FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

磯部巻き

こんばんは。

今夜久しぶりにお月さまを見たような気がします。
もうすぐ梅雨明けしそうなのでこれからはまた綺麗な月を毎日見ることができそうです。

7月も最後となりました。
コロナも終息していくのかと期待していましたが残念ながら不安な気持ちを持ったまま8月を迎えることになりました。

そんな中、海苔をたくさん食べた1か月でした。
江戸前「石焼のり®」という美味しい海苔との出会いでいろいろな食べ方をしてみました。
それでも今日は定番の「磯部巻き」を食べました。
お餅が好きなのでいつでも手に入る長期保存可能なお餅をほぼ常備しています。
お正月だけは群林堂のお餅です。

磯部巻き

海苔はミネラル、ビタミン、食物繊維など栄養素も抜群なので毎日食べることでコロナ対策になると良いなあと考えているのですが。

都知事もおっしゃてるように「いつもとは違う8月」となりそうです。
とにかく健康第一でありたいと思います!!

今月もどうもありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします♡

[ 2020/07/31 22:35 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

カルピスと甘酒

こんばんは。

涼しい一日でしたが、暑くなったときにおすすめの飲み物です。

甘酒とカルピスを混ぜ、お水も入れます。
氷の代わりに冷凍レモンを入れて飲みました。
とっても爽やかでスッキリとしています。

パソコンの不具合で画像が無いのですが、まだカルピスの入れ物がビンで水玉模様の包装紙でくるまれていたころ、懸賞に応募してその水玉模様のパジャマと枕カバーが当たったことがあることを思い出しました。

いろいろ応募していたものです。
懐かしい思い出です。




[ 2020/07/30 22:25 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ソフトバンクホークスバットチョコ

こんばんは。

今度は山形の最上川が氾濫したそうですね。
被害が大きくならないことを願います。

今日は衝動買いをしてしまいました(笑)。
648円が税込み100円!!
値引きに弱いのです。

ソフトバンクホークスバットチョコ

ソフトバンクファンか孫(←いません)へのお土産だと思われたかも(笑)。

チョコを食べ終わったら素振りで運動不足とストレス解消をしたいと思います!!

でも、わ~い100円だ~♫
なんて喜んでばかりもいられませんね。
ここまで値引きをするのはコロナの影響かもしれません。

ちなみに購入したのは、池袋ISPの芥川製菓さんです。
チョコレートの賞味期限は2020年10月31日です。
まだまだたくさんありました。


[ 2020/07/29 21:52 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

甘酒ゼリー

こんばんは。

今日は雨が降らないかと思っていましたがやはり降ってしまいました。
東北の方で大雨の心配があるようです。
どうぞお気をつけください。

先日作った甘酒にアガーを加え甘酒ゼリーを作りました。
綺麗な画像ではありませんが、こんな感じです。

甘酒ゼリー
見た目はともかく(笑)全くお砂糖を加えずに十分甘い冷たいデザートができたのは嬉しいことです。

少しレモン果汁か生姜汁を加えても良かったかなと思っています。

甘酒にカルピスを加えても美味しいそうです♡
[ 2020/07/28 22:20 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

冷凍レモン入り冷やし甘酒

こんにちは。

昨日も不安定なお天気の一日でしたが晴れたときに東京近郊で虹が見えたところもあったようです。

レモンの爽やかさが特に欲しくなる季節ですが、くし形にカットしてジプロックに入れて冷凍しておくと重宝すると聞いて最近常備しています。

国産の無農薬のレモンはとてもお高いのですが、防腐剤使用のものは使いたくない。そこでニュージーランド産の防腐剤を使っていない皮ごと食べることができるものを見つけて使っています。

晩酌は焼酎の炭酸割にこのレモンを入れています。
焼酎は梅干し作りに使った残りなのですが非常にアルコール度数が高いので少量にしています!!
冷凍レモンを氷替わりにしている感じです。

先日久しぶりに甘酒を作りました。
蒸し暑くてホットでは飲みたくないので冷やし甘酒にしています。
本当はあまり冷たいものは飲みたくないのでお水はできるだけ常温のものを飲むようにしているのですが、作った甘酒は冷蔵か冷凍にしておかないと傷んでしまいます。

その甘酒に冷凍レモンを入れるとさっぱりしてとても美味しいのです。

冷やし甘酒冷凍レモン

しばらく経つとレモンが解凍されるのでそこで絞り入れると更に爽やかさが増します。

甘酒は手作りしなくても自動販売機でも購入できるほど手軽なものです。
飲むときにちょっとレモン果汁を入れるだけでも独特な甘みが薄れてちょっと苦手だという方にもおすすめです。

今月中の梅雨明けはちょっと難しいかも、ということですので爽やかな飲み物でジメジメした毎日を乗り越えたいですね♡
[ 2020/07/27 10:22 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

手巻きポテサラ

こんばんは。

湿度が非常に高い一日でした。

Twitterから始まったポテサラ論争が続いているようですね。
情報番組でも取り上げられているのでそこで知ったのですが、ポテトサラダに海苔の佃煮や塩昆布が意外と合うのだそうです。

海苔の佃煮が合うのならば、焼き海苔も合うに違いないと思い早速試してみました!!

手巻きポテサラ

美味しいです!!
恐れずに(笑)食べてみてください!!
お酒のおつまみにも良いですよ。

ポテトサラダを作るときに何が大変かと言うと、茹でたジャガイモを熱々の時に皮をむいて潰すことなのですが、これもこの論争のおかげで知ったのですが、先に皮をむいて4等分くらいにカットして電子レンジでチンして柔らかくなったら潰す。
これなら簡単です。

本当に気が向いたときにしか作らないのですがコロッケもこの方法なら手間が省けます。

見ず知らずの人からお総菜売り場で「そのくらい自分で作れよ」なんて言われたくないですが、この論争のおかげ(?)でいろいろ勉強になりました。

ちなみに今回使ったのも江戸前「石焼のり®」でありんす(笑)。

[ 2020/07/25 21:51 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

みかん缶丸ごとゼリー

こんにちは。

また九州・四国地方で大雨が降っているようです。
被害が出ませんように。

インスタグラムで見て作ってみたかった「みかん缶ゼリー」を作ってみました。

みかん缶まるごとゼリー
みかん缶

こんなに簡単でいいの?というくらい簡単でした。

私はアガーを使ったので一度缶から全部出して、シロップとみかんを分けて、シロップに少しお水を足してアガーを入れて沸騰寸前まで火にかけました。
粗熱が取れたらみかんと一緒に缶に戻して冷蔵庫へ入れました。
アガーは常温でも固まるのでこの時点で固まり始めています。
缶から取り出すときに竹串で回りをグルッとさせると良いようですが、しなくてもスルッと抜けました。
ゼラチンだともしかしたら取り出しにくいのかもしれません。
とはいえ、アガーは近所のスーパーには売っていないので富沢商店で購入したものです。
ゼラチンや寒天の方がお手軽ですね。

桃の缶詰も美味しいそうです。
絶対美味しいですよね!!

アガーが残っているのでいろいろなものを作ってみたくなりました。
(アガーは海藻でできていてゼラチンや寒天よりも透明度が高くできるものです。入れる量にもよりますが、寒天とゼラチンの中間くらいの硬さになる感じです。ネットでも購入できますが大量のものが多いので頻繁に使うのでなければ少量のものを探されるのが良いのではないかと思います。)


[ 2020/07/24 13:13 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ばら海苔のお吸い物

こんにちは。

四連休は大雨からスタートしました。
コロナウイルス感染者数が増え、都知事も外出を控えるようにおっしゃっているので
むしろ雨は歓迎かもしれません。
とはいえあまり大雨になって被害が出ないことを願います。

先日江戸前「石焼のり®」の金庄さんでいただいたお吸い物がとても美味しかったです。
だし汁に入れるだけでいただける千葉県産の「ばら海苔」。

ばら海苔
ばら海苔のお吸い物
欲張って少し入れすぎました(笑)。

千葉県の一部ではお雑煮に「はばのり」を入れる習慣があるようです。
普通の海苔とは少し違う海藻のようですが食べてみたいものです。

食物繊維、ミネラル、ビタミンが豊富で低カロリーの海苔は毎日食べたい食品の一つです。


[ 2020/07/23 12:13 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

飾り四海巻きとのの字巻き

こんにちは。

今日は晴れ間がさしたり、どじゃぶりになったり安定しないお天気です。

江戸前「石焼のり®」を製造販売している東船橋の金庄さんでみなさんに「飾り四海巻き」と「のの字」を巻いていただきました。
久しぶりのレッスンです。

現在通常レッスンはすべてお休みさせていただいているのですが、今回食材や道具類すべてご準備いただき、私はエプロンだけ持参で伺いました。

わがままな講師ですが事情がありまして今後もこのような形のみでレッスンをさせていただくことになりました。
今までカルチャーセンター、麻布十番、ご自宅、その他の施設でご一緒に巻いたり、作ったりしてくださった方に改めてお礼申し上げます。

コロナ禍にあって直接お礼を申し上げることができなかった方にはこの場を借りてお詫びいたします。

今までのレッスンでお伝えしてきたことでわからないことがございましたらいつでもご連絡をいただけますようお願いいたします。

のの字と飾り四海巻き金庄
「のの字」は石焼のりと酢飯だけというシンプルなものですが、石焼のりがとても美味しいので何も入れなくても付けなくてもそのままでいただくことができます。
飾り四海巻きはきゅうりを使うと綺麗な四角ができるのですがきゅうりの水分で海苔が溶けやすく食べにくくなってしまうのですが、石焼のりではその心配が少なくこの巻き寿司と相性が良いのです。

石焼のりいろいろ

ここに写っている以外にもたくさんの種類がある石焼のりですがどれもとても美味しいです。

飾り四海巻き茶茶
「映え」を狙って飾り四海巻きのてんこ盛り(笑)。

全国のスーパーなどでお手軽に購入できるようになると良いなあと願っています。

「金庄 茶茶」の皆様、どうもありがとうございました。
また、伺います!!

うなぎいなり

こんばんは。

土用の丑の日。
いなり寿司専門店の豆狸さんのこの時期限定の「うなぎいなり」を買ってみました。

豆狸うなぎいなり
山椒の実がピリリとアクセントになって美味しかったです。
豆狸さんの他のいなり寿司に比べボリューミーでした♡

今年はうな重のテイクアウトが多いそうです。
皆さんもおうちで召し上がっていますか?

明日はまたお天気が崩れそうです。
気をつけてお過ごしください。





[ 2020/07/21 19:20 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

三島食品ふりかけ4姉妹メーカー

こんにちは。

三浦春馬さんの突然の訃報に本当に驚いています。
彼の歌が好きでいつかミュージカルも観に行きたいと思っていたので残念でなりません。
ご冥福をお祈りいたします。

少し楽しい気持ちになれることをしてみました。
デコ巻きずしで紫色を出すときに活躍してくれている三島食品さんの「ゆかり」ですが、オリジナルのパッケージを作ることができます。
もちろん、商品化されるわけではなく画像の上だけの遊びです♡

三島のゆかりふりかけ4姉妹メーカー

「三島食品 ゆかり4姉妹メーカー」で検索すると作ることができます。
4姉妹とは「ゆかり、かおり、あかり、うめこ」ですが、私が日常のお買物をする範囲ではゆかり以外は手に入りにくいのが残念です。
ですが、今の時期は特にシソのふりかけゆかりはご飯にかけて食べたくなります。

梅雨明けが近くなってきたかと思います。
梅を干すのが楽しみです♬

花まき

こんにちは。

今日もかなり涼しいです。

先日行った「おいしい浮世絵展」で紹介されていた「花まき」というお蕎麦の食べ方を早速試してみました。

たっぷりのお海苔とわさびだけというシンプルなものなのです。

花まき蕎麦

これが想像以上に美味しくて病みつきになりそうです。

私は今一番のお気に入りの石焼のりを使いました。
美味しさが倍増したのかもしれません。

そばの歴史はとても古く、そばがきやそばがゆとして食べられていたものが今のように麺になったが江戸時代らしいです。
そして「蒸す」から「茹でる」に代わっていったようです。

今でも都内には「花まき蕎麦」を提供しているお蕎麦屋さんがあるようです。
一度行って自分で作ったものとの違いを味わいたいものです。

食の歴史や背景を知ることは私にとってとてもワクワクすることの一つです。

普段の食事はいい加減なのですが。
あ、でも最低限の栄養バランスや免疫力アップということには気を付けています。
コロナ感染者数が増えているので「食」と「睡眠」と「軽い運動」で乗り切りたいと思います。
[ 2020/07/17 11:43 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

おいしい浮世絵展

こんにちは。

今日は涼しくて過ごしやすいです。

昨日から六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで始まった「おいしい浮世絵展」へ早速行ってきました。
コロナの影響で開期が延長されていたのですっかり忘れていたのですがテレビで知りネットで予約をしました。
昨日は初日でしたので予約が取れないのではと思っていましたがどの時間帯(日時指定制です)も余裕があるようでした。

おいしい浮世絵展

葛飾北斎、歌川国芳、歌川豊国等の浮世絵師がたくさんの浮世絵の中に江戸の食文化の様子を残しています。
「寿司」「そば」「うなぎ」「天ぷら」。
当時は江戸前で海苔をはじめ多くの魚貝類も採れていたのでそれらを安心して食べられるよう様々な方法で調理されていたようです。
屋台もさかんだったようです。
特に天ぷらは家で作ると火事の心配もあり外で調理されていたようです。
「粋」「いなせ」など最近あまり聞かなくなった言葉も展示の案内の中で出てきました。

チラシの女性が持つお寿司の盛り方は今と違いますね。
理由があるのですが、そういったことも声優の江口拓也さんのナレーションによる音声ガイドで聞くことができ、ゆったりとした空間でゆっくりゆっくり2時間半かけて観ることができました。

会期中途中で一部の展示物が交換されるそうです。
できればまた行きたいものです。

「江戸」「江戸前」「食」「浮世絵」に興味のある方は行かれてみると良いと思います。

ナレーションは一部「ナイツ」のお二人も加わって楽しませてくださいます。

併設のカフェで当時の食を再現したお料理やお菓子をいただくことができますが、数量限定、18時までですのでお早目に行かれた方が良いです。私は夕方展示をゆっくり見すぎたので間に合いませんでした。

東京のコロナ感染者が増え心配になってきました。
もしまた自粛要請が出たら行けなくなるところも出てきますね。
そのようなことのないように皆で気を付けたいものですね。


[ 2020/07/16 17:52 ] イベント | TB(0) | CM(0)

おにぎり

こんばんは。

これから関東も激しい雨が降るようです。
被害が出ないことを願います。

今朝は大きなおにぎりを食べました。

おにぎり
本当に美味しいおにぎりを作るのは私にとって意外に難しいのですが

石焼のり青のり入り
この青のり入りの石焼のりを1枚全部巻いて食べたところ、本当に!!美味しいおにぎりができました♡
磯の香りが食欲を増します。

普段1枚の海苔を何枚かに切って使いますが、1枚全部使うと美味しさが増しますね。
どなたでしたか、有名な料理研究家の方もこの食べ方がお好きだといおっしゃっていたようです。

日本人なら「おにぎり」を食べたことがない方は少数派だと思います。
今日は明太子を入れましたが、美味しいお米と美味しい海苔とお塩があればそれだけでも食べられますね。
便利な食材です。

この「青混ぜの江戸前の石焼のり」をたくさんの方に召し上がってもらいたいものです。
本当に美味しいのです♡

最近あまり「おむすび」と言う呼び方を聞かなくなったような気がしますが、どちらでも美味しいことには違いはありませんね。
[ 2020/07/13 21:16 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

東京ジャーミートルコ文化センター

こんにちは。

今日はなんとか雨が降らないですんでいます。

先日友人おすすめの東京ジャーミーへ行ってきました。
日本最大のモスクだそうです。
ムスリムでなくても自由に見学ができます。
見学ツアーもあるようですが、今の時期は問い合わせてからの方が良さそうです。

ステンドグラスがとにかく綺麗です。

東京ジャーミートルコ文化センター
これは天井です。

東京ジャーミー内
マスク、スカーフ、眼鏡でもはや誰だかわからない(笑)。


見学は自由ですが神聖な場所ですので、靴を脱ぐ、肌の露出の多い服は避ける、女性はスカーフなどで髪の毛を覆うなどの決まり事があります。
とはいえ、受付の人も気さくですし、そんなに堅苦しいところではありません。

ハラル料理のレストランも併設されています。
ハラルフードの売店もあります。
豚肉とアルコールが禁じられているようですが、牛肉や鶏肉は売られていました。

素晴らしいステンドグラスだけでも一見の価値がある場所です。
最寄り駅は小田急線代々木上原駅ですが、渋谷からバスも出ているようです。

国内(都内)でも異国情緒が味わえる場所がいろいろとあるものですね♡


[ 2020/07/12 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SMITH’Sのリップバーム

こんばんは。

コロナウイルス感染者数が日に日に増えています。
暑さで外出時にマスクをしていない人もちらほら見かけます。
今後どうなっていくのでしょう。
やはり本当に終息するまではかなり時間がかかるのでしょうか。

ダラスで知り合った日本人から勧められたリップバームがとても重宝しています。
このリップバーム、ほんの少しミントが入っているのでマスクの不快感を和らげてくれます。

リップバーム

そして荒れがちな唇の保湿もしてくれます。

私はマスクで顎が荒れやすく保湿に努めているのですが、治ったかなと思うとまたザラザラしてしまう。
そんなことの繰り返しです。

早くマスクから解放されたいものですね。


[ 2020/07/12 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オレンジピール

こんばんは。

豪雨の被害が心配です。
そしてコロナウイルス感染者数の増加も検査数が増えた影響だとはいえ心配です。

先日久しぶりに友人に会いました。
地方に住んでいるのですが、お義母様が都内で一人暮らしをなさっていてようやく会いに来れたそうです。
そういった方も多いのでしょう。
その合間に私もお会いすることができたのですが、自粛中にはまっていたという手作りのオレンジピールをいただきました。
私も以前作ってみたことがあるのですが、柑橘類の皮を何度も何度も煮こぼして作るとても手間のかかるものです。
それでも私は上手に作ることができませんでした。

友人手作りのものはとてもとても美味しいものでした♡

オレンジピール

実は以前オレンジピールが苦手でした。
ところが別の友人からいただいてから好きになりました。
私の周りにはオレンジピール作りの達人が多いようです♡

またステイホームの日々が戻ってくるのでしょうか。
国や都の要請でなくてもできるだけ家にいた方が良いと感じる都内です。

[ 2020/07/10 21:18 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

山形のさくらんぼ

こんばんは。

雨が降ったり止んだり、そして非常に湿度の高い一日でした。
七夕ですね。
短冊に書く機会はありませんでしたが、「コロナが早く終息しますように」「大雨の被害がこれ以上大きくなりませんように」と願ってやみません。

山形のさくらんぼをいただきました♡♡♡

紅秀峰
紅秀峰というのだそうです。
甘くてとても美味しいです。
さくらんぼって本当に可愛らしいですよね♡
ジメジメしたこの時期ですが爽やかな気分にさせてくれます!!
ごちそうさまです。
[ 2020/07/07 21:24 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

エッセル スーパーカップ白桃ヨーグルト味

こんばんは。

昨夜の都知事選にはびっくりしました。
予想通りの結果とは言え、あまりにも早く決まり何だか拍子抜けしてしまいました。

それにしても九州地方の大雨被害が心配です。
知人や同業の講師もたくさんいます。
被害が大きくならないことを願うことしかできませんが・・・

このようなときに呑気な話ですが、最近気に入ってしまいカロリーが気になるもののついつい食べてしまうアイスクリームがあります。
スーパーカップの白桃ヨーグルト味です。

スーパーカップ白桃ヨーグルト
本物の桃の粒が予想以上に入っているのです。
画像下の「p」の文字近くにあるのが桃なのです。
表面に見えているのはこれだけですが中にたくさん入っています。
桃好きな方にはとてもおススメです♡

スーパーカップはバニラも抹茶も好きですが最近これをちょっと食べすぎかも、です。
お買い物に行ったときにアイスクリーム売り場の前を通らなければいいのですね!多分。

東京も今日は雨が止んだかと思ったら夜になってまたよく降っています。
みなさま、気を付けてお過ごしください。


[ 2020/07/06 22:57 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

SASS & BELLE のエコバッグ

こんにちは。

熊本でまた豪雨による被害が出ているようです。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

7月からレジ袋が有料になりました。
今まで以上にエコバッグの持参が必須となりました。

ダラスで購入したまま使っていなかったキツネのエコバッグも活躍してくれそうです。

sass and belleきつねエコバッグ

エコバッグsass and belle

UKのサスアンドベルの雑貨は日本でもネットで買えるようですが私はダラスのアップタウンの雑貨店で初めて出会いました。
可愛いので即買いでしたが今まで使っていなかったのです。
レジ袋が廃止になり、スーパーでのお買い物ではエコバッグ1袋では足りないこともあります。
まわりを見渡すと複数お持ちになって来られている方が多いようですね。
これからはいつも複数バッグに入れておいた方が良さそうです。
なければ購入すれば良いのですがそれでは本末転倒です。

エコバッグの衛生面も問題になっていますが、このバッグは洗っても大丈夫なのか、ちょっと心配です。
そしてシワになりやすいのがちょっと残念。
食料品以外のもの向けかもしれません。

今日は都知事選。
いつもは当日行くことが多く、たいてい出口調査をしていました。
今回は蜜を避けて数日前に行ってきました。
コロナ禍、オリンピック延期、結果が非常に気になるところです。
開票の担当者が蜜を避けるために通常よりも少なくなるようです。
結果が出るのに時間がかかるかもしれないと報道されていました。

実は以前1度だけ開票のお手伝いをしたことがあります。都知事選ではありませんが。
その時は確かに非常に蜜でした。
非常に厳しい決まり事が多くあり、何度も何度も人を変えて間違いがないか確認します。
似たようなお名前の候補者がいる場合もあります。1票でも間違いがあってはいけないのです。
貴重な体験でした。また機会があればお手伝いしたいものです。



[ 2020/07/05 15:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

はたはたパイ

こんばんは。

午後から雨が降ったり止んだりですが、比較的涼しいので過ごしやすいです。

先日秋田の先輩講師から「はたはたパイ」をいただきました。
秋田の冬を代表するお魚「ハタハタ」の形のパイです。
うなぎパイに似ていますが、こちらはしょっつる(ハタハタを原料にした魚醤)で味付けをしているのだそうです。

はたはたパイ

はたはたパイミニ

旅行もまだちょっと考えてしまいますし、デパートなどで開催されていた物産展も今後どうなるのでしょう。
いままで知らなかったご当地の名品をいただけるのは本当にありがたいことです。

コロナウイルス感染者数が急激にまた増えてしまったことに加え、大雨の心配もある地域もあるようです。
みなさま、気を付けてお過ごしください。















[ 2020/07/03 17:47 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

十八穀米もちもちずんだ大福

こんばんは。

今日はすっきりと晴れて青空がとても綺麗でした。
日差しは強いものの風が気持ちよかったです。

料理研究家中山桜甫先生(元、海援隊の武田鉄矢さんのマネージャー)監修の「十八穀米もちもちずんだ大福」が9月30日まで銀座の山形県アンテナショップで購入することができます。

作っているのは山形県山形市の「絣屋」さんです。ネット販売もしているのですが冷凍品ですので送料がかなりかかってしまいますが、銀座まで行きやすい方はとてもお得に購入することができます。

私は以前中山先生宅でいただいたことがあり、とっても美味しかったので今日銀座方面へ用がありその帰りに寄りました。

山形県アンテナショップ
あらっ?ここ前にも来たことあるわ!の場所でした。
銀座近辺はたくさんのアンテナショップがあるのでアンテナショップ巡りも楽しいですね。
この近くには広島県のアンテナショップもあります。

お目当ての大福はちょっと奥の方の冷凍コーナーにありました。

ずんだ大福アンテナショップ
御遣い物でなければ単品で購入した方がお得です。箱代でしょうか。

十八穀米もちもちずんだ大福
家に着くころには解凍されて食べごろになっているかと思ったのですが、近すぎました(笑)。
しばらく常温で置いておいておやつに食べました。
美味しくてヘルシーでもう一つ食べたくなりました。
2つ食べてもどら焼き1個分くらいのカロリーだそうです。
夕飯のあとにもう一つ食べちゃおうかしら。
いえいえ、コロナ太り問題がまだ解決していないのでした。

また買いに行こうと思います♡


[ 2020/07/02 19:06 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

塩麴梅と石焼のり

こんにちは。

2020年後半になりました。
まだまだ油断してはいけませんが、前半より少しは落ち着いた生活ができるのでしょうか。
経済を回すために外食も必要ですが、家飲みの良さも十分味わいました。

梅干しを作るために送っていただいた無農薬の完熟梅を少し塩麹に漬けておきました。
もう少し梅がトロトロになるまでおいておいた方が良さそうですが、かなり柔らかくなって美味しくなりました。

塩麹梅と石焼のり

普通の塩麴のように野菜を漬けたり、お料理の味付けに使うと梅の香りも加わってより風味が増すのですが、石焼のりにほんの少し付けて食べてみました。
これはお酒のあてにぴったりです!!
梅の香りとしょっぱさと磯の香りでお酒がすすみます(笑)。
もちとん、石焼のりだけでもおつまみになります。
アツアツのご飯にのせたり、お茶漬けにしても良いですね。

発酵食品と石焼のりのミネラル、カルシウム、ビタミンでこれからの猛暑に備えたいと思います。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2020/07/01 11:49 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: