FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています
月別アーカイブ  [ 2019年06月 ] 

茅の輪くぐり

こんばんは。

今年も前半がすぎようとしています。

とても充実した半年を過すことができたと思います。

「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」にデコいなりを掲載させていただいたり、「武井壮のなんでも協会」に出演させていただいたり、50名の中国人の学生さんたちとデコ巻きずしを巻いたり、そして、カルチャーセンターのレッスンを継続することができたりと感謝することばかりです。

それでも日々生活していると迷ったり、イラついたり、平常心を保てないこともあります。

氏神様で「茅の輪」くぐりをしてきました。
茅の輪

厄災を祓い、無病息災をお祈りしました。

この年で本当にお恥ずかしいことに「ちのわ」を「かやのわ」だと思い込んでいました(汗)。
今年は間違わずにくぐることができて良かったです!!

今月もどうもありがとうございました。
来月からもどうぞよろしくお願いいたします。

大雨の地域のみなさま、どうぞお気を付けください。

[ 2019/06/30 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしのカッパ

こんばんは。

雨が降ったりやんだりの一日でしたが、大雨の地域の方は充分お気を付けください。

この時期巻きたい絵柄の一つです。

デコ巻きずしカッパ大森

カッパと言えば、キュウリが好物だと言われていますね。

先日生徒さんから教わったことですが、「キュウリダイエット」が注目されているとか。
キャベツではないの?と思ったのですが、キュウリを食事の前に食べると効果的なのだそうです。
試してみましょうか?(笑)

明日は今日よりもかなり暑くなりそうです。
体調管理をしっかりしなければと思います。

よみうりカルチャー錦糸町でデコもちを作りませんか?

こんばんは。

今日は台風の影響が出るかと心配しましたが、傘をささずに外出から戻ることができました。
明日からしばらくは梅雨らしい日が続きそうです。

7月からよみうりカルチャー錦糸町でデコもち講座を開催します。

デコもちペンギン

詳細とお申し込みは

https://www.ync.ne.jp/kinshicho/kouza/201907-14770780.htm

日曜日開催ですので、平日お仕事等でご都合の悪い方もご参加しやすいと思います。
夏休みの自由研究にもいかがですか?

蒸してお持ち帰りいただけますので、冷蔵もしくは冷凍保存して召し上がりたいときに簡単にいただけます♡
美味しい召し上がり方も当日お話したいと思います。

たくさんの方とご一緒にデコもちを作ることができるのを楽しみにしております!!

明日は少し涼しくなるようです。
体調を崩しやすいのでお気を付けください♡

[ 2019/06/28 23:22 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー町屋レッスンでした

こんばんは。

湿度が非常に高く、これから台風が通過するようです。
今は嵐の前の静けさなのでしょうか。
窓が開いているところが無いか注意しなければと思います。

よみうりカルチャー町屋でカエルと紫陽花を巻いていただきました♫

カエルとアジサイよみうり町屋
生徒さんが巻いたものです。
とっても可愛らしく巻いてくださいました。

9名の方がご参加くださり、4月期は今日で最後でした。
嬉しいことに8名の方が継続くださるそうです。
1名はご主人がオーストラリア在住で彼女も日本とオーストラリアを行ったり来たりしているのだそうです。
とてもお忙しい中、レッスンにご参加くださっていました。
オーストラリアでは現地で手に入りやすいもので巻いてみたいとおっしゃっていました。
魚肉ソーセージが手に入りにくいかもしれません。
工夫なさって巻いたものも是非拝見したいものです。

広いお教室ですので7月期からご一緒に巻いてくださる方も募集中です。
初めての方でも大丈夫です!!

お待ちしております♡

玉乃光酒造「まねきつね」

こんばんは。

今日は雨の心配なく過すことができました。

知り合いのインスタグラムで見てとても気になっていた玉乃光酒造の「まねきつね」。
招き猫のように縁起が良さそうなネーミングです。

まねきつね米焼酎
米焼酎です。

まねきつね日本酒
日本酒の小瓶がたくさん!!

これを飲みながらいなり寿司を食べたらもっと縁起が良くなりそう??(笑)

あと数日で今年の半分が終わります。
早いですね。
[ 2019/06/25 23:21 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

豆狸のたこチビいなり

こんばんは。

今日は外は少し涼しく上着が必要でした。

昨日蒲田駅改札口目の前にある、いなり寿司専門店「豆狸」で「たこチビいなり」を購入しました。
味の想像がつかなかったので2個くらいでいいかなあ、と思ったのですが、5個入りか10個入りのみとのこと。
5個入りにしておきました。

さずが本社が大阪だけありますね。ぱっと見タコ焼きそのものです。

たこチビいなり
マヨネーズも付いていました。
いなり寿司にマヨネーズ?!

たこチビいなり看板


酢飯の酸味は少ないのですが、思ったよりもずっと大きいタコが入っている上に紅生姜、ゴマ、枝豆も入っているのです。
タコのタウリン、酢の疲労回復効果、セサミンに大豆たんぱく、生姜の体を温める効果!!これは凄い!!
もちろん、お味も私の好きな味でした。10個入りにすれば良かったです(笑)。

豆狸さんは都内にも数店舗あるのですが、店舗によって販売しているものが少し違うのでこのたこチビいなりも私は初めての出会いでした。

気候が不安定なので体調を崩しがちなこの時期こそ、いなり寿司を食べて健康維持を期待したいです♡

明日もあまり気温があがらないようです。
気を付けてお過ごしください。



[ 2019/06/23 18:45 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

大田フィルハーモニー管弦楽団

こんばんは。

今日は夏至。
一年で一番昼間が長い日です。
これからまただんだん短くなるのですね。
ちょっとさみしい気がしてしまいます。

今日は友人が出演している「大田フィルハーモニー管弦楽団」の演奏会へ行ってきました。
数十年ぶりの蒲田でしたが、人が非常に多い街でびっくりしました。

大田フィルハーモニー

アマチュアで、友人も謙遜しながら話してくれるので、失礼ながら「所詮アマチュア」なのだと思っていました。
ところが!!レベルの高さに驚きました!!

友人も学生時代に弦楽器を弾く部活に参加していましたが、バイオリンはお子さんが習う時に一緒に始めたはず。
努力に驚かされました。

バイオリンの独奏は對馬佳祐さん。
パリ国立高等音楽院を首席で卒業なさった凄い方です。
アンコールの超越技巧はそれはそれは圧巻でした。

次回は11月3日に「大田区アマチュアオーケストラの祭典2019」を予定しているそうです。

お近くの方は素晴らしい演奏を素敵なホールで聴くことができますのでおすすめです!!
[ 2019/06/22 23:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

映画「アラジン」

こんばんは。

今日は雨が降るかと思っていたのですが、曇りから晴れに変わり蒸し暑い一日となりました。

映画「アラジン」を観ました!!
アニメでは観ておらず、「アラジンと魔法のランプ」は知っているものの、前知識無しに行ったところ、予想以上に良い映画でとてもとても楽しむことができました♡

テンポ良く、娯楽映画として素晴らしい!!

少々寝不足気味で行ったのに居眠りすることなく(笑)ぐいぐい引き込まれていきました。

https://www.disney.co.jp/movie/aladdin.html

友人が間違って吹き替え版を観てしまったと嘆いていました。
もちろん、吹き替え版も素晴らしいのですが、お子様とご一緒で無い限りは歌も多いので字幕版を私はおすすめしたいです。

雨の土日になりそうです。
気を付けてお過ごしください。
[ 2019/06/21 23:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー恵比寿レッスンでした

こんばんは。

今日はにわか雨は降らずに済みましたが湿度が高くレッスン時に海苔の湿気が気になりました。

よみうりカルチャー恵比寿でカエルと三毛猫を巻いていtだきました。

カエルと三毛猫よみうり恵比寿

カエルが苦手だという方には「ケロケロケロッピかケロヨンだと思ってください(笑)」とお願いしました。

毎回、お持ち帰り用にピッタリな箱をお持ちくださる方がいらっしゃいます♡
今日は風呂敷も!!

高級な贈答品風になりますね。

箱だけとっておいて使わない私にとって大変勉強になりました。

レッスンでも話題になったのですが、東京オリンピックのチケットの抽選はすべて残念な結果でした。
知り合いには数人当選した方もいます。
なんと!!サッカーの決勝に当選した方も!!
すごいですね!!

今後のチャンスに期待したいものです♡

千葉県いすみ市の太巻き寿司

こんばんは。

昨夜の山形と新潟を中心とした地震の被害が大きくなりませんように。

さきほどフジテレビの5分間番組「おふくろ、もう一杯」で房総太巻き寿司が紹介されていました。
この太巻き寿司があってこそのデコ巻き寿司です。
江戸時代から巻かれていたという房総太巻き寿司。
海苔の代わりに卵焼きを使うことも多いようです。

千葉県いすみ市太巻き寿司
素敵ですね。
房総半島の道の駅ではこういった綺麗な太巻き寿司も売られているそうです。

レシピやデジタルスケールのない時代から受け継がれてきた技法で今も巻かれていることは本当に素晴らしいことです。
素朴で温かみを感じる房総太巻き寿司の勉強もしたいと思っているところです♡

【募集中】夏休み親子レッスン@大森

こんばんは。

いつもありがとうございます。

夏休みの親子レッスンの募集が始まっております。

7月29日はよみうりカルチャー町屋
7月30日はよみうりカルチャー大森

今日は大森でのレッスンのご案内をさせていただきます♡

13時30分~約1時間

タコ

詳細とお申し込みはこちらからお願いいたします。
なお、包丁はこちらでご用意しますのでご持参いただかなくて大丈夫です。

たくさんの親子さんのご参加をお待ちしております♡

https://www.ync.ne.jp/omori/kouza/201907-18140011.htm

全日本いなり寿司協会定例会

こんばんは。

今日は満月。
そしてストロベリームーンと言って恋愛成就の月だそうですね。
とても綺麗に見えました。

毎月17日は「いなりの日」。
全日本いなり寿司協会の定例会でした。
前回よりもたくさんの方が集まり、いなり王子から今後のびっくり!!な計画を伺いました。
空前のいなり寿司ブームと言われている昨今ですが、この勢いは止まりません!!

いなり寿司協会定例会2019年6月
右上は韓国のいなり寿司といなり揚げです。
始めていただきました。
日本のいなり寿司よりも酸味が少ないです。
他の国のいなり寿司も食べてみたいものです。

いなり寿司協会定例会2019年6月集合写真

明日も今日のように気温があがっても涼しい風が吹きますように。
[ 2019/06/17 23:53 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

父の日向けの飾り巻き寿司

こんにちは。

快晴の日曜日となりました。
昨日は寒かったので気温差に体調をくずさないように気を付けたいものです。

父の日ですね。
母の日よりはちょっと影薄ですが、最近は以前よりは父の日もお祝しようという風潮が出てきたように感じます。

毎年登場しますが、父の日向けの飾り巻き寿司「乾杯!!」

乾杯
焼き鳥風のものは蒲鉾と酢飯の組み合わせです。

ビールジョッキ
簡単バージョン「ビールジョッキ」

それでは、充実した日曜日をお過ごしください♡

「武井壮のなんでも協会」に出演しました!

こんにちは。

大雨の土曜日になってしまいましたが待ちに待った嬉しいメッセージをいただきました♡

現在地方局で順次放送されている「武井壮のなんでも協会」というバラエティ番組に出演しました!!
出演者は武井さんと二人だけの30分番組。
前半は「日本デコずし協会」のご紹介をさせていただき、後半は武井さんに実際にデコ巻きずしを巻いてもらうという内容です。

既に福島、札幌、高知、広島で放送されているのですが、なかなか観ることができず、今回の放送地広島の講師が送ってくださいました♡

台本に無い質問にタジタジになりながらも結構楽しんでいる感じです(笑)。

武井壮のなんでも協会1
武井さんは運動神経が良いだけでなく、とても器用な方で、上級者向けの絵柄も初めてなのにとても綺麗に巻いてくださいました。

武井壮のなんでも協会2
日本デコずし協会から出ている本のご紹介もしっかりできました(笑)。
実は突然宣伝を始めて武井さんを驚かせた場面でした。

武井壮のなんでも協会3
真面目にトークしている終盤の場面。

早く東京でも観ることができると嬉しいです!!

今後の放送が決まりましたらまたお知らせさせていただきたいと思います。
視聴できる地域のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
[ 2019/06/15 13:49 ] メディア | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー浦和レッスンでした

こんばんは。

いつもありがとうございます。

よみうりカルチャー浦和レッスンでした。
お休みの方が多く少人数のレッスンとなりました。

カエルとお花畑を巻いていただきました♫

かえるとお花畑よみうり浦和

裏巻きのカエルは「かわい~い!!」
お花畑は「わ~綺麗!!」
歓声が上がりました♡

お花畑はパーツが多く、組み立ても少し難しめですが、みなさんとても頑張って巻いてくださいました。

来月はみなさん揃いますように。
体調不良でお休みなさった方はどうぞお大事になさってください。

「きのう何食べた?」レシピ本

こんにちは。

今日はようやく晴れました。

「きのう何食べた?」
人気コミックらしいのですが、現在テレビ東京で金曜日の深夜(正確には土曜日)に実写化されて放映されています。

主役の二人が西島秀俊サマと内野聖陽サン。
男性カップルの話なのですが、本当に面白くて楽しみに観ています。
深夜なので見逃したときは翌日Tverで観ることができて本当に便利です!!

毎回西島サマ演じるシロさんが作るご飯も楽しみの一つです。
そのレシピ本、なんと!!私が西島ファンなのを知っている友人が送ってくれました♡

きのう何食べた?

特別な食材で特別なものを作っているのではないのでとても参考になります。
西島サマの写真もたっぷり載っているし。
今夜からは枕元に置いて寝たいと思います(笑)。

もらいっぱなしでは申し訳ないので、私はこれを送りました。
友人もおいなりさんが好きだということで喜んでもらえれると思います。

俺のいなり寿司


[ 2019/06/13 17:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

河童とテルテル坊主

こんばんは。

今日は雨がほとんど降らず傘をささずになんとか済みました。
レッスンの日が雨ですと困るのですが、カラ梅雨も困りますね。

それでも巻きたくなるのが「テルテル坊主」です。

カッパとてるてる坊主

明日の東京は晴れそうです。今日よりはかなり気温も上がりそうです。
咳をしている人が多いようです。
気温差に気を付けて皆様お元気で♡

よみうりカルチャー大森レッスンでした

こんばんは。

今日は大雨でとても寒く感じる一日でした。
レッスンのある日にこれだけ雨が降ったのは久しぶりでした。

よみうりカルチャー大森でカエルと海原富士を巻いていただきました。

カエルと海原冨士
裏巻きのカエルはおうちでも再現しやすい絵柄。
海原富士は上級者向けです。かまぼこのカットに皆さん苦戦なさいますが、日本らしい絵柄なので人気柄です。
海原の青は海藻から抽出される天然色素のスピルリナを使いました。
最近健康食品としてテレビCMでもみかけます。

よみうりカルチャー大森では7月30日に夏休み親子レッスンを開催します。
毎年好評でたくさんの親子さんにご参加いただいております。
今年は「タコ」を巻いていただきます。
1柄ですので小さいお子さんにもおすすめです。
小学生や中学生の自由研究にもいかがですか?
広いお教室を使わせていただくことになりましたのでまだまだお席に余裕がございます。
たくさんの親子さんのご参加をお待ちしております♡

今夜は関東でも大雨で警報が出ている地域があるようです。
どうぞ気を付けてお過ごしください。
風邪にもご注意を。

よみうりカルチャー柏レッスンでした

こんばんは。

今日は涼しい一日でした。
東京はこれからしばらく涼しい日が続くようです。

よみうりカルチャー柏レッスンでした。
お家でも巻きやすいトイプードル(川澄協会柄)と季節のお花紫陽花を巻いていただきました♫

トイプードルとアジサイよみうり浦和
巻いてカットしたあと皆さんすぐにお持ち帰り用容器に入れられるのでなかなか写真が撮れません。

今期4月期は今日でおしまいですが、7月期の開催も決まりました。
今期はおかげさまで満席でしたが、今日から広いお教室へ移動することができましたので、7月からご受講いただくこともできます。
親子様でのご参加もできます。
現在大人の親子様、中学生男子とお母様でご受講いただいている方もいらっしゃいます。
7月は14日で夏休み前ですが日曜日ですので少し早目の自由研究にいかがですか?
ペンギンとキャラクター(アン○ンマン)を巻きます。

なお、8月はお休み、9月8日と29日のレッスンとなります。

よみうりカルチャー柏は以前そごうのビル内にありましたが、現在は駅前のビッグカメラのビル内にありますのでほぼ駅直結です。

それにしても、今日も「この電車我孫子に止まりますか?」と聞かれてしまいました。
前回は「成田へ行きますか?」
すみませ~ん。
私も良くわからないでとにかく柏に止まることだけを確認して常磐線に乗っているので答えられないのです。
次回は「私には聞かないで」オーラを出して柏へ行きたいと思います(涙)。

常磐線沿線にお住まいの方(ではなくてももちろん大歓迎です)ご参加お待ちしております♡

助六寿司

こんばんは。

いつもありがとうございます。

太巻き寿司といなり寿司が入ったものを助六寿司と言いますね。
ご存知の方も多いかと思いますが、歌舞伎の演目からきた名称だそうです。

助六寿司
今更ですが、これほど私の好みにあったメニューはないことに気付きました(笑)。

酢飯は疲れを癒してくれます♡

昨日は「カエルの日」でした

こんばんは。

今日はかなり雨が強く降る時間帯もあり、これからこういったお天気の日が続くのでしょうね。

昨日の話で恐縮ですが、6月6日は「カエルの日」だったそうです。
ケロ(6)ケロ(6)の語呂合わせだそうですが、6月らしいですね。

ペンギンとカエル

裏巻きのカエルはこれからのレッスンで久しぶりに登場します。
短時間で巻けるのでお家でも作りやすいと思います。

それでは、大雨の地域の皆様は充分気を付けてお過ごしください。

豆狸のレモンいなりとあさりいなり

こんばんは。

今日は暑い一日となりました。
食欲がなくなってしまう方もいらっしゃるかと思います。

そんなときお勧めしたいおいなりさんを見つけました!!

いなり寿司の専門店「豆狸(まめだ)」の6月限定レモンいなりと品川エキュート店限定のあさりいなりです。

豆狸のレモンいなりとあさりいなり
右側のレモンいなりはふわっとレモンの爽やかな香りとほんのりレモン味がこの時期本当に嬉しいです。
6月限定と言わず、9月ころまで食べたいです。

左側のあさりいなりはちゃんとあさりも入っていて薄味ながら甘さが疲れを癒してくれます。

久しぶりに食べた豆狸のおいなりさんでしたが、どちらも好みの味で満足でした♡

豆狸さんはもちろんこの本でも紹介されています♡

俺のいなり寿司

明日から雨マークが出ています。
いよいよ梅雨入りでしょうか。
[ 2019/06/06 22:22 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

ウエストのリーフパイ

こんばんは。

日中の日差しが強くなってきました。
屋内にいても熱中症に気をつけなければならない季節になりますね。

先日このブログに「ウエストのリーフパイが食べたくなりました」と書きましたら、それを読んだ知人がプレゼントしてくれました♫
嬉しいことです!!無欲で書いたのが良かったのでしょうか。まさかまさかの出来事です。

ウエストのリーフパイ

このリーフパイ、銀座本店と青山、横浜の直営店、都内のデパート、成田空港と工場直売所でしか購入できないのです。
大抵のものは都内だけでなく、地方のデパ地下にも置いてあったりで、東京でしか買えないものを探すのは難しいので、とても重宝しています。

銀座の本店のティールームもレトロな雰囲気を残しています。
白のテーブルクロスに椅子も白カバーがかけられています。
シュークリームをナイフとフォークで食べるようなイメージです。
いつまでもこの雰囲気を残して欲しいものです♡


[ 2019/06/05 22:21 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

醤油糀ともち麦

こんにちは。

いつもありがとうございます。

最近何となく体が重い、元気いっぱいという感じでは無いという方も多いかと思います。

久しぶりに醤油糀を作っています。
もう少し水分が出るまで常温で熟成させて、水分が出てきたら冷蔵庫で保存します。
気温が上がっているのですぐにできるかと思っていたのですが、5日くらい前に作ってもう少しです。

醤油糀
塩糀同様万能調味料なのでこれがあると調理がとても楽になります。
お肉にもお魚にも合います。

そして、先日は酵素玄米を作ったのですが、すぐに食べてしまったので、今度はもち麦ご飯。
酢飯を作るとき以外は雑穀を混ぜたり、黒米を混ぜたり、比較的何かを混ぜることが多いです。
時々は真っ白な熱々ご飯が食べたくなるので交互に作っているという感じです。

もち麦

それと納豆もできるだけ毎日食べることを目標としています。

とにかく健康第一!!で季節の変わり目、そして猛暑に備えたいと思います♡
[ 2019/06/04 13:48 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

タピオカミルクティー

こんばんは。

梅雨入りが近いと感じる毎日です。

タピオカが好きなのですが、どこも大人気で並ぶのは面倒だし、ということで家で作りました!!
業務スーパーの冷凍タピオカを使えば簡単らしいと聞いたのですが、人気商品らしく、かろうじて最後残っていた1袋を購入することができました!!
すぐに入荷しそうな感じではありましたが。

熱湯で30秒くらい茹でて、ザルにあげてコップに入れてミルクティーを注ぐだけ。
本当に簡単です!!

インスタントタピオカ

タピオカミルクティー
ミントの葉をのせてみましたが、写真が下手でおしゃれ感ゼロですね。

ミルクティーは濃いめ甘めが美味しいと思います。

近所のスーパーでは売ってなかったココナッツミルクやマンゴージュースにも入れてみたいと思います。
片栗粉を使ってもできるようですが、小さくまとめるのが大変そう。それならば乾燥タイプの小粒のタピオカが中華材料売り場にあったのその方が早くできそうです。

ちなみに太いストローが無いのでタピオカはスプーンですくいながら食べました。
ストローで吸ってのどを詰まらせそうになる心配もなく、この方が私には合っているようです。
コンニャク畑だけがのどを詰まらせる原因のように騒がれた時期がありましたが、おもちやパンも同じくらい危険性はあるそうです。タピオカも気をつけないと安心はできないです。

充分気をつけながらいろいろな味を楽しみたいと思います♡

今週もみなさまも元気にお過ごしください♡





[ 2019/06/02 17:58 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

紫陽花とカタツムリ

こんばんは。

6月になりました。
今月もどうぞよろしくお願い致します。

湿度が高くなり梅雨入りが近くなってきたことを感じます。

アジサイとカタツムリ2href="

紫陽花はデコ巻きずし、カタツムリはウインナーソーセージとスライスチーズを使ったものです。
カタツムリの作り方はこちらの本に掲載されています。
ご購入希望の方はレッスン時におっしゃっていただくかアマゾンでもご購入いただけます。

かわいいデコずし

今月も健康でワクワクするような体験をたくさんできますように♡


プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: