嬉しかったこと(巻きす)

嬉しかったこと(巻きす)

こんばんは。

せっかくお天気が良かったというのに、家から一歩も出ないという一日になってしまいましたが、みなさんは楽しい週末をお過ごしですか?

ここのところ外国人レッスンが続きましたが、ガイドさんからとても嬉しいメールをいただきました。
レッスンの翌日築地でさっそく巻きすを購入してくださったご家族がいらっしゃったそうです♫

ご帰国なさってからデコ巻きずしを巻いてくださるそうです。
そういえばレッスン中に「巻きすを使う意味はあるの?」確かに巻きすが無くても巻けちゃう絵柄もありますし、ラップで代用できる絵柄もあります。的確なお答えができたかどうか不安はあるものの、「巻きすが欲しい!!」と思ってくださったことが嬉しくて嬉しくて。

外国からの旅行の途中でレッスンを受けに来て下さる方には「和」のお土産をプレゼントすることにしているのですが、巻きすをプレゼントすることもありますし、他の物をプレゼントすることもあります。

このご家族には他のものを記念にお持ち帰りいただきました。
巻きすにすれば良かったというちょっぴりの後悔と、そうでなかったからこそ聞けた嬉しいお話♫

巻きずしの楽しさが上手く伝わったかしら?これは日本人の生徒さんでも同じ思いです。
また巻きたい!!と思ってくださることが何よりです。

あ~良かった!!

巻きすは、用途に合わせていろいろな大きさがあります。

巻きす大小
上下逆の画像になってしまいました(巻きすを縦におくときには結び目が上になるように置きます)が、この2種類は長さが30㎝あり、デコ巻きずしや飾り巻きずしに適しています。

築地で購入なさったのは多分右の大きさでしょう。
というのも、左の、幅が狭いタイプは市販やネット販売はされていません。
半切海苔を使うデコ巻きずし飾り巻きずしに合わせた特注品です。
デコずし協会で作っているものだと思われている方がいらっしゃいますが、そうではありません。

必要な方はおっしゃってくださいね。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索