FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

よみうりカルチャー休講について

こんばんは。

2月も今日で終わりですが、4年に1度の29日。
知り合いでも4年に一度のお誕生日を迎えた方もいらっしゃいます。
おめでとうございます!!

29日は肉の日ですが、トイレットペーパーだけではありません。
食材も品薄になっています。
急な学校のお休みに備えて食材の買い占めも増えているそうです。
コロナウイルスの心配だけでなく、健康であっても普通に生活がしにくくなる心配が出てきたように思います。
本当に早い終息を願ってやみません。

そんな中、よみうりカルチャー首都圏の全講座が3月3日~10日の間休講と決まりました。
私の講座は1月から2月中旬までの振り替えも含め、恵比寿、柏、大森でのレッスンが該当します。
本当に残念ですが、どうぞご理解いただけますようお願いいたします。

先日の町屋センターでのレッスンはウグイスとお雛様を巻いていただきました。

ウグイスとお雛様よみうり町屋

オカメインコを飼っていらっしゃる生徒さんはアレンジして巻いてみたいとおっしゃってくださいました。
嬉しいですね♬

それでは、皆様が元気に新しい月を迎えられますように♡

今後のレッスンについて

こんばんは。

新型コロナウイルスの影響でイベントやライブ中止が相次いています。

規模は全く違いますが、当教室の大人数でのレッスンのキャンセルやご心配のお問い合わせもいただいております。

よみうりカルチャーセンターでは今のところ予定どおり開催しておりますが
今後クローズとなる可能性も否めません。

新規のレッスンのお問い合わせをいただいた方には
大変申し訳ないのですがお断りしている状況です。

健康な方であればもし罹っても軽症ですむようですがしばらく様子をみたいと思います。

1月から2月中旬までもお休みをいただいていましたし、4月からも昨年から決まっていたことなのですがレッスン開催が難しいため、長期に渡って大変ご迷惑をおかけします。

誰も経験したことのないウイルスに対して、心配しすぎという声もありますが、レッスン開催のお約束をしていてキャンセルなさったり、また、こちらからキャンセルのお願いをする場合様々なご負担をおかけしてしまうため、ご理解をいただけますようお願い申し上げます。

少しでも早くこの事態が終息することと皆さまのご健康を心からお祈り申し上げます。

ダラスでの移動手段

こんにちは。

3連休だった方も外出を控えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
よみうりカルチャーにもお問い合わせがあるようですが、今のところ予定どおりレッスンは開催しております。

ダラスのことになりますが、車社会のダラスでどう移動していたかについて少し書きたいと思います。

ダウンタウンやアップタウンは除いて他の地域ではほとんど歩いている人はいません。
自家用車主流となり、ダラス郊外にはトヨタの北米本社があることもあってか日本車がとても多いです。
トヨタだけでなく、ほかの日本車も多くみかけました。
昔日本人が憧れたアメ車はほとんどみかけませんでしたので、スーパーなどの駐車場では日本にいるときと変わらない光景だと感じてしまうくらいでした。
もちろん、駐車場料金も無料です。
アップタウンやダウンタウンでは有料の路上パーキングもみかけましたが、デパートやスーパーに入るための渋滞などはないようです。
車自体は日本に比べて決してお安いわけではないそうですが、車検も無いので数十万キロまで乗り続けることも普通だそうです。もちろん、車好きな方は数年で乗り換えるそうですが。
そして、何よりもガソリンが安い。これはダラスだからだそうで、ロスなど大都会では必ずしも安くはないようです。

ダラスで利用した交通手段はリフト、バス、電車です。
リフトはウーバーと同じく事前に登録し希望の場所まで迎えに来てもらうサービスですが、ダラスではリフトが主流でした。
私はどちらも知らなかったのですが、いろいろ問題視されることもありますが、目的地までいくらくらいかかるか事前にわかるし、車種や運転手の顔写真まで送ってくれるのでとても便利なサービスだと思います。なんと行ってもすぐに来てくれます。
「1分後に到着」なんてこともざらにあり、慌てることも多かったです(笑)。
支払いもクレジットカード決済ですので、ぼられる心配もありません。
今後タクシー会社の経営にはかなり影響を及ぼすでしょうね。
ちなみに、日本のような大きな画面のナビは少なくなり、スマホでの誘導が主体になっているそうです。

バスと電車は車を持たない(はっきり言って持てない)人が主に使うそうですので、最初は緊張しました。
ダラスは白人、黒人、メキシコ人が多く住む地域で電車やバスで出会う人は白人は少なかったように思います。

バスと電車は共通のチケットで半日券3ドル、一日券6ドルで乗り放題です。
そして、電車の駅は無人ですし、車内でも検察が来ないことの方が多いので無料で乗っている人の方が多いのではないでしょうか。私たちはちゃんと購入してから乗りましたが、「買わなくても良かったね」という日の方が多かったです。
とはいえ、バスは比較的必要です。
というのも、これも運転手さん次第で「いらない」という人もいれば、ちゃんとチケット(カード)を通さなkればならない場合もあり、そして3ドルなり6ドルなりお釣りが出ないのでちゃんと用意してから乗らなければなりません。
私の経験では、行くときはいらなくても帰りは必要だったように思います。
電車やバスの時間はほぼ正確でした。バスがなかなか到着しなくて心配したこともありますが他に待っている人が必ずいたのでその点は安心でした。

ダラスダートレイル
ダートレイルと呼ばれる電車でブルーライン、グリーンライン等色で路線がわかります。路線図とにらめっこしながら目的地まで行くのですが、ホームでたとえばブルーラインの到着まであと何分と表示されるのでわかりやすかったです。
駅員さんがいないので自力で頑張るしかないのです。
駅には改札もないし、もちろんトイレもないし、一部を除いてお店があるわけでもなく、日本の駅とは全く違います。
降りるときもドア横の手すりについているボタンを押さないと開きません。
乗るときも降りる人がいないときは車体についているボタンを押します。
もたもたしていると助けてくれる人が必ずいたので助かりました。
東京だと舌打ちされそうですが、皆さん親切です。

バスの写真を撮り忘れていたのですが、すごいなあ、と思ったのが、車イズ専用のスペースがあり、通常は倒して椅子を利用できるのですが、車イスの方は介助なしにそこに固定することができるようになっていて、乗り降りもドアの床に設置されている板状のものが開いてスロープができるので運転手さんもそのままでいられます。ただ、歩いている人があまりいないので歩道がきちんと整備されているかというとそうでもないのでバス停から近くに住んでいる人ではないと降りてから大変かもしれません。


ダラストリニティレイルウエイエクスプレス
トリニティレイルウェイエクスプレス。少しだけ中距離を走ります。
なんと3階建てです。
上に行くに従って白人率が高かったように思いますが、最初1階に座っていた私たちも景色をよく見たいので3階に移動しました。
特に問題はありませんでした。
こちらは距離によって2ドル50セントか5ドル。
いずれにしても日本よりもお安いことは確かです。

ダラスMライントロリー
アップタウンを走る路面電車で無料です。
チップを入れる箱があるので最初は入れましたがほとんど入れる人がいないのでその後は入れませんでした。
アップタウンをゆっくり50分かけて回り元の場所に戻ってきます。
もちろん、途中下車できます。
観光用だけでなく、現地の人も利用しているようです。
アップタウンにあるので本当に安心して乗っていられます。
大手の会社や高級ホテル、ブランドショップ、高級スーパー、高級住宅。
ここならば住んでみたいと思うような場所です。
きっと税金も高くお金で安全を買うということなのでしょう。

このトロリーを使ってダラス美術館へ行ったことはまた後日。

自分の備忘録も兼ねているので長くなり大変失礼しました。

よほどケネディファンでなければダラスをわざわざ訪れる方は少ないかもしれませんが、フォートワース空港で乗り換えの方は多いようですね。もしお時間があればダートレイルやトロリーに乗ってみるのも面白いと思います。
リフト使っちゃうかな~(笑)

それでは、手洗い、うがい、お持ちでしたらマスクをかけてこの不安な毎日を乗り越えましょう!!









[ 2020/02/24 19:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー柏でのレッスンでした

こんばんは。

よみうりカルチャー柏で、季節外れとなってしまいましたが赤鬼と、お雛様を巻いていただきました。
体験の方もいらしてくださいました。

赤鬼とお雛様 よみうり柏

3月は1月の振り替え分もあり、8日と22日の2回あります。
ご都合がよろしければご一緒に巻きませんか?

ロナルドマクドナルドダラスハウス

こんばんは。

このブログを忘れないでまた読んでくださっている方が多く本当に嬉しい限りです。

ダラス滞在中にマクドナルドハウスも訪問することができました。

フィラデルフィアでフットボール選手のお子さんが入院した際に、親御さんもいつも近くにいられる施設があると良いと思ったのが始まりだったそうです。多くの寄付でその思いが叶ったのですが、その時真っ先に援助の声をあげたのがマクドナルド社だったと聞いています。
そしてその名前をいただいて「ロナルドマクドナルドハウス」としたそうです。
日本ではロナルドが言いにくいのでドナルドマクドナルドハウスとなっています。

ダラスに行くことがあまりにも急に決まったので行く前にはダラスハウスを訪問することは全く予定していませんでした。
滞在中に、ダラスにもあるに違いないと調べたところありました!

東大ハウスを通じて連絡を取っていただき帰国直前に訪問が叶いました。

アメリカのハウスはどこも非常に広いようなのですが、ダラスハウスも例外ではありませんでした。
一度に滞在できるご家族の数が東大ハウスの約7倍。
設備も充実し、ボランティアの仕事も日本ではできないようなことにも及んでいるようです。

お名前から男性だと勘違いしていたボランティア担当マネージャーはお若くて綺麗な女性でした。

訪問前は緊張していましたが、国は違っても思いは通じるところがあるためかリラックスした気持ちで見学をさせていただくことができました。

撮らせていただいた写真のうちのほんの一部ですが、マネージャーとの写真、ラブラドール好きにはたまらないセラピー犬との写真を載せたいと思います。

RMHD.jpg

共通の願いとは「すべてのお子さんの病気が少しでも早く治って欲しい」
通院中のお子さんとご家族、入院中のお子さんのご家族がおうちにいるときと同じようにリラックスして過ごせるようにほんの少しずつみなで協力しあって活動している、そんなハウスです。

今回の体験が今後の活動に何かしら役立つと信じて訪問できたことに感謝しております。
彼女も東京にいつか来たいとおっしゃっていました。
実現して東大ハウスで再会できますように♡

東大ハウスの見学も可能です♡♡♡
[ 2020/02/21 20:07 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー恵比寿レッスンでした

こんにちは。

帰国後初レッスンはよみうりカルチャー恵比寿でした。

1本からお内裏様とお雛様ができるものと七宝を巻いていただきました。

お雛様 七宝 よみうり恵比寿

今回も巻いたあと、ササっと絵を描いてくださった方がいらっしゃいました。
本当に素敵です♡
「酢飯の感じを出すのが難しい」そうですが、十分酢飯感が出ています。

絵が苦手な私ですが、ちょっと描いてみたくなります。

免疫力アップには納豆も良いそうです。
熱を加えるとその成分が無くなるとおっしゃる専門家と熱を加えても大丈夫とおっしゃる専門家がいるのはなぜでしょう。
ちくわに切れ目を入れて納豆を詰め、衣をつけて揚げて食べるのが好きなのですが、さて、成分破壊されているのか??笑


ダラス初のデコ巻きずし

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
先週帰国致しました。

ダラスでもブログの更新をするつもりでおりましたが、なぜかうまくできなくなりブロックされた状態が続いておりました。

また思い出してご覧いただき本当にありがとうございます。

追々ダラスでの生活のことも書きたいと思っていますが、まずは思ってもみなかったご縁からデコ巻きを巻いていただくことができたことから。

ダラスには回転寿司を含めお寿司屋さんもたくさんあります。
スーパーやモールのフードコートでもよくみかけることができました。
握り寿司もありますが裏巻きのロール寿司も多いです。
海苔の黒さに抵抗が無くなっていると聞いていましたがまだまだ外側に海苔が見えないタイプが好まれるようです。
お米の種類が違うので少々パサつきを感じたものの美味しいロール寿司にも出会えました。
かなり無理して食べないと食べられないものもありましたが行列ができているところもありました。

今回出会った方はお寿司のデリバリーをしている方です。
日本人の寿司職人さんを雇い本格的なきちんとしたお寿司を提供なさっています。
その方がデコ巻きずしにも関心を寄せてくださいました。

レシピを持たずに行ったので記憶だけを頼りに、ほとんど現地で調達した食材で3種類巻いてくださいました。
私が日本のお米との違いを考えずに「少し固めに炊いた方がべたつかず巻きやすい」とお伝えしてしまったため逆に巻きにくくなってしまい申し訳ないことをしてしまいましたが、私にとっても勉強になりました。

ダラス小梅

ダラス四海真紀
かなり太いきゅうりが多いので巻きやすい太さのきゅうりを探すのに何軒も周りました。

ダラスピカチュウ
レシピなしでキャラクターを巻くのは勇気がいりましたが組み立ての仕方をお伝えすることをメインにとのことでご了承いただき、なんちゃってピカチューが出来上がりました。
テレビでも放送されているので人気だそうです。一昨年くらいは訪日外国人観光客ともたくさん巻きました。

まさかこのような嬉しいことが起こるとは思ってみませんでした。

多分ダラスで初めてのデコ巻きずしレッスンとなったのではないかと思います。
ダラスでも広まってくれることを願っています。

行ったときは全く時差ボケが無かったのですが、帰国後まだ残っています。
1週間くらい残ってしまうのでしょうか。

帰国後バタバタしているため以前のようにほぼ毎日の更新は難しいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

手洗い、うがい、免疫力アップで日本中、世界中が不安に思う毎日を元気に乗り越えたいと思います!!


プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: