FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

「福のから」のいなり寿司

こんばんは。

2月も今日で終わり。やはり28日しかないと早いですね。

今月はいなり寿司をたくさん食べました。
投稿した分以外にも食べていました。

今日は久しぶりに「福のから」という唐揚げをメインに扱っているチェーン店のいなり寿司を食べました。

福のからのシンプルいなり

以前よりも細長くなっています。
小さくて大体2口くらいで食べられます。
でも、とても食べやすいです。
ちょっと甘めのジューシーなお揚げです。
そして大きなガリをたっぷり添えてくれました。これは嬉しい♡

オープンいなりで上にカニがのっているものなどもあるのですが、最近の好みとしては何も入れていないシンプルなもの。
来月はまた好みが変わるかもしれません。

あと1週間で緊急事態宣言が解除されるのでしょうか。

まだまだ気を緩めてはいけませんね。

今月も元気に過ごせたことに感謝したいと思います。

レッスンは相変わらずお休み中ですが、来月はデコ巻きずしを家でたくさん巻きたいと思っているところです。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


[ 2021/02/28 23:08 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

カルディ「ぬって焼いたらカレーパン」

こんばんは。

また真冬に戻ったかのようですね。

カルディコーヒーファームへ行くとついつい買い過ぎてしまいます。
こういう方多いのではないでしょうか。

人気商品ながら苦手な方もいるようなので購入するのはどうしようか迷ったのですが、物は試しと山積みになっていた「ぬって焼いたらカレーパン」を買ってみました!

ぬって焼いたらカレーパン

ぬって焼いたらカレーパン焼き色
焦げやすいので要注意です。

サクサクとして私は好きです!!
普通のカレーパンは全体を揚げてあるのでちょっと胸やけしそうですが、これは表面だけなのでその心配がありません。
アレンジでカレードリアなどもできそうです。

ショートニングや香辛料が苦手な方はそれがダメなのかもしれませんね。

カルディは本当に面白い商品がたくさんあります。

入口で甘いコーヒーをサービスで配ってくださっていたころが懐かしいです。

明日は今日よりも更に寒くなりそうです。
体調に気を付けてお過ごしください♡

[ 2021/02/26 21:27 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

文明堂「3時のおやつあんぱん」

おはようございます。

今日も寒い朝です。

文明堂東京の「3時のおやつあんぱん」にようやくあり付けました。
限定販売なのでネットでも即時完売(今はネット販売していないかもしれません)、店舗でも曜日限定1個しか買えないという厳しい状況だったのですが、昨日映画を観る前にデパートオープン前にちょっと並んでみました笑。

3時のおやつあんぱん

キューブ型で焼き印が可愛いのです。
文明堂さんなのでパンというよりも硬めのカステラという感じです。

電子レンジで温めるかオーブントースターで少し焼くと良いと説明書きにも書いてあったので両方試してみました。
私はちょっと焼いて周りがカリっとするのが好みです。

しっとりした餡はかなり甘め。
周りも甘いので甘いもの好きにはおすすめです。
私はこれを食べたあとおせんべいが食べたくなりました笑。

カステラ1番電話は2番3時のおやつは文明堂♫
懐かしいCM、また見たいです♡


[ 2021/02/25 10:10 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

映画「めぐみへの誓い」

こんにちは。

今日はまた寒くなってしまいました。

池袋シネマロサで、「めぐみへの誓い」を観てきました。
北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんとご両親のお話です。
乳飲み子を残して拉致された田口八重子さんのことも描かれています。

これがフィクションであれば親子が再開してハッピーエンドで終わったのでしょう。
ですが、現実は何も解決していない。
胸が締め付けられる思いで、苦しくて涙が止まりませんでした。

平和で安心して暮らせていたはずの、自分が生きているのと同じ時代にこの日本でこんな恐ろしい事が行われていたことが残念でなりません。

自分の娘だったら。親だったら。兄弟姉妹だったら。友人だったら。自分だったら。

めぐみへの誓い

めぐみへの誓いチラシ

上映館はまだ限られていますが、全国で観ることができるようです。
多くの方に是非観ていただけることを願っています。




[ 2021/02/24 16:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

富士山の日

こんにちは。

毎日何かしらの「〇〇の日」となっているようですが、今日は「富士山の日」だそうです。
天皇誕生日とも重なり日本人にとってとてもおめでたい日となりました。

富士山、小梅、四海巻き アメリカ人親子渋谷アリゾナ
富士山と小梅と四海巻き。

これはコロナ禍より前、アメリカ人ご家族が旅行中にデコ巻き寿司を巻きにいらしてくださったときのものです。
懐かしいです。

アメリカではコロナで亡くなった方が50万人を超えてしまったそうです。
信じられない数ですが、実際にはもっといるのかもしれません。
ワクチンができたとはいえ、世界中で終息するのにはまだまだ時間がかかりそうです。

そして「ふろしきの日」でもあるそうです。
2(つ)2(つ)3(み)。
なるほどです!!
私はふろしきが好きです。
旅行に行くときには替えの洋服と帰宅後に洗濯する洋服を別々のふろしきに包みます。
様々な便利旅行グッズが売られていますが、ふろしきもなかなか便利です。
いかにも昭和っぽいですが、昭和生まれですから!!笑

それではお休みの方もお仕事の方も元気でお過ごしください♡

猫の日

こんにちは。

今日2月22日は「猫の日」だそうですね。

三毛猫とピンクの肉球

飾り巻き寿司の三毛猫ちゃん。
レッスンではちょっと難しいというお声が聞こえてきた絵柄ですが可愛くてお気に入りの一つです♡




タンカン

こんにちは。

朝晩と日中の寒暖差が大きく体調を崩しやすい毎日が続いていますね。

そんな時、ビタミンCをしっかり摂って風邪をひかないようにしたいと思います。

タンカンを今年も近所のスーパーで購入することができました。

以前は毎年屋久島産のタンカンを送っていただいていたのですが、ここ数年はスーパーや八百屋さんでも見かけるようになったので取り寄せることは無くなってしまいました。

ご近所で購入できるのは鹿児島産なのですが屋久島産の方が糖度は高い気がします。
共通しているのは皮が剝きにくいこと笑。
それでもこの時期でしか食べることができないのでどうしても食べたくなるのです。

タンカン
見た目も他の柑橘類に比べると綺麗ではないのですがそれも特徴?

私のように熱烈なタンカンファン(?)も知人には多いです。

今は南の方でしか採れないようですが、温暖化でほかの地域でも採れるようになっていくのでしょうか。

今週はかなり暖かい日とまた真冬に戻ったかのような日が混在しているようですので、体調管理に気を付けてお過ごしください♡



[ 2021/02/21 16:44 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

王子の渋沢史料館

こんにちは。

いつもありがとうございます。

先週から新しい大河ドラマが始まりましたがその主人公渋沢栄一がかつて住んだ邸宅跡地に渋沢史料館があります。
都内の桜の名所でもある飛鳥山公園内です。

渋沢史料館

現在コロナ感染予防対策として木曜日と土曜日のみの開館。
ネットでの事前予約制、午前と午後の2回、1回につき20名以内とかなり制限されています。

そのおかげか密にならずにゆっくり自分のペースで展示を見ることができ良かったです。
ドラマを見るのがとても楽しみになりました。

エジソンや蒋介石とも会われていたのが興味深かったです。

そして慈善事業にも力を入れていらしたのですが、私が住む街にもその施設があったことがあるらしくどこだったのだろう、ちょっと調べてみたくなりました。

それにしても旧渋沢邸が空襲で焼けずに残っていたらどれほどのお屋敷だったのか見てみたかったです。

20日からはこの史料館のお隣で大河ドラマ館がオープンするようです。
こちらは桜が咲くころ行ってみたいと思っています🌸

2階が展示場ですが、1階で前館長さん渋沢栄一翁のひ孫にあたる方のビデオが流れています。
行かれた際にはこちらもご覧になるのをおすすめします♡




[ 2021/02/18 16:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

小石川植物園

こんばんは。

今日は風が少し冷たかったものの日向は暖かい1日でした。

確定申告やその他報告書などの提出が終了し、ホッとしたところで小石川植物園へ梅を見に行きました。

ここは江戸時代からある薬園が元になっている日本最古の植物園です。
東大の施設ですが一般に開放されています。

今はコロナで都立の庭園が閉鎖されているので貴重です。

小石川植物園梅
梅にもいろいろ種類があるのですね。
左下のものは「開運」♡
2本ありました。
まだつぼみだったので、満開になった頃(もうすぐ??)また来たいと思ったのでした。

マスクをしていたので気が付かなかったのですが、「香りもいいねえ」という声が聞こえてきたので取ってみると(外ですし密になりようがない}ほんのりと良い香りが漂ってきました。
梅もこんなに良い香りがするなんて!!
曽我の梅林(神奈川)や水戸偕楽園にも行ったことがあるのに気づいていなかったのです。
以前は桜ほどの華やかさの無い梅にあまり興味が無かったのかもしれません。
今日はじっくりゆっくり梅を眺めて可愛いお花に癒され梅が大好きになりました♡

コロナ禍でも春はやってきます。
これから次々とお花が咲いて和ませてくれますね。
楽しみにしたいと思います。




[ 2021/02/16 18:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

おにぎらず

おはようございます。

雨の月曜日です。

おにぎらずが少し前にブームになりましたが、最初は手軽にできることで作られていたのが、どんどん進化してかなり難しいものまで作られるようになりましたね。

カットしたときに素晴らしい絵柄が見えるようになり、デコ巻きずしにも通じるところがあります。

最近、Instagramで見かけた、面白いおにぎらずの作り方。
これは簡単そう♡
ということで作ってみました。

おにぎらず
動画でなくて申し訳ないのですが、左上から時計回りに。
最初に海苔に切れ目を入れておき、食材をのせてパッタンパッタンと倒していきます。

カットして断面を楽しむのも良いのですが、カットしないでランチパックのような形のままかぶりついた方が食べやすいかもしれません。

たくさんの食材を一緒に食べることができ、栄養バランスも考えることができますし、ご飯の量を少なくすることもできるので淡水化物を気にしている方にも良いと思います。

食材と食材の間は少し空けておいた方が倒しやすいです。

おうちごはんにも取り入れてみてくださると嬉しいです♡


[ 2021/02/15 10:38 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ハートのくまさん

こんにちは。

昨夜の地震はかなり驚きました。

福島やその周辺の揺れの大きかった地域で被害が出ているようですがこれ以上の被害がでないことを願います。
今後もどうぞ気を付けてお過ごしください。


以前ほどの話題にはならなくなったものの、今日はバレンタインデーですね。

そこで登場するのがこのデコ巻き寿司です!!

ハートのくまさん

可愛いハートの形のデコ巻きずしです♡
チョコレートも大好きですが、この巻き寿司も美味しいです!!


カントロ

こんにちは。

春に近づいてきたかと思ったら、またどんよりとした冬空になったり、そんな繰り返しですね。

お寿司の細巻の「カントロ」ご存知ですか?
私は先日すし侍こと小川洋利先生のYouTubeで見るまで知りませんでした。

カントロ
カンを煮付けるときちょっと色が薄かったのですが、桜を連想させる(と自分では思っている笑)可愛い色合いになりました。

そうです!!かんぴょうです。
わさびをすご~く効かせるのが美味しくいただくコツだそうで私もたっぷり入れました。
涙がでるほどですが、これがかんぴょうの甘さを緩和させてくれてトロとも合うのです。

お寿司屋さんで「カントロ巻いて!!」なんて言ってみるとちょっと通っぽいかもしれませんね。

このカントロは石焼のり、それも青混ぜの一番摘みという私にとっては最高の海苔!!で巻きました。
それはそれは風味が良くて感激です!!

石焼のり青混ぜ一番摘み

東京湾で採れる海苔も是非召し上がって欲しいです♡


[ 2021/02/12 17:21 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

2月11日は「初午いなりの日」

おはようございます。

今日は「建国記念の日」ですね。
ついつい建国記念日と言ってしまうのですが、実際に建国された詳しい日はわかっていないため建国を記念する日としたそうです。
以上、めざましテレビの紙兎ロペで知りました笑。

そして、「初午いなりの日」でもあります。

いなり寿司は縁起の良い食べ物なのでたくさん食べて健康を願い、福を招きたいと思います。

八千穂寿司巣鴨いなり寿司
これは巣鴨にあった八千穂寿司さんのいなり寿司です。
つい先日市ヶ谷に移転開店なさったそうです。
靖国神社近くなので桜が咲くころに行ってみたいです。
その頃には緊急事態宣言も解除されていることでしょう。

[ 2021/02/11 07:57 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

ローストビーフ入りおにぎらず

こんばんは。

今日はとても良いお天気なのに風が冷たくて寒い1日でした。

千葉県習志野市谷津駅前にある金庄さん茶茶谷津本店へ行って来ました。

江戸前千葉海苔「石焼のり®︎」の他、緑茶や千葉県産のお菓子やお漬物、薔薇に関する小物などたくさんのものが揃っています。

駅前にあるのでお客様が途絶えることが無いようです。

2月9日は「特別な肉の日」。
毎月29日は「肉の日」ですが、2月9日は1年に1度なので「特別」なのだそうです。
その日にちなんでスタッフが石焼のり®︎を使ったローストビーフ入りおにぎらずを作って下さいました。

ローストビーフ入りおにぎらず


海苔はいろいろな食材と合います。
毎日食べても飽きないですね。
低カロリーなのにミネラルやビタミン、食物繊維が豊富なのが嬉しいです。

[ 2021/02/09 21:47 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

海苔の日

こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日2月6日は全国海苔貝類漁業協同組合連合会が定めた「海苔の日」だそうです。

江戸前千葉海苔「石焼のり」をたっぷり乗せた「花巻そば」」を作って食べました。
海苔とワサビのみのトッピング。
江戸時代からある食べ方だそうです。

花巻き蕎麦 海苔の日
全くインスタ映えしない黒い食べ物ですが笑、磯の香りがしてとても美味しくいただきました。

海苔の収穫は今がピーク。
海苔は一年中購入することができるので旬を意識せずに食べることが多いですが、11~12月に摘まれた初摘みの海苔はとても美味しいそうです。

何気なく食べている海苔も産地によって味が違いますし、価格もまちまちです。
色は緑がかっているものよりも真っ黒なものをおすすめします。
[ 2021/02/06 21:32 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

きつねのおやつプレート

こんばんは。

春の訪れを感じる1日でした。

昨日、偏愛食堂でテイクアウトした「きつねのおやつプレート」。
おいなりさんなのにデザートなのです。

きつねのおやつプレート

安納芋とレーズンいなり
ジンジャーオレンジいなり
あげチョコロール3種(ピスタチオとアーモンド、ゆずとオレンジとアーモンド、いちじくとベリーミックスとクルミ)

チョコレート味のいなり揚げとはビックリですね!!

8日までこのメニューで9日からは
あずきクルミいなり
りんごと安納芋いなり
あげチョコロール3種

今年のバレンタインデーはいなりスイーツをプレゼントしてみませんか?

渋谷西武百貨店8階の偏愛食堂と地下の食料品売り場でも購入することができます♡

[ 2021/02/04 21:46 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

初午いなり

こんにちは。

今日は初午です。

以下、全日本いなり寿司協会HPより


2月最初の午の日、稲荷神社では「初午」という大祭が行われます。

また、初午の日は1年で最も運気が高まる日と言われており、その日に合わせて、稲荷神社のお使いである狐の大好物「お揚げ」を、いなり寿司として食べることで、商売繁盛・産業興隆・家内安全・交通安全・芸能上達・病気平癒など、様々な幸を願うのが「初午いなり」です。



今日から渋谷西武百貨店「偏愛食堂」では「てまりいなり」を提供しています。

手毬いなり偏愛食堂
一口サイズの手毬寿司を柔らかく似た南関揚げで包んで食べる、今までにないスタイルです。
南関揚げをここまで柔らかくするのは本当に大変なことです。
柔らかくてもコシは残っていてとても食べやすかったです。


偏愛食堂いなり寿司

食べているときは無言で、マスクをしているときだけいなり王子や協会理事たちとお話をしてきました。

渋谷スクランブル交差点の賑わいは相変わらずですが、電車は少し空いていたと思います。

緊急事態宣言が延長されましたが近くにお住まいの方は一人ランチで斬新ないなり寿司を食べに行ってみませんか?
ササっと行って、パクリと食べて、ササっと帰れば安心です笑。

初午に是非いなり寿司を召し上がってください♡

[ 2021/02/03 15:22 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

今日は節分

おはようございます。

昨日ご挨拶ができませんでしたので
今月もどうぞよろしくお願い致します。

今日は節分です。
大雨の東京です。

2月2日が節分なのは124年ぶりだと騒がれていますが、2025年も、その後うるう年の翌年は2月2日になるという流れが続くそうです。

節分に恵方巻を食べる習慣は関東にはありませんでした。と言い切ってしまってよいかわかりませんが。
10数年以上前にあるコンビニさんが関東に節分に太巻き寿司を食べることを紹介したもののその時は流行らなかったそうです。
10数年前に再度「恵方巻」というネーミングで売り出したところ大ブレーク!!
節分には恵方巻を食べなければいけない、くらいの勢いでしたね。
今はすっかりその習慣は根付いたものの、コンビニの廃棄問題などもあり以前のような勢いはなくなったような気がします。

というのも、10年間(の後半)はありがたいことに職業柄節分前はレッスンのお問い合わせも多く1月にはたくさんの方にデコ巻きずしを巻いていただくことができました。テレビ局からもデコ巻きずしの画像を使わせて欲しいという連絡をいただいたこともありました。

ところが10年経ったところでピタっとその流れが変わりました。
メディアでの取り上げが減少しました。

「メディアって(話題にするものに)飽きるのよね」と聞いたことがあります。
いつまでも同じ話題ばかり流すことはしない、当然のことです。
コロナの不安を煽る報道もいつかは治まる。
早く治まって欲しい。

関西では節分でなくても関東よりも太巻き寿司を日常的にお家で巻いて食べる習慣があった、これは関西出身の友人から聞いた話ですが、地域差はあるかもしれません。

関東では運動会など特別な日にお母さんが巻いてくれた、というご家庭も多いのではないでしょうか。

そういう意味では節分も特別な日。
やっぱり食べなければ!!笑

節分を境に今の混乱した世の中が好転することを願いたいものです。

デコロール恵方巻き鬼

お豆は私の年齢では年の数だけ1度に食べることはとてもできませんので数日に分けて食べたいと思います。

皆さま今日もお元気でお過ごしください!!



プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: