FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

梅ジャム

こんばんは。

5月も終わりですね。

野人食材ハンターの谷田さんから今年も無農薬梅を譲っていただきました。
昨年は完熟梅で梅干しを作りましたがまだたくさんあるので今年は梅酒を作るつもりで青梅をお願いしたのですが、梅酒は作ってから飲めるまでにかなりの月日がかかります。
そこですぐに食べることができるジャム作りに急遽変更しました。
実はジャムの方が簡単そう、と思ったから、ということもあるのですが笑。

梅ジャム

出来上がりはあまり綺麗な色ではありませんが、ネットでほかの方が作ったものを見てもこんな感じなのでそういうものなのでしょう。
お砂糖を上白糖ではなく、粗製糖を使ったことでより茶色くなったのかもしれません。

すっぱさも残っていますが、パンにつけて食べるのはもちろん、炭酸で割っても美味しいと思います。

梅は疲労回復効果もあるそうなので季節の変わり目の今毎日少量ずつ食べたいと思います。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。







[ 2021/05/31 18:25 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

偏愛食堂「いなり王子の『いなり寿司万博2021』」

こんばんは。

昨夜のお月様は残念でしたね。
見ることができた地域もあったようですが、自宅近くからは無理でした。

今日は大雨でしたがこれなら渋谷も空いているだろうと西武百貨店の「偏愛食堂」へ行ったのですが、渋谷駅前で待ち合わせの人たちが改札口近くの雨に濡れない場所にたくさんいるためかえって混雑しているという的外れなことになりました。

スクランブル交差点を渡ってしまえばそれほど混雑していないのが救いでした。

6月7日までは偏愛食堂では美味しいいなり寿司を食べることができます。

いなり寿司万博2021
左上から
ブリのスパイス煮のいなり(ピリリとパンチの効いたおいなりさんです)、その隣がチーズリゾットのいなり(少し硬めのリゾットがとても本格的です)、角煮のいなり(八角の香りがこれまた本格的)、蟹とアボカドのいなり(意外な組み合わせですがとても美味しい)、
下の段
ボキ(マグロ漬け)(酢飯と合わないはずがないですね)、鯛の昆布〆のいなり(見た目よりもかなりボリューミー)、雲丹と合鴨のいなり(全部好きですが私の一番押しはこれ!!)、出汁香る山椒のいなり(人気商品だそうです、もちろん私も大好き!!)

豚汁も優しいお味で具沢山でお野菜がたくさん摂れて嬉しいです。

おばんざいも見た目ただのお漬物と、トマトと茹で卵でしょ?と思われるかもしれませんが食べてみるとお味に一工夫されているのがわかります。

何よりもいなり寿司一つ一つ具材に合わせて酢飯のお味や硬さも変えているのはいなり王子のこだわりだとか。
今日はお会いできませんでしたが、サポートされている全日本いなり寿司協会の理事のお一人とゆっくりお話しをすることができました。食べ終わったあとマスクをしての会話でした。

この「いなり世界プレート」は全部で10種類のいなり寿司があります。
あと2種類(エビのココナッツ煮の青いなりとチョリソーのいなり)があり、合計10種類の中から8種類を選びます。
追加で2種類頼んで10種類全部食べることもでき、全部召し上がる方も多いそうです。
私は4種類食べたところでかなりお腹いっぱいになったのですが、注文したものは全部食べてみたくて完食しました!!
お味が変わると食べられるものです。
あとから聞いたのですがテイクアウトできるものもあるそうですが、生ものなどはできないのでその場で食べることができて本当に良かったです。

もう1種類「モーニングいなり」というプレートがあります。
朝しか注文できないものではなく、こちらは10種類(世界プレートとは内容が違います)の中から4種類選んで副菜2種類、それにコーヒーが付きます。

世界プレートより軽いお食事といった感じでしょうか。

7日までにもう一度行ってモーニングいなりを食べたいものです!!

最近何も入っていないシンプルないなり寿司を好んで食べていましたが、今日食べたいなり寿司ですっかり好みが変わりました。

たくさんの方に食べて欲しい美味しい美味しいいなり寿司です。

6月20日まで緊急事態宣言が延長される東京ですが、コロナ感染予防対策もしっかりされていますし、もちろんお酒の提供もされていません。ご無理のない範囲でお出かけできる方は是非「偏愛食堂」へも足をのばしてみてください♡




[ 2021/05/27 17:28 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

サバラン

こんばんは。

久しぶりにスッキリ晴れました。

サバランが食べたいと先日書いたのですが、意外と扱っているお店が少なくそのうちに食べれれば良いな、と思っていたところコロンバンで見つけました!
迷いなく購入!

サバラン
ラム酒に浸った生地と、添えられた生クリームも甘すぎずとても美味しくいただきました♡

明日の「グレーテルのかまど」は土井善晴先生のキャビネットケーキだそうです。
キャビネットケーキ???
見てのお楽しみとしたいと思います。

不織布のマスクをして外出するのがきつく感じる季節になりましたが頑張らなければ!!です。


[ 2021/05/23 18:16 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

アジサイとカタツムリ

こんばんは。

外に出たくないお天気が続いています。
緊急事態宣言が延長された今はこれも良いことかもしれません。

アジサイがかなり咲いてきたようです。
カタツムリを見かけることは今の生活ではありませんし、昔は平気で触っていたのですが笑、今はあまり触らない方が良いと言われているようです。

でもデコ巻きずしのカタツムリ🐌は可愛いデスよね♡

アジサイとカタツムリ

夕べ「グレーテルのかまど」を見ていたらユーミンのご主人の松任谷正隆さんがお好きだと言うサヴァランを作っていました。
そういえば10年以上食べていないことに気付いて急に食べたくなりました。
近所のケーキ屋さんに探しに行きたくなりました。

いなりの日

こんにちは。

東京の梅雨入りもそろそろかな、と思わせるようなお天気です。

今日はいなりの日です。
全日本いなり寿司協会の定例会がコロナで開催されなくなって1年以上が経ちました。
定例会では食べたことの無いお店のいなり寿司を食べることができるのも楽しみの一つでした。

とはいえ、自分でもお店の開拓はできるので今日はお持ち帰り寿司専門店「すしでん」さんのおいなりさんをいただきました。

すしでん いなり寿司
酢飯に何も入っていない、甘じょっぱいお揚げの昔ながらというのでしょうか、オーソドックスなおいなりさんです。
少々疲れ気味と感じる私はもう少しお酢が効いた酢飯が食べたいところですが、十分美味しくいただきました。
お酢は酢の物で補充したいと思います。

皆さまもいなり寿司パワーで元気にお過ごしください♡


[ 2021/05/17 13:58 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

深入り玄米粉

こんばんは。

昨日今日はかなり涼しいですが明日の東京は今日よりも10℃も高くなる予報です。
体調を崩さないようにしなければと思います。

免疫力アップのために手軽に玄米を摂りたい!
強い味方をみつけました。

なんと粉になった玄米。

深入り玄米粉
先日立ち寄った山形県のアンテナショップで見つけました。
細かい粉末なのでお湯やスープに入れるだけでも溶けやすいです。
お味はほんの少し香ばしさを感じる程度で主張しすぎないので摂りやすいです。
無農薬なのも嬉しいです。

まだ5月だというのにすでに梅雨入りした地方もあるそうです。
近所で綺麗に色づいたアジサイを見つけました。
今年は季節が過ぎるのが本当に早いです。
これから迎えるマスクで過ごす2年目の夏。
この時期だけは素早く過ぎ去って欲しいものです。


[ 2021/05/13 21:27 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

アボカドうどん

こんにちは。

ここのところ暑い日が続いています。

冷たいおうどんが食べたくなり、おうどん好きな知り合いがNHKのサラメシで知ったと教えてくれた「太常うどん」さんへ行って来ました。

朝丘雪路さんがお好きだったと紹介されていたという「アボカドうどん」です。
アボカド好きな方は気になりますよね。
アボカドとおうどん、イメージできませんでした。

アボカドうどんといなり寿司
でも何の違和感なく美味しくいただきました。
おうどんはかなりコシが強いです。

このお店、元は八百屋さんだったそうで店先でお野菜も買うことができます。
そして、お野菜の天ぷらも数多くトッピング用に置かれているのでとても気になりましたが、いなり寿司もどうしても食べたかったので今回はやめておきました。

いなり寿司は甘味を抑えた酢飯にゴマと千切りショウガ(これが本当に細くて素晴らしい)が入っていて少し硬めなのが嬉しいです。

炭水化物の摂りすぎが気になりますがアボカドと九条ネギと大根おろしとおろし生姜で帳消し、ということにしておきます。
次回はお野菜の天ぷらも食べてみたいです。
温かいアボカドうどんも未知の味です。

お店の雰囲気は、本当に朝丘雪路さんが行かれたの?と思うような、社員食堂と居酒屋さんをプラスしたような庶民的な感じです。
なのに、なぜか朝丘雪路さんが弾かれたというアップライトピアノがおかれていました。

緊急事態宣言が延長されてしまった東京ですが、一人で行って黙食ならば構いませんよね。
近くにいた会社員風の方たちのおしゃべりが気になって(おばさんなので笑)チラッと見たらちゃんとマスクをしてくださっていました。
みんな、それぞれ気を付けているのですよ。

東銀座から東京駅までは歩きました。
三越は食料品売り場と化粧品売り場とレストラン以外は閉鎖中。
特に何が欲しいというわけではなくてもとてもさみしい気分でした。

山形、広島、福井のアンテナショップ巡りをしながらそれなりに楽しい時間を過ごしたのでした。

ちょっとコロナ疲れが出ているので私にはこういった時間が必要です。
おうちで長期間楽しい時間を過ごせるタイプではないのです。
それぞれが自分に合ったストレス解消法を見つけることができますように。
もちろんコロナに感染しない、感染させないことが大前提です。









[ 2021/05/10 17:06 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

神田錦町更科

こんにちは。

立夏を過ぎ、温かいお蕎麦より冷たいお蕎麦を食べたくなりました。

神田錦町更科では二色せいろをほぼ週替わりで提供してくださっています。

いちご切り以来2度目(しか行くことができなかったのですが)となりました。
GW明けの今日からは甘夏切り。

神田錦町更科二色せいろ甘夏切り

初めて食べたのになぜか懐かしい味です。
食べながら、祖母が甘夏みかんが大好物だったことを思い出しました。
同居していたわけではないのですが、遊びに行くたびに剥いて出してくれたのです。
品種改良でもっと食べやすくなっている柑橘類が多く自分で購入することはほとんど無いので食べることがなくなっていました。
それでも懐かしい味は覚えているものです。
食べ終わったあとも甘夏のほんのり甘い味と香りが口の中に残りとても良い気分でした。

BGMに「夏は来ぬ」が流れていました。

卯の花の匂う垣根に
ほととぎす早も来鳴きて
しのびねもらす夏は来ぬ

この曲も前に聞いたのがいつだったのか思い出せないくらい久しぶりでした。

昭和の香りに浸ったGW明けでした♡

[ 2021/05/06 18:22 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

こどもの日

こんばんは。

連休最終日いかがお過ごしでしたでしょうか。
とても良いお天気だと思っていたのですが予報通り雨も降ってきました。

子供の頃、なぜかこどもの日はツイていない日、だったという印象があります。
何がツイていなかったのか、全くの覚えていないのでこどもの頃のことですのできっと思うような楽しい日ではなかったという程度のことなのでしょう。

すでに4年も経ってしまっていたようなのですが春巻きの皮で兜を作ったようです。

春巻き兜

この時間になって思い出しました。
しょうぶ湯のためのしょうぶを買い忘れました。

こいのぼりとしょうぶHAPPYCOOKING
デコ巻きずしの菖蒲で我慢?笑
お風呂に入れることはできませんね。

明日からお仕事の方、学校の方、密になるところもたくさんありそうですね。
気を付けてお過ごしください。

[ 2021/05/05 23:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ボロニアソーセージ

こんにちは。

2回目のコロナ禍の中のGWいかがお過ごしでしょうか。

すっかり家飲みが定着した私ですが、そこで大事なのがおつまみです。

先日お墓参りへ行った時に帰りにちょこっと寄ったのが御殿場のニノ岡ハム。

東名御殿場インターからは近いのですが、他には何もない所にあります。
知る人ぞ知る有名店なのでいつ行っても(と行っても数年ぶりとなりました)お客さんが途切れることなく訪れています。

それほど種類が多いわけではありませんがいろいろ食べてみて結局我家の一番人気はボロニアソーセージです。
以前はグラム数で購入したり、「小さめ(大きめの時も)のものを1本」、そんな感じで購入しましたが今は大小で分かれていてどちらかを購入するようになっていました。

ボロニアソーセージ
このままでも焼いても美味しいのですが、焼くとちょっと油分が気になるので私はそのまま食べるのが好きです。
塩分が強めなので注意ですが、それがおつまみにはとても良いのです。
レタスとの相性も抜群なので最近の朝食はレタスとボロニアソーセージのサンドイッチです。

食べてみようかな、と思った方はネットでも購入できますので「二の岡ハム」で検索してみてください。

来年のGWにはマスク無しで過ごせますように。





[ 2021/05/04 11:25 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

こいのぼり

こんばんは。

5月になりました。
緊急事態宣言が出ている中、地震があったり雷が鳴ったりなんだか落ち着きません。

都心部では鯉のぼりを見ることがあまり無くなってしまったのですが、ご近所で見ることができました。
男のお孫さんが誕生なさったのでしょうか。
我家の鯉のぼりはしまったままなのでデコ巻きずしで楽しみたいと思います。

○こいのぼり  (320x240)

今月も健康第一で過ごしたいと思います。

皆さまも元気にお過ごしください。
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: