台北国立故宮博物院展

台北国立故宮博物院展

現在上野の国立博物館で開催中の故宮博物院展。
去年国際交流で行ったときにも行列で見れなかった翠玉白菜をずっと観たかったので楽しみにしていました。

昨日の午前中4時間待ちとのことで諦めかけたのですが、夕方行って来ました。

故宮博物院展

4時半到着で白菜の行列は2時間待ち。
先に別の建物で展示物を2時間以上かけて観ました。
谷原章介の音声ガイドに案内されながら、でしたが、もう少し説明作品が多くても良かったかな。
素晴らしくて見応えのある展示物に改めて感動したのですが、台湾で超絶技巧と呼ばれるものや大物をたくさん観ることができたので、ほんの少しだけ残念感が残りました。輸送の問題もあるのでしょうね。また台湾へ行きたくなりました。


お目当ての白菜は7時前で30分待ちでした。白菜の周り1周目は立ち止まって観ることはできませんが、2列目に移ってからは時間制限ないのでちょっと遠くなりますがいろいろな角度から観ることができました。聞いていたとおり決して大きいものではありませんでしたが、とても綺麗なのでいつまでも観ていたくなるものでした。

翠玉白菜


お時間が許す方は7日までの展時の白菜だけ7時過ぎに行って(7時半までに並ぶ)観て、他の展示物は別の日に、というのも良いかもしれません。ただしチケットは2枚必要になりますが(笑)。

関連記事
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索