発芽酵素玄米

発芽酵素玄米

健康のために玄米を食べたいとずっと思っていたのですが、どうしても噛む回数が少ないせいか胃が重くなってしまうので諦めていました。4月に知人宅で発芽酵素玄米を食べる機会があり、その後専用炊飯器のワークショップにも参加しました。
巻き寿司レッスン用に1升炊きの炊飯器もあるし、圧力釜もあるので非常に迷いましたが、ずっと続けるには手間がかからない方が良いので専用炊飯器を購入しました。


PRO2.jpg

玄米の砥ぎ方からなにから初めてのことばかりでまだ苦戦していますが、何回か炊くうちに少しだけ慣れてきました。6日間くらい保温をしたいのですが、その前に食べきってしまう我家です。

発芽酵素玄米

1日目
発芽酵素玄米1日目

3日目
発芽酵素玄米3日目

もう少し保温すると色が濃くなるようです。1日目よりも白く見えるのは湯気のせいです。

十分柔らかくなっているので食べやすいのですが、家族からはもう少し堅めでも良いという意見がでています。もう少し砥ぎ方を変えたり、水の量を調整する必要がありそうです。

芸能人でこれでダイエット成功、とかいう話が出ていますが、ワークショップでは、いくら健康に良いからと言ってもこれだけ食べて痩せるのは栄養の偏りがあり、とても危険だそうです。栄養のバランスは大事ですね。

またワークショップがあるので参加していろいろ学んで来たいと思っています。
お酢との相性も良いそうなので、これで巻き寿司が巻けたら嬉しいなと思っています。今は柔らかすぎて無理です。上手く海苔の上に広げられそうもありません。修行は続く(笑)。

関連記事

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索