デコ巻きずし、飾り巻き寿司用巻きす

デコ巻きずし、飾り巻き寿司用巻きす

デコ巻きずしや飾り巻き寿司を巻くときには通常の巻きすよりも大き目の方が巻きやすいです。

私が飾り巻き寿司を巻き始めたときは、30㎝×30㎝の大きさのものを使っていました。
この大きさは築地や合羽橋で購入できますし、100円ショップなどにも置いてあります(笹くれにはご注意を)。

ですが、上の巻きすと下の巻きすを比べると上の大きさで十分ですね。


巻きす2
巻きす1

上の巻きすは幅21㎝×長さ30㎝です。
半切海苔を使うデコ巻きずしにはこの幅で充分なのです。
下の巻きす(30㎝幅)は使わない部分が多いですよね。
この特注サイズの巻きすは2013年秋に私の先輩講師が考案してその後私もずっと譲っていただいています。
私の生徒さん、同僚にはその良さをご理解いただいて同じように使っていただいています。

先輩講師が最初に作った大きさでは不都合が出たため再考して下さったものです。使いやすい大きさで作って下さっていることに本当に感謝しています。

この巻きすをお持ちでない方は是非一度使ってみて欲しいと思っています。
キッチンスぺースやテーブルに余裕が無い方にもとても喜んでいただいております。
重さが30㎝幅の2/3ですので講師も生徒さんも助かります。

ご連絡お待ちしております。
(コメント欄ではなく、smnhtm@yahoo.co.joまでメールをいただけますようお願いいたします。)
都内の竹職人さんに伺ったら作っていただくと1枚3000円だそうです。その1/2以下で使っていただくことができます。これも先輩講師のおかげだと思っています!!
レッスンで直接お渡しできない場合は郵送もいたします♫
明日から始まるカルチャーセンターにもお持ちします!!

なお、事前振り込み、ご自宅への郵送(着払い)となりますので、個人情報を絶対教えたくない、でも巻きすは欲しい、という方は是非カルチャーセンターのデコ巻きずし講座へご参加ください。


関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: 巻きすの購入希望

原様

はじめまして。
詳細につきましてはメールをいただけませんでしょうか?

smnhtm@yahoo.co.jp

お待ちしております。

下野


> はじめまして。原と申します。飾り巻き寿司教室を開く為に準備中です。ブログに掲載されている巻きすを探しておりました。かっぱ橋や築地、アマゾンで探していますが見つからず困っておりました。急なお願いで申し訳ありませんが、10枚お譲り頂けますでしょうか。何卒お願いします。

Re: デコ巻き用巻きすについて

佐藤様

はじめまして。
デコ巻きずしマイスターの方なのですね。
詳細につきましてはメールをいただけませんでしょうか?
smnhtm@yahoo.co.jp
どうぞよろしくお願いいたします。

下野



> はじめまして・・・
> 佐藤と申します。
> デコ巻きずしレッスンをしているのですが、皆さん、巻すを探すのが大変なようで・・・(築地まではいかないので・・・)
> 以前はダイソーなどでも売っていたのですが、今は取り扱いないようで、大きいものはなくなってしまったようなんです。
> とりあえず購入するには、100均のは便利だと思ったのですが、普通に買うなら、使いやすい方が良いのではないかと思い・・・こちらの記事を読んでメールさせて頂きました。
> 一枚、お幾らで購入できますか?
> お忙しい中、すみません・・・
> 宜しくお願い致しますm(__)m
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索