夏休みの宿題「郷土料理」

夏休みの宿題「郷土料理」

関東もようやく梅雨が明けたようです。
いよいよ夏本番ですね!!

今日はよみうりカルチャー金町日曜レッスンでした。

中2のお嬢さんが夏休みの宿題「郷土料理を作ること」にデコ巻きずしを選んで巻きに来て下さいました♫
デコ巻きずしは千葉の房総地方の郷土料理「祭りずし」と江戸前細工ずしの技法が元になっています。
祭りずしなしには語れない(巻けない)大先輩です!!

中2の英語の教科書(文科省指定)に飾り巻きずし(絵柄は祭り寿司)が載っていることは他のマイスターから聞いていました。

伝統的な郷土料理が英語で紹介されているなんて、素敵なことですね。

英語の教科書飾り巻きずし


包丁も持ったことがない、お料理も作ったことがない、工作も苦手だということでお母様も一緒にいらしてくださったのですが、初めてとは思えないくらい素晴らしい出来栄え♡
全部一人で巻いてくださったのですよ♫


ペンギン中2

ひまわり中2


お母様曰く「私より上手に巻けた」ことに大変満足して下さいました!!
まさか宿題のお手伝いができるとは思っていなかったので私もとっても嬉しかったです。
巻きに来て下さってどうもありがとうございました♡
たくさ~ん絵柄があるので機会があったらまた来て下さいね♫

(実は宿題を今からちゃんとやることにも感動していました)

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索