Adobe様からのご依頼

Adobe様からのご依頼

先日アドビシステムズ様からのご依頼で巻き寿司と寿司アートを作りました。

アドビ向けデコ巻きずし

青は青色何号というような着色料で染めた食材しか知らなかったのですが、今回「海藻から抽出したもの」「くちなしから抽出したもの」等安心な着色料があることがわかりました。微妙な色の違いもあります。

干瓢を染めてみたり、荒手のわざ(?)でお米を炊くときにかき氷シロップを入れてみたり(これは色は鮮やかに出たものの酢飯にしたときに味が!!)納期が迫っている中でいろいろ試してみました。この作業も結構楽しめるものです。ご依頼がなければきっとやらなかったことですので、とても良い勉強になりました♫

一番の反省点は通常アルファベットを巻くのはそれほど難しいことではないのですが、違う大きさの文字を組み合わせ、結果的にすべてを酢飯で作ることになったため微妙な力加減でバランスが崩れてしまうのです。酢飯の分量、海苔の大きさをいつものように細かく決めておいても巻くたびに違ってしまう。もっと良い方法があったのかもしれません。まだまだ勉強不足です。

黒もいつも使う黒すりごまに、竹炭を使った食品用の着色料を見つけたので合わせてみました。



アドビ向け寿司アート

こちらはどうしても巻き込むことができず、寿司アートになりました。「目」に見えますか?


あくまでも社員様向けに作ったものですが、本当に有難いご依頼でした。
今度はご一緒に巻いていただけると嬉しいですが、皆さんお忙しいでしょうね。







関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索