衛生管理の基礎知識

衛生管理の基礎知識

こんばんは。

今日は久しぶりのお勉強。
衛生管理について一日びっちりとお話を聞いてきました。

衛生管理の基礎知識

食品衛生責任者の資格取得時と日本すし学院で飾り巻きずし講座の2級と1級を取るときにもしっかりと衛生管理の勉強はしましたが、今回再度勉強する機会がありました。

こういった知識は忘れてはいけないことですので、定期的に勉強する必要性を強く感じました。

ところで、稀に「食品衛生管理者の資格を持っているんですか?」とか生徒さんでも「食品衛生管理者の資格取りました!!」と言ってくる人がいますが、「食品衛生責任者」と「食品衛生管理者」は別物です。

管理者の方は医師や薬剤師の資格をお持ちの方や企業の食品を扱うお仕事をしていらっしゃる、いわば特別な方たちがお持ちの資格です。

私はそこまでの資格を持って活動しているわけではありませんし、生徒さんにもそこまで求めていません。
ただの勘違いであることは充分わかっていますが、名刺やプロフィールに「食品衛生管理者」とはいれないでね(笑)。

食品衛生責任者は店舗ごとに必ず貼ってある紙を見たことがある人も多いと思いますが、都道府県ごとに開催されているセミナーに参加して(受講料も都道府県ごとに違うようです)簡単なテストを受ければ、はっきり言ってどなたでも取得できるものです。
ですが、とても重要で中身の濃いものです。実生活にも役立ちます。

管理者の方はそう簡単に取得できるものでないことは明らかです。

お間違えないように♡
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索