クリナップ・キッチンタウン・東京内覧会

クリナップ・キッチンタウン・東京内覧会

おはようございます。

今日も昨日に続いて冷たい風が吹いています。

体が冷えているのか、生姜が恋しくて(笑)すりおろしてお味噌汁やスープに入れては飲んでいます。
なぜ、温かいものにいれるかというと、生姜は冷たいまま摂ると一時的には体を温めてくれますが、その後体を冷やしてしまうのだそうです。生姜を温めて摂ると冷えないのだそうです。

以前、生姜をスライスして蒸してから干して使っていましたが、使えるまで時間と手間がかかるので、今は簡単な方法に変えました。

昨日午後からクリナップ新宿ショールームがリニューアルオープンした記念の内覧会と「日本一予約の取れないサロン」のサロネーゼ若林三弥子先生のお話を伺いに新宿へ行って参りました。

リニューアル前を知らないので比較できないのですが、参加者80余名の半分以上の方がご存知でとてもとても綺麗で素敵な空間になったのだそうです。

クリナップ新宿外観リニューアル

クリナップ新宿キッチン

クリナップ新宿ダイニングスペース

こんな素敵なスペースで来月19日にデコ巻きずし2級認定講座を開催できるのは本当に嬉しいことです。
既にご予約もいただいておりますが、広いスペースですのでお席に余裕がございます。
たくさんの方のご参加お待ちしております。

クリナップ新宿内覧会お料理

素晴らしいお料理と本当に美味しいスパークリングワインもいただくことができました。
ご馳走様でした。

そして、お土産まで!!

クリナップ新宿おみやげ

新宿駅から徒歩10分くらいですが、甲州街道沿いにありますのでとてもわかりやすい場所です。

前後しましたが、若林先生のお話。
失礼ながら昨日まで存じあげませんでした。
460名くらいの生徒さんが常時いらして、1000名のキャンセル待ちの方がいらっしゃるサロネーゼだそうです。
お料理の技術だけを学びたいのなら料理学校と言われるところに行けばよい、とのお考えで北鎌倉のご自宅(都内でもないし、山の上にあるので夏場はそこに着くまでに汗だくになってしまうような立地だそうです)でデモンストレーションを見ていただいて、そのお料理を生徒さん8名とご一緒にいただく、ゆっくりできる方は夕方までいられる、そういうサロンを開設なさっています。

先生のお人柄、お料理の素晴らしさ、センスの良さ、社交性すべてを持ち合わせていらっしゃいますが、「私を選んで来て下さった方たちに悪い人がいるはずはない。皆さんのことが好き、なのでとても幸せです。」とのお言葉がとても印象に残りました。

私は自宅サロンを開催しているのではなく、カルチャーセンターや出張レッスンがメインです。
ですが、いつも「たくさんいるデコ巻きずしマイスターの中で私を選んでお問い合せ下さった方を大切にしたい」と思ってやってきました。

お問い合せには出来る限り早急に丁寧にお返事をしてきたつもりですが、残念ながら条件に合わないのでしょうか、ご受講に至らない方もいらっしゃいました。

反省しなければいけないと思ったのは、せっかく私を選んで下さった方を他の講師にご紹介したことです。
お問い合せ下さった方の中にはご年配であったり、お子さんが小さかったりで出来る限りご自宅の近くでレッスンを受けたいと思われるかたもいらっしゃいます。その方のお近くの講師をご紹介することもありましたが、すぐにご受講いただけたこともありましたが、どうしても成立できないことも何回かありました。ずっとずっと気になっております。一度ご紹介してしまいますと、じゃあ私のレッスンを受けてください、などと失礼なことは言えません。

後輩講師や私の元でマイスターになった講師にも活動の場を、と思ったのも一つの理由でしたが、お問い合せ下さった方になんて失礼なことをしてしまったのかと本当に反省しきりです。ご縁がなかったなどと軽々しい言葉ですませてはいけないのです。

若林先生のお話から他にもたくさん学んだことはありますので、今までの活動の反省と今後いかに生徒さんに楽しいと思っていただける時間を共有できるのか、私のレッスンを受けて本当に良かったと思って帰っていただけるのか改めて考える良い機会になりました。

若林先生、そしてクリナップのスタッフの皆さま、本当にどうもありがとうございました。

何より、いつもより長くなったブログを最後までお読みいただきどうもありがとうございました。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索