FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

海苔の保存法

こんばんは。

大雨でかなり注意が必要な地域も出てきたようです。
今までの梅雨の時期のシトシト雨とはかなり違います。
みなさま、十分お気をつけください。

昨日海苔の保存について書きましたが、少々訂正と追加を。

焼きのりは水分がありませんので、冷凍保存はほぼ必要がないそうです。
焼いていない乾海苔は冷凍庫で保存した方が良いようですが、冷蔵庫でも十分大丈夫そうです。
昔は家で食べる海苔は乾海苔でしたので、食べる前に母がコンロ(ガス台)であぶってくれたことを思い出します。
今売られているものは、ほとんど焼のりですのでそのままいただくことができます。この時期の保存は冷蔵庫がよさそうです。

ですが、江戸前の海苔は湿気をもつと香りを発生させ旨味が出てきます。
なので巻き寿司やおにぎりに巻いた海苔にも香りがあり、歯切れも良いそうです。
(金庄さん談)

レッスンでもたびたびお話ししてきましたが、海苔は本当に湿度に敏感です。
冬場は乾燥していてパリパリ、湿度が高い時期はちょっと放置しただけで湿気てしまいます。
デリケートな食べ物ですね。

石焼のりパッケージ

今年の半分が終わります。
すべての人が今まで体験したことが無いくらい生活の変化があった半年となりました。
後半もまだまだ油断は禁物です。
秋に予定されていた毎年恒例の大きなイベントも次々と中止が発表されています。
秋なら大丈夫では?と思っていましたが少なくとも年内は今までとは違うということを忘れてはいけないのでしょう。

外出時にマスクをしているのがキツクなってきました。
クールタイプのマスクが欲しいのですが、なかなか出会えません。
これからたくさん出回ることを期待したいです。

今月もどうもありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2020/06/30 21:55 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

石焼のり

こんにちは。

今日は雨の心配が無さそうです。

先日ご紹介しました江戸前海苔の「石焼のり」ですが、いろいろなパッケージがあります。
海苔の封を開けてしっかり密閉容器に入れておいたつもりなのに変色して風味が変わってしまった経験はないでしょうか?

石焼のりパッケージ
右のタイプが一番安心だそうですが、封をきちんとしておくことはとても大事です。
中央や左のタイプでも密閉容器に入れて冷蔵庫で保存すれば安心です。
長期保存するときは冷凍庫が良いそうです。

https://www.cha-cha.co.jp/
こちらのHPには掲載されていないようですが、7月14日までヤマト宅急便送料が半額になるそうです。(1件2500円以上のギフト発送の場合)。
北海道、四国、九州、離島へ送られる場合は300円引きになるそうです。

石焼のり価格

これからお中元をお考えの方、江戸前の海苔はとても貴重ですのでいかがでしょうか?
カルシウムやミネラルが豊富なヘルシー食材の石焼のりはおすすめです♡



[ 2020/06/29 17:36 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

皇居東御苑のお財布

こんにちは。

今朝、急に思い立って皇居東御苑へ行ってきました。
こちらも長く休苑していたのですが既に入れるようになっています。
昨年行ったときに小銭入れは買えたのですが長財布が買えず、早く買い替えたいなあと思っていました。

大手門から入るときに行列ができていて荷物チェックを受けるのですが、誰も並んでいません。
一人だけで荷物チェックを受けるというのもちょっと恥ずかしいような気もしました。

入り口で札をもらい、帰るときに返すのですが、それも無し。
あまりにも入苑者が少なくて人数が把握できるからなのか、コロナ対策なのかわかりません。
今までは外国人旅行者とガイドさん、修学旅行生も多くいたのですが。
私以外に来ていた人は10人もいなかったと思います。

お目当てのお財布もかなりの数揃っていて友人から頼まれたものも含めてすべて購入することができました。
牛革でできていて作りもしっかりしているのに営利目的ではないので本当にお安くて、こんなに空いているのなら頻繁に買い替えたいものです。
でも、今だけでしょうね。こんなに空いているのは。
なので、気になっている方は今がチャンスです!!

ただし、現在東御苑内は工事中で入れないところが多く(多分工事もかなり遅れてしまっているのでしょう)見学できるところは限られています。

皇居小銭入れピンク
これは娘にお土産に買ってきました。
ピンクも可愛いです♡
[ 2020/06/25 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

江戸前の石焼のり

こんにちは。

雨は降らないもののどんよりとして蒸し暑い一日です。

東京湾(江戸前)でも海苔が採れることをご存知ですか?
羽田空港ができるまでは大森辺りでも採れたので、今でも海苔問屋さんがあり、「大森海苔」という名称はよく知られています。
今は主に有明海で採れた海苔を取り寄せて「大森海苔」として売っているのだそうです。
その問屋さんごとで焼き方の違いなどがあるのだと思います。

東京湾でも千葉県では今でも海苔の養殖が行われています。
東船橋にある「金庄」さんではその東京湾で採れた海苔を、高温で熱した石の熱を使って焼いた「石焼のり」を販売しています。
千葉県産の海苔は高級海苔として知られ、都内の高級寿司店や割烹へ卸されている、なかなか庶民の口には入りにくいと聞いていました。
金庄さんの海苔ももちろんそうなのですが、お手頃価格のものもあり普段家で食べやすいものも多く扱っていらっしゃいます♡

江戸前の細工寿司は江戸前海苔で!!と思い四海巻きを巻いてみました。

四海巻き石焼のり

香りも良く、歯切れも良いのに溶けにくいので、角のキュウリの水分でその部分の海苔がベチャッとしにくく、長年の悩み(笑)が解消されそうです。レッスンで巻いて、家に帰って食べようと思うと海苔が溶けてしまっているなどということもあったかもしれませんがこれなら安心です。

石焼のり半切
半切、ずっと「はんぎり」と呼んでいました。海苔業者さんは「はんさい」と呼んでいらっしゃるのです。
これからは「はんさい」と呼ぼうと思います(笑)。

手巻きにしても噛み切りやすくとても食べやすいです。

東船橋駅近くの本社工場併設の店舗と谷津駅の目の前に「茶茶」という店舗がありますが、ネットでも購入できます。
「石焼のり」で検索してみてくださると嬉しいです。
おすすめの海苔です!!


セブンイレブンのふっくらジューシーいなり

こんばんは。

雨の月曜日となりました。
ちょっと外出したのですが、まだ自粛前よりは電車も空いているように感じます。

セブンイレブンの「ふっくらジューシーいなり」を食べてみました。
ちょっと大きめで文字どおりジューシーです。
おばあちゃんの作るおいなりさん、という感じでした。
どこか懐かしいお味です。
いなり寿司専門店のおしゃれ系とは違いますが手に入りやすいのがとても嬉しいです。

セブンイレブンふっくらジューシーいなり






[ 2020/06/22 22:14 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

TOPSのチョコレートケーキ

こんばんは。

いつもありがとうございます。

TOPSのチョコレートケーキが食べたくなり、父の日ということもあり(こじつけ(笑))本当に久しぶりに食べました♬

TOPSのチョコレートケーキ

写真を撮り忘れましたが中はクルミ入りです。
これが人気の理由でしょうか。
創業はいつころなのでしょうか。
少なくとも私は40年くらいは食べ続けています。
最近はチーズケーキもあるようですが、やはりこのチョコレートケーキがたまに無性に食べたくなります。

明日からは電車も相当混みそうですね。
コロナウイルス感染の第二波が来る前に行きたいところへ行って、会いたい人に会っておいた方が良いと言う方もいますが、いかがなものでしょう。
やはりまだまだ油断禁物ですね。
[ 2020/06/21 21:44 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ゆでたまごのぬか漬け

こんばんは。

雨の中歩いていると紫陽花が咲いていました。
本当に紫陽花は雨に合いますね。

ぬか漬けはお好きですか?
ちょっと意外なものを漬けると美味しいと聞いて漬けてみました!!

ゆでたまごの糠漬け

ゆでたまごのぬか漬け!!
もう少し半熟の方がより美味しいのではないかと思いますが、白身に弾力ができてとても美味しいです。
何もかけずに食べることができます。
私はぬか床をすぐにダメにしてしまうので、今回は富澤商店さんで購入したぬか漬けのもとに漬けました。
今の時期常温ではちょっと心配なので、冷蔵庫に入れました。
数時間でとても美味しくできましたが、一晩置いてももちろん良いですね。
もう一品欲しいときやおつまみにもおすすめです。
気になった方は試してみてくださいね。

明日はまた暑くなりそうです。
体調管理に気を付けてお過ごしください♡











[ 2020/06/19 22:44 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

梅干し作り

こんにちは。

今日は涼しくて過ごしやすいです。

昨年初めて梅干し作りを「生活のたのしみ展」でもお馴染みのバンブーカットさんに教わって作ったのですが、今年はそのワークショップが開催されるのかわかりませんので、教わった通りに作ってみました。

神奈川の知り合いから無農薬の完熟梅を5キロ譲っていただきました。

完熟梅5キロ2020年6月
5キロはかなりの量ですが桃のような素敵な香りがします。

梅干し2020年6月
昔ながらの塩分もしっかり!!
一つ一つにお塩をまぶして作るのは根気がいる作業ですが、ちゃんと作っておけば常温で何年も保存ができるのです。
自分で作ろうと思ったきっかけも、スーパーなどで売られている梅干しが塩分控えめだったり蜂蜜漬けだったり、そして本来保存食であるはずの梅干しなのに冷蔵保存で賞味期限付き、なぜかなと思っていたのです。

天日干しをするまで多分1か月以上かかると思いますが、楽しみです♬

少しだけ塩麹漬けも作りました。
こちらは1週間ほどでできるようです♡
ただいま、冷蔵庫内で熟成中です。



[ 2020/06/18 15:13 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

豆狸の限定いなり

こんばんは。

今日アップルストアへ開店(12時)時間前に行きましたら既に10人くらい並んでいたのですが、体温を測り、用件を聞かれ、日向でしたので日よけの傘も貸してくださり「いろはす」までいただき感激したところで、私の用はドコモショップへ行かないと済まないことがわかり、移動したのでした(汗)。最近このようなことが立て続けに起こり、私のおっちょこちょいもあるのですが、事前に電話で確認したうえで行ってもダメな場合もあり、何だかなぁの毎日です。

そこで気をとりなおして!!
久しぶりに豆狸さんのいなり寿司を購入しました♡

豆狸2020年6月いなり
6月限定の「そぼろ山椒いなり」実山椒がたくさん入っていて大人の味です。山椒好きにはたまりません。
期間限定の「焼鳥いなり」父の日向けで柚子胡椒が効いた焼鳥はビールがすすみます。
季節限定の「梅しらすいなり」はコリコリ梅の触感が意外性があってもっと食べたくなります。

限定品ばかり買ってしまいました!!

豆狸父の日焼鳥いなり

明日17日は「いなりの日」です。
いなり寿司を食べてみませんか?




[ 2020/06/16 19:22 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

ヤングコーンのレンチン蒸し

こんにちは。

外を歩いているときにあまりにも暑くてまわりに人がいないことを確かめて少しマスクをはずしてみました。
ところが、全然変わらないのです。それなら日焼け予防にもなるかと思いかけなおしました。
UVカット機能のあるマスクが欲しい、そんなことを思いながらできるだけ日陰を選んで歩きました。

今、旬なのでしょうか。
ヤングコーン(ベビーコーン)をよくみかけます。
普通のとうもろこしはたまに買うのですが、皮つきのヤングコーンを買ったのは初めてでした。
皮をむいてあるものやすぐに使えるタイプのものばかり買っていました。

皮ごとレンチンすると簡単で美味しくいただけると聞いて試してみました!!

ベビーコーンレンチン/>
皮を4枚くらい残して耐熱皿にのせて軽くラップをかけて600Wで5分レンチン。
ちょっと長すぎたようです。でもとても美味しくいただけました。

ベビーコーンひげ
こちらは皮をむくのを忘れて500Wで3分。
時間はこれで十分。そしてヒゲがきれいに取れました!!
ヤングコーンは皮はそのままでも大丈夫そうです。

ヤングコーンは低カロリーで栄養抜群なのだそうですが、ヒゲ(普通のとうもろこしも)にも栄養があり、特に嬉しいのがアンチエイジング効果が期待できるのだそうです♡
そして美味しいのです。今までとうもろこしのヒゲを一生懸命取って茹でていたのがもったい無かったです。

普通のとうもろこしは皮を数枚残して600Wで8分くらいが目安になるようですが、太さや本数にもよるので時間は調節ください。
とうもろこしをいっぺんに何本も茹でるにはかなり大きなお鍋が必要なので半分にしてから茹でたりしていたので、この方法は本当に簡単で茹で汁に栄養が出てしまわないのでとても嬉しいです。

電子レンジを使わない派の方は皮ごと蒸してみてください。

でも、お弁当に入れるときはこれからの時期は傷みやすいので保冷剤などを使った方が安心です。
(知り合いがお子さんのお弁当に入れて失敗したとおっしゃっていました)

トマト、モロヘイヤなど好きなお野菜がお手頃価格になってきたのでモリモリ食べています。
コロナ太りを解消したいのですが、コロナに打ち勝つためにはダイエットはあまりしない方が良い、と聞いて「そうよねえ」と納得してしまったわけです。良い言い訳ができました(笑)。



[ 2020/06/15 16:26 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

デコ団子の寒天寄せ

こんばんは。

東京のコロナウイルス感染者がまた増えてしまったそうです。
心配ですね。

昨日作ったデコ団子のクマさんを寒天で固めてみました。

デコ団子寒天2
デコ団子寒天1

寒天だとどうしても濁ってしまうのが残念ですが、デコ団子だけで食べるより寒天と一緒に食べた方がが好きです。
次回はもっと透明になる食材を使いたいものです。

明日はまた気温が非常に高くなりそうです。
熱中症に気を付けてお過ごしください♡
[ 2020/06/14 22:40 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

団子粉で作ったクマさん

こんにちは。

かなり強い雨が降っていますが、昨日よりも涼しくて過ごしやすいです。

デコもちは「団子粉」で作るのですが、今日はその団子粉を使ってクマさんを作りました。
デコもちは金太郎あめのようにカットすると絵柄が出てくるのですが、このクマさんはカットしません。

デコだんごのクマさん

団子粉(スーパーでも手に入ります)にお砂糖(てんさい糖を使いましたがもちろん上白糖で構いません)とお湯(お水でも可)をまぜてコネコネ。
色素で色を付けるのですが、茶色でしたらインスタントコーヒーやブラックココアでも良いですね。
黒は竹炭を使った色素を使いました。
真っ白なクマさんを作るのでしたら、目や鼻先をインスタントコーヒーで色付けすれば色素が手に入らなくてもできちゃいますね。

パーツを作ったら合体させるのですが、ポロッと取れてしまわないようにちょっとだけお水をつけてくっつけると取れにくくなります。

あとは沸騰したお湯の中にそ~ッと入れて浮かび上がるのを待つのですが、今回はちょっと重かったのか浮かびあがりませんでした。
お鍋の底に張り付いていたら菜箸などを使って動かしてみてください。
自由に動き回るようになったら救い上げてお水を入れたボウルなどに入れてください。
出来上がりです!!

茹で時間は団子粉の袋に書いてある場合はそれを参考にしてください。
余程茹ですぎない限り溶けてしまうということはなさそうですので、心配でしたらちょっと長めでも大丈夫だと思います。

それでは、雨でも楽しみを見つけてお過ごしください♡
[ 2020/06/13 11:19 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

東京ばな奈 ユニクロご当地銘菓プレゼント

こんにちは。

昨日梅雨入りしたようです。
今日も今はまだ降っていませんがこれからかなり大荒れのお天気になりそうです。

ユニクロの感謝祭でご当地銘菓プレゼントという嬉しい企画が開催されています。
最寄り駅の駅ビルの他のお店に用があったので寄ってみました、というほど生易しいものではありませんでした(汗)。

開店前からかなり並んたようで(私は11時の開店時間に合わせて行きました)いただくことはできたのですが、お買物を済ませて、滞在時間15分にも満たなかったのですが、帰るときには配布は終わっていました。
配布数量が何個なのかわかりませんがかなりの数はあったように見えました。
これを目的に行かれる方はお早めに。14日までで一日ごとに配布数量が決まっているようです。

東京は東京ばな奈です。

東京ばな奈ユニクロ

美味しいお菓子ですが、滅多に自分で買うことはないのです。
ご当地銘菓ってそういったことが多いのかもしれませんね。
久しぶりに食べて満足でした。
確かいろいろアレンジした商品もあったような。今度買ってみようと思います。
東京ばな奈さま、ユニクロさま、ごちそう様でした。

ユニクロのHPで全国の銘菓を見ることができるのですが、食べたことのあるもの、名前だけ知っているもの、名前も聞いたことがなかったもの、それぞれなのですが、食べたことのあるものの中で私が一番好きなのは長野県の「雷鳥の里」です。
最初に食べたのは中学か高校の頃スキーへ行ったときのお土産に友人から勧められた時でした。健在なのが嬉しいです!!
食べたくても既に製造していない銘菓もいろいろあるものです。

もちろん、これ目当てに長野県のユニクロまで行くようなことはしませんが食べたくなりました♡

それでは、まだまだコロナ対策をしつつ充実した週末をお過ごしください。



[ 2020/06/12 15:36 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

フルーツサンド作りリベンジ

こんにちは。

予報通り雨が強く降ってきました。
あまり長時間にならないと良いのですが。

先日作ったフルーツサンドですが、最初で最後、と思っていたのですが、店頭でかわいらしいみかんを見つけて再度挑戦したくなりました。
ですが、生クリームとマスカルポーネチーズの組み合わせがこってりしすぎたことがネックになっていました。
カッテージチーズなら良いのでは!!と思い、牛乳とお酢で作ろうと思ったのですがなぜか失敗。
固まらなかったのです。そのまま飲んでしまったのですが、飲むヨーグルトのような感じでまあ飲めないことはなかったのでした。
甘くすればもしかしたらかなり美味しくなるかもしれません。

そこで、かなりの冒険をしました。
お豆腐を水切りして、先日のマスカルポーネチーズがまだ残っていたので混ぜてみました。

フルーツサンドみかん
キウイの茎と葉っぱがなんだか変です(涙)。
これならばミカンを二つ並べただけの方が良かったですね。

お味はですね。
予想通り(笑)そう美味しいものではなかったのですが、味が淡泊なのでフルーツの味が勝ってくれ、なんとか食べることができました。
ここまでしてこのフルーツサンドを作る意味があるのか?
久しぶりに食べたみかんが美味しかったです!!

先日まで使っていたテンプレートが可愛すぎてちょっと恥ずかしくなってきましたのでシンプルなものに変えてみました。

雨で余計蒸し暑くなりますが外出時にはマスクはまだ必要ですね。
熱中症予防の一つとして、白湯にレモン果汁を少し入れて飲むと良いそうです♡

[ 2020/06/11 15:38 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ヘルシーいなり

こんばんは。

今日も暑い一日で、非常に強い風もかなり湿気を帯びていよいよ梅雨入りのようですね。

十六穀米で作った酢飯を使ったいなり寿司を作りました。

十六穀米シソの葉

白ゴマをかけた上にお醤油に漬けたシソの葉を乗せました。
ついつい割安感のある大袋のシソの葉を購入してしまうのですが、使いきれずに冷蔵庫の中で無残な姿になってしまうこともありませんか?
お醤油に漬けて密閉しておくとかなり長期間保存ができると聞いて作っておきました。

さっぱりとした味わいになってこれからの時期おススメです。

以前にも書きましたが、オープンいなりを作るときには酢飯を詰める前にいなり揚げの淵を少し内側に折り込んでおくと酢飯がいれやすいです。

引き続きコロナ+熱中症に気を付けてお過ごしください。








[ 2020/06/10 21:32 ] デコいなり | TB(0) | CM(0)

アーモンドの蜂蜜漬け

こんにちは。

今日も暑くなりました。
扇風機を使い始めました。

先日リトルミーを作ったときに残ったアーモンドを蜂蜜漬けにしました。
この食べ方は好きで以前からよく作っていました。
小腹が空いたとき、甘いものがちょっと食べたくなったときに重宝するのですが、今朝はヨーグルトに添えました。

アーモンドの蜂蜜漬け入りヨーグルト

アーモンドはビタミンEが豊富で血液の循環を良くしてくれる、美肌効果もあるようでとても嬉しい食材ですが、カロリーはやはり高め。食べすぎには注意ですね。
でも、ビールのおつまみにするとついつい食べ過ぎてしまいます(汗)。

ダイエットもしたい、でもこれからの暑さに備えて体力もつけておきたい、悩ましいところです。

それでは、熱中症に気を付けてお過ごしください♡

[ 2020/06/09 11:16 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

のの字巻きとちくわ鳥

こんにちは。

いつもありがとうございます。

ずっと作ってみたかったものを作ってみました。

のの字巻きとちくわ鳥
インスタでよくみかける白いお花とちくわ鳥。

そして「のの字巻き」はひらがなの「の」の字。
海苔巻きも食べたいけどおいなりさんも食べたい!
両方作るのは面倒!!というときに一緒に巻いてしまえば簡単です(笑)。
いなり揚げが甘いかな?と思ったらわさびを付けても美味しいです。

近所へお買物に出たときにもちろんマスクをして行ったのですが、暑くてだんだん厳しくなってきました。
クールタイプのマスクもあるようなので(買えるなら)買ってみようかなと思います。
猛暑の夏が来ませんように。


デコもちのレインボー

こんにちは。

お天気も良く昨日よりは涼しいようです。

Facebookは過去の同じ日に投稿した内容を時々知らせてくれるので「もう○年前なのね。」と懐かしく思ったりしています。

今日上がってきたのはデコもちのレインボーとバラのレッスンのことでした♡

生徒さんがこんなに素敵に並べてくださったのです。

デコもちレインボーとバラ

こんなにカラフルでも天然色素で色付けしているので安心です。

東京でも時々虹を見ることができるようなのですが残念ながら久しく見ていません。
見れると嬉しいものですね♡

出かけたいのをぐっと我慢してステイホーム続行中の日曜日です。


[ 2020/06/07 12:33 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

デコいなりのカタツムリと近況

こんにちは。

先ほどは何の前触れもなく急にかなり強い雨が降ってきて慌てて開け放していた窓を閉めました。
湿度が高く、例年ですとお肌がしっとりしていいわ(笑)などと言っているのですが、今年はマスク必須なのでそうも言っていられません。

熱中症予防にはのどが渇いたと感じる前に水分補給をしっかりとしておくことも大切だそうですね。

昨日デコ巻き寿司とデコもちのかたつむりをご覧いただいたのですが、デコいなりのかたつむりも可愛いと自分では思っています(笑)。

デコいなり6月かたつむり

先日長々と白内障の手術のことを書きましたが、2度目の手術も無事終わり今は静養中です。
近くに焦点を合わせていただいたのでコンタクトレンズをしていたときより本当に楽になりました。
遠くが見えづらいのでやはり眼鏡を作ることを勧められました。
もう少し安定してから相談しましょうということになりました。
「裸眼で生活できるなんて夢のようです。」と先生にお礼を申し上げたら
「そうなの?元がすごく悪かったからそうなんだね。」と言われました。
普通はこの見え方でも「良くない」部類にはいるのでしょうか?
視力検査の時に一番上の文字が見えるだけでも大感激しているのですが(笑)。
レンズをいろいろ変えてもらってもあまり良く見えていなかったので、今は得意げに読んでしまいます!!
ただ、マスクで検査用の眼鏡のレンズが曇るのです(笑)。
ちょっと笑いをこらえています。

早くビールをグワーッと飲みたいです!!







[ 2020/06/06 15:53 ] デコいなり | TB(0) | CM(0)

かたつむり

こんばんは。

今日も暑い一日でした。

毎日国内と世界中の新型コロナウイルスの感染者数がラインで送られてくるのですが、世界中の昨日の新規感染者数は回復者数の約2倍。
まだまだ終息には時間がかかりそうです。

梅雨入りも近くなってきたかな、と感じる湿度の高さですが、アジサイと共にこの時期巻いていただくことが多いのがカタツムリです。


かたつむりとあじさいイオン赤羽

デコもちのカタツムリも可愛いです。
デコもちのかたつむり金町

苦手な方にはすみません(汗)。

外食も長らくしておりませんし、まだちょっと外出先でマスクを取るのは心配なので、もう少し安心レベルになったら「エスカルゴ」でも食べに行ってみたいものです(笑)。

もうしばらくステイホーム継続しようと思います。

目薬

こんにちは。

湿度の高い暑い日が続いています。
マスクだけでも暑いのに、フェイスガードをつけてお仕事をしている方や学校でするよう求められているお子さんたちも本当に大変だと思います。
早く必要がなくなることを願っています。

目薬を毎日2〜3種類1日に2〜4回さす毎日が続いているのですが、今さら⁈のことを知りました。
よくある私だけが知らなかったことかもしれませんが😅
目薬をさす時に容器の先端が目やまつ毛に触れないようにするのは衛生上必要なのですが、さした後、目をパチクリしていませんか?
これは間違いで、目頭を抑えるのが良いそうです。
ただし、私のように手術後は万が一指で傷口を触ってしまうと大変なので、その場合は目を閉じて、溢れた目薬は清潔なティッシュなどでそっと拭き取るのだそうです。
私は目薬のさし方で看護師さんから注意されたことはなかったのですが、パチクリしたことが無かったかというとちょっと自信がありません。
いずれにしても目薬をさす前に手をしっかり洗うことも大切です。除菌スプレーを使っても良いですね。

除菌スプレーと言えば、私はなかなか手に染み込みません。そんなものだろうと思っていたのですが、20代の娘の手にはあっという間に染み込みます。
このようなことで年齢を感じるとは!
乾燥している肌の方が染み込みやすいような気もするのですがそうではないのですね。

市販の目薬を使うこともありましたが、ほとんどのものが防腐剤が入っているようですね。
必要な時はできれば眼科で処方された目薬を使った方が安心かな、と今回のことで思いました。

それでは、今までの自粛生活が無駄になりませんよう、まだまだ気をつけてお過ごし下さい。
[ 2020/06/04 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フルーツサンド

こんにちは。

今日からほぼ日常に戻られた方も多いのではないでしょうか。
東京は早朝には地震があり雨が降ったり止んだりの月曜日となりました。

前々から作ってみたいと思っていたフルーツサンドに挑戦しました。
デコ巻きずしと萌え断繋がり(?)とはいえ、カットしたときのことを想像すると組み立てが違うのでちょっと脳トレになりました(笑)。
でも、私には難しすぎました(涙)。
ご披露するのがとてもお恥ずかしいのですが多分最初で最後になると思いますので。

フルーツサンド

何度も作ってみればもっときれいにできると思うのですが、生クリームとマスカルポーネチーズのこってり感がメルヘン(サンドイッチのお店です。デパ地下などで購入できます。)のようなお店のもののように美味しくできなくてちょっと無理!!
なのでこれで気が済みました。
あきらめの早いところもございます(笑)。

インスタグラムでとてもきれいなものをたくさん見ることができます。
きゅうりめしさんという方(別名があるのでしょうか??)がYouTubeで作り方を教えてくださっています。
楽しいですよ♡

今月も皆様どうぞお元気でお過ごしください。
私はひたすら目薬を数種類さすことを忘れないようにする自粛生活が続きそうです。
[ 2020/06/01 16:59 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: