FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています
月別アーカイブ  [ 2017年02月 ] 

≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

今月もありがとうございました

こんばんは。

2月は本当に終わるのが早いですね。
明日から3月。あっと言う間です。

今月もどうもありがとうございました。

3月はイベント出展や外国人レッスンなど盛りだくさんです。
新しい出会いもたくさんありそうです。

お雛様2015年3月3日プティパ

雛祭りが近づいて普段は手に入りにくい「おぼろ」も店頭に並んでいます。
冷凍保存ができますので、この機会に購入しておくのもよいと思います♫

それでは、来月もどうぞよろしくお願いいたします♡

よみうりカルチャー町田4月期募集中です

こんばんは。

今日はほんの少し寒かったですが、いつもなら電車に乗っていくところまで歩いて行きました。
ちょっと歩く距離を延ばすには丁度よい気候になってきました。

もうすぐ3月ですね。

どこのカルチャーセンターも4月期の募集を開始しています。

よみうりカルチャー町田のデコ巻きずし講座は土曜日ですので、平日お仕事でいらっしゃれない方にもご参加いただけます。

よみうりカルチャー町田2017年4月チラシ

新年度に新しいことをスタートしてみませんか♫
もちろん、経験者も大歓迎です!!

お申し込みはセンターまでお願いいたします♡

お雛様柄の箸置き

こんばんは。

あっという間に日付けが変わってしまう時間になってしまいました。

先日探しものをしていたら出てきた箸置き。
季節ものは仕舞いこんでしまうとすっかり忘れてしまいます。

はしおき お雛様

数年前のテーブルウェアフェスティバルで購入したものです。
こいのぼりやお月見用の絵柄のものも一緒でした。

明日(今日?)は東京マラソンです。
お天気は良さそうですね♫
[ 2017/02/26 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー金町デコもちレッスンでした

こんにちは。

いつもありがとうございます。

よみうりカルチャー金町で「デコもち」講座でした。
1月からの定期講座でしたが、都合により今日からのスタートとなりました。
12月からずっとお待ち下さった方もいらして本当に有難いことです。

デコもち金町おひなさま

デコもち金町お花

「かわい~い♡」
「たのしかった~♫」
「来月も楽しみです!!」

嬉しいお声をたくさん聞くことができました。

来月からお仲間が増えるそうです♫

デコもち作りの楽しさ、美味しさをもっともっとたくさんの方に知っていただけますように♡
[ 2017/02/23 16:44 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

当選~♫ サントリーキャンペーン

こんばんは。

いつ応募したのか全く覚えていないのですが(笑)、サントリーから3月14日に発売の「新 ザ・プレミアム・モルツ」の先行試飲キャンペーンに当選しました~♡

プレモル当選2本

プレモル当選

「当選」ってやっぱり嬉しいものです!!

サントリーさん、ありがとうございます!!
[ 2017/02/22 21:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

手毬デコ寿司のお雛様

こんばんは。

いつもありがとうございます。

デコずしお雛様

昨日、うずらの卵を使ったデコずしのご紹介をしましたが、これも飾り付けは乾燥麺を使って手毬寿司に食材を付けています。
手間がかかりそうに見えるかもしれませんが、抜き型などを使ってスライスチーズなどを抜いて丸くした酢飯に付けていくだけです。
抜くのも付けるのも楽しみながらできる作業です♫
お好きな食材を使って可愛いデコずしを作ってみてくださいね♡

うずらの卵を使ったデコずしのお雛様

こんにちは。

今日は強風で一部の電車が止まっているようですね。
気を付けてくださいね。

毎年ご紹介しているかもしれませんが(笑)こんなお雛様はいかがですか?

お雛様うすら、茶巾

うずらの卵と薄焼き卵を使ったものです。
胴体の中身は酢飯で作った三角おにぎりです。
うすらの卵と胴体や冠をつなぎ合わせるのは、つまようじを使っても良いのですが、乾燥パスタや乾燥そうめんなどを使うとしばらくすると、酢飯やきゅうりなどの水分で乾燥麺が柔らかくなるのでそのまま食べることができます。

以前「乾燥めんが柔らかくならなかった」と言われたことがありますが、できるだけ細い麺を使うとよいです。そのかわり折れやすいので気を付けて差してくださいね♡

雛祭りもデコ巻きずしでお祝い

こんばんは。

数日前の暖かさが嘘のような風が冷たい一日でした。

とは言ってもすこしづつ春の気配がしてきているような気がします♫

私の周りには初節句を迎える人が何人もいます♡

お雛様と小花

お雛様に簡単小花のデコ巻きずしを添えてお祝いしてみませんか?

募集中♫ よみうりカルチャー金町デコもち講座

こんばんは。

いつもありがとうございます。

よみうりカルチャー金町でデコもちの「お雛様」と「お花」を作りませんか?


http://www.ync.ne.jp/kanamachi/kouza/201701-14990005.htm

デコもちお雛様と小花十番

冷凍保存(1カ月)ができるので、3月3日に食べることもできます♫

まずは2月23日に「体験」で参加してみませんか?

粘土細工のように楽しみながら作ることができます。
ほんのり甘くてすあまのような食感のデコもちを一緒に作りませんか?
[ 2017/02/18 22:56 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

ミュージカル「ビッグ・フィッシュ」

こんばんは。

今日は風が強かったですね。そして暖かくてこのまま春になるのかと思いきや、また寒くなるそうで、体調管理をしっかりしなければと思います。

昨日レッスン後にミュージカルを観に行きました♫

28日まで公演中の「ビッグ・フィッシュ」
ダブルキャストで鈴木福君ではなかったものの、りょうたくんもなかなかのものでした。

ビッグ・フィッシュ

主人公のこんなにも強引に自分の気持ちのままに行動に移せば何でも願いが叶うものかと驚きで目をパチクリしてしまいましたが、息子が主人公に対して不信感を覚え離れていったものの最後はほのぼのした雰囲気に変わっていき、彼の死を心から悲しむ友人たちの姿に、こんな生き方ができたらいいなあと思わせるミュージカルでした。

日生劇場ははるか昔、独身時代に「レ・ミゼラブル」を観に行って以来かも、もっと広~い劇場だったような気がしましたが、その後もっと広い劇場ができたせいなのかこじんまりとした印象でした。数十年経つと印象も変わるものです。

まん前にあるホテルに入りたい衝動にかられましたが、またの機会にもっとお洒落して入ることにしました。
実は敷居が高いだけです(笑)。
[ 2017/02/17 22:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー恵比寿レッスンでした

こんばんは。

よみうりカルチャー恵比寿での巻きずしレッスンでした。

今回は川澄協会の2柄でした。

お雛様よみうり恵比寿川澄レシピ
1本でお内裏様とお雛様ができるタイプです。
可愛い人気柄のひとつです。

恵比寿ツバキよみうり
浦和レッスンで1か所海苔で巻くのを忘れてご迷惑おかけした反省で今回は忘れずに巻けました(汗)

ピンクの部分は通常おぼろを使うのですが、手に入りにくいので「桜でんぶ」でも大丈夫ですよ、でもおぼろと同じ量入れると大変なことになります、と説明しているので、どこのカルチャーでも1回は桜でんぶを使ってもらうようにしているのですが(当たらないこともありますが)今回鮮やかなピンクにしたかったので使っていただきました。

お砂糖が大量に入っているのでべたべたしていて悪戦不当してしまった方もいて、やはり「おぼろ」が使いやすいようです。
おぼろは築地の卵焼き屋さんにも置いていますし、今の時期は比較的手に入りやすいので多目に購入して冷凍保存しておいても良いかと思います。

白身魚を炒って手作りもできますよ♫鯛で作るのが一番ですが、高級魚ですし、骨を完全に取り除くのが大変なので安くて手に入りやすい白身魚で充分です。と言っても私もほとんど作っていないのですが。レッスンに間に合わないのでデコずし協会の会員サイトで購入しています。マイスター資格をとると食材の購入もできますのでとても便利です。

酢飯も5キロ単位になりますが、レッスンに合わせて届けてくれるのでイベント等で大量に酢飯が必要なときにはとても重宝しています。

新年度に新しいことを始めてみようかな、と考えていらっしゃる方は是非デコ巻きずし認定講座の受講もご検討ください。まずは入門の2級からどうぞ♡

デコもちのお雛様と小花

こんばんは。

麻布十番レッスンでした。

デコもちお雛様と小花十番

デコもち十番小花

デコもち十番生徒さんお花
お花でハートを作ってくださいました♡

「楽しかったのでまた来てもいいですか?」
もちろんです!!

早速3月1日のリクエストをいただきました。
デコもちの「うさぎ」と「富士山」を作ります。

スタート時間は14時くらいになる予定ですが、決定次第ご案内します。
是非ご一緒に美味しくて可愛いデコ餅作りを楽しみませんか?
[ 2017/02/15 22:41 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

Happy Valentine

こんばんは。

今日はバレンタインデーですね。

新宿へ行く用があったのですが、気のせいかカップルが多かったように思います♡♡
すれ違ったフランス人風イケメンは花束を持っていて、日本とは逆に男性から女性に告白する日だと聞いたこともあるので、もしかしたらそのための花束?どんな素敵な女性に贈るのかしら?などとおばさんの私は勝手な想像をしてしまいました(笑)


ハートよみうり恵比寿

デコもちの青い花とハート

ハートのくまさんインスタ

ハートを並べてみました♡

ハートのくま柄のデコ巻きずし

こんにちは。

よみうりカルチャー大森レッスンでした♫

バレンタイン用の「ハートのくま」と、お雛様を巻きました。

ハートのくまさんインスタ
この可愛いくまさんは昨日ご紹介したデコ巻きずしの新刊にも掲載されています♡

お雛様寿司アカ

なんとこちらのレッスンに通い続けて4年目になられた方もいらっしゃいます。
毎年違う絵柄のお雛様を巻いていただいていて、今年は1本からお内裏様とお雛様が2切れずつできるタイプのものを巻いていただきました。3種類のお雛様を巻いていただいたことになります。「2種類目です!!」と話された方もいらして、こうして長く長く通ってくださることに本当に感謝感謝です。

そして、先月に続き、体験で巻きにいらして下さった方が「楽しかったです」とすぐに入会くださり、またお仲間が増えました。

よみうりカルチャー大森は私がカルチャーセンター講師としてスタートした場所です。
足掛け6年になり、近くにたくさんカルチャーセンターができたこともあり、細々と活動していた時期もありましたが、こうやって長くきてくださる方たちやスタッフのおかげでクローズしないで続けることができました。

これからも綺麗で可愛くてそして食べても美味しいデコ巻きずし・飾り巻きずしをたくさんの方と巻き続けるためにも楽しいレッスンをしていきたいと思っています。



可愛い絵柄が満載のデコ巻きずし新刊

こんばんは。

すでにご購入いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、デコずし協会から出ているデコ巻きずしの本の中で一番新しい本には可愛い絵柄が満載です♫

デコ巻きずし本新刊

カルチャーセンターでの4月からのレッスンはこの本掲載の柄を中心に巻いていただく予定です。

カルチャーセンターレッスンだけでなく、プライベートレッスンでもリクエスト随時受け付け中です♫

また、本を購入ご希望の方はレッスン時にお持ちしますので遠慮なくお声かけください。
ほんの少しだけ特典がございます♡

どうぞよろしくお願いします!!

お雛様柄の巻き寿司いろいろ

こんばんは。

今日は祭日ですが、土曜日ですので実感が沸きませんね。

デコ巻きずし、飾り巻きずしには同じテーマでもいろいろな絵柄があります。

お雛様 三人寛恕 五人囃子
川澄協会柄

飾り巻き寿司お雛様
飾り巻き寿司

お雛様フィンランド撮影用
デコ巻きずし

デコずしお雛様
デコずし

デコもちお雛様小さいサイズ
デコもち

どれも可愛いでしょ?♡♡♡

ハートとお雛様のデコ巻きずし

こんばんは。

いつもありがとうございます。

よみうりカルチャー浦和レッスンでした♫

バレンタインデーと桃の節句向けの絵柄を巻いていただきました。

ハートとお雛様浦和

「お雛様は思ったよりも簡単で良かったです。」「可愛~い♡」ととても喜んでいただくことができました!!

お雛様柄はたくさんあるので、何年も通ってくださっている方が同じ絵柄にならないように、毎年変えています。

同じテーマでもいろいろ楽しんでいただけるように絵柄を選んでいますので、長~く続けていただけるととても嬉しいです♡

寒い毎日が続きそうですが、暖かいものを食べて元気に過ごしたいものです。
生姜湯が手放せない毎日です。

焼きデコもち

こんばんは。

今日は本当に寒いですね。
都心は大雪にはなっていませんが、みぞれ混じりの冷たい雨が降っています。

デコもちの食べ方ですが、蒸したあとそのまま食べても良し、きなこをまぶしても美味しいし、ホイップクリームやチョコレートソースとも合います。

基本蒸すことをおすすめしていますが、蒸さないでグリルで焼いてみました。

焼きデコもち

ちょっと焦げ目がつくまで弱火で中まで火がとおるように焼きます。
せっかくの絵柄がちょっと見えなくなってしまいますが、おせんべいに近いような味になってとても美味しいです。
特にライスミルクを入れて作ったものはほんの少しふくらんで、より美味しく食べることができます。
そのままでも良いし、お醤油をつけてもいいですね。

蒸し器がなくても、フライパンで代用できますし、こうやって焼いても良いので「蒸し器」が無いのでデコもちはちょっと・・・と思っている方、ご心配いりません♫♫

是非一緒に作ってみませんか?

15日麻布十番でお雛様とお花の絵柄でレッスンします。
ライスミルク1Lをお土産でお持ち帰りいただけます。

ご連絡お待ちしております♡
✉kurulin24@gmail.com
[ 2017/02/09 19:37 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

新宿高島屋のイルミネーション

こんばんは。

久しぶりに新宿高島屋へ行きました。

14階で友人たちと遅いランチを食べたあと、ゆっくりしていたら、素敵なイルミネーションを見ることができました♫

新宿高島屋イルミネーション2

1高島屋イルミネーション

まん中の細い水の流れは、流れ星のようにサッと流れます。
寒くなければずっと見ていたい光景でした。

クリスマスシーズン以外でもこのようなイルミネーションを見ることができる場所が増えて素敵です。


[ 2017/02/08 21:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしが林修先生の番組で紹介されました

こんばんは。

今日の「林修の今でしょ!講座」でデコ巻きずしが紹介されたそうです。
実は見損ねました(涙)

林修の番組デコ巻き

かなり季節はずれなデコ巻きずしですが(笑)それでも嬉しいですね~♫

デコ巻きずし、デコもち、どちらもカルチャーセンター以外のレッスンも致しますので、ご興味お持ちの方は是非ご相談ください。

麻布十番だけでなく出張講座もしております。

「大人の習い事」の一つに加えてみませんか♡

認定講座も合わせてご検討ください。

✉kurulin24@gmail.com

お米のミルクを使ったデコもちのハート

こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日のデコもちレッスンは通常の作り方で作ったお花とハート、そして全農さんの「お米のミルク」を使ったハートの3種を作りました。

お米のミルク綾瀬

デコもちハート綾瀬生徒さん
生徒さん作。とっても綺麗なハートです。

作り比べていただくと、生地の柔らかさや広げやすさの違いが良く分かっていただけます。

お米のミルクはもちろんそのまま飲めますので、試飲もしていただき、お土産に1リットル入りお一人1本ずつお持ち帰りいただいています。

3月20日までの期間限定です。

2月15日に麻布十番レッスンでもお米のミルクを使ったデコもち作りをしますので、是非一緒にデコもち作りを楽しみましょう♫

✉kurulin24@gmail.com

ご連絡お待ちしております♡
[ 2017/02/06 21:54 ] デコもち | TB(0) | CM(0)

バレンタインデー向けデコずし、デコもち

こんばんは。

節分が過ぎたばかりですが、次のビッグイベントと言えばバレンタインデーですね♡

ハートちらし寿司

ハートよみうり恵比寿

デコもちの青い花とハート

ハートのデコずし、デコ巻きずし、デコもち
いかがですか?

裏巻きの恵方巻きと「お米のミルク」を使ったデコもち作り

こんばんは。

今日は節分。
あらゆるところで恵方巻きを売っていますね。

今日作って今日食べられる恵方巻きレッスンをしました♫

いつものレッスンで作っているデコ巻きずしではカットしないと絵柄が見えないので、裏巻き(外側に海苔がこないカリフォルニアロールのような太巻きずし)の鬼とお多福さんを巻いていただきました!!

恵方巻きとデコもちハート麻生十番2017年2月3日

とっても簡単で応用が効くので「家でも作りたい」「お雛様も作れそう」ととても喜んでいただけました♡

具材は干瓢、きゅうり、卵焼き、しいたけ、かにかま、たくあん、イクラ(←ちょっと豪華)と盛りだくさんになりました。

ささっと恵方巻きを巻いたあとは、全農さんの「お米のミルク」を使ったデコもちのハート作り。
団子粉とお米のミルクの相性は抜群です。

可愛いハートはバレンタインデーまで冷凍保存することをおすすめしました♡

明日は立春ですね。暖かくなると良いのですが、まだまだ寒い日が続きそうですので、甘酒パワーで乗り切りたいと思います。
お米のミルクは甘酒に似た味がします。

裏巻きの恵方巻き お多福さん

こんばんは。

明日は節分ですね。

昨夜は川澄先生がNHKの「ガッテン」に出演なさって、恵方巻きを上手く作るコツを教えてくださいました。

「ためして ガッテン」からいつの間に「ガッテン」に変わったのでしょう??

私は今年は裏巻きの恵方巻きにします♫

恵方巻き裏巻きお多福さん

明日のレッスンでは、「鬼」とこの「お多福さん」を巻きます!!
デコ巻きずしよりずっと短時間で巻けそうです♡

デコもちのお雛様

こんばんは。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

節分、バレンタインデーもまだですが、今月はデコ巻きずしレッスンもデコもちレッスンもお雛様にする予定です。

デコもちお雛様小さいサイズ

15日の麻布十番レッスン、23日のよみうりカルチャーデコもち講座でもお雛様とお花を作ります。
とっても可愛いので、是非作りにいらしてください♫

お待ちしております♡
[ 2017/02/01 22:28 ] デコもち | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: