FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

お墓参り

こんばんは。

今日はすがすがしいお天気でした。

緊急事態宣言が出ていて他県への移動をしないように都知事から言われている都民ですが、昨年の命日にもお墓参りへ行けず、今日は行ってしまいました。

お墓参りをするのに罪悪感を感じる、こんな日がもういつまでもいつまでも続かないことを切に願います。

富士霊園

久しぶりに近くから見る富士山はとても綺麗でした。
例年ですとこの時期桜とツヅジのちょうど間であまりお花を見ることができないのですが、今年は桜も早かったそうでツヅジも咲き始めていました。

連休が始まったとはいえ、今日は平日のせいか広い霊園の中は人もまばらでした。

4月も今日で終わりです。
なんとか健康で過ごせたことに感謝です。

そして、投稿回数も減ってしまっていますのにご覧くださっている皆様にも感謝です。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2021/04/30 18:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レアダース

おはようございます。

緊急事態宣言が出されたものの先が見えない毎日のモヤモヤ感が半端ないです。

そんな中、ほんの些細なことにも嬉しさを感じます。

お手頃価格でスーパーでもコンビニでも必ず売っている「ダース」チョコレート。
よく食べるのですが初めて「レアダース」に出会えました🍀

レアダース
森永製菓さんはこれが入っている確率は公表していないようですが、かなりの確率で出会えるという情報もあります。
ダースを食べる頻度にもよると思いますが笑。

四つ葉のクローバー以外にも♡やHappy、ダース、12など全部で12種類もあるらしいです。

緊急事態宣言が出るとチョコレートだけでなく家で食べすぎ飲みすぎが加速してコロナ太りが心配です。
気をつけなければと思いつつ、日常のお買物をしたついでにまたダースを買ってしまいそうです。




[ 2021/04/27 09:51 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

れんこん麺

こんばんは。

朝日が昇るのが早くなり、日が暮れるのも遅くなりましたね。

先日茨城へ行った際に購入した「れんこん麺」。
茨城は納豆が有名ですが、れんこんの産地でもあります。
そのれんこんの粉末が練り込んであるというので食べてみました!

れんこん麺
おうどんの乾麺です。
真っ白でなくてほんの少し茶色がかっています。
特にれんこんの味はしませんでしたが、免疫力アップのために週に4~5回はれんこんを食べているのでこれはとても便利です。

納豆麺もありましたがこれは購入しませんでした。

小麦粉を使うときに粉末のれんこんを入れれば簡単にれんこんを摂ることができますね。
例えばお好み焼きや天ぷらを揚げるときなど。
ホームベーカリーでパンを焼くときにも入れればれんこんパンの出来上がり♡

東京はまた緊急事態宣言が出ることになりました。

少しずつ日常が戻りつつあると思っていましたがまだまだ難しいのですね。



[ 2021/04/23 18:55 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ひたちなか海浜公園

こんばんは。

初夏のような日が続きます。

こんな時期ですから非常に迷いましたが、少し仕事にも関係するかもしれないため茨城県の「ひたちなか海浜公園」へ行って来ました。

ひたちなか海浜公園
ネモフィラが有名ですが、想像以上の数です。
咲き乱れる丘を登って行くのですが、下からは見えないところにもたくさん咲いています。
場所によってはもうピークを過ぎたのかしら?と思われるところもありましたがもうしばらくは楽しめそうです。
例年より1週間から10日くらい早く咲いたようです。
コロナ対策なのか一歩通行になっています。
かなりの人出でしたが、コロナ前には外国人旅行者も多かったようですのでその頃よりは空いていたようです。

とにかく広い公園ですのでそこから15分くらい歩いたところではチューリップが満開です。
こんなにたくさんの種類があるとは思ってもみませんでした。
色だけでなく、花びらの形も様々です。
どちらかと言うとチューリップの方が感激しました。
いつまでもその場所にいたくなるような素敵な場所でした。

朝7時から開いているようですので、もし行かれる方はできるだけ早い時間に行くと少しは空いているのかもしれません。

秋には真っ赤なコキアが楽しめるようです。
それもまた素敵でしょうね。
その頃には少しはコロナが落ち着いていますように♡


[ 2021/04/20 22:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

大塚「おお木」

こんばんは。

昨日は雨が降ったり止んだり、時折激しく降る時間帯もありましたが、今日はすっきりと晴れました。

緊急事態宣言とまん防の違いが良くわからないのですが、外食は出来るだけ一人でササっと済ませるようにしています。

そのような状況下ですが、昨夜家族と久しぶりに「おお木」へ行きました。

一口食べた時から「これは飲み過ぎちゃうね」。

旬の食材を使った美味しいお料理に外れ無し♡

おお木


19時半ラストオーダーがちょっと悲しいのですが、二日酔い予防には良かった!と思うことにします💦

どんなに苦しい状況になっても絶対無くならないで欲しいお店の一つです。

JR山手線大塚駅から徒歩約5分。
駅周辺の賑やかなところから少し離れたところにあります。

毎日でも通いたいくらいです♡
[ 2021/04/15 22:48 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

「野菜の寿司ねた」

おはようございます。

雨の水曜日です☔️

飾り巻き寿司の一人者でもある寿司職人の川澄健先生が野菜寿司の本を出されました。
生姜製品を手掛ける寿食品の会長さんでもある安田修康氏との共著です。

野菜の寿司ねた

野菜のみ、野菜とお魚との組み合わせ、作りやすい絵柄の飾り巻き寿司の作り方も掲載されています。
生姜情報も満載です。

野菜の自然な色の美しさに感激します。

握り寿司、軍艦巻き、細巻きの作り方も掲載されていますのでお寿司を作るのが初めての方にもわかりやすくなっています。

海外では生魚を食べなかったり、ベジタリアンやヴィーガンの方が多いことも影響しているのでしょうか。
野菜寿司が好評だそうです。
国際寿司認証協会の寿司サムライこと小川先生も絶賛されています。

おうちごはんに取り入れるのも良いですし、見ているだけでも楽しめる1冊です♡


中華蕎麦きつね🦊

こんばんは。

京王線芦花公園駅近くにある「中華蕎麦きつね🦊」へ行って来ました。
去年の1月にオープンする前、奥様と全日本いなり寿司協会の定例会で何回かお会いしたことがありました。

とても勉強熱心で誠実なお人柄に、皆応援しています。
ご主人と二人三脚で頑張っていらっしゃいます。

メディアにも取り上げられることもあり、行列の出来るお店です。

InstagramやTwitterで日々情報を発信なさっていることも、お忙しい中とても大変だと思いますが客側からするととてもありがたいことです。

なかなか行けなくてようやくようやく昨日行くことができました。

中華蕎麦きつね
中華蕎麦の上にふっくらお揚げがのっています。
私はラーメンとお揚げの組み合わせは初めてでしたがこれがとても合うのです!
お揚げそのものも美味しいですし、お揚げで麺をくるんで食べても美味しい!

いなり寿司は竹炭に付けてあり真っ黒です。
私も黒いいなり寿司を作ったことがあるのですが、ここまで黒くするのは意外と難しいのです。
竹炭は食べても体に良いのだそうです。
中にお魚が入っています。
ボリュームがあるのでテイクアウトしました。

昨日は寒かったので濃厚中華そばを食べましたが次回はあっさりタイプも食べてみたいと思います。

もちろんコロナ感染対策もしっかりされているお店です♡







[ 2021/04/10 20:48 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

偏愛食堂 沖縄そば

おはようございます。

涼しい朝です。

いなり王子プロデュースの渋谷西武百貨店にある「偏愛食堂」。
おおよそ2週間ごとに出店舗が変わります。
現在は石垣島のミルミル本舗さん。
ジェラートやハンバーガー、その他沖縄料理を出されています。

先日寒いので沖縄そばをいただきました。

ミルミル本舗

沖縄そばは塩味が多いようですが、これはかつお出汁も効いています。
♡が見えるものは(照明の関係でしょうか)島唐辛子の泡盛漬けです。
辛いのでほんの少し足すだけでアクセントになりより美味しくいただけます。

海ぶどうも気になりましたが、今回はピーナツ豆腐を一緒に頼みました。
ゴマ豆腐に似た感じでこれもとても美味しかったです。
おうちでも作れないかと検索してみましたらたくさん出てきました。
今度作ってみたいと思います。忘れずに笑。

19日まで開催中です。
渋谷駅周辺はとても混んでいますのでちょっと怖いです。
ですがスクランブル交差点さえ過ぎてしまえばすぐに西武百貨店があり売り場を通らずに8階のレストラン街まで行くことができます。
店頭で体温チェックもされ感染対策もしっかりしていますので安心していただくことができるお店です。

私はすっかり「おひとりさま」ランチが定着しました。
黙って食べて(独り言も言っていないと思います笑)食べ終わったらササっと帰る。
これなら安心だと思っています。

電車内も怖くて、手すりやつり革にできるだけつかまりたくないため空いていれば座るようにしています。
ものすごく空いている時間帯であれば一人あけて座ります。
マスクをしていない人(鼻だけ出している人もマスクをしている意味がないので)がいたりおしゃべりしている人たちがいれば車両を変えます。
そのときも連結部分のドアの取っ手をさわりたくないので一度ホームに降りてから変えます。
どうしても車両を変えることができないときはマスクオンマスク。二重にマスクをします。ちょっと苦しいけど動かないので大丈夫です。

ここまでして電車に乗って外出しなくてもと思われることでしょう。
本当ですね笑。

でもでも、油断大敵です。
今まで感染しなかったからと言って油断すればいつどこで感染するかわからない状況の東京都心部です。

皆さまも気を付けてお過ごしください♡









[ 2021/04/09 09:46 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

梅蘭焼きそば

こんにちは。

初夏のような暑い日もあったかと思うと今日のような肌寒い日もあったりと気温差が激しく着るものにも悩みますね。

先日前から食べてみたいと思っていた梅蘭焼きそばを上野で食べました。

梅蘭焼きそば
焼きそばを卵で閉じて硬く焼き上げています。

梅蘭焼きそば中
普通はあんが焼きそばの上にかけられているのですが中に入っています。

全体的にかなりの薄味。
特にスープはほとんど味がしません笑。

焼きそばに最初はからしを添えてみましたが、ラー油とお酢をかけてみたらとても美味しくいただけました。

フカヒレ入りのものもあるようです。

家でも真似して作ってみようかしら。でもプロのテクニックが必要かもしれません。

今日は寒いくらいなので暖かいおうどんが食べたい気分です。

皆さまも体調管理に気を付けてお過ごしください♡




[ 2021/04/06 11:12 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

ドナルドマクドナルド東大ハウス

こんばんは。

1年ぶりにドナルドマクドナルド東大ハウスでのボランティア活動に参加しました。

以前とは変更のあった活動内容もありつつ、1年前のことを思い出しながら活動をしました。
ここまで徹底する?というほどコロナ感染予防対策がしっかりされていますのでハウスをご利用いただく方にも安心していただけるのではないかと思います。


ハウスに行くときには不忍池の横のバス停を利用するので朝池のまわりを少し散策します。
ソメイヨシノは終わってしまいましたが八重桜(?)が綺麗でした。

暑くも無く寒くも無く、紫外線もそれほど強く感じずお散歩日和でした。

不忍池の八重桜
ゆっくりお散歩する方、犬のお散歩をする人、ジョギングをする人、ベンチにすわって池を見ている人、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。

コロナのことを忘れそうですが屋外とはいえ、皆マスクはしています。

このように徐々に通常の生活が戻りつつあります。
このまま活動が続けられることを願ってやみません。
再度緊急事態宣言やマンボウ(面白い略語ですね)が出されることがありませんように。




[ 2021/04/02 18:47 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

新年度

こんばんは。

4月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

今日は新社会人の方をたくさん見かけました。
おめでとうございます。

デコもちのバラ

今月は例年よりも気温が高めの日が多くなる予報です。
暑くなってくるとマスクをするのが嫌になってきますが、まだまだ油断しないで過ごしたいと思います。


[ 2021/04/01 23:10 ] デコもち | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: