち着いたら度の弱いメガネを作るくらいか、もしかしたら必要なくなるのか、それほどはっきり見えるのです。
信じられないくらい、家の隅々の汚れが気になります(笑)。これはよく聞く話です。
手術後の不満など皆無で、良い先生を紹介していただけたことに感謝しかありません。

まだスマホを見るのはあまり良くないのかも、とちょっと思いながらも裸眼で生活できることの嬉しい気持ちと、もう1回受ける手術のために残して置きたいと思い今日も長くなりました。

次回は白内障の手術が2種類あることについて書きたいと思います。

デコ巻きずしと関係の無いお話、失礼致しました。
Guide
 
 

白内障の手術その1

白内障の手術その1

こんばんは。

今日は画像無しで長くなると思います。

半世紀近くメガネとコンタクトレンズ無しでは生活ができなかった私が裸眼で生活ができつつあります。

強度の近視で、数年前に白内障であると診断され、イメージしていた年代には達していなかったためショックでした。
その後「まだ手術の必要は無い」と言われ続けていたので昨夏に「そろそろ手術を考えた方が」と眼科医(かかりつけのコンタクト外来の担当の先生)から告げられた時に更にショック😱
同病院の一般外来を紹介され、更に待つこと3カ月。
ようやく診察を受け、手術日も決まりました。
ですが、すでにカルチャーセンターのレッスン日が決定していて6カ月更新のセンターでは影響してしまいます。
その後、急遽別の急用で渡米することになり、結果的にご迷惑をおかけすることになってしまったのですが、まだ募集が始まっていない4月期(4月5月6月)にお休みをいただき、その間に手術と術後の休養を取ることにしました。
その頃はコロナのコの字も出ていませんでした。

ところが、担当の先生のプロフィールに白内障の文字が無いことがどうしても引っかかりました。
都内でも有名な眼科専門の病院で全国から患者さんが訪れるようなところです。
病院に電話で聞いても「○○先生も白内障の手術はたくさんされているので大丈夫です。」とのこと。
白内障の手術をしたことのある先輩たちや親御さんが経験済みの友人に聞いても「白内障の手術は15分くらいで終わるから簡単よ〜」。
皆さん口を揃えて「簡単よ〜」。
そんな簡単な手術なら大丈夫かな?
と思いつつ、それとは逆に「一度手術したけど良くならなくて別の病院でし直したの。」という声も多数聞きました。
1回目がその病院というわけではありませんので。念のため。
ネットでいろいろ調べましたがよくわからない中で知り合いが今回執刀してくださった先生を紹介してくれました。
年末の慌ただしい中、混み合う大学病院で診察を受けることが出来、希望を4月以降だと告げました。
まだこんな事態になるとは誰も予想していませんでした。

4月の上旬に精密検査をしてGW明けくらいにできたら良いなぁと思っていたのですが、コロナのために手術室を空けておかなければならなくなったそうで、少し遅くなりました。それでも自粛解除前の手術は難しいのでは、と思っていたので受けることができてありがたいことです。

近いので片目ずつの日帰り手術を希望しました。
手術そのものは皆さんがおっしゃる通り短時間で済みましたが、長年ほとんどコンタクトレンズのみでの生活からメガネ生活に変え(これが心配していたほど大変ではありませんでした)手術3日前から1日に4回目薬を指し、初手術のため少し落ち着かない毎日でした。
大失敗だったのは、コロナ太りのため結婚指輪が抜けなくなっていたことです。
手術日が決まった日からなんとかしておけば良かったのに前夜に気づきネットで検索してあらゆることを試したものの返ってむくみ取れなくなってしまいました。
病院から渡された注意書きに「どうしても取れない方は看護師にご相談ください」とあったので「ご迷惑をおかけしちゃうなぁ」と反省しながら手術前にお話すると「先生に確認してみますね。」先生は「手術には影響無いけど、指がね。整形外科に聞いてみたら?専門なんじゃない?指輪を切っちゃうのかな?それじゃ可愛そうだよね。」私「そんな大変なことなのですか?」(夫は理系で研究時に影響するとかなんとか言って一度も指輪をしたことが無いので、私もこの際指輪無しになっても構わない、仕事の関係で取ることも多いし、と心の中では思っていました。ちなみに今夫は研究とかそういったこととは無縁です。)
結果、手術室に看護師さんが確認してくださり、指輪はしたままでも良いということになり、幸い影響無く済みました。本当に申し訳ないことです。
そして、次回のもう片方の目の手術までには指輪が外れるまでには痩せなければ、と誓ったのでした。

手術着に着替え(着ていた服の上から着て大丈夫でした)シャワーキャップのようなものを被り、車椅子に乗って押されたところから緊張が始まり車酔いのような感覚を覚えました(笑)。

長くなりすぎましたので、続きはまたにします。

デコ巻きずしとは全く関係の無い話にお付き合いいただきありがとうございました。
Guide
 
 

らっきょう

らっきょう

こんにちは。

雨の土曜日ですが涼しくて過ごしやすいです。

昨年初めて梅干しを作ったのですが、自粛中の今らっきょうを漬けてみました。
今まであまりらっきょうを好んで食べることは無かったのですが、最近食べたくなることがありその効能に驚き、今の時期店頭でよくみかけるのでまずは少量のものを購入しました。

らっきょう

液が濁って見えるのは冷蔵庫から出したのでビンが曇っているのですが、しっかり濁らさないためには塩漬けにして塩出しをしてから漬け込みとよいそうです。
私は塩もみはしたのですが塩漬けはしていないのです。

らっきょう(関西ですとらっきょらしいですね)の驚きの効能
便秘解消、がん予防、血液サラサラ、糖尿病予防、血糖値上昇抑制etc
すごいですね!!

東京はまだ自粛中なのでまだまだ油断せずに気を付けて過ごしたいと思います。

Guide
 
 

バラ満開

バラ満開

こんばんは。

今日は半そで1枚で歩けるほどの暑さでした。
思わずマスクをはずしたくなりましたが、まだまだ緊急事態宣言が解除されたわけではないので油断禁物です。
道行く人たちも皆さんちゃんとかけていました。

久しぶりに最寄り駅近くまで行くとバラが満開でした。
毎年この時期バラ祭りが開催されていることをすっかり忘れていました。
駅前の広場のベンチでバラを楽しんでいる人たちが程よく距離を取って座っていました。
今のような状況でもちゃんとお手入れしてくださっている方がいらっしゃるのですね。
ありがたいことです。

バラ2020

テレビでお花農家さんが大変な状況だと話されていました。
「生活必需品ではないから売れ行きが良くない」ことに加え、お花屋さんがお休みしているところが多いことも影響しているそうです。
なんだかデコ巻きずしの世界と似ているかも、とちょっと残念な気持ちになりましたが、お花がお部屋にあるのと無いのとでは全然違います。必需品に近いと思います🌷

バラよみうり町田

バラ クリナップキッチンタウン東京

デコもちのバラ

これからの時期はコロナと熱中症両方に気を付けなければならないそうです。
大変ですが頑張って乗り越えたいと思います!!







Guide
 
 

母の日

母の日

こんばんは。

今日は母の日。
例年のように直接感謝の気持ちを伝えたりプレゼントができない方も多かったと思います。

娘から「何が食べたい?」と聞かれ、ばら寿司をリクエストしました。
東京はまだ自粛中ですのでケータリングは混んでいたのか、予約時間を少しオーバーしての到着。
遅くなると連絡をちゃんとしてくれるのが嬉しい。
怒っちゃう人もいるのでしょうか?

おなかが空いていた分美味しさも倍増。

2020母の日

ばら寿司は大好物で、かなり前ですがホビークッキングショーに日本デコずし協会の講師として参加したとき、ランチにばら寿司を3日間連続で食べ続けたことがありました。

アフターコロナにはお店にも食べに行きたいものです。

まだまだ油断大敵のコロナウイルス感染です。
皆様もどうぞ気を付けてお過ごしください♡



Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

デコ巻き寿司認定講座
デコ巻き寿司、飾り巻きずし単発講座
デコもち認定講座
デコもち単発講座
プライベートレッスン、イベント
国際交流
土日祭日夜間も開催致します。
ご都合に合わせたレッスンを
1名様から致しております。
(最少催行人数は内容、利用施設によります)
生徒様ご自宅、麻布十番、渋谷、築地、人形町他都内全域
埼玉、神奈川
☆遠方への出張も承ります☆
まずは、ご相談ください。お待ちしております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索