FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

7月限定いなり寿司

こんばんは。

7月は梅雨寒の日が長くここ数日の猛暑が嘘のようです。

7月最後ぎりぎり間に合った豆狸のミョウガいなり♡
月ごとの限定品です。
そして、人気の定番わさびいなり。
どちらもとても美味しかったのですが、ミョウガがもっと入っていると嬉しいかも。
とはいえ、この猛暑にはどちらもとても合います♫

豆狸のわさびいなりとミョウガいなり

今月もどうもありがとうございました。
非常に充実した1ヶ月だったと思います。
もちろんモヤモヤもたくさんありましたが、すっきりとした気分で8月を迎えることができそうです。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2019/07/31 21:51 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

谷中猫

こんばんは。

暑い日が続いていますね。

投稿が前後しましたが、先週の土曜日に谷中の満天ドーナツさんのカフェで「ぶさ猫」を巻きました!!
満天ドーナツさんで開催されている朝カフェのメンバーを中心に、以前私のレッスンを何度も受けてくださった方もこのブログを見てご参加くださいました♡

ありがとうございました!!

台風の影響が心配された土曜日でしたが、結果雨も降らず無事開催することができました!!

ぶさ猫満天ドーナツ
土用の丑の日でしたので、この画像以外にもたくさんうなぎの蒲焼の差し入れがあり、とてもとても豪華なデコ巻きずしを作ることができました♡♡♡

ちょっと黒いところや白いところは鰻なのです。

この先こんな豪華なデコ巻きずしを巻くことがあるでしょうか?

ご馳走様でした!!

谷中は猫ちゃんがたくさんいます。
本物もそうでないものも。

満天ドーナツさんはドーナツだけでなく、タピオカもかき氷も食べることができます。
夕焼けだんだん方面から行くと谷中銀座の一番奥の左手にあります。
たびたびテレビにも登場する有名店です。
ドーナツもたくさんの種類がありとても美味しいです♡

この暑さに体が慣れるまで時間がかかりそうですが、私は梅を干すタイミングを楽しみにしているところです。
来週には干せそうです。

それでは、みなさま、明日も元気にお過ごしください♡

よみうりカルチャー町屋夏休みレッスン

こんにちは。

関東地方もようやく梅雨明けしたようです。
急な雷雨などはあると思いますがとりあえず洗濯物もすっきりと乾きそうです。

午前中によみうりカルチャー町屋で親子レッスンを開催しました。
毎年この時期開催しております。
今年はおばあちゃまとお孫さんがご一緒に巻きに来てくれました。

親子レッスン2019よみうり町屋

タコは足をいっぱい作るのですが、頑張って巻いてくれました♫

写真慣れしていますね♡
何もリクエストしていませんが、ちゃんとポーズを決めてくれました!!
可愛いですね~♡

来年も開催できると嬉しいです。

息苦しくなるような暑さと屋内の冷房のきつさに体力を奪われそうですが、きちんと食べて寝て、飲み物は常温以上で、ばてないようにしたいと思います。

デコもちレッスン

こんばんは。

今日も蒸し暑い一日でした。

よみうりカルチャー錦糸町での初レッスンでした。
よみうりカルチャーの中で一番調理室が充実しているセンターです。

デコもちのキャンディとスイカを作っていただきました。

デコもちキャンディとすいかよみうり錦糸町

キャンディの青はスピルリナ(海藻から抽出したもので、健康食品としても注目されています)で色づけしましたので安心です。

カットしたあと、蒸してお持ち帰りいただきましたので、おうちでは冷蔵庫か冷凍庫で保存していただくと、召し上がる時はとても楽です。

次回は8月25日(日)13時~16時です。
ペンギンとハートを作ります。
ご一緒にいかがですか?
錦糸町駅ビル内にあります。

いよいよ本格的な夏本番となりそうです。
熱中症予防にしっかり水分を摂って元気に過ごしたいものです♡
[ 2019/07/28 20:19 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

「アミノコラーゲン」(株)明治様×趣味なび様コラボ

こんにちは、

今のところ台風の影響が出ておらずとても良く晴れている東京ですが、今後お天気が崩れるのでしょうか。
できればこのままであって欲しいです。

株式会社明治様と趣味なびサマのコラボ商品「アミノコラーゲン」のサンプルが届きました。

明治アミノコラーゲン
これで「美」に磨きをかけましょう!!(笑)

今夜のレッスン時からお渡しします、

株式会社明治様と言えば、以前社員の方で全国の管理栄養士の皆様と一緒にデコ巻きずしを巻いたことがありました。

明治 デコ巻きずし 講習会
懐かしい思い出ですが、ご縁を感じまず。

今回もたくさんのアミノコラーゲンをご提供くださり感謝です。

それでは、台風の影響が出ている地方の皆様は充分気をつけてお過ごしください。
[ 2019/07/27 16:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

【募集中】デコ巻き寿司で谷中猫をつくっちゃおう!

明日開催当日12時までにご連絡いただければ大丈夫です!!
ブログをご覧になった方からのお申し込みもいただいております。
ありがとうございます!!



こんばんは。

いつもありがとうございます!

谷中の満天ドーナツさんの2階のカフェをお借りしてデコ巻きずしのブサ猫を巻く会を開催することになりました。

7月27日(土)19時~21時
谷中満天ドーナツ2階
会費3000円(当日払い)
ワンドリンク付き
持ち込みもOK

ブサねこ

http://yanakamanten-donuts.com/

食材準備の都合上ご参加の方は満天ドーナツさん、もしくは私までご連絡お願いいたします。
夜間ではございますが、親子さんでのご参加もOKです。

谷中と言えば猫!!谷中商店街では本物の猫ちゃんだけでなく、東京芸大の学生さんが作った本物そっくりな猫ちゃんも見ることができます。
猫ちゃん好きな方はもちろん、犬派の方もどなたでもご参加OKです♡

巻いたあとはデコ巻き寿司を食べながらワイワイガヤガヤ。
デザートにドーナツを食べるもよし、お持ちになったお好きなものでプチ宴会を楽しむのもよし、ご自由にお過ごしください♫

ご連絡お待ちしております!!

バラとフレンチブルドッグ@よみうりカルチャー町屋

こんばんは。

今日は暑い一日でした。
外気温と冷房の効いた屋内との気温差にまだ体が慣れていません。
体調をくずさないように充分気を付けなければと思います。

よみうりカルチャー町屋レッスンでした。
4月からご参加の方たちのほとんどが継続してくださり、和気あいあいとした雰囲気の中、7月期がスタートしました。

今期は2柄の内1柄はおうちでも再現しやすい絵柄を選びました。
今日巻いていただいたバラもその一つです。
難しそうにみえて、実は巻きやすくて華やかで特に美味しいと評判の絵柄です。

もう1柄は可愛いフレンチブルドッグ。
ワンちゃんを飼っている方も多く、喜んでいただけたようです♫

バラとフレンチブルドッグよみうり町屋

来月は基本のお花を巻いていただく予定です。

また、来週29日に親子レッスンでタコを巻いていただきます。
お申し込みはまだ間に合いますので、ご一緒に巻きませんか?

明日はまた雨が降りそうです。
西日本のように梅雨明けが待ち遠しいです。

映画「天気の子」

おはようございます。

梅雨明けが待ち遠しい東京です。

昨日「天気の子」を観ました。
ネタバレにならない程度に。

あのようなお天気が続いたら梅雨明けがどうのこうの、なんてもんじゃありません。
ありえないと思いつつ、今後ありえるかも、と思いながら観ました。

昔一時期実家があった場所近くが描かれていると聞いて観に行ったのですが、ちょっと違いました。

ですが、想像以上に面白く、「君の名は。」にそれほど感激しなかった私は同じ監督の作品としては今回の方が好きな映画です。

夏休み中とあってか、レディースディとはいえ、男子学生グル^プ、親子連れでにぎわっていましたが、みな、食い入るように、ほとんど物音たてずに観ていました。

最後は、私は爽やかな気持ちになることができました。
これ以上は書きません(笑)。

その後眼科へ行って(コンタクトレンズを使っているので定期健診)検査のための目薬で帰宅後もしばらく細かい字がほとんど見えない状況になっていたのでいつもよりも早く寝ました。
完全復活で今日も元気にレッスンへ~!!

蒸し暑くて、疲れが出やすい木曜日。
体調管理に気を付けてお過ごしください♡
[ 2019/07/25 07:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

クスパ×ハウス食品コラボ「麻婆豆腐の素」

こんばんは。

湿度の高い日が続いています。

そんなとき麻婆豆腐を食べたくなりませんか?

お料理教室サイト「クスパ」さんと「ハウス食品」さんのコラボ商品が届きました♡

「麻婆豆腐の素」

House麻婆豆腐の素
さっそく作ってみましたところ、本格的な味を楽しむことができました!!

レッスンにお越しくださった方へ1袋ずつお渡しします!!
ハウス食品さん、凄いです!!

梅雨が明けると暑~い夏がやってきます。
四川式の少し辛めの麻婆豆腐で汗をかいてすっきりするのも良いですね。

レッスン時にお持ちします。
どうぞ楽しみにお待ちください♡
[ 2019/07/22 21:50 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

モヤモヤさま~ず2に登場したお蕎麦屋さん

こんにちは。

西日本では豪雨でたいへんな地域もあるようです。
どうぞ被害が大きくなりませんように。

選挙投票へ行った帰り、先週モヤモヤさま~ず2で紹介されたお蕎麦屋さんへ行ってみました。
昔ながらのお蕎麦屋さんといった風情で行列ができるほどではないものの、家族連れ、お一人様(お蕎麦と日本酒)で賑わっていました。

テレビの影響なのか、もともとなのかは初めて行ったのでわかりません。
テレビにたくさん映っていたおかみさんが注文をとりに来てくれました。

メニューがとても多く迷いましたが、おすすめメニューから「葉衣はごろも」にしました。
盛りそばにお野菜のてんぷらがついたものです。

小倉庵葉衣
コシがあって美味しいお蕎麦です。
ごまみそタレに変えてもらいましたが、ゴマ味よりもお味噌の味が強かったです。

小倉庵天ぷら
サクサクの天ぷらも美味しいです。

番組ではユニコーンの奥田民生さんと川西幸一さんとさま~ずのお二人とアナウンサーがそれぞれ違うものを頼んで、八海山も飲んでいました。

おかみさんに「モヤさま観ました!!」
番組では細長いテーブルがカウンター席のように見えたのですが、カウンター席はない。
聞けばレイアウトを変えて対応したのだそうです。
こんな立ち入った質問にも嫌な顔をせず、「良くご覧になってくださって嬉しいです」と喜んでくださいました。
また、行きたくなりますよね~♡

お蕎麦だけでなく、そばガレットやそばアイス、うなぎの白焼きを頼んでいる方もいらして、気になります。

今週は30℃越えの日が続きそうです。
体調管理に気を付けて、ついつい冷たいものをたくさん飲みたくなりますが、できるだけ常温で水分補給はして、胃腸に負担がかからないようにしたいと思います。

[ 2019/07/21 15:08 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

クマノミ

こんばんは。

湿度が高い日が続いていますね。
お肌が潤います(笑)。

毎朝テレビでクマノミを見るたびに思い出すのがこのデコ巻き寿司です。

クマノミよみうり恵比寿

夏は海シリーズを巻きたくなります。

海に行きたくなるようなお天気になるにはもう少しかかりそうです。

デコ巻きずし2級認定講座開催しました

こんばんは。

今日も非常に蒸し暑い一日ですが、日中晴れ間も出て、ようやく「夏」を感じることができました。

麻布十番レッスン会場でデコ巻きずしの入門編2級認定講座を開催しました。

ほとんどのレッスンを午後から開催しているのですが、お子さんの帰宅時間に合わせて早い時間からスタートしました。
朝4時に起きて酢飯を作り、ラッシュ前の電車に乗ることができました。

デコ巻きずし2級

デコ巻きずし2級認定講座2019年7月19日

可愛くできました♡

今後はご都合に合わせて早い時間のスタートのレッスンもして行きたいと思います。

小学校高学年くらいからこの3柄を巻いていただくことができます。
10歳で2級認定講座を修了したお子さんもいらっしゃいます。
夏休みの自由研究にいかがですが?
現物を提出することはできませんが、写真やご自分で作ったレシピを提出したりしているそうです。

デコ巻きずしもデコもちも郷土料理の技法を基に作ります。

まずはご相談ください。
✉kurulin24@gmail.com

居眠りブタとカラフル鳥

こんばんは。

今日は本当に蒸し暑い一日でした。
海苔がすぐに湿気てしまい困ります。

よみうりカルチャー恵比寿レッスンでした。

体験で80代の男性がお越しくださいました。
ご本人は巻くのは初めてだとおっしゃっていましたが、とても初めてとは思えないほどお上手に巻いてくださいました。

居眠り猫とカラフル鳥よみうり恵比寿

今までの生徒さんの中でも最高齢かもしれません。
いくつになっても新しいことにチャレンジするのはとても素晴らしいことだと思います。
とてもお若くてお元気で人生の先輩として見習いたいと思いました。

よみうりカルチャー恵比寿の8月のレッスンは29日(木)です。

お席に余裕がございますので、ご一緒に巻いてくださる方を募集中です。

ラッコとハイビスカスを巻く予定です。
お待ちしております♡

全日本いなり寿司協会定例会

おはようございます。

昨夜は全日本いなり寿司協会の定例会でした。
毎月17日いなりの日に開催です。
毎回「はじめまして」の方にお会いできるのも、いなり寿司をいただけるのも嬉しいです。

いなり寿司協会定例会2019年7月
後列中央はお笑い芸人の「おいなり達也」くん。
実年齢よりも上に見られる彼ですが、頑張っているので応援したくなります♡

今回は新宿伊勢丹の寿司アベニューケイズのプチトマトがのったものと、人気商品のひとつカレーいなりをいただきました。

寿司アベニューケイズミニトマトいなり

寿司アベニューケイズカレーいなり
ちゃんと写っていないのですが、たくさん購入すると伊勢丹チェックの箱に入れてくれるのだそうです。
これがまた可愛いのです。

8月はお盆でお休み。
次回は9月17日に開催だそうです。
おいなりさん好きならどなたでも参加できますので、ご一緒にいかがですか?
「いな活」しませんか?
[ 2019/07/18 06:01 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

ウグイスとひなまつり

こんばんは。

雨が降ったり止んだりの一日でした。

季節外れの絵柄ですが、北京から一時帰国中のデコ巻きずしマイスターからのリクエストで「ウグイス」と「ひなまつり」をご一緒に巻きました。

うぐいすとひなまつり

ひなまつりとうぐいす

ご帰国中のお忙しいスケジュールのなか、2回もご一緒に巻くことができて、喜んでいただけて良かったです。

北京では現地の方、駐在中の様々な国の方たちと巻く機会もとても多いそうです。
これからもデコ巻きずし、飾り巻き寿司をたくさんの方と巻いていただけますように。

明日はかなり気温があがりそうです。
体調管理に気を付けてお過ごしください♡

ペンギンとキャラクター巻き

こんばんは。

3連休いかがお過ごしですか?

よみうりカルチャー柏レッスンでした。
新規の方もご一緒に継続の方たちと巻いていただきました。

ペンギンとキャラクターよみうり柏
ペンギンはおうちでも再現しやすいので、また巻いていただけると嬉しいです♫

よみうりカルチャー柏のみですが、定期講座でも親子さんでご参加いただくことができます。
現在も大人の親子さんと、お子さんとご一緒に巻きに来て下さっている方たちもいらっしゃいます。
親子さんで巻くのもとても楽しそうです♡

8月はお休みで、9月8日と29日となります。
お間違えのないよう、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、「海の日」も充実した一日となりますように♡

おにぎりレッスン

こんばんは。

3連休いかがお過ごしですか?

今日はデコ巻き寿司レッスンではなく、「おにぎり」作りのレッスンでした。
日本在住のインドネシア人の女性お二人とおにぎりを作りました。

おにぎりはよく作りますが教えるのは初めてです。
おにぎりの専門店や和食の専門家もいらっしゃる中、家で作っているおにぎりで良いのか?
ちょっと心配でしたが、とても楽しくご一緒に作ることができました♡

おにぎりレッスン麻布十番

おにぎりレッスン

少量ながらえび天を揚げたり、生肉を巻いて焼いたり、デコ巻きずしのレッスンとはかなり違います。

とても熱心なお二人からは質問もたくさんいただきました。
片言英語で上手く伝わったでしょうか?
ほとんどはお持ち帰りいただいたのですが、ちょっとだけ試食をしていただいたらとっても美味しいと喜んでいただき、ほっとしました。

いつものレッスンとは違いましたが、日本文化の一つをお伝えできて良かったです。
日本人でも自分でおにぎりを作ったことが無い方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、外国の方は想像以上に作り方をご存知無いことを知って私もとても勉強になりました。
こんなに喜んでいただけるのなら、他の方にも伝える機会があると良いなあと思います。

お一人は明日インドネシアは帰られるそうです。
7時間かかるそうです。
どうぞお気を付けて。そして、いつかまたお会いできることを願っています。

もうお一人はデコ巻き寿司も巻いてみたいとおっしゃってくださいました。
どうぞいらしてください♡
おにぎり作りとは違う楽しみがあります。
カットしたときに出る絵柄に感激していただけると思います!!

麻布十番のレッスン会場へお越しくださりどうもありがとうございました♡
[ 2019/07/13 22:04 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)

ラッコとフクロウ

こんばんは。

今日もすっきりしないお天気でした。

よみうりカルチャー浦和レッスンでした。

カルチャーセンターで巻く絵柄はかなり早い時期に決めてセンターへ連絡をします。
今の時期は10月期のものを決めます。

7月なので多分暑いだろうと思って海のシリーズの中からラッコ(川澄協会柄)を選びました。
が!!今日も長袖が手放せないような気温。
でも、とっても可愛く巻いてくださいました♡

ラッコとフクロウ

フクロウは「福が来ますように」と願いながら(?)巻きました。
以前フクロウカフェに行ったことをお話しました。
フワフワでとても可愛かったこと。
たくさんの種類のフクロウがいたこと。
ちょっと飼いたくなったけれど餌のことを考えると絶対無理だと思ったこと。猛禽類なのでかなりかなりグロいです。
そして、よく考えるとやはり可哀想だと思ったこと。
でも、まだあるのなら行ってみることをお勧めしてしまいました。

こうやってレッスン中おしゃべりばかり。
すみません。でもちゃんと巻いていただいています。
レッスン中シーンとしてしまうのが耐えられなくなってしまうのです(笑)。

こんな感じでやっていますが、ご一緒に巻いてみたいと思ってくださる方は是非お越しください♡

明日から3連休の方も、お仕事の方も、気温差がかなり激しくなりそうですので、体調管理に気を付けてお過ごしください。

今日お休みだった方も来月またご一緒に巻けるのを楽しみにしております♡

イギリス人の青年と巻きました

こんばんは。

いつもありがとうございます。

いろいろな国の方とデコ巻き寿司を巻く機会があったのですが、イギリス人と巻くのは初めてでした。
「生活のたのしみ展丸の内」にも遊びに来てくれた彼は日本が大好きで現在は都内に住んでいます。
リクエストでイギリスのお家で飼っている猫と、一緒に来てくれた日本人のお友達のリクエストで犬を巻きました。

イギリス人の青年と

一生懸命巻いてくれました。
今日気付いたことは、折り紙を折る文化が無いので、海苔を折ってカットしたり、かぶせたりする時に、かえって難しい方法を使っていました。折り紙と海苔巻きには何の繋がりもないと思っていましたが、ちょっと結びついた瞬間がありました。

とても丁寧に巻いてくれました。
そして、また巻きたいと言ってくれているそうです。
本当に嬉しいことです!!
今度はお花や江戸前細工寿司も巻いて欲しいなぁと勝手に願っています。

久しぶりの国際交流で楽しいひとときを過すことができました♡
[ 2019/07/11 21:56 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)

花四海巻きと七宝

こんばんは。

涼しい日が続いています。

一時帰国している北京在住のデコ巻きずしマイスターとアレンジした四海巻きと七宝を巻きました。

七宝2019年7月

花四海巻き2019年7月

北京ではデコ巻きずしが大変人気で、地元の方も含め多くの国の方たちと頻繁に巻いてくださっているようです。

デコ巻きずしで国際交流がさかんになることは本当に嬉しいことです。
認定講座で巻いていただいた絵柄以外を熱心にリクエストしてくださりレパートリーを増やしてくださっています。
帰国中にもう1回お会いできそうです。
楽しみです♡

シーベリー

こんばんは。

今日は久しぶりに傘を持たずに外出することができました。

昨日のナグモクリニックでのイベントで初めて知った健康食品。
「モンゴル産のシーベリー」
グミ科の植物なのだそうです。
そのジュースはニンジンジュースのような色をしています。

シーベリー
なんと表現してよいのやら。
今までに味わったことのない、決して美味しいものではありません。
ゆず風味でとても美味くなっている商品もありましたが、好きなジュースで割ったり、ビールなどに入れても良いそうなので、あえてゆず風味でないものを購入してみました。

モンゴルの厳しい寒さに負けないように、このジュースは冷え対策にもなるそうです。
これから夏になりますが、意外と冷房なので体が冷えやすいのと、美容にも良いそうなので期待したいです(笑)。

今朝は原液で飲んで後悔。あ!!まずいのだった!
明日からはもっと美味しい飲み方をしようと思います。
[ 2019/07/09 00:06 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

命の食事フェア2019

こんばんは。

七夕なのにあいにくのお天気です。

半蔵門にあるナグモクリニックで開催された「命の食事フェア2019」に行って来ました。
健康セミナーの一部を聞いたあと、南雲吉則先生といなり王子のコラボ企画でできた鎌倉「吟」のおいなりさんをいただきました♫

命の食事フェア2019

吟おいなりさん
南関揚げを使った一口サイズのおいなりさんは、食材にも味にもこだわったとてもとても美味しいものでした。
鎌倉「吟」さんへ行けば食べることができるそうです。
容器もとても可愛くてデコ巻きずしも入れたいです♡

南雲先生はトークも軽快で思った以上にお若くて私も改めてアンチエイジングについて見直したいと思いました。

しばらくすっきりしないお天気が続きそうですが元気な一週間になりますように♡

[ 2019/07/07 20:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

俺のフレンチ東京

こんばんは。

すっきりしないお天気でしたが、ほとんど傘をささずに済みましたが、思ったよりも涼しくて長袖が手放せませんでした。

4年半ぶりになかなか会えなかった友人に会うことができました。

私にとっては初「俺の~」シリーズ。
「俺のフレンチ東京」を予約してくれていました。

俺のフレンチ2
久しぶりのフォアグラとステーキ。
とても食べきれないのでシェアしました。

俺のフレンチ1
ウニもたっぷり。

季節によってメニューも変わるそうです。
また行きたくなるお店でした。

仕事のこと、家族のこと、健康のこと、ずっとずっとお互いに話し続けた楽しいひとときでした。

明日もすっきりしないお天気のようですが、充実した日曜日をお過ごしください♡


[ 2019/07/06 22:02 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

「1㎏の梅干しをつくる会」

こんばんは。

いつもありがとうございます。

この年になって人生初の梅干し作りに挑戦しました♫

糸井重里氏が主宰する「ほぼ日」の店舗、ギャラリー、イベント会場でもあるTOBICHI2で、「生活のたのしみ展」でもおなじみのBamboo CutさんによるWS。

梅干し作り2019年

予約無しで参加できる「5つぶの梅干しをつくる会」もあるのですが、せっかく作るのですからたくさん作りたいと思い予約(抽選)しました。

梅干し作りの知識が全く無く、とんでもない質問をしてしまったりしましたが、楽しい楽しいWSでした♡

カビさせないコツや、干すタイミングなど丁寧に教えていただき、きっと失敗しないで美味しい美味しい梅干しができることでしょう。
何よりも嬉しいのが、賞味期限が無いこと!!
保存食のはずなのに、スーパーなどで売られている梅干しは冷蔵庫へいれなければいけませんし、賞味期限もあります。
ずっと不思議に思っていました。

できあがるのが本当に待ち遠しいです。

Bamboo Cutの竹内さん、どうもありがとうございました!!
[ 2019/07/05 23:25 ] イベント | TB(0) | CM(0)

命の食事フェア2019

こんばんは。

この度の豪雨被害に合われた方には心からお見舞い申し上げます。

7月7日に南雲クリニックにて「命の食事フェア」が開催されます。

健康長寿を目指すには?
良いお話を伺ったり体験ができそうです。

いなり王子も登場します!!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000045858.html

入場無料です♡
そして、無料のサンプルやヴィーガンクッキーなどもいただけるそうです♫

七夕に健康を願って半蔵門へ!!

カッパとてるてる坊主
[ 2019/07/04 19:15 ] イベント | TB(0) | CM(0)

笑いましょ

こんばんは。

九州地方の大雨が心配です。
被害ができるだけ少ないことを願っています。

「想形文字」の小畑先生からストラップをいただきました♫

笑いましょ。

小畑先生の文字が好きで以前習いに行ったことがありますが、今はなかなか叶いません。

想形文字和紙袋福

また教えていただく時期が来ることを願っているところです。

文字の好みもそれぞれですよね。
私は想形文字とあのねのねの原田さんの文字がほっこりします♡

あのねのね2
笑っていれば「大丈夫!!」

湿度が高く体調を崩しやすい気候です。
気を付けてお過ごしください♡
[ 2019/07/02 22:09 ] 想形文字 | TB(0) | CM(0)

お寿司柄のスマホケース

こんばんは。

新しい月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

2019年の後半になり、気分転換にスマホケースを変えました。

寿司柄スマホケース

お寿司に関する仕事をしている上にフェイラー大好きなので、これは見逃せません!!(笑)
フェイラーのラブラリーシリーズの「OHスシ」。
エプロンも作って欲しい、と思っても高価すぎて買えないでしょう(笑)。

このスマホケースは私にとって口角が上がるお気に入りのものの一つです♡

[ 2019/07/01 21:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: