FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています
月別アーカイブ  [ 2018年07月 ] 

≪ 前月 |  2018年07月  | 翌月 ≫

夏休み親子レッスン@町屋

こんばんは。

いつもありがとうございます。

よみうりカルチャー町屋での夏休み親子レッスンでした。
昨年に続き今年も開催することができました。

偶然お知り合いの親子さんがご一緒になりました♫

とっても巻きやすいトイプードルと基本のお花の2柄を楽しんでいただきました。

よみうりカルチャー町屋親子講座トイプードルと小梅

ちょっと事情があって(笑)お花の色が違うところができましたが、こんな感じもいいかも♡

お一人は小学校の夏休みの自由研究に使ってくださるとのこと!!
ここ数年小中学生とその親子さんが同じように各講座に参加してくださっています。
「郷土料理」「和食」「萌え断」「伝統文化」
課題は違っても元々は千葉県の房総半島で江戸時代から伝わってきたものです。

各家庭で1柄だけでも楽しんでくださるととっても嬉しいです♡

7月も最終日となりました。
異常気象、自然災害いろいろなことがあった1ヶ月でした。
8月は暑くても穏やかに過ごしたいものですね。

どうもありがとうございました。
来月もどうぞよろしくお願いいたします。

和の絵柄

こんばんは。

東京は台風前の束の間の涼しい日はどこへ行ってしまったのか。
今日も暑い一日となりました。

まだ台風の影響が出ている地域もあるので心配です。

2020年の東京オリンピックまで2年を切ってあちらこちらで準備が進んでいることを目の当たりにします。
「和」を意識しているなあとつくづく思います。
この機会に私も「和」を見直したいと思います。

まだまだ夏は続くのですが、カルチャーセンターでの今後の予定は秋や冬のことも考えなければなりません。
お正月のこともです(笑)。

この松竹梅を限られた時間内に巻いていただくのは大変かなあ、なんて考えております。

松竹梅扇

そして、久しぶりに東京ドームのすぐお隣の小石川後楽園横を通りました。

まさしく「THE 和」。

小石川後楽園塀

この辺りは緑も多くて好きな場所の一つです。
用事が済んで小石川後楽園の中に入ろうと思ったら残念ながら閉園時間ぎりぎりだったので諦めました。

東京ドームへ行くついでにちょっと寄ってみるのもお勧めです♡

健康管理能力検定説明会に参加して

こんばんは。

台風が過ぎ去ってまた蒸し暑い一日となりました。
本当に不思議な進路の台風です。
まだ影響を受けている地域のみなさま、引き続きお気をつけください。

プチ健康おたくで年のわりには元気だと思っているのですが、今朝は珍しくちょっと体調が芳しくありませんでした。
そんな中、最近ネット上でよく見かける「健康管理士一般指導員」に興味があり説明会参加を予約していたので品川まで出かけました。

健康管理士一般指導員

予防医学を学ぶための通信講座を受け、受検するということでした。

「英検と同じだと考えてください」なるほどね、でも、英検なら過去問題集を書店で購入することもできます。
この試験の過去問題集はそういった形で購入することができないそうです。残念です。

6冊のテキストを実際手に取ってみることができ、私にとってはこれを読み知識を習得するにはかなりの努力が必要かな、と思いました。医療従事者であったり、管理栄養士だったりすれば簡単な内容なのかもしれません。

他の人が質問していたことをそばで聞くことができたのですが「合格してからしっかりと読み込んで欲しい」。
あれ?合格するために読み込んで知識を身につけてから受検するのではないの?
どんな資格も合格してそれでおしまい、というわけではないので、そういうことなのでしょうか。

通信講座ほど意志が強くなければ続けられるものはないと思っています。
できれば通信ではない形で勉強したいものです。

体調不良だったせいなのか、なんだか疑問が残るばかりで今回は見送ることにしました。

その場で申し込めば割引になるとのことですぐに申込書に記入している人もたくさんいました。
男性の参加者も多かったです。

この資格を取得して(家族の健康管理以上に)とても役立っているという方、是非お話を聞かせてください♡
広範囲に渡る知識を短期間で習得するにはかなりまとまったテキストなのでしょう。

もやもやしたまま、電車の中でも体調は戻らず、午後の予定は後日にして早々に帰宅しました。

甘いスイカで元気を取り戻して今日もブログ更新ができて良かったです。
涼しいところにいたのにもしかして熱中症だったのでしょうか?

今日は早く寝て明日からまた元気に過ごしたいものです!!
健康第一です!!
[ 2018/07/29 20:35 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

金魚カクテルもどき

こんにちは。

台風の影響で朝から雨が降ったりやんだり、時折晴れ間が出たりしています。

昨日の「東京江戸ウィーク」でみかけた「金魚カクテル」に似たものを作ってみました。

金魚カクテル

家族からは「金魚が浮いてる」などと酷評でしたが、一応涼しげに見えるので自分では良しとします(笑)♫

金魚に無理やりみせているのはトウガラシです。

このトウガラシはこのあと、ぬか漬けの中へ。
最近久しぶりにぬか漬けを作っています。
とても便利なものが出ているのでそれを利用しています。

ジプロックのような入れ物に既に出来上がったぬか漬けが入って売っているのです。
そこに好きなお野菜などを入れるだけで美味しいぬか漬けが出来上がります。
ときどき、ぬかや昆布やトウガラシを加えたりしています。
自分の好みの漬け具合にできますし、好きなものを入れられるので市販のものよりも食べやすいです。
今のお気に入りは山芋とミョウガ漬けです。

発酵食品はやはり元気の素です!!少なくとも私の体質には合っているようです。

今後台風の被害がでないことを願います。
[ 2018/07/28 14:17 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

おべんとう展と東京江戸ウィーク2018@上野

こんばんは。

今日の東京は昨日よりもさらに涼しくてお出かけ日和となりました。

おべんとう展チラシ



上野の東京都美術館で開催中の「おべんとう展」へ行ってきました。
デコ弁などデコ巻きずしやデコもちをお弁当に入れる際のヒントになれば、と思ったのですが、う~ん、微妙。
お弁当作りのワークショップもあるようですが、17時から19時までとなっていたので諦めました。

昔のお弁当箱や外国(どこかアフリカの国でした)のお弁当箱の展示もあったのですが、幼児や高校生が作ったお弁当の写真や動画、イネ、海藻、きのこ、お肉についての話をちょっと不思議な演出のなか、聞くことができました。

「とまどい」という言葉を使ってツイートしている人がいますが、まさにそのとおり。

中学生くらいの男子2名が「これで夏休みの自由研究の課題決定!!」と言っていたので、受け取り方はそれぞれだなあと感じました。行った目的が違ったので仕方ないですね。

まあ、空いているのでお子さんと一緒にいらっしゃるのも良いと思います。
説明を聞くイヤホンの貸出も入場料に含まれているので良心的です。

同じ上野公園内の噴水広場前で29日まで開催中の「東京江戸ウィーク」は屋台がたくさん並んでいます。

東京江戸ウィークゲート
ゲートもありますが、入場はフリーです。

おけと柄杓
今日は打ち水もいらないくらい涼しかったです。

皿まわし
風でお皿が何度も落ちてしまい、おじさん大変そうでした。

ゆかたショウ
ゆかたショウはたくさんの外国人観光客も興味深そうでした。
日本の夏はやっぱりゆかたですね♡

生ビールと厚切りベーコン
外で飲むビールってなんて美味しいのでしょう♡♡
「台風のため半額」の看板につられて厚切りのベーコンをおつまみに。
柔らかくて美味しかったです。

明るいうちから(たった)1杯のビールと心地よい風にほろ酔い気分になりながら、屋台を回って楽しみました♫

明日と明後日は台風で中止になってしまうのでしょうか。

台風の勢力が弱まることを願うばかりです。

楽しい週末を、というよりも皆様も荒天に気を付けてお過ごしください。






[ 2018/07/27 21:46 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ペンギンとキャラクター巻き

こんばんは。

今日の東京は昨日までの猛暑に比べとても涼しく過しやすかったです。
喜んでいるのも束の間、週末の台風上陸が気になります。
予報ですと、関東上陸後関西方面へ向かっているのですがどうぞ西へ行きませんように。

よみうりカルチャー町屋レッスン7月期がスタートしました♫
6月まではたくさんの方にご参加いただいていたのですが、夏はご旅行などのご予定があるとのことでちょっぴり寂しい人数でのスタートとなりました。

とはいえ、少人数なりの良さもあり、おうちでも再現しやすいペンギンとキャラクター巻きを楽しんでいただくことができました!!

ペンギンとアンパンマン よみうり町屋

よみうりカルチャー町屋では31日親子レッスンも開催されます♡
平成最後の夏の思い出に親子でデコ巻きずしを巻きませんか?

少し涼しくなったので気がついたら水分補給を忘れていました。
まだまだ熱中症予防を忘れないようにしなければと思います。

文京区小石川の「Cafe竹早72」

こんばんは。

今日はほんの少しだけ過しやすい一日でした。

以前から、ふわふわのかき氷が気になっていたのですが、昔のかき氷のイメージしかなく、おなか壊しそうだし(笑)、人気店は何時間も待たなければ食べられそうもないし、で、なかなか食べないでいたのですが、以前住んでいたところの近くに穴場的なお店があることを聞いて行ってみました♫

Cafe竹早あんみつ氷
凄い色ですが、黒蜜の色です。
氷あんみつで、かき氷の下にあんみつがあるのです。
かき氷も、ふわふわのかき氷を専門にしているお店ほどではないのだと思いますが(想像)、昔よりずっと食べやすく、キーンとなることもなく食べることができました。

黒糖は奄美大島で昔ながらの製法で作っているものだそうで、エグミが少なく甘すぎずとても美味しいです。

他にもイチゴやあんず、抹茶などの他、ぜんざいやお汁粉もあります。
軽めのランチもあるようです。

茗荷谷の人気和菓子店「一幸庵」のお身内の方がなさっているそうでとてもお上品な味でした。

Cafe竹早看板
地味な看板というか表札。

Cafe竹早入口
「氷」が無ければ通り過ぎてしまいそうです。

土地勘の無い方でないとちょっとわかりずらいかもしれませんが、茗荷谷の一中とテニスコートの間の坂を下りて、テニスコートが終わったところの道を入ったところにあります。

店内もまだ新しく、ほっと一息いれたいときに良い場所です。

これをはずみにちょっと「かき氷」にはまりそうです。
でも、人気店のかき氷、1800円とか、いつから高級スイーツになったのでしょう??
家で円柱形の氷を作ってガリガリかき氷器を回して、シロップをかけて食べていたころとは大違い!!
とはいえ、シロップも店頭に並んでいるのでお子さんがいらっしゃるご家庭ではそのスタイルは変わらないのでしょうか。
お店で食べるものは別物と考えた方がよいですね。

明日も少しでも涼しくなりますように。

[ 2018/07/25 19:36 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

デコずしの海の仲間たち

こんにちは。

いつもありがとうございます。

夏なのでデコずしの海の生き物を今年も登場させたいと思います♫
全部食べられます!!

デコずし海の仲間たち

夏休みにお子さんとこんなお寿司を作るのも楽しいと思います♫

連日の暑さで体力が落ちてくるころです。
皆様も体調管理に気を付けて元気にお過ごしください。

デコもちのスイカとキャンディ

こんばんは。

いつもありがとうございます。

麻布十番でリクエストレッスンでした。
デコもちのスイカとキャンディを作りました♫

キャンディはテキストではオレンジ色ですが、少しでも涼しげに青で作りました。

デコもちスイカとキャンディ麻布十番

かき氷やフルーツポンチなどに添えると可愛くてより美味しく召し上がっていただくことができます。
夏休みのおやつにぴったりですね。
[ 2018/07/23 23:57 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

7月31日夏休み親子講座@町屋

こんにちは。

熱中症予防に水分をたくさん摂っていますが、冷たいものから常温にしたところ、私は体調が良いように思います。
ミネラルの多い麦茶が定番ですが、紅茶やプーアール茶、ジャスミン茶も好きで良く飲んでいます。

夏休みのご予定はお決まりですか?

昨年に引き続き、よみうりカルチャー町屋で親子レッスンを開催します。
平成最後の夏の思い出に、夏休みの自由研究や宿題のお手伝いにデコ巻きずしを作ってみませんか?
基本のお花とトイプードルを巻きます。
どちらも初めての方でも、小さいお子さんでも大人がご一緒なら巻きやすい絵柄です♫

まだお席に余裕がございますので、お待ちしております♡

お花とトイプードル(川澄飾りずし協会柄)

町屋は京成電鉄、千代田線、都電荒川線が使えるとても便利な場所です。
そして、どの線の駅からも1分以内のところに会場がありますので炎天下をほとんど歩くことなくいらしていただけます。

詳細とお申し込みはこちらからお願いいたします↓
https://www.ync.ne.jp/machiya/kouza/201807-18160070.htm


しばらくこの猛暑が続きそうですが、頑張りましょう!!

土用餅

こんにちは。

いつもありがとうございます。

私が通っていた中高には当時とっても怖い校長先生が君臨(笑)していました。
その先生のおっしゃることには誰も逆らえない雰囲気があったのですが、当時は暑い夏でも冷房などついていません。
下敷きをパタパタとあおぐくらいしかできなかったのですが、その先生の口癖が「夏は暑いに決まっているのです!!」
何十年経っても暑い夏の日にこの言葉を思い出して「今は夏なんだから仕方ない」と思って来ましたが、もし今年の夏を体験なさったらなんておっしゃるのかな、などと思ってみたりしています。

すでに「日本の夏」以上の暑さです。

昨日は土用の丑の日でした。
うなぎを召しあがった方も多かったのではないでしょうか。
息子は夕飯にうな重を期待して帰ってきたようですが、違いました~ごめんね~

ところで、土用餅というのがあるのをご存知ですか?
私はつい最近知ったのですが、土用に食べる「あんころ餅」だそうです。
京都や金沢を中心に一部の地域では食べる風習があるようです。

昔、お公家さんがガガイモの葉を煮出した汁で練ったお餅を味噌汁に入れ土用入りの日に食べると暑気あたりしないとされていたのが、江戸時代中期にお餅を小豆あんで包んだものを食べるようになったのが土用餅の始まりだそうです。

ガガイモの葉は細長いハート型をしているそうです。
それならば!!

デコもちハート十番

ハートのデコもちにあんこを添えて食べても「土用餅」になりませんか?
ちょっと無理がありますか??(汗)

次の土用の丑の日8月1日にいかがですか♫
あずきシャーベットに添えてもいいですね♡
[ 2018/07/21 10:36 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

上野不忍池のハスの花

こんにちは。

毎日暑いですが、今日の東京は少し風があり、ほんの少し楽に感じます。

朝、上野不忍池のハスの花を見ることができました♫

今年はお花が咲く時期が早まっているので、もう終わってしまったかもしれないと思いながら寄ったのですが、充分どころか、まだ咲いていない品種もあるようでした。

不忍池ハス2018②

不忍池ハス2018③

不忍池ハス2018①

不忍池ハス案内

白いハスの花も綺麗でしょうね。

それでは、週末も体調管理をしっかりとして元気に過ごしたいと思います。
みなさまもお気を付けください♡



[ 2018/07/20 17:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ヨーヨーとカニの飾り巻き寿司

こんばんは。

いつもありがとうございます。

よみうりカルチャー恵比寿レッスンでした。

夏シリーズで「ヨーヨー」と「カニ」を巻きました♫

カニとヨーヨー

どちらも少し難しめの絵柄なのですが、初めての方もとても頑張って可愛く巻いてくださいました♡
8月も夏シリーズです。

どうも8月上旬までこの暑さが続くようです。
その後一気に秋、なんてことはないですよね??まさかまさか~(笑)

最近冷たいものの飲み過ぎ+アイスクリームで内臓が疲れる寸前のような気がしてきました。
反省して飲み物は常温、アイスを食べる回数も減らさなければと思っています。







キャンディ、紫陽花、ミニオンいなり

こんばんは。

今日も暑かったのですが、昨日よりも少し過しやすいと感じたのは、暑さに体が慣れてきたのでしょうか。
でも、油断大敵ですね。

昨日はタコのことを書きましたが、サラダチキンでブームになった鶏の胸肉も熱中症予防に良いと、これもテレビ番組からの情報です。

胸肉は茹でると堅くなってパサパサになってしまうのですが、びっくりですが、お水から茹でると堅くもパサパサにもならない、と聞いて試してみました!!

本当でした!!
今度からこれでいきます♫

今日は麻布十番で、いよいよ来月上旬にアメリカへいらっしゃる方と最後にご一緒に巻きました。
約4か月たくさんたくさんレッスンに来てくださり、お家でも練習してくださって、とにかく熱心でした♡

キャンディ、アジサイ、ミニオンいなり

お子さんがこれから通うスクールはヨーロッパ系で日本人が一人しかいないそうです。
そこでボランティアの一環でデコ巻きずしを披露したいとの思いでいらしてくださいました。
ありがとうございました♡♡♡

現地でたくさんの方たちに披露して、驚かせて、喜んでいただけますように♡

また一時帰国なさったときにお話を聞かせてくださいとお願いしました♫


☆おまけ(にならないかもしれませんが)

私の好きな熱中症予防食品
冷やし甘酒、キュウリ、トマトジュース、ネバネバ食品(とろろいも、納豆、もずく、モロヘイヤ等)、鶏の胸肉、梅干し、塩飴

明日も熱中症に気を付けてお過ごしください。

タコを食べて元気をだそう!!

こんにちは。

今月下旬までこの暑さが続くようですので、もしかしたら8月の方が涼しくなるのかもしれないですね!!
そう思うとなんとか乗り切れそうです♫

先日、さかなくんがタコのオスとメスの違いの説明をテレビ番組でなさっていました。
足の吸盤の違いなのだそうですが、タコもすっかり高級食材になってしまったので、なかなか性別を選んでまで購入できなくなってしまいました。

タコ焼きには一体どちらが使われているのでしょう???
結局のところ私はどっちでも良いのですが、タコはタウリンが豊富なので今みたいにバテてしまいそうなときには出来るだけ食べたいものです。ミズダコは今が旬なのでたくさん出回っていますね♡

飾り巻きたこ、ひまわり、カリフォルニアロール

イカも美味しいですね。

イカと貝がら
足の数が足りない!!なんてことは気にしないでください。10本の足を巻くのは大変ですので。

それでは、連休明け、今週もお元気でお過ごしください♡

靖国神社みたままつり つのだ☆ひろ「奉納特別野外コンサート」

こんにちは。

今日も厳しい暑さです。

昨夜、今日まで靖国神社で開催されているみたままつりに行って来ました。
初めてだったのですが、想像以上に大きいお祭りでたくさんの来場者にびっくりしました。

実は目的は、つのだ☆ひろさんのコンサートでした。
メリージェーンくらいしかほどんど知らなかったのですが、ソウルミュージック、ロック、バラード、ポップな曲まで、なんでもこなす素晴らしい歌唱力をお持ちの方です。

無料でしたのに、たっぷりと1時間半聴かせてくださいました。

みたままつり つのだひろ①
開演前

みたままつり つのだひろ②
ドラムがひろさん

みたままつり つのだひろ③

みたままつり つのだひろ④

みたままつり つのだひろ⑤
ギターの人がバイオリンに持ちかえての演奏

みたままつり つのだひろ⑥
ご自身が経営なさっている音楽学校の生徒さんたちをバックに熱唱

みたままつり①

みたままつり②
提灯の数が半端無く、幻想的でとても綺麗でした。

みたままつり③
ライトがクロスしていました。

座れるはずの無い席に偶然座ることができ、お隣がひろさんのおじ様だということで、一緒に撮られた写真を見せていただいたり、お話を伺うことができ、ちょっと不思議な一夜でした。

おじ様は「無料なのになんでもっと人が集まらないんだろう」
有料でも行きたい内容でした。
私も今年知ったので、ご存知無い方が多いのでしょうね。
勿体ないです。本当に素晴らしかったです。

来年も行きたい!!

夕べも風は吹いても湿気を含んで蒸し暑かったです。
今日もこれからもっと気温が高くなりそうです。

みなさまも熱中症に気を付けてお過ごしください。
[ 2018/07/16 13:12 ] イベント | TB(0) | CM(0)

マイLINEスタンプ作り講座

こんにちは。

毎日暑いですね。
30℃後半の地域もあるようで、このままどんどん暑くなって「今日は30℃台だから涼しいわね。」なんてまさかならないですよね!!

先日デコもち講座で東武カルチュアを訪れたときに見つけた興味ある講座に参加してきました。
東武カルチュアの講座案内チラシやポスターの私の講座の隣に掲載されているらしいのですが、自分のところしか確認していなくて、直近の申し込みとなってしまいました。

他の講座案内もちゃんと見なくては、と反省。

My LINE スタンプ チラシ

参加の理由はそれぞれでしたが、私は、LINEも使ってはいますが、まだまだ使いこなしていないところがあるものの、近所のスーパーの割引クーポンや無料券などはしっかり使っています(笑)。

その場合はもちろん返信は不要なのですが、家族や友人たちとのやりとりの中で、自分の気持ちにぴったりのスタンプがないなあ、と思うことがあります。自分で作ればピッタリのものが作れるかも、と思った次第です。

とはいえ、先日の不器用さの再確認同様、絵心のなさに凹みながらも、他の参加者からちょっとだけ褒められた絵柄もあって頑張ろう!!という気持ちになりました♫

最低8枚仕上げなくてはいけないので、少し時間がかかりそうですが、申請してOKが出たらご紹介させていただきます。
その暁には是非是非お使いくださいませ。

スタンプの販売で車が買えるほどの収入がある人もいるとか(驚)!!
そんな夢みたいな大それたことはまった~く考えていないのですが、6億人の中にはお一人くらい使って下さる方がいるかもしれないということを期待したいと思います。

9月にも同内容の講座が開講されますのでご興味ある方はご参加いかがですか?
私のように(レシピ以外の)絵はほとんど書けなくても構図も含め丁寧に教えていただけるので安心です。
当日パソコンは使いませんが、登録の仕方も教えてくださるので大丈夫です。

ちょっと私の講座の宣伝も♡

19日のよみうりカルチャー恵比寿のデコ巻きずし講座、お席にまだ余裕がございますのでご興味ある方は是非ご参加ください。
新規にご入会くださった方もいらっしゃいますので、初めての方もご一緒にいかがですか?
体験で巻いていただくこともできます。

https://www.ync.ne.jp/ebisu/kouza/201807-14650021.htm


それでは、熱中症に気をつけてお過ごしください。
[ 2018/07/15 16:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ecoおりりん活用講習会

こんにちは。

今日は猛暑になると数日前から予測されていたので、覚悟しているので今のところ扇風機のみで大丈夫です。
午後から熱風が回るだけになるのでしょうか(汗)。

昨日、浦和でのレッスンの終了後、恵比寿のオールアバルトライフワークス本社で開催された講習会に参加してきました。
浦和から恵比寿まで乗り換え無しで行けるので便利です。埼玉の鉄道に疎い私でもさすがに迷わずに行くことができました。

オールアバウトライフワークスは私が所属する日本デコずし協会を運営する会社で、ネット上で情報提供をしているオールアバウトの関連会社です。
デコ巻きずしやデコもちを手掛けるよりもずっと前からビーズやハワイアンコード、そして今回の麻ひもなどを使った手作りを教えたり作品を販売している講師がたくさ~ん所属しているのですが、その講師の手助けをしているのが楽習フォーラムです。

その楽習フォーラム主催の講習会で「ecoおりりん」という段ボールで作った織り機を使ってミニバッグの作り方を教わりました。
講師の歌川智子先生がなんと20年前から教えていらっしゃる中で考案したり改良したりしながら特別な織り機を使わなくても短時間で作品が仕上がる方法を生み出したのだそうです。

おりりん
左上が一緒に講習を受けた方たちの作品ですが、特別下手なのが私の作品です。
みなさん、本当に早くてお上手!!
普段から手作りをしていらっしゃってこういった作業に慣れている方もいたようですが、「先生、ちょっと待ってくださ~い!!」と心の中で叫びながら、間違ったところも最初は先生に直してもらいながら、だんだん「ま、いいかっ」に変わり、「5日間連続レッスンで午前中もレッスンしてきたから、自覚は無いけど私疲れているのかも。だからみんなより上手く出来ないんだわ(笑)。」と自分の不器用さを認めるよりも言い訳を考えながら作業を進めておりました。

でもどんなに下手な仕上がりでも自分で手作りしたものには愛着が沸きます。

とにかく楽しくて楽しくて、麻ひもを買ってきて、復習を兼ねてまた作ってみたくなりました♫
もちろん、先生のところへもまた行きたい!!日程が合うとよいのですが、これが一番難しいのですよね。

お子様やお年寄りでもできちゃうので、夏休みの宿題やデイサービス施設でも活躍しているのだそうです。

麻ひもだけでなく家に何気なく残っているリボンや端切れなども使えば材料費も押さえられるしオリジナルのバッグができますね♡

東京では8月3日にも開催され、楽習フォーラムの会員でなくても参加できるそうです。
大阪でも開催予定です。

業種は違っても他の先生の講座を受講するのは講師としても本当に勉強になります。
「生徒さんが笑顔で帰ってくれるのが一番!」
共通の願いです♡

それでは、3連休、お休みの方もお仕事の方も暑さに負けないでお過ごしください。

天候はどうにもならないとはいえ、西日本の被災地が少しでも気温が下がることを願ってやみません。
どうぞくれぐれも体調にお気を付けください。

[ 2018/07/14 12:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ペンギンちゃんとかき氷

こんばんは。

今日はレッスンに行く前に「冷汗スプレー」を服にかけてでかけました。
確かにひんやり感があり、ミントの香りも爽やか。
今年の猛暑対策の一つに取り入れたいと思います。

よみうりカルチャー浦和レッスンでした。

「ペンギンちゃん」と「かき氷」を巻きました。

ペンギンちゃんとかき氷

かき氷は他の色でも楽しめますね♫

明日は今日以上に暑くなりそうです。
水分だけでなく、塩分も摂って熱中症にならないように気を付けたいと思います。



デコもちのネモフィラとハート

こんばんは。

いつもありがとうございます。

池袋の東武カルチュアスクールでのデコもちレッスンでした。

ハートと同じ色にならないように青いお花を作っていただいたのですが、「ひたちなか海浜公園で見たネモフィラに似ていますね♡」ととっても嬉しいお言葉をいただいたので、今後この青いお花を「ネモフィラ」と呼ばせていただくことにします(笑)。
あくまでも勝手にです!

デコもち ネモフィラとハート 東武

ハートは意外にも難しめの絵柄ですので、皆さんちょっと苦戦していましたが、デコもちは何度も作りなおせるので大丈夫なのです。とっても可愛くできました♡

お休みの方もいらして残念でしたが、8月と9月にも違う絵柄のレッスンをします。
残り少ない東武カルチュアでのレッスン、たくさんの方とご一緒したいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日からさらに暑くなりそうです。
連日のレッスンで夏バテしないように毎年恒例の「冷やし甘酒」はじめました♫
おすすめです♡
[ 2018/07/12 19:21 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずし2級認定講座開催しました

こんばんは。

いつもありがとうございます。

デコ巻きずしの入門編2級認定講座を麻布十番レッスン会場で開催しました♫

デコ巻きずし2級認定講座2018年7月11日

3歳のお嬢さんがいらっしゃる方でお話を伺うととても女子力が高そう。
「かっわいい~♡」と言われること間違いなしの3柄!!喜んでいただけますように、

外国の方との交流もおありだそうです。
是非お集まりの時に振る舞っていただけると嬉しいです!!

デコ巻きずしのお話だけでなく、お住まいに近い2020年東京オリンピックの選手村のことや、山手線の新駅のこと、豊洲のことなど、脱線ばかりしてしまって申し訳無かったのですが、とてもお上手に巻いてくださいました♫

また是非他の絵柄も巻きにいらしてください。
もう少ししたら親子レッスンも楽しいですね♫

今日も新たな出会いに感謝です♡

ビールジョッキと桜の木

こんばんは。

今日は暑いながらも夕方風が気持ち良く、レッスンの帰り降りるバス停を間違えてしまったのですが、次のバスを待たずにバス停4つ分くらいお散歩することができました(笑)。

北京から一時帰国中のデコ巻きずしマイスターからのリクエストで「ビールジョッキ」と「桜の木(川澄協会柄)」を巻きました♫

ビールジョッキと桜の木

北京ではいろいろな国の方との交流もあり、巻き寿司を巻きたいとおっしゃってくださる方が多いそうです。

そして、「見た目だけで美味しくないと思っていたけど、食べてみたらとても美味しかった」ととっても嬉しいお声を聞くことができるのだそうです。何よりですね♫私も本当に嬉しいです!!

今日巻いた2柄もいろいろな食材を使っているので喜んでいただけることでしょう♡

ご主人がドイツ人なので「ビールジョッキはドイツ人にも喜ばれそう!!」ドイツと言えばビールですものね。
16歳からビールが飲めるのだそうです!!

これからも北京でたくさん巻いて広めて欲しいものです。
ご活躍を期待しております♡♡♡

お子さんたちがキュウリが大好きなので、余った酢飯でカッパ巻きも上手に巻いていただくことができました!!


ペンギンとキャラクター巻き

こんばんは。

この度の豪雨により被害にあわれた方へ心からお見舞い申し上げます。

東京でも今朝急に激しい雨が降りました。すぐに止みましたがこれが長時間続いたらと思うと被災地の皆様がどれだけ大変な思いをされているのか想像に絶するものがあります。

少しでも早く日常が戻ることを願っております。



よみうりカルチャー大森の7月期がスタートしました。
何年も通ってくださっている方もいらっしゃる中、まだまだ巻いていない絵柄があります。
今回はこの可愛い2柄を巻いていただきました。

ペンギンとアンパンマンよみうり大森
今回もお孫さんに喜んでもらえそうです♫

冷房の効いた室内や電車内と外気温との差が激しく体力を消耗します。
体調管理をしっかりして長い夏を乗り切りたいと思います!!

かんぴょうのこと

こんにちは。

いつもありがとうございます。

「干瓢」はデコ巻きずしでも良く使う食材です。
原料になるユウガオは栃木県で大半のものが作られているそうです。

福

特に文字巻きにはかかせません。

干瓢ってなんだかあまり栄養がないと思っていたのですが、低カロリーで食物繊維も豊富、カルシウムも含まれているというとても素敵な食材なのです♡

乾燥させた白い干瓢を水でもどすときには、塩揉みをしっかりしないと苦みが残ります。
以前、業務用の外国産の味付け干瓢を購入してみたことがあったのですが、苦くてとてもレッスンに使うことはできませんでした。
この塩揉みが足りなかったのでしょうね。

今は美味しく味付けされた干瓢が手に入りやすいのでこういったものを利用するのも良いですね。
冷凍保存もできますので便利です。

ちなみにお寿司屋さんで普通に出される干瓢巻きには入っていませんが、わさびが入っている「鉄砲巻き」も美味しいですよ。
回るお寿司屋さんでもリクエストすれば巻いてくれます。

なんだか食べたくなってきました。

これから巻こうかな。
ご自分で細巻きを巻いてパンクしてしまう人は酢飯が多すぎるので少なめにすると綺麗に巻けますよ。

細巻きかっばとサーモン
あらっ?干瓢巻きが入っていませんでした。
かっぱ巻きとサーモン巻きでした。

それでは、明日から5日連続レッスンで皆さんに楽しんでいただけますように♡

七夕いなり

こんにちは。

日本中広範囲にわたって大雨の被害が出てしまっているようです。

フェイスブックで知人が投稿してくれる被災地での増水や浸水の様子に本当にこれ以上雨が降らないことを願うばかりです。

七夕ですが、我が家では笹の葉を飾ることもなくなってしまいましたので、またしてもお稲荷さんで、彦星と織姫を作ってみました、が、なんだかお雛様風?

七夕いなり
織姫様の着物はニンジンのベジート、彦星様の着物は薄焼玉子シートです。

先日作ったミニオンの方が作りやすかったです。

短冊が小さすぎて何も書けませんでしたが、やはり大雨の被害に合っている友人知人の無事とこれ以上被害が大きくならないことを願いながら作りました。

日本デコずし協会が農水省のプロジェクトに参加

こんばんは。

かつてないくらいの大雨が降っている地域が心配です。
友人にも連絡を取ったりしています。
どうぞ被害が大きくなりませんように。

私が所属している日本デコずし協会が農林水産省が推進、官民協働によりスタートする「Let’s!和ごはんプロジェクト」に参加することになりました。

日本デコずし協会マイスターが全国各地で開催するレッスンを通して、デコ巻きずしを紹介していくことで、和食文化の保護・継承に貢献していきたいという主旨です。

農水省サイト内のプロジェクト公式ページはこちらです。
http://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/culture/wagohan_project.html

とっても嬉しいお知らせでした♫



大雨特別警報が出ている地域の皆様の安全をお祈りしております。

【募集中】デコもちレッスン 7月23日

こんばんは。

今日は梅雨にもどったかのような不安定なお天気でした。

デコもちをご一緒に作りませんか?

日時:7月23日(月)11時半~
2時間ほどを予定しておりますが、蒸してお持ち帰りの方は30分から1時間くらいプラスしてお考えください。
保存は冷蔵で1週間、冷凍で1ヶ月可能です。
蒸してお持ち帰りいただいたものを冷凍保存すると食べたい時に電子レンジで少し温めるだけで召し上がることができます。
その他の召し上がり方はレッスン時にご説明します。

デコもち スイカとキャンディ
キャンディの色は変更できます。

今回は大人の女性のみのレッスンとなります。
親子レッスンをご希望の方はご相談ください。

場所:麻布十番レッスン会場、
費用:4000円(面識の無い方は事前のお振込をお願いいたします)
持ち物;エプロン、お手拭き用ハンドタオル、お持ち帰り用容器
残席:3名様

お問い合せ、お申し込みはメールでお願いいたします。
✉kurulin24@gmail.com

夏休みのおやつにいかがですか?
[ 2018/07/05 21:35 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

ミニオンのおいなりさん

こんばんは。

今日は風が強く日傘がさせませんでした。
台風の影響が出ている地域の方はどうぞお気を付けください。

青い酢飯が家族皆苦手でずっと避けてきたのですが、かつてのジバニャンのように巷にあふれていて、可愛いので作ってみました。

ミニオン稲荷

巻き寿司ではなく、おいなりさん。
おいなりさんが大好きで、酢飯が余ったときは大抵おいなりさんにして食べています。

青い酢飯も克服しました!!
間違いない美味しさ♡

そして、なんて作りやすい絵柄なのでしょう。

これなら、朝の忙しい時にも小さいお子さんのお弁当用に作れると思います。

青いネコ型ロボットにも挑戦してみようと思います♫

夏ですが!!サンタとトナカイ

こんにちは。

今日は暑いながらも風があるので昨日よりは過しやすく感じます。台風の影響なのでしょうか。

季節外れですが、クリスマス柄を麻布十番で巻きました。
以前から来て下さっている来月にはアメリカへ行かれる方からのリクエストです。

この時期にクリスマス柄を巻くことは滅多にないのでなかなか楽しいものです♫

サンタとトナカイ2018年7月
一年中伊達巻が手に入るのも有難いです。
お正月近くしか手に入らない地域もあると聞いたことがあります。
自分で作れれば良いのですが、一度も手作りしたことが無いので・・・

巻きやすくて美味しいので、とても喜んでいただけました!!
アメリカでも12月にたくさん巻いてくださると嬉しいです♫

それにしても、何回も頻繁に巻きに来て下さるのであと数回しかご一緒に巻けないかと思うとなんだかとても寂しくなってしまいました。
笑顔でお別れしたいものです。

ラッコとイルカ

こんばんは。

今日も非常に暑い一日でした。

麻布十番でリクエスト柄の「イルカ」と「ラッコ」を巻きました♫

ラッコとイルカ

夏らしい海シリーズの2柄(川澄協会柄)。

海に行きたくなりますね。

夏バテしないように気を付けてお過ごしください♡
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: