ケール

ケール

青汁の原料として知られているケール。今まで葉っぱそのものを見たことがありませんでした。近所でスムージーにどうぞ、と売っていたので購入してみました。一応八百屋さんのおばさんに食べ方を聞いてみたのですがおばさんも青汁の原料ということ以外知らないようでした。おばさん曰く外国人のお客さんが「魚介類と一緒にスープに入れると良い。」とおっしゃってたそう。どこの国の方だったのか?イメージがわかないのでネット検索。

ケール

発芽酵素玄米にも合いそうなので佃煮風に煮てみました。

ケール佃煮

ちょっとクセのある味なので濃いめの味付けが良いとのことだったので、刻んだケールを胡麻油で炒めて多めのお醤油とみりん、お砂糖少々でできるだけ水分が飛ぶまで煮込んでみました。レシピにはジャコか桜エビを加えても良いと書いてあり、しらす干しがあったので加えてみました。酵素玄米には合うと思いましたが、いつまでもシャキシャキ感が残りすぎます。これが好みを分ける要因かも。体には凄く良さそうなので次回はいろいろなフルーツやレモン多めでスムージーを作ってみたいと思っているところです。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索