ドナルドマクドナルド東大ハウス3周年

ドナルドマクドナルド東大ハウス3周年

ドナルドマクドナルドハウスは入院中のお子さんのご家族や、通院中のお子さんご本人も利用できる病院近くの施設です。東大ハウスは3年前に東大構内にできました。現在全国に9か所あるハウスの8番目にできました。来年には10番目の福岡にもできます。

東大イチョウ
東大のイチョウ

今日はオープン時からボランティアをしている人の表彰式があり、出席しました。現在220名くらいのボランティアがいるそうですが、そのうちの半数が3年間続けている人だそうです。

東大病院の小児科の先生からお話を伺ったあと、表彰状をいただき、財団の方のお琴と尺八の演奏を聞きました。

その後、ミールプログラムと言って、定期的に利用者の方にお食事を無料提供しているグラクソスミスクラインの方たちが用意してくださったお食事をいただきました。

東大ハウス3周年料理

初めて知ったのですが、東大がある文京区にも伊勢ノ海部屋という相撲部屋があり、おかみさんがボランティアをしている関係で、お相撲さんがお二人来てくれました。髷を結っているのが錦木。もう一人はカナダ人と日本人のハーフでトーク上手。とって~も楽しい方でした♫

東大ハウス3周年お相撲さん

楽しい慰労会に5周年、10周年の時も参加できるよう続けられたらいいな、と思いました。


昨日の朝の上野不忍池。東大ハウスは正門や赤門から入るととても遠くて池之端門からは近いのです。

不忍池
関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索