FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています
月別アーカイブ  [ 2019年03月 ] 

≪ 前月 |  2019年03月  | 翌月 ≫

ホビークッキングフェア2019

こんばんは。

3月も終わりですね。
今月もどうもありがとうございました。

毎年恒例となりました「ホビークッキングフェア」が4月25日~27日に東京ビッグサイトで開催されます。
デコ巻きずし、デコもち作りを体験していただけます。
毎年、嬉しいことに開場からすぐに予約で埋まってしまいます。

今回はデコ巻きずしは「ハートのくま」、デコもちは「富士山」を作っていただくことになっています。
Eブースです。

ハートのくまさん

https://www.hobbycook.jp/fair/lesson_overview_2019.html

他にもデコ和菓子などの体験もしていただけるようです。
外国人限定のデコ巻きずし作りもあります。

ホビーショーと併設ですので、たくさんの体験やお買い物を楽しんでください♡

来月もどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2019/03/31 20:22 ] イベント | TB(0) | CM(0)

麻布十番「呼じろう」のいなり寿司

こんにちは。

いつもありがとうございます。

麻布十番(南麻布)の「呼じろう」さんはいなり寿司専門のお店です。
元役者さんの店主が熊本の名品南関あげを使って丁寧に作ったいなり寿司を作っているそうです。
レッスン会場から近いのですが、なかなか行くことができないでおりましたが、先日の夜のレッスンの前にようやく行くことができました!!

呼じろういなり寿司
8個も食べられないかも!!と思っていたのですが、一口サイズですし、美味しいのでペロリと食べてしまいました!!
もっと食べられそう(笑)。

それぞれに、ごま、くるみ、ジャコが入っていました。
季節ごとに変わるようですので、予約時(しといた方が良いです)希望を伝えても良いかもしれないですね。

呼じろう
竹の皮に包んであって、おいなりさんの下には笹が敷いてありました。

揚げがしっかりした歯ごたえなのですが、南関あげが柔らかくて崩れやすいのでそれを防ぐためのこだわりだそうです。

憧れのお店のいなり寿司を食べることができただけでなく、いなり本の話も店主とすることができました。
もちろんいなり本で紹介されているのですが、おしゃべりな私は、自分も載せていただいていることまで話したところ、本を出してきてくださいました。ちょっと恥ずかしかったのですが、初めて訪れたお店でちょっとだけでも交流が持てて有難かったです。

ここのお店、本当にすごくて、書店でみかけた厳選された東京みやげの本の表紙も飾っていました。

お花見のお供にしたら、これこそ本当の粋というものかもしれません。

[ 2019/03/31 13:42 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

花四海巻きとバラ

こんばんは。

今日の東京は寒い一日でした。

久しぶりに夜のレッスンでした。
年度末のお忙しいなか、お仕事帰りに麻布十番まで巻きに来て下さいました♫

花四海とバラ

華やかな2柄ができあがりました♫

ありがとうございました!!

皆様、楽しい週末をお過ごしください♡

武井壮のなんでも協会

こんばんは。

千鳥が淵の桜のライトアップが始まったそうです。
ここの桜は圧巻です。
今年も見に行けますように。

タレントの武井壮さんが司会を務める『武井壮のなんでも協会』というTV番組で私が所属する日本デコずし協会が紹介されます。
限られたエリアかつ少し遅い時間帯での放送になってしまいますが、視聴可能な皆さま、ぜひ番組をご覧ください!

○札幌テレビ  : 3/30(土)深夜2:45~
https://www.stv.jp/tv/timetable/a3.html

○福島中央テレビ: 3/30(土)深夜1:55~
http://www.fct.co.jp/program/list/

私もちょっと登場するかも(?)です。
東京では見ることができず残念です。
知り合いに録画を頼みたいものです。
[ 2019/03/27 23:49 ] メディア | TB(0) | CM(0)

季節のデコいなり

こんばんは。

いつもありがとうございます。

「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」内でデコいなりを掲載させていただいております。

いなり本 デコいなりタイトル
先生だなんて文字になるとお恥ずかしいです。

いなり本 プロフィール
真剣に作っているところを写されていることにも気付かなかったのです。

いなり本 デコいなり
これでは何だかわかりませんが、12種類作りました。

本当に素敵な本ですので、この中で私が作ったデコいなりも紹介していただいていることが奇跡に等しいと思っております。

いなり王子、全日本いなり寿司協会の理事の皆さま、徳間書店の編集長、ライターさん、カメラマンさんに感謝の気持ちでいっぱいです♡

この本を読むと、意外に知らなかったご近所の名店がみつかるかもしれません。

お役立ち情報満載のこの本をどうぞよろしくお願いいたします!!
[ 2019/03/26 23:55 ] デコいなり | TB(0) | CM(0)

本日発売!!「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」

こんばんは。

先日からお知らせしております、いなり王子監修「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」が本日発売されました♫

一部の書店ではご購入いただけますが、まだ店頭に並んでいないところもあるようですので、お近くの書店に無い場合はお手数おかけしますが、アマゾンもしくは楽天ブックスでのご購入をお願い申し上げます。

書店からお取り寄せもできるかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

俺のいなり寿司
[ 2019/03/25 22:39 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

いなり寿司をお供にお花見

こんにちは。

今日は思ったよりも暖かくなりませんでしたが、風も無く、穏やかな日曜日です。

1年以上行っていなかった図書館へ本の予約をしに寄って、巣鴨商店街が今日は4の付く日なので縁日だということも忘れて通り抜けようと思ったら凄い人!!

それでも、今流行りのタピオカを飲みたくなって紫芋ミルクティーにタピオカを入れてもらって飲みました。
原宿ではかなりの行列ができているそうですが、巣鴨商店街は行く年代層が全く違うので並ばずに買えました(笑)。
氷の量や甘さを選べるのが嬉しいです♫
氷少なめ、甘さ控えめにしてもらいました。

紫芋ミルクティタピオカ
実際にはもう少し紫色をしていました。

これだけでかなりおなかいっぱいになってしまったのですが、巣鴨に寄ったのには理由があって、八千穂寿司さんのおいなりさんを持ってお花見に行きたかったのです。

八千穂寿司巣鴨

八千穂寿司巣鴨いなり寿司

いなり揚げがとってもジューシーで少し甘目ですが、またすぐに食べたくなる美味しさです。

そして、隣駅の六義園へ。
チケットを購入するのに長い列ができていたので、一瞬やめようかとも思いましたが、中は広いので大丈夫だと思い、並びました。
すいすい進んだので、帰らなくて良かったです。

目的は今が見ごろのしだれ桜です。

六義園しだれ桜わく

六義園しだれ桜2

ライトアップされたしだれ桜も見たいものです。

全体的には紅葉の頃のように庭園内くまなく楽しめる感じではありませんでしたが、久しぶりに日曜の昼下がりにのんびりとできてリフレッシュできました。

今週も元気に過ごしたいものです!!
[ 2019/03/24 17:25 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

デコもち講座よみうりカルチャー錦糸町4月スタート

こんにちは。

今日は花冷えの一日となってしまいました。
咲き始めた桜もとまどっていることでしょう。

先にもご案内しましたが、4月からよみうりカルチャー錦糸町でデコもち講座が始まります。
スタートが4月28日ですのでGW中となりますが、お子様とご一緒に参加も楽しいかと思います。
4月はこどもの日向けにこいのぼりを作ります。

詳細とお問い合せ、お申し込みはよみうりカルチャー錦糸町のHPもしくはお電話でお願いいたします。

デコもちこいのぼり麻布十番

https://www.ync.ne.jp/kinshicho/kouza/201904-14770780.htm

たくさんの方とご一緒にデコもちを作ることができますことを楽しみにしております♫
[ 2019/03/23 17:10 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

豊川稲荷東京別院

こんばんは。

今日もとても暖かい一日でコート無しでも歩けました。

赤坂見附にある豊川稲荷へお参りに行きました。
数十年前に行ったことがあるのですが、中の様子などはすっかり忘れていました。
こちらは神社ではなく、曹洞宗の寺院なのだそうです。

豊川稲荷東京別院

豊川稲荷東京別院門

立春大吉

駐車場横には3軒のお店があります。
その中のひとつ家元屋さんでお供えのいなり揚げを購入しました。
お店のおばあさんはちょっと有名らしいです。
いなり揚げに火打石を打ってくださいました。

お供えいなり

いなり王子のステッカーが貼ってあります。

家元屋いなり王子ステッカー

家元屋いなり寿司とお赤飯
いなり寿司は3個入りと5個入りがあるらしいのですが、今日は5個入りのみしかないとのことでした。
ジューシーで甘いいなり揚げの中に多目の酢飯がぎゅっと詰まっていてボリュームがあります。
お赤飯はお一日と22日のみしか購入できないそうですので、今日偶然にも購入することができてとてもラッキーでした。
4パック店頭に並んでいたので適当に選んでおばあさんに渡すと、胡麻がたくさんかかっている方と交換してくださいました。
「いっぱいかかっている方がいいでしょ」もちろんです!!
おばあさんがちょっと計算にとまどっていると、お孫さんくらいの青年が出てきて計算し直してくれました。
(私が計算したとおりでしたが(笑))
いなり王子の髪形に似ていたのでちょっとびっくりしました。
おいなりさんは作りたてなのかまだ温かかったです。

穏やかな春の日にお参りができてほんわかした気持ちになりました♡

明日は寒の戻りで気温がかなり下がるようです。
気を付けてお過ごしください♡

[ 2019/03/22 23:06 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

バラとフレンチブルドッグ

こんばんは。

今日はとても暖かかったのですが、ビル風に強風が加わり歩きにく所もありました。

よみうりカルチャー恵比寿でのレッスンでした。
お彼岸でお休みの方もいらっしゃいましたが賑やかなレッスンとなりました。
皆さんがとても楽しみにしてくださっていたバラとフレンチブルドッグを巻いていただきました♫

バラとフレンチブルドッグよみうり恵比寿

4月期も可愛い絵柄をご用意してお待ちしております。
4月はパンダを巻きます!!
ご一緒にいかがですか?

子パンダちゃん

ぼたもちとおはぎ

こんばんは。

お彼岸ですね。

春のお彼岸のころに食べるのはぼたもち(牡丹の季節)。
秋のお彼岸のころに食べるのはおはぎ(萩の季節)。

最近スーパーなどでみかけるのはすべておはぎになっているようです。
もう区別無し?
ちょっぴり寂しい気がします。

桜の開花宣言(東京)が待ち遠しいですね。
明日あたりでしょうか?

満開の桜の飾り巻きずし

[ 2019/03/20 22:33 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」先行予約スタート

こんばんは。

いつもありがとうございます。

昨日お知らせしましたいなり王子監修の「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」の先行予約がスタートしています。

アマゾンと楽天ブックスで購入予約ができます♡

俺のいなり寿司

どうぞよろしくお願いいたします!!

[ 2019/03/19 22:09 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

3月25日発売「俺の!いなり寿司」

こんばんは。

待ちに待ったいなり王子著「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」が25日に徳間書店から発売されます。
ムック本なのでコンビニやスーパーでも購入できるかもしれません。

俺のいなり寿司

私もちょっと登場するかもしれません♫

本当に楽しみです♡♡♡
[ 2019/03/18 23:37 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

ベトナム人と一緒に

こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日はベトナム人のみなさんと巻きました♫

ベトナム人向けのビジネス日本語研修を手掛ける株式会社Finder様からのご依頼で日本で働くベトナム人の理系男子女子、そしてご家族もご一緒してくださいました。

以前にも「桜」や「パンダ」を一緒に巻いたり、デコもちを作ったりしたことがあり、その時にも参加してくださった方もいらっしゃいました。
本当に嬉しいことです!

ベトナム人は私の印象では器用な方が多いです。
今回リクエストいただいた四海巻きですが、通常のものですとすぐに終わってしまうので、アレンジしたものを巻いていただきました。

ベトナム人レッスンアレンジ四海巻き

いつものレッスンとは違いほとんどが男子でしたし巻くのは初めての方がほとんどでしたが、思ったとおり、とても綺麗に巻いてくださいました。

今回ご用意したのは日本語のレシピでしたが、それも勉強になるとお持ち帰りくださいました。

ベトナムの国旗に似たものを作っていったところ喜んでいただけたようで皆さん写真を撮っていました♡

日本の文化体験を定期的に行っているそうで、その中にデコ巻きずしやデコもちを取り入れてくださっていることに感謝です。

いつもお世話になっているFinder代表の糸井様どうもありがとうございました♡

今週も元気で過ごしたいものです。

[ 2019/03/17 21:47 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)

ヴィーガンお茶会

こんばんは。

今日はまた寒くなってしまいました。

ヴィーガンスイーツの専門家門脇令奈さんが開催なさったお茶会に参加させていただきました♫

外国人レッスンをしているとたまにベジタリアン、ヴィーガンの方がいらっしゃいます。
デコ巻きずしの食材を変更する必要があるのですが、その都度代替え品を探すのですが、もう少し勉強したいと思い、とても楽しみにしていました。

ヴィーガンとは?から始まり、とても興味深いお話を聞いたあと、甘酒の飲み比べやビーガンスイーツをいただきました。

ヴィーガンお茶会甘酒

ヴィーガンお茶会ドーナツ

ヴイーガンお茶会ドーナツ2

苦手だったプロテインも美味しくいただきました。

最近作っていなかった手作り甘酒もまた作りたいと思います。

私はお肉もお魚も卵も食べたいのでヴィーガンにはなれませんが、今日いただいたものはお腹いっぱいになったのにとても低カロリーで日ごろの生活にも取り入れたいものです。

デコ巻きずしだけでなく、デコもち作りにも参考になるお話を伺うことができ、また開催して欲しい会でした♡
[ 2019/03/16 20:38 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

映画「翔んで埼玉」

こんばんは。

今日はかなり薄着で過すことができました。

ドナルドマクドナルド東大ハウスでのボランティアの帰りに、前から気になっていた映画を観ました。
埼玉在住の方、埼玉出身の方が皆さんとても楽しんだようでしたので、埼玉でもレッスンをしている私としては観ておきたいと思ったのです。

自虐ネタばかりですので、結論から申しますと、よくわからない映画でした。残念。
周りの方たちは「ひどい!!そんな~」と言いながら笑っていました。
埼玉だけでなく、関東の他県の自虐ネタも満載ですので、その地元の人しかわからないことだらけ。
なので、横浜出身の私は崎陽軒のシウマイ(シュウマイではないのです)のひょうちゃんが出てきたときが一番嬉しかったです(笑)。

金色のひょうちゃんが欲しい!!心の底からそう思ったのです。

平日の昼間だというのに満席でした。

http://www.tondesaitama.com/

途中通った上野不忍池近くで桜が咲き始めていました。

不忍池桜2019年

それでは、楽しい週末をお過ごしください♡

[ 2019/03/15 17:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

オイナリアンのいなりめし

こんばんは。

今日も雨降りの心配なく過すことができました。

沖縄のオイナリアンのいなりめし。
池袋で開催された「口福を呼ぶいなり博」で購入して、とても美味しかったので、先日行った千葉そごうで開催中のいなり博でも購入してきました。

冷凍品なので食べたいときに食べることができてとても便利です♫

オイナリアン

揚げの色が薄いのですがしっかりと味付けされています。

沖縄ではフライドチキンと一緒に売られていて一緒に食べるのだそうです。

18日まで開催中の千葉そごうでのいなり博で購入できます♡
[ 2019/03/14 23:54 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

ニワトリと車柄の巻き寿司

こんばんは。

いつもありがとうございます。

麻布十番でのレッスンでした。
リクエストいただいたニワトリと車を巻いていただきました。

鶏と車麻布十番

ニワトリは数少ないオリジナル柄の一つなのですが、かなり太ったニワトリになってしまいました(笑)。
私も最近食欲がすごくて体重増加傾向にあります。
気を付けなければ。コートで隠せない季節が近づいています(汗)。

今日いらっしゃることができなくなった方もまたの機会にいらしてくださることをお待ちしております♡

第2回口福を呼ぶいなり寿司博@千葉

こんばんは。

今日は暖かい一日で昨日よりかなり薄着で過ごすことができました。

1月に池袋西武百貨店で開催された「いなり寿司博」の2回目。
今回は千葉そごうで開催が始まりました。

千葉に住む友人と一緒に早速行って来ました♫

アンドローカルズ千葉そごう
キャンディのような包みの可愛らしさでこれをとても楽しみにしていた友人と一緒に購入。

アンドローカルズ醸スおいなり
福岡の「&LOCALSアンドローカルズ」さんの醸スおいなり。

庄分酢南関くろ酢いなり
銀座シックスの庄分酢さんの南関くろ酢いなり。
こちらのお酢は夏バテ防止に購入したことがありましたが、おいなりさんは初めてでした。

いなり王子にもお会いできました♫

いなり王子と 千葉そごう

18日(月)まで開催中です!!

全部で9店舗出展しています。
千葉そごう6階「春のセンバツ!ご当地うまいもの大会」内です。
[ 2019/03/12 21:44 ] いなり寿司 | TB(0) | CM(0)

コアラと車の巻き寿司

こんばんは。

今朝、ラジオから「花は咲く」が流れてきました。
この曲は何度聴いても胸が締め付けられるような気持ちになります。
「復旧は進んでも復興はまだ」という言葉が耳に残りました。
何気ない日常を送ることができることに感謝しなければと改めて思います。

よみうりカルチャー大森でのレッスンでした。
車は男のお孫さんがいらっしゃる方には特に喜んでいただくことができました。
もう1柄はコアラです!!(笑)

車とコアラよみうり大森

オーストラリア旅行でコアラを抱っこしたことのある生徒さんによると、意外とゴアゴアしているのだそうです。
ぬいぐるみのようにフワフワしていないのですね。

来期もみなさん継続してくださるそうです。
本当に長く続けてくださって嬉しい限りです。
新規の方もご一緒にいかがですか?

飾り巻き寿司の桜

こんばんは。

予報通りまた雨が降ってきました。
夜だけ降って、朝は止むといいのですが。

デイケアサービスの空いている日曜午後を利用した日曜ひろばで一足早い桜をみなさんと巻いてきました♫

桜 長原
華やかな桜の花がたくさん咲きました♡

東京の桜の開花予報は21日ころで、満開は30日ころだそうです。
本当に楽しみです♫

元気で1週間過ごしたいものです。

福留ハム花ソーセージ

こんばんは。

日がのびて一日が長く感じます。

銀座一丁目に広島のアンテナショップがあります。
都内にはたくさんのアンテナショップがありますが、こちらへ行ったのは初めてでした。

カープの赤づくしの階もありましたが、1階のご当地グルメフロアで見つけたボロニアソーセージを購入しました。

花ソーセージ
はなびらの先のくぼみまで再現していて芸が細かいですね。

福留ハム
サクラ咲く花ソーセージ。
3tukiこれからの時期にピッタリですね♡

カットもしやすく、そして美味しいです!!
広島では手に入りやすい商品なのでしょうか。
近所のスーパーにも置いて欲しいものです。

3月9日はサンキューの日だそうです。
このブログを読んでくださっている方、レッスンに来てくださる方、デコ巻きずしやデコもちに興味を持ってくださる方、お世話になっているすべての方に感謝です♡

身近な方への感謝の気持ちを普段は言えなくてもちょっと勇気を出して伝えてみませんか?




[ 2019/03/09 21:13 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

タンポポとカラフル鳥

こんばんは。

今日はお天気は良いものの冷たい風が強くとても寒く感じました。
まだまだ風邪をひかないように気を付けなければと思います。

よみうりカルチャー浦和レッスンでした。
体験の方もご一緒にタンポポとカラフル鳥を巻いていただきました。

よみうり浦和タンポポとカラフル鳥
初めての方には少し難しいかもしれないと心配しましたが、ちゃんと巻いてくださいました!!
パーツを作って組み立てていく、この工程の順番を間違えなければ初めてでも巻けてしまうのがデコ巻きずしです♡

こちらのセンターが入っている浦和ロイヤルパインズホテルは季節ごとに楽しませてくれます。
今日は入ってすぐのところで満開の桜のアーチがとても素敵でした♫

ロイヤルパインズホテル桜のアーチ
本物の桜が見られるのもあと少しですね。
楽しみです。

いなり王子ヤフーニュースに登場

こんばんは。

いつもありがとうございます。

最近いなり寿司のことばかり書いているのですが、いなり寿司職人になったわけではなく、デコ巻きずし講師が本職でございます(笑)。

いなり王子がラジオでいなり寿司のお話をしたことがヤフーニュースで紹介されました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190306-00010001-tokyofm-life

ラジオを聴き逃したので良かったです♡

しばらくデコ巻きずしのレッスンをお休みしていましたが、明日から通常レッスンとなります。

カルチャーセンターだけでなく、プライベートレッスン、認定講座は随時募集しております。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

デコ巻きずし2級認定講座B
[ 2019/03/07 23:59 ] メディア | TB(0) | CM(0)

口福を呼ぶいなり寿司博@千葉そごう

こんにちは。

ここのところお天気が安定しませんね。

1月に池袋西武百貨店で開催された「口福を呼ぶいなり寿司博」の第二回目が来週千葉そごうで開催されます!!

https://www.sogo-seibu.jp/chiba/topics/page/20190312gotouchi-senbatsu.html

この記事の中で紹介されている庄分酢さんは銀座シックスの中に入っている美味しいお酢のお店です。
そちらで販売されているいなり寿司が千葉で購入できる貴重な機会です。

いなり王子にも会えると思います!!
面白い方ですので気軽にお声かけしてみると、いなり寿司のことならなんでも答えてくださると思います。

池袋のときには行けなかった千葉の方!!
是非楽しんでください!!

いなり寿司博1
池袋で開催のときのものです。
[ 2019/03/06 16:30 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ムーミン

こんばんは。

いつもありがとうございます。

3月16日に埼玉県飯能市にムーミンバレーパークがオープンするそうですね。

ムーミンというと作者のヤンソンさんのふるさとフィンランドのテレビ局が取材に来てくださったことがあり、そのときに巻いたものを見ていただきました。

ムーミン

フィンランドタレント
私はミイがプリントされたTシャツとデコずし協会の法被を着てもてなしました。
なつかしい思い出です♡

こんなこともあったので、もうすぐできるテーマパークが楽しみです♫

ドラえもん和菓子

こんばんは。

今日も冷たい雨の一日でした。

ネットで見て気になっていたローソンスイーツを買ってしまいました。

ドラえもん和菓子

可愛いすぎます!!

和菓子なのでかなり小さめです。

ローソンの外国人の「店員さん、そんなに乱暴に袋に入れたらドラえもんが崩れてしまいます」と口には出さずに心配したのですが、そういったことも想定内だったのでしょう。全く崩れることなく可愛いままでした(笑)。良かった~♡

ローソンのスイーツの美味しさは定評がありますよね。
(決して西島秀俊サマがCMをやっていたから言うわけではありません)

でも、可愛すぎて食べられないのです。
いつもデコ巻き寿司をそのように言っていただくことが多いのですが
「食べないともっと勿体ない事になります。」とお答えしています。
左はいちご味、右はカスタード味だそうです。
味わいたいと思います!!

売り切れ店が多いそうです。


[ 2019/03/04 19:51 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

東京マラソン応援

こんばんは。

ひなまつりを楽しんだご家庭も多いかと思います。

私は、あいにくのお天気になってしまいましたが、初東京マラソンの応援に行ってきました。
ドナルドマクドナルドハウスの活動を応援してくださるチャリティーランナー(スマイルランナー)の方々に声援をおくってきました。
チャリティーランナーは増え続け今年は200名くらいの方が走って下さったそうです。
地方のハウスマネージャーや東大病院の若い医師も走ってくださいました。

荒天のなか、走りきるのは本当に大変だったと思います。

初めて知ったのですが、ゼッケンとICチップで応援しているランナーがどの地点にいるのかスマホで確認ができるのですね。
便利ですね。

東京マラソン応援
画像のランナーは関係の無い方です。すみません。
応援用のポンチョが防寒にも役立ちました。

マクドナルドハウス財団の撮影インタビューを受けて、きちんと答えられず、改めてボランティアについて考えることとなりました。
ですが、「自分の使命」だとか、あまりにも熱い思いを持って活動すると、熱しやすく冷めやすい状態になってしまい、長く続けることはできないと思っています。

この活動は(残念なことではありますが)エンドレスです。
病気の子供たちがいなくなることは難しい。

不謹慎ながら、ゆる~い気持ちで続けていきたいと思っています。

ランナーのみなさま、本当にお疲れ様でした。
風邪をひきませんように。
[ 2019/03/03 20:45 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

フジテレビクイズ番組「99人の壁」応援

こんばんは。

今日は穏やかな日差しの中、フジテレビの湾岸スタジオへ行ってきました♫
「99人の壁」に出演のいなり王子こと坂梨カズさんの応援です。

久しぶりにゆりかもめに乗って、ラフくん目指して!

ラフくん

フジテレビ湾岸スタジオ

出演者それぞれの○○愛の強さに驚きながらも勉強になることばかりで長時間の収録も飽きることなく充分楽しむことができました♫

99人の壁いなり王子

スタジオ内の唯一撮影が許されていた場所でいなり王子の写真を撮らせていただきました。

今日の収録は4月13日に放映予定だそうです。
もしかしたら私も少しだけ写っているかも??

楽しみです♫

明日は東京マラソンです。
毎回恒例となったドナルドマクドナルド財団の関係者も出場します。
雨の予報ですが、どうぞ外れて降りませんように。

[ 2019/03/02 23:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

生活のたのしみ展4月

こんばんは。

あれよあれよという間に新しい月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

一昨年から始まった糸井重里氏の「ほぼ日」が開催する「生活のたのしみ展」の4回目がなんと!!4月に丸の内で開催されるそうです。

生活のたのしみ展振り返り会
すみません。これは、恵比寿でのたのしみ展の振り返り会での糸井氏とのツーショット写真です。

昨年は恵比寿と大阪梅田で開催され(一昨年は六本木)お手伝いをさせていただくことができました。

今回はどうしようか思案中ですが、(断わられる可能性も充分ありですが)一度は働いてみたい丸の内(笑)。
きっと応募しちゃうんだろうな、と思いつつスケジュール帳を眺めています。

https://seikatsunotanoshimi.1101.com/2019_spring/

梅田での開催後、次回はどこでやるのだろう、と思っていたのですが、まさかまさかの丸の内!!
糸井さんてやっぱり凄いです!!
知り合いのテレビ局関係者がおっしゃるには、「自分がやりたいと思ったことを次々と実現していくのは、糸井さんと小山薫堂さん」なのだそうです。納得です!!

ここに私はいなり王子が加わっていくと思っています。
明日はいなり王子の応援に都内某所へ行くことになっております。
ワクワクの3月スタートです!!
[ 2019/03/01 23:59 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: