日本すし学院飾り巻きずし検定講座

日本すし学院飾り巻きずし検定講座

ご報告が遅くなりましたが、飾り巻きずしの第一人者川澄健先生が主席インストラクターを務める日本すし学院で受講できる「飾り巻きすし検定講座」で2級検定合格することができました。

すし学院2級お免状

この検定講座は4月からスタートし、5月に3級を取得し、今回2級にチャレンジしました。
3級は3回受講後にすぐにいただけるのですが、2級は筆記試験と実技試験がありました。
第一回目ということもあってか、受検者は私ひとりだったのですが、それだけに受検を決めてから、もちろん当日も朝から緊張しっぱなしでした。

東京すしアカデミーで飾り巻き寿司1級インストラクター試験のときも緊張しましたが合否が当日わかりました。デコ巻きずしマイスター資格は全行程を巻くことでその都度講師が判定していきますので別試験は設けていません。

久しぶりの筆記試験は、食材を扱ううえで非常に大事な衛生の問題で試験範囲はわかっていたので満点めざしていましたが、試験途中で満点は無理だと悟ってしまいました(汗)。これは大きな反省点です。
実技ももちろん教わったものからの出題ですが絵柄は当日発表なのでさらに緊張が高まりました。時間制限あり、減点方式なのでかなり完璧をめざさなければなりませんでした。

1回の合格をめざしましたが、厳しい試験、もしだめだったらまたチャレンジしよう、と気を取りなおしつつ、でも充実感を味わうことができました。発表が1週間後でしたので待ち遠しかったのですが、合格を知ったときには家族にもすぐ報告。一緒に喜んでもらえました。応援してくれていた友人にもメールしました。

飾り巻きずしやデコ巻きずし講師には先輩方もたくさんいて素晴らしい技量をお持ちの方ばかりです。川澄先生も私もまさか私が第一号になるとは思ってもみなかったわけで、これからも精進していかなければいけないと改めて思っているところです。次に目指すは1級ですが、先生もおっしゃっているとおり簡単には合格できないレベルだということですので、いつかその時期がきたらチャレンジしたいです。

そして何よりもこの検定のために勉強した衛生面のこと(食品衛生責任者ですので以前から注意しております)巻くスキルを私のレッスンを選んで受講してくださる生徒の皆さまに伝えていきたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

Re: すごい!!

エース&オトハ&テレサママさま

どうもありがとうございます!!

久しぶりの筆記試験で脳の衰えをひしひしと感じました(汗)
私は歩く距離も2年前から極端に減っているのでたまにこういった刺激を与えないと困ったことになりそうです。

ママさまはワンコのお世話で身心ともに十分鍛えられていると思いますよv-392

すごい!!

おめでとうございます!
挑戦するのってすごいです。

ボケボケの私です。
身近なことから、努力したいと
思います。
  • #102 エース&オトハ&テレサ ママ 
  • URL 
  • 2014.07/15 23:05 
  •  ▲EntryTop 
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索