初!!稲刈り体験

初!!稲刈り体験

今日は人生初の稲刈り体験をしてきました!!

お米を使う仕事をしているので、いつかは体験してみたいと思っていたことの一つでした。

たんぼ

素晴らしい青空のもと、たくさんの参加者とご一緒することができました。

作業前にたんぼのオーナーさんから鎌の扱い方と注意点、刈り方、束ね方を教わりました。

稲の束ね方

プロがやるとあっという間ですがワラでしっかりと結ぶのがなかなか難しいのですが、なんとか束ねて
稲刈り中

干す!この干し方にもコツがあります。「なるほど~」と思うことばかりです。
稲刈り干す

暑いし、慣れない作業にギブアップしそうになりながらも、他の人の頑張りに励まされみんなで刈り終えたときは達成感満杯!!

そしてそして、オーナーの奥さまたちの手料理のランチに感激です。

稲刈りランチ

青空のもとで食べるのは本当に久しぶりで美味しくておかわりして、作り方も教わり、柿をお土産にいただいて帰宅の途につきました♫

とてもとても良い経験をさせていただきました。
改めてお米やお野菜を作ってくださる農家さんに感謝です。
無駄なく使うことを改めて心にとめなければ、と思った一日でした。



関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索