食育のお勉強

食育のお勉強

こんばんは。

昨日今日、寒いですね。
雪が降った地方もあるそうですね。

今日は食育について少し勉強してきました。

食育タイトル

昨年ある著名な方から食育についてお話を伺う機会があったのですが、残念ながら20年くらい前の情報だということを他の方から伺って、食に関する仕事をしているからには最新の情報を得たいと思っていたからです。

なぜこの時期かというときっかけは「雑穀」でした。やはり昨年食育のお話を伺う前に雑穀について勉強をする機会があったのですが、しっかり復習をすることもなくテキストも放置していました。つい最近ベジタリアンの生徒さん向けに読み返してみて、その方向けに取り入れてみたものの、「味」の部分で上手くいきませんでした。

雑穀タイトル


デコ巻きずし、飾り巻きずしは見た目だけで美味しくなければ食べ物として受け入れられません。

雑穀についても食育についてもまだまだ勉強中ですので、今詳しく書くことはできないのですが、「咀嚼」がいかに重要か、炭水化物ダイエットが流行りましたが、極端に炭水化物が不足するとアルツハイマーの原因の一つになる場合もあるということ、改めて言うまでもありませんが、「食べるもので体は作られる」ことを実感した一日でした。

復習してレポート提出の課題がでました。
「食育」というと子供だけのもののようですが、そうではありませんので、より健康な毎日を過ごすためにも頑張りたいと思います。

そして、しっかり噛んで食べなければ(汗)
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索