FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

燃えるかき氷

こんばんは。

8月も終わりです。
暑かったですね。

我が家は突然洗濯機が壊れたり、スマホやパソコンを新調したり、したらしたらで慣れなくて余計時間がかかってしまったりであっという間に月日が過ぎたように思います。

7月8月限定と聞いて慌てて行って来た巣鴨の燃えるかき氷「焼き氷」。
先に書きますと「今年は猛暑だったのでまだまだやりますよ~」とのことでした(笑)。

吉祥寺にある人気店カフェ・ルミエールとオーナーが一緒(?)らしい巣鴨駅近くの「吞み処 左藤総本店」。
夜は居酒屋らしいです。

焼き氷
はちみつレモンとカスタード
ちょっとレモンの皮の苦みも感じるさっぱりとしたお味。
富士山の氷を使ったかき氷をメレンゲで固めてラム酒をかけてフランベしてくれます。
思わず「ワ~」と感激の声が出てしまいます。

サクサクっと、焼けたメレンゲに穴をあけて中のフワフワのかき氷を食べます。
とても美味しくて9月になってもやるならばまた行きたいと思っています。

吉祥寺のお店は冬でも食べられるようですが今は1時間待ちは覚悟のようです。
巣鴨は待ち時間無しなので穴場です。

遠くへは行けない真夏でしたがそれなりにそれなりに(笑)楽しんだ8月でした。
なにより健康で過ごせたことに感謝です。

今月もどうもありがとうございました♡
[ 2020/08/31 19:13 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

日光の天然氷を使ったかき氷

こんばんは。

今日も残暑が厳しい一日でした。

すっかりかき氷にはまってしまっています。
巣鴨の福島屋さんのかき氷は日光の天然の氷を使っています。
ふわふわの氷に沖縄産の黒蜜と北海道産の小豆入りのものを選びました。

2020082922223871a.jpeg
自分で追加できるのです。
ミルクも甘いのでかなりの甘さになりましたが最近ちょっと甘いものは控えていた(つもり)ので完食してしまいました。
手前に写っているのは水ようかんかな?と思われるものでした。
特にセットメニューを選んだわけでなく、この形で出てきました。

大通り沿いにあるのですが、その向かいには「焼き氷」の看板が!
こちらも気になるので行ってみたいものです。
とはいえ、涼しくなったらその気持ちも薄れるかもしれません(笑)。

明日も暑くなりそうです。
気を付けてお過ごしください。
[ 2020/08/29 23:02 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

巻き寿司「跳ねうさぎ」

こんばんは。

江戸前「石焼のり®︎」の販売店茶茶さんで一般の方もご一緒に「跳ねうさぎ」を巻きました。

跳ねうさぎ よみうり大森


パソコンを替えたところいろいろ不慣れなところがあり最新の画像がアップ出来なくなっています。
昨年の画像ですが、これと同じものを巻いていただきました。
もうすぐ9月。お月見用に巻いていただけると嬉しいです。

残暑が非常に厳しい毎日ですが体調に気をつけてお過ごしください。

スイカのデコいなり寿司

こんにちは。

夕べはかなり涼しかったのでこのままもう熱帯夜は来ないでほしいものです。

店頭には梨や柿が並びはじめ、スイカも終わりに近づいているのかなと思います。
最近いなり寿司は食べていないと思われがちですが好きなので時々食べています。
これ↓はデコいなりのスイカです。

デコいなり8月スイカ

海苔といなり揚げの組み合わせもとても美味しいのですが、いなり揚げの味の方が濃いので海苔本来の味を味わいたいときには別々に食べたほうが向いていると思います。

そろそろ夏の疲れも出始めるかと思いますが「海苔」切りたいと思います!!

[ 2020/08/24 16:21 ] デコいなり | TB(0) | CM(0)

石焼のりとバニラアイス

こんばんは。

お天気の安定しない日曜日となりました。
少しだけ涼しくなったような気がします。

海苔アイスというものがあるそうです。
美味しいらしいので食べてみたいものです。
それとは少し違ったものですが検索しているうちにバニラアイスにお醤油をかけて海苔で巻いて食べるという食べ方をみつけました。
かなりの冒険で恐る恐る食べてみたのですが、お醤油の味はほとんどせず、塩味の濃いバニラアイスという感じになりました。
海苔はあっても無くてもよいような。アイスに合わないわけでもなく、特に引き立てている感じでもなく。
海苔アイスは海苔を混ぜてあるようですのでますます食べてみたくなりました。

石焼のりとバニラアイス
これを食べたあと、普通にバニラアイスを食べましたらなんだか物足りなさを感じました。
バニラアイスとお醤油が意外にも合うということのようです(笑)。
ちょっと試してみませんか?
[ 2020/08/23 22:36 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

デニーズのかき氷

こんばんは。

先ほど雷が鳴ったので大雨が降りその後少し涼しくなるかと思いましたがほんの一瞬降っただけでやんでしまいました。
それでも台風が近づいてきているようですのでお気をつけください。

ファミレスに行くことはほとんどなくなりましたが、先日デニーズの前を通ったときに「かき氷」のポスターに足を止めてしまいました。
そして、食べたのが「氷マンゴー杏仁ミルク(ミニ)」です。

デニーズかき氷
赤い実のようなものはライチです。
それなりに美味しかったですし、「ミニ」というのが嬉しいです。倍くらいの量のものもありました。

比べてはいけないと思いつつ「くろぎ」のかき氷をまた食べたくなってしまったのでした(笑)。

そういえば「海苔アイス」というのもあるそうです。
想像できないので食べてみたいです。


[ 2020/08/22 21:23 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

消えゆく東京湾の恵み!「江戸前石焼のり®」を次世代に繋ぎたいプロジェクト

こんばんは。

いつもありがとうございます。

私の今最もお気に入りの海苔「石焼のり®」の金庄さんがクラウドファンディングに取り組んでいらっしゃいます。

https://camp-fire.jp/projects/view/301369

美味しい海苔がこのまま無くなっていってしまったら残念すぎます。

ネット販売はしていらっしゃいますが、都内を含む他県では一部の生協以外では手に入りにくいのでこの機会に応援することで召し上がっていただけますと嬉しいです!!

キャンプファイヤーって何?
屋外で楽しむあれ?ではなく、国内最大のクラウドファンディングです。
怪しいサイトではありませんので、クリックしていただいて金庄さんの熱い思いをご覧いただけますようお願いいたします。

それでは、それぞれの週末が充実し、元気で「海苔」切れますように。
[ 2020/08/21 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

6Pチーズ巻き

こんばんは。

猛暑が続いていますが、夜、虫の声が聞こえてくるようになりました。
確実に秋に近づいていますね。

家飲みの方も多いかと思います。
あともう少しだけ飲みたいけどおつまみが・・・という時に手軽にできて満足できるのが6Pチーズを海苔で巻いたものです。

6pチーズ巻き
そのままでも、ちょっと電子レンジで温めでも美味しいです。

何より手が汚れにくい(笑)。

毎朝江戸前「石焼のり®」を使ったおにぎりを食べています。
すこぶる体調が良いです。
「海の野菜」と言われる海苔の効果を信じて、明日のおにぎりの具は何にしようか考えるのも楽しみの一つになっています♪

もうしばらく猛暑が続くようです。
元気に「海苔」切りましょう!!
[ 2020/08/20 23:59 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ゆで落花生

こんばんは。

いつもありがとうございます。

昨日17日は「いなりの日」でした。
いなり寿司専門店豆狸さんの17日限定の「あんこいなり」を食べたかったのですが売り切れで残念でした。
来月は早めに買いに行ければと思います。

茹で落花生をご存知ですか?
私は数年前まで知らなかったのですが知ってからというもの大ファンになりました。
ところが都内ではあまり生の落花生が手に入らないためなかなか食べることができません。
先日「石焼のり®」の金庄さんへ伺ったときにレトルト品があり購入してきました。

千葉のかほり (2)
久しぶりの茹で落花生♡
美味しいのです!!
ついつい、ついつい、食べ過ぎてしまいました。

千葉県は落花生の名産地でもあります。
以前テレビで落花生の生産者さんたちが毎日落花生を食べて病気知らずだとのことでした。

また金庄さんへ伺ったときに購入してこようと思います。
通販でも購入できると思います!!
生の落花生が手に入るようでしたらお家で茹でて召し上がってみてくださいね。
病みつきになりますよ。きっと♡
[ 2020/08/18 22:38 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

くろぎのかき氷

こんばんは。
今日も猛暑でしたがほんの少し心地よい風が吹いて秋を感じるようになってきたように思います。

ひと夏に1回はかき氷を食べたい。
比較的近くに超人気店があり気になっています。
3時間待ちの日もあるようでもちろんそんなに待つのは厳しいのでその時は一度帰宅すれば良いかな、などといろいろ考えていたのですが、やはり去年食べた「くろぎ」の「枝豆みるく」が食べたくなり御徒町のパルコやへ行きました。
それほど混んでいないのでは、と思ったのが甘かったです。
1時間半以上待ちました。
外出してもよいのですが、名前を呼ばれたときにいないとそこで待っている人が優先となるので待っていた方が少し早く食べることができる可能性が高くなります。

店内は冷房がしっかり効いていて待っている間にすっかり体が冷えました。

くろぎ枝豆みるくかき氷
直径15㎝近くある巨大な器に入っています。
中にはあんこも入っていて枝豆(ずんだ?)も上にのっているだけでなくかき氷にも混ざっています。
しっかり食べるかき氷です。
おなかがいっぱいになることはわかっていたのですが最後は寒さと満腹感でハード(笑)。
ブルブル震えながら帰宅したのでした。
満足した贅沢な時間でした。

気温が41℃まで上がった地方もあるようですね。
先日テレビの世界のお天気でカイロよりも日本の気温の方が高くなっていることに驚いたものです。
明日は少し下がるようですがまだまだ熱中症とコロナには気を付けて過ごしたいものです。
[ 2020/08/17 19:13 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

おにぎり

こんばんは。

毎日暑いですね。
いつもと違うお盆休みはいかがお過ごしでしたでしょうか。

ここのところ毎朝おにぎりを食べています。

石焼のりおにぎり
1週間以上経ったのですが、具を変えて石焼のり1枚でくるんで食べると飽きないものです。

猛暑でも元気でいられるのは石焼のりのおかげと信じてしばらく続けてみようと思っています。

海苔は21㎝×19㎝が規定の大きさなので長方形です。
正方形の海苔が欲しいなあ、なんて思いながら包んでいます。
正方形に切れば良いだけの話なのですが(笑)。

夕べのNHKのドラマ「太陽の子」、三浦春馬さんが出演なさっていたので観たのですが、おにぎりが登場していました。
大きな白むすび。当時白米のおにぎりがどれだけ貴重だったかを考えると、いつでも白米のおにぎりが食べられる、ましてや海苔1枚を使うことができることに感謝しなければいけないとなあ、とつくづく思った場面でした。

新米が出始めました。
おにぎりを作って海苔を巻いて、猛暑、コロナ禍を「海苔」切ってください!!
[ 2020/08/16 23:42 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

カップヌードル海苔

こんにちは。

昨日今日と午後になると雷が鳴っています。
雨が降ったあと涼しくなれば良いのですがそうでも無いのが残念です。

近所のスーパーでは従業員にコロナの陽性者が出てしまい昨日は消毒のためお休み。
今日は近所で火事があったようでなんだか落ち着かない毎日です。

スーパーもデパートや家電量販店のように入口で来店者の体温測定やマスクをするように促すなど徹底した管理をするのは難しいのでしょうか。マスクをしないで集団やご家族で来ていて大声で話している人がいると心配になります。
いくら従業員が気を付けていても感染する可能性大でしょうからお気の毒です。

カップヌードル海苔が発売されたことはインスタグラムで見て気になっていました。
偶然コンビニで見つけました。

カップヌードル海苔うま
カップヌードル海苔でこんなに旨くなる

添付されているのは海苔ペーストで「ごはんですよ」のような感じのものです。
思ったより海苔感が少ないかもしれません。

でも、「海苔」に日清さんが注目してくださったことは今「海苔押し」(笑)なのでとてもうれしいです!!

コロナ、猛暑、雷雨を「海苔」切りたいと思います!!
[ 2020/08/13 16:37 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

山の日

こんばんは。

今日も朝から暑い一日でした。

今日は「山の日」でしたね。
3年カレンダーですと明日が山の日となっていますので今日に移行してからあまり経っていないということなのでしょうか。

夕べ初めて「半沢直樹」を観ました。
数年富士宮に住んでいたことがあり富士山が写ったときには懐かしかったです。
というのも、東京側から見る富士山と富士宮から見る富士山の形は少し違います。
富士宮から見る方が少し厳しい形というのでしょうか、東京側から見る方が優しく見えます。
どちらにしても今年は富士山登山もできないようですね。
山小屋の蜜はかなりのものですから仕方ないですね。

四海巻きと富士山
デコ巻きずしの富士山で我慢です(笑)。
富士登山を試みたことがあり山小屋にも泊まったのですが台風が近づいてきたためそのまま引き返しました。
それ以降登っていないのでいつかは登頂したいものです。

知り合いの登山家(三浦雄一郎さんとも何度か一緒に登山をしたことがある方なのですが)海苔はカリウムが豊富で利尿作用があるので高山病予防になりますし、何より軽いという利点があるのでこれから山を登るときには海苔を持参したいとおっしゃっていました。嬉しいです!!

最近「NO NORI NO LIFE」です♡
コロナの夏を「「海苔」切ります!!

梅干しのおにぎり

こんばんは。

毎日暑いですね。
水分もですが塩分も摂りたくなります。

すっぱ~い手作り梅干しができました。
まずはおにぎりが食べたくなりました。

梅干しのおにぎり

江戸前「石焼のり®」1枚全部使って巻いて食べると本当に美味しいです。
すっぱ~いので普通おにぎりを握るときに手にお塩を付けると思いますが付けなくても十分美味しかったです。
でも、お弁当などで持って行くときは付けた方が保存の意味で安心ですね。

暑い夏とコロナを「海苔」切りましょう!!

#石焼のり
#江戸前
#千葉海苔
[ 2020/08/09 21:47 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしのペンギンとポテサラ巻き

こんばんは。

昨日は千葉県習志野市の谷津駅の真ん前にある江戸前「石焼のり®」の販売店茶茶さんで、スタッフの皆様たちとご一緒にデコ巻きずしのペンギンを巻きました。

そして、先日ご紹介したポテサラ巻きと、石焼のりの上に砕いたピーナツをのせてちょっぴりの蜂蜜をかけて食べるおつまみにもおやつにもなる名前はまだ無いものも召し上がっていただきました。

茶茶ペンギンポテサラ巻き

意外な食べ方も気に入っていただけたようです♡

茶茶さんは石焼のりだけでなく、ピーナツ、お茶、その他千葉県の名産を中心にたくさんのものを扱っていらっしゃいます。
こんな時期ですが、もしお近くへいらっしゃることがありましたらお寄りになると楽しいと思います!!

コロナの夏を江戸前「石焼のり®」で「海苔」切りましょう!!!

#石焼のり®
#江戸前海苔

夏の節分

こんにちは。

今日は夏の節分だそうです。

納豆とオクラというネバネバ食材で太巻きを巻きました。
かなり地味ですが、十五穀米で作った酢飯を使いましたので健康食です!!

納豆とオクラ巻き

今日が節分ですので明日は立秋です。
毎年のことですがこれからが夏の暑さ本番ですね。

いつもと違う夏は海苔を食べて元気に「海苔」切りましょう!!(笑)。

♯江戸前「石焼のり®」
♯海苔
♯千葉海苔

究極の(?)かっぱ巻き

こんにちは。

ようやく雨の心配が無くなったので梅を干しました。
今回は量が多いので2回に分けて干すことにしました。
昨年作った梅干しが無くなったので数日後が楽しみです♬

インスタで見て前から作ってみたかったかっぱ巻きを巻きました!!

かっぱ巻き

笑っちゃいますよね。
こういった発想ができる柔軟な頭脳を持ちたいものです。

巻き寿司を巻くとき「子供が酢飯が苦手で普通のご飯じゃだめですか?」と聞かれることがあります。
もちろん普通のご飯でもできないことは無いのですが、ご飯に寿司酢を混ぜる(コーティングする)ことで海苔の上に広げやすくなります。
寿司酢の代わりにレモン果汁とオリーブオイルを混ぜると酢飯のように広げやすくなります。
オリーブオイルは量が多いとベタベタ、それ以上多いとまとまらなくなりますので少な目にしておいた方が扱いやすいと思います。
よかったらお試しください♡

海苔はもちろん!!美味しい江戸前「石焼のり®」を使いました。

巻き寿司の西瓜

こんばんは。

8月になった途端梅雨明けしたようですね。

もう少し様子をみて梅を干したいと思います。

夏と言えば西瓜ですね。

スイカよみうり金町
これは酢飯でできた西瓜です。
ラップを使うと作りやすいと思います。

今月も巻き寿司のことよりも他の食べ物のお話が多くなりそうですが、どうぞよろしくお願いします♡

プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: