fc2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

食べる梅ぽん酢

こんばんは。

この時間になっても涼しくならないとは本当にこの暑さにはビックリです。

暑さのせいか、酸っぱいものを摂りたくなり、バルサミコ酢、黒酢、ポン酢などをいろいろなものにかけて食べることが増えました。

そして今一番のお気に入りが、先日浅草の「梅と星」さんで購入した「食べる梅ポン酢」です。

2022063022153508d.jpeg

「梅ごのみ」という商品を召し上がったことのある方も多いかと思いますが、それよりも酸っぱさは抑えられていて大豆が入っているのでその食感も美味しいのです。
ついついご飯が進んでしまうので、暑さで食欲が落ちた時にもおすすめです。ネットでも購入できるようですのでいかがでしょうか。

今年も半分が過ぎようとしています。
健康で過ごせたことが何よりです。

今年後半も何かと忙しくなりそうですが、最近またコロナにかかった人が増えているようですね。まわりでもお子さんがかかった、ご本人もかかったという話も耳にします。暑くてもマスク生活は続きそうです。手洗い、うがいも忘れてはいけませんね。

今月もどうもありがとうございました。

来月もどうぞよろしくお願い致します♡
[ 2022/06/30 22:31 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

成城石井のいなり寿司

おはようございます。

今日も朝から暑いですね。
戻り梅雨というのがあるかもしれないとチラッとテレビで聞いたような気がするものの、今のように洗濯物がすぐ乾くのは嬉しいと思ったり、梅雨が戻らなくてもゲリラ豪雨はたくさんやってくるよねー、きっと、などと考えながら早くも猛暑と戦っている毎日です。

暑いと酢の物やビネガードリンクや酢飯をいつもよりも欲します。

いなり寿司は頻繁に食べていますが、昨日のお昼は成城石井のいなり寿司弁当を初めて食べました。

20220629084619258.jpeg

失礼ながらあまり期待していなかったのですが、これがジューシーでとても美味しいのです!
鮭弁当もです!
成城石井は普通のスーパーよりもお高いイメージですが、お手頃価格のお弁当類も並んでいるのですね。
これからもっと利用しそう。

そして、夕方には「トップガンマーベリック」の2回目鑑賞しました!
同じ映画を複数回観るのも久しぶりでしたが、今回も楽しめました❣️

今日も暑さに負けずに元気で過ごしたいものです♡
[ 2022/06/29 08:57 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

チューリップかまぼこ

おはようございます。

今日も暑くなりそうです🔥

私はユーミンファンなのですが、チューリップのファンでもあります。どちらもデビュー50周年です。

チューリップは博多出身で、ドラムの上田さんのご実家が老舗の西門(さいもん)蒲鉾さん。

そちらでチューリップ型の可愛いかまぼこを購入することができます。

20220625094518ba2.jpeg

好みの色で作ってくださるのですが、基本の(?)3色を選びました。

オンラインショップのファンシーセットにピンクは入っていますが、他の色はお問い合わせフォームもしくはお電話でお願いすればきっと作ってくださると思います🌷「何色でも大丈夫ですよ」とのことでした。

パウチされているので日持ちもしますし、可愛くて美味しいのでいかがですか?

と、なぜか西門蒲鉾さんの営業になってしまいました😅

熱中症に充分気をつけて元気にお過ごし下さい♡
[ 2022/06/25 09:53 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

豚しゃぶ二色蕎麦 ブルーベリー切り

おはようございます。

猛暑の週末になりそうです。
まだ6月であることを忘れてしまいそうです。

昨日は久しぶりにランチで神田錦町更科さんへ行くことができました。

夕方行くと二色蕎麦が売り切れていることもあるので迷わず二色蕎麦を注文しました。

202206240702553fa.jpeg

紫陽花色のお蕎麦はブルーベリー切りです。
パソコンやスマホで疲れた目に効果期待大です!

豚しゃぶを乗せてもらいました。
ブルーベリーと合うかしら?と思いましたが、ブルーベリーが主張しすぎないのでとても美味しくいただきました。

大将がまめにTwitter で情報を発信してくださるので、Twitter を見て訪れる人も多いようです。そして行くとそれをまた呟く。常連さんたちはお互い名前だけはなんとなく覚えている。

昨日はたくさん写真を撮っている方がいらっしゃるので「常連さんかな?」と思っていたところ、女将さんが紹介してくださいました😳

BambooCut さんの梅干しのことで話が盛り上がったり、なんだか楽しい😊

とはいえ、お互いランチの後は仕事が待っています。

またタイミングが合えばお会いすることもあるのでしょう。

世の中、マスクをしなくても安心という日が来るのであればオフ会なんてこともどなたかがおっしゃってくださるのかしら?そんなことも考えながら、改めて「このお店とお蕎麦好きだわ💕」と思ったのでした。

暑さで体調を崩さないよう気をつけてお過ごしください♡
[ 2022/06/24 07:23 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

偏愛食堂 町印度の世界へ

こんばんは。

昨日よりは少し涼しい1日でした。

渋谷西武百貨店8階の偏愛食堂では、27日まで「町印度の世界へ」を開催中です。

外食で印度料理を食べることはほとんど無いのですが、総合プロデュースをしているいなり王子が発信するメニューは食べてみたいものばかり。

特に数量限定のハリームそばは是非食べてみたくて行って来ました!

20220622185647e43.jpeg

いなり王子もいましたよ!
「よ〜く混ぜて食べてくださいね」
その言葉のとおり混ぜました!

何日も煮込んだという牛肉がたっぷり入っていて、辛いものが苦手になってしまった私でも食べることができるまろやかな辛さです。でも、スパイスが効いているので辛いもの好きな方でも美味しくいただけるはずです。

中華麺(?)とカレーがこんなに合うとは新発見でした。

本当はビールが飲みたかったのですが、仕事の前でしたのでぐっと我慢。

ノンアルのシカンジソーダという薄めのレモンソーダ(スパイスはほんのり効いています)はカレーとの相性抜群です!カレーの後はラッシーと思っていましたが、私はシカンジソーダの方がさっぱりとしていて好きかもしれません。

ハリームそばは見た目より腹持ちが良いのも嬉しいです。

これから、町の印度料理屋さん、カレー屋さんにも入ってみたくなりました♡

[ 2022/06/22 19:08 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

浅草「梅と星」梅干し作り

こんばんは。

今日も暑かったですね。

久しぶりに浅草へ行きました。
かなり人が戻って賑やかになっていました。

BambooCut さんの新しいお店「梅と星」で南高梅を使った梅干し作りを教わりました。

2022062021374912a.jpeg

コロナ前にも参加したことがある、独特の作り方ですがこれが本当に美味しいのです。

お塩も4種類をブレンドしたものだそうです。
自分ではなかなか用意できません。

すでに梅酢になるお水が上がってきています。
しばらく置いて梅雨明けに天日干しをして美味しい梅干しが出来上がります。楽しみです!

急な募集と仕事のお休みが重なり、そして今朝誘った友人も一緒に楽しむことができました!

梅干しの食べ比べと、南関揚げを使ったいなり寿司もいただき感激でした!

帰りは「喉乾いたね〜」ということで神谷バーで乾杯🍻

暑さに体が慣れるまで体調を崩しがちです。
気をつけてお過ごしください♡
[ 2022/06/20 21:49 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

小田原プチ旅行

こんにちは。

今日は何年ぶりかわからないくらい久しぶりの小田原で友人たちと再会しました。

友人おすすめのレストラン、カステロ・ヌォーボでランチ。

20220618175328415.jpeg

コスパ良すぎるボリュームと美味。
海の幸も入っていて感激です!
駅から近いので小田原へ行かれた際には是非!

小田原城では紫陽花と花菖蒲両方を楽しむことができました。

かれこれ40年くらいの付き合いの友人たちはそれぞれ大病と戦った経験があり、元気で再開できたのは本当に嬉しいことでした!

次は東京での再開を約束したのでした♡
[ 2022/06/18 18:01 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

おつな寿司

こんばんは。

夏至が近づき、日が伸びていますね。

17日はいなりの日。
今月は久しぶりに六本木のおつな寿司のいなり寿司をいただきました。

20220617204111659.jpeg

このいなり寿司と細巻きが大好きです!
いなり揚げが裏巻きになっているのは、近くにテレビ局があるので「裏番組を食う」とか「裏にすることで酢飯を詰めやすくして早くたくさん作るため」と言われているようです。

柚子風味の酢飯と少し甘めのジューシーなお揚げがとても美味しいです!

細巻きは奈良漬、山ごぼう、たくあん巻きです。
他のものを巻いたものもありますが、私はこれが好き!なのです。

久しぶりの六本木は新しいお店も出来、一瞬迷子になりそうになりました笑。

コロナ禍で都内のあちらこちらが様変わりしたようです。

週末は暑くて、不安定なお天気になりそうです。
体調管理に気をつけてお過ごしください♡
[ 2022/06/17 20:49 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

名菓ひよこ

おはようございます。

今朝はまだひんやりしていますが日中は気温が上がりそうです。

先日いただいた「ひよこ」。
今まで東京のお菓子だと思っていたのですが、福岡発祥なのだそうですね!
このことは実は有名らしく東京でそう思われていることを心外に思っている福岡の人が多いとか😳

20220616072703d73.jpeg


そして、福岡のひよこの方が少しスリムだという噂も。
そうかしら?充分ふっくらしていますが、これは比べてみないとわかりませんね。

お目目が大きめで可愛い💕

初めて食べた「博多ひよこ」もとても美味しかったです!
いろいろな味が楽しめてどれを自分で食べてどれを家族にあげるかちょっと迷ったのデシタ😅
子供が小さい頃は子供優先でしたが、今は自分優先😁。あ、夫は?どれでもいいらしい。

今日も一日お元気で!

マスクは私はまだまだ外す勇気は無いです😢
[ 2022/06/16 07:38 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

二色せいろ大葉切り

おはようございます。

涼しい朝です。
体調管理に気をつけなければと思います。

神田錦町更科さんの今週の二色せいろは大葉切り。
手に入りやすい食材ですが、以前家庭菜園で作ろうとしたらすぐに虫に食べられてしまい穴だらけになってしまいました。虫もすぐ食べたくなるほど美味しいということでしょうか笑。

私も大好きです!

ほんのり緑色が優しい。

20220615072607d1f.jpeg


小雨が降り始めた夕刻、いつもにも増して外観が綺麗だったので五十通りの反対側から写してみました。

女将さんと近くの学士会館の話で盛り上がりました。

私にとっては、コロナ前の同窓会の会場として懐かしい場所です。今年は開催されるのかしら?来年からかしら?

元気いっぱいながら、最近は天ぷらから遠ざかっています。次回は是非美味しい天ぷらもいただきたい!
ランチを少なめにしておこう。

それでは、雨の1日になりそうですので気をつけてお過ごしください♡
[ 2022/06/15 07:35 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

TULIP 50周年ライブ

こんばんは。

今年はユーミンもTULIP もデビュー50周年です。
本当に年がバレますが、ユーミンより前にハマっていたのがTULIPです。

かなり厳しい規律のあった学校に通っていたのですが、ちょっと追っかけまがいのこともしていた時期もありました😅

今では考えられないのですが、音楽雑誌だったかに住所も載っていて、会えるはずも無いのに友人と一緒に行ってみたこともありました。

信じられないと言えば、横浜の女子大の学園祭で普通の教室(階段教室でした)でのライブ。カセットラジカセを持ち込んで録音したこともあります。そんなことも全然OKだった呑気な時代でした。

そして、今日(既に昨日)40年以上ぶりにライブコンサートに行くことができました!

20220605001517f04.jpeg


メンバーも古希を過ぎ、観客の平均年齢も明らかに60代。すっかり溶け込んで笑、楽しむことができました。

懐かしくて懐かしくて、そして1番好きだったギターの安部さんがいないことに涙が出そうになりました。
8年前にインドで亡くなったという新聞記事を見た時にはその頃TULIPを聴くことは無くなっていた時期でしたが強いショックを受けたものでした。

そして今日もずっと「なぜこのステージに安部さんがいないの?」という気持ちがつきまとっていました。

TULIP も解散と再結成を繰り返したようですが、50周年という節目を迎え、ファンを楽しませてくれたことに感謝です。

古希を過ぎての体力、歌唱力を保つことは本当に大変なことだと思います。

努力を見習いたいと思います♡
[ 2022/06/05 00:47 ] イベント | TB(0) | CM(0)

二色せいろ 梅切り

おはようございます。

今日はお天気が崩れそうです。
昨日も埼玉では雹が降ったそうで驚きです。

昨日の夕方神田錦町更科さんへ行きました。
女将さんがすかさず「今日は二色せいろありますよ」と声を掛けて下さるのが嬉しいです💕

さっぱりしたものが食べたくて二色せいろが売り切れだったらおろし蕎麦にしようと思っていたので、迷わず二色せいろに決定!

20220603103737cc9.jpeg

ほんのりピンクは梅の色。
梅の香と酸味がとても美味しくて、蕎麦つゆに漬けずにそのままいただくと、よりその酸味を感じることができました。

サービスでいただく村上産のワカメも変わらず美味しくて毎回感激です!

それでは、元気な週末をお過ごしください♡
[ 2022/06/03 10:47 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: