FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

梅干し

こんにちは。

毎日暑いですね。
ですが、一昨日と昨日の夜は爽やかな風が吹いていたように感じました。

ようやく梅を干すことができました!!
7月にTOBOCHIでバンブーカットさんから梅仕事を教わり、樽に漬けこんで梅酢があがり干すタイミングを待っていました。
数日前に干したかったのですが、なかなか落ち着いて干す時間がなく、ちょっと遅くなってしまいました。

梅を干す

平たいザルが一番良いのでしょうが無い!!
巻きすは職業柄たくさ~んありますが直射日光は当てたくない(涙)。

魚を干す網でも良いと伺ったのでそれならあります!!
数年前築地で購入したものがあります!!
購入したときは、魚を干そうと意気込んでいたものの、数回干し野菜を作るときに使ったくらいでした。
今回活躍してくれました!!良かった良かった♡

数えるとちょうど40個。
4人家族なので毎日食べてしまうと10日で無くなっちゃうじゃない(涙)。
「勝手に食べないでね」シールを貼っておこう(笑)。

それよりも4日間雨が降らずにちゃんとできることが前提です。
この年にして人生初の梅干し作りにちょっと緊張しているのです(笑)。

でも、大丈夫!!
バンブーカットさんはもし雨で濡れた場合の対処法もちゃんと教えてくださいました。
ありがたいことです。

あ~、自分で作った梅干しが1粒1粒こんなに愛おしいとは(笑)。

梅酢
漬けこんでいるときにできた梅酢はもちろんしょっぱいのですが、これを焼酎のお湯割りに入れてみたらとても美味しいのです♡
普段は塩分に気を付けていても今の時期は水分と共に塩分も摂った方が良いので気にせず梅酢の活用法も調べて無駄なくいただきたいと思います。

教わった梅干し作りには赤紫蘇は使いませんでした。
毎年作っていたシソジュースは作り損ねましたが、「ゆかり」があるものね(笑)。
デコ巻きずし作りにも良く使う「ゆかり」です。

それでは、皆様、熱中症には気をつけてお過ごしください。
喉が渇く前に水分補給することも大切なようです。



関連記事
[ 2019/08/04 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: