fc2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

いぬねこなかまフェス9月9日

こんにちは。

今日は晴れると予想されていますが、朝から急に大雨が降りだしたり晴れたり安定していません。
涼しくてこういう日は眠いです。

少し先の話ですが動物愛護週間に毎年開催されている「いぬねこなかまフェス」。
今年は9月9日に開催されるそうです。

ほぼ日の糸井重里さんと深いつながりのあるミグノンプラン主催のイベントです。
ミグノンブランは保護動物の里親探しをしている団体で毎月譲渡会も開催されています。
このイベントの収益はミグノンの活動のため(動物たちの餌や医療費も含まれます)に使われるそうです。

私がこういった活動に関心を持ったのは以前ラブラドールレトリバーを飼っていたことがきっかけです。
ラブラドールと言えば盲導犬。実際盲導犬のイメージがあったので何の知識もないままペットショップから購入しました。
本来とても頭はいいもののやんちゃで大食いの大型犬です。
盲導犬になれるのは血統と性格による超エリートのごくごく一部のワンちゃんです。

我が家の犬はブリーダーが産ませた犬で血統書付きとはいえ、来たそうそう血便はでるは、先天性股関節形成不全の持病がある、おそらく我が家に来ていなかったら処分されていたと思います。

元気だった8年半の間、家具やめがねや大事なバカラの花瓶やロイコペのイヤーズプレートを割られながらも「家族」でした。
ペットロス、最近愛犬を亡くした糸井さん曰く酸欠ではなく「犬欠」状態が何年も続いています。

次に飼うときはペットショップやブリーダーから大金を払って何の意味もない「血統書」付きの犬ではなく、世の中にあふれている行き場のないワンちゃんに来てもらおうと決めてからミグノンを知りました。

今は仕事で家を空けることも多いので決心がつかないのですが、いつかまた犬と一緒の生活をおくりたいと思っています。
(ネコは嫌いではないのですが、アレルギーなのです。)

長くなりましたが、そんなわけで昨年は行けなかったのですが、このフェスをとても楽しみにしています。
一昨年は矢野顕子さんや浅田美代子さんの歌も聞くことができました。

動物愛護についてのお話もたくさん聞くことができます。

日曜日ですので、行きやすいと思います。


https://www.1101.com/pl/mignonplan/


一部ですが、動物のデコ巻きずし、飾り巻き寿司をまとめてみました♡

デコ巻きずし飾り巻き寿司動物

付け加えさせていただきますと、

ペットショップを経営したり、勤務することで生計をたてていらっしゃる方もたくさんいるわけですし、動物好きでその職業を選ばれたのだと思います。
血便が出た時もすぐに対処してくれましたし、股関節形成不全がわかったときも病院へ連れて行ってくれたりその後もとてもよくしてくれましたのでペットショップの方を悪く言うつもりはありません。

でも、一晩中煌々した明りがつくガラスケースに入れたりするのは止めて欲しいですし、何より悪徳ブリーダーは動物に対して何の愛情も無い人ができる仕事だと思っています。

ロシアのスケート選手が秋田犬を飼い始めたことで秋田犬がブームになるのではないかととても心配しています。
大型の日本犬は本当に普通に飼うのは難しいと聞いています。近所で秋田犬を飼っていたお家もいろいろあってお引越しなさいました。ハチ公やわさおのイメージで飼ってはいけないのです。

悪徳ブリーダーを儲けさせるのは「ブーム」です。
秋田犬がブームになりませんように。

いつもと違ってかなり語ってしまいました。

犬好きな私の戯言だと思ってください。

それでは、皆様、明日の朝寝不足にならないようにお昼寝をしましょう(笑)。←ロシアのお話つながり








関連記事
[ 2018/06/24 12:25 ] イベント | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: