包丁砥ぎワークショップ

包丁砥ぎワークショップ

Kai House2



28日に岩本町(秋葉原)の貝印本社で開催された包丁砥ぎのワークショップに参加しました。

包丁を使う仕事で、なおかつ巻き寿司は切り口が綺麗だと抜群の仕上がりになります。

包丁砥ぎは以前にも教わったことがあったのですが、簡単な包丁砥ぎ器を使っていました。でも、あまり切れ味が良くない、すぐに切れなくなってしまうので、人気のワークショップにタイミングよく申し込むことができやっと参加することができたのでした。

包丁の種類から始まり前半1時間は先生が実際砥ぐところを見せてくださいました。きちんと砥げたときの刃の状態を参加者一人一人に触らせてくれたり、とてもわかりやすい講習会でした。


包丁研ぎ1

後半1時間は実際に持参した(貸出もあります)包丁を砥ぎ、わからないことがあると包丁マイスターの先生2名が優しく教えてくださいます。写真を取り忘れたのですが、トマトの試し切りであまりにも良く切れるようになったので、調子に乗ってうす~くスライスすると一緒のテーブルの方から「ポテトチップのよう」とお褒めの言葉(笑)をいただけるくらいの切れ味に変わっていました。

そして、そして、参加費以上の価格の砥石を参加者全員お土産にいただき、とてもとても満足なワークショップでした。

毎月開催され、9月は今回と同じような入門編、10月にはちょっとステップアップした内容で開催予定だそうです。
先着順ですので、早い者勝ちですよ~!!



関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索