FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています
月別アーカイブ  [ 2016年06月 ] 

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

収納王子コジマジックさん

こんばんは。

「笑顔で働きたいママのフェスタ2016in青山」終了しました。
実行委員の方々のご苦労の甲斐あって今回も大盛況でした。
私は受け付けをメインにほんの少し会場内の撮影のお手伝いをさせていただきました。

コジマジック
収納王子コジマジックさんも出展なさっていました。
整理収納が苦手な私はゆっくりお話を伺いたかったのですが、残念ながら時間がなく、お写真だけ撮らせていただきました♫

青山ダイヤモンドホールでの開催は今回限りですが、神奈川、さいたまをはじめ全国各地で今後も開催されます。

都内では飯田橋で年末に開催が決まっているようです。

またよろしくお願いします♡

そして、明日からもう7月ですね。
今月もたくさんの方にお読みいただき本当にありがとうございました。
今年後半もどうぞよろしくお願いいたします。

[ 2016/06/30 18:16 ] イベント | TB(0) | CM(0)

笑顔で働きたいママのフェスタ2016in青山

こんばんは。

再度のご案内です。
いよいよ明日開催です。

毎回受付のお手伝いにお声かけをいただていた「笑顔で働きたいママのフェスタin青山」ですが、そろそろお若い方にバトンタッチしようと思っていたところ、青山ダイヤモンドホールが改修工事にはいるため、こちらでのフェスタは最後とのこと。

デコずし協会が出来たばかりの頃、ワークショップもデモンストレーションもできない中、出展させていただいた思い出深い場所です。なんと言っても表参道駅直結という好立地です。

お時間がある方は是非是非お越しください♫

http://tomoe.life/3418

ママフェス2015年6月9日
去年の受付の様子ですが、今年もプレゼントをご用意してお待ちしております。
事前のご予約お願いします♡

[ 2016/06/29 18:20 ] イベント | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずし認定通信講座のご案内

こんにちは。

今日はかなりの雨が降っていますが、涼しいので過しやすいです。

デコ巻きずしの認定講座は入門編の2級、ステップアップの1級、講師になるためのマイスター講座の3段階に分かれています。

マイスターは全国でどんどん増えてデコ巻きずしをたくさんの方に知っていただくための活動をしているのですが、まだまだいない地域もあります。

また、比較的近くに講師はいるけど、日程が合わない、子供が小さいのでお子様連れレッスンOKとは言っても落ち着いて巻けないわ、という方向けに2級と1級をご自宅で巻いていただくことができる通信講座というものがあります。

講師になるためのマイスター講座は必ずマイスターから直接受けていただかなくてはいけないのですが、お時間に余裕が無い方、新幹線や飛行機移動が必要な方はマイスターの8柄を1回で教えて欲しい、という方もいらっしゃいました。

かなりハードですし、2級と1級をしっかりと自習した方でないと難しいのですが、今まで数人そういったレッスンを受けてくださいました。

もちろん1回巻いただけで講師として活動できるわけではありません。
復習したあとわからないことが出てきたときには、一緒に巻いてご指導することは難しいのですがお電話やメールで対応しております。

デコずし協会や学習フォーラムのHPに通信講座の案内が掲載されております。

http://aalwshop.net/shopdetail/000000000014

私もちょっと登場しています。
マイスターになるとこんな感じで国際交流もできます。

アメリカ人5

通信講座のメリット
・自分の都合に合わせた時間に巻くことができる(早朝でも深夜でも巻ける)
・DVDなので繰り返し繰り返し復習ができる
・交通費や宿泊代がかからない

ちょっと大変なこと
・食材や道具類を自分で用意しなければならない
・ついつい後回しにしてしまいがち(気合いが必要(笑))

DVD撮影の際には飾先生のアシスタントを務めさせていただきました。

マイスターになりたいけど、先生が近くにいないし、何回も通う時間がない、という方はこういった方法もありますのでご検討ください。

「ふなの日(27日)」のゆるキャラ巻き

こんばんは。

今日は27日で「ふなの日」だそうです♫

最近、以前ほどはみかけなくなったような気がするゆるキャラですが、ファンの方が巻きに来てくださいました!!

フナッシーとアジサイ十番

エプロンも可愛いかったです♡

フナッシーエプロン清水聡子さん

ものすごく高いとび箱を跳んでしまう彼をまた見たいものです♡♡

デコ巻きずしマイスター認定講座1回目@麻布十番

こんばんは。

今日はデコ巻きずしマイスター認定講座でペンギンとお花畑を巻いていただきました♫

とてもとても綺麗に巻いてくださいました!!

投野さんペンギンお花畑

認定講座で習った柄だけでなく、他の絵柄もたくさん巻いてくださっているようです。

これからも巻くことを楽しんでいただきたいと思います♡

金魚の形のティーバッグ

こんにちは。

今朝は大雨の予報でしたが降らず、今は日も差しています。

台湾のお土産でいただいた金魚の形をしたティーバッグが可愛いです♡

金魚ティーバッグ

台湾で飾り巻き寿司のデモンストレーションをしたのが懐かしいです。

久しぶりに会った友人たちからは、ニューヨーク、バリ島、台湾への旅行話を聞くことができ、私も行きたい気持ちがあふれ出ます。

しばらくはお土産話と、海外から巻きに来て下さる方からのお話を楽しみにすることとします♫

また行く機会もできるでしょう。きっと!きっと!

湿度が高いので、少し早いかもしれませんが、熱中症に気をつけてお過ごしください。
[ 2016/06/25 12:27 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

麻布十番「クチーナヒラタ」

こんばんは。

今日も友人たちとのランチ会でした。
私の予定に合わせてもらったため、2日続きとなりました。

麻布十番へはレッスンでしょっちゅう行っているのに、まだ行ったことの無いエリアでした。
ここもちょっと隠れ家的?知らなければ通りすぎてしまいそうです。

http://www.cucina-hirata.com/

クチーナヒラタスープ
冷製スープ。確か白菜と言ってたような?(笑)

クチーナヒラタ前菜
鮮魚のマリネとサラダ。トマトがあま~くておいしかったです。

クチーナヒラタリゾット
ゴルゴンゾーラのリゾット。臭みが少なく食べやすいです。

クチーナヒラタデザート
4人で行ったのですが、デザートはチョイス無しですが皆違っていました。これはティラミスと桃のシャーベット。

思ったよりもカジュアルで、女子会で賑わっていました。

お店の方が皆笑顔が素晴らしくとても気持ちよくランチを楽しむことができました♡

帰りに、ここも何度も前を通っているのに初めて行った大人気店。
十番たいやき屋
たいやきを注文して、20分後に取りに来てと言われ、商店街を一周して戻って受け取り。
とてもレトロなお店でレジが奥にあるのですが、ここで働いたら絶対ダイエットできそうな感じのあつ~い店内でした。
真夏でも冷房無しなのか??
そのあともまたお茶をしたりしていたので、せっかくの鯛焼きの形が変わってしまったので画像はありませんが、甘さ控えめ、でも決して塩分も多くなく、さすがの老舗。今度は焼きたてを食べたいものです。

リフレッシュできた2日間でした♫
[ 2016/06/24 20:11 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

巣鴨・千石の隠れ家的レストラン「モンプチコションローズ」

こんばんは。

久しぶりに友人たちとのランチ会でした。

都営三田線千石駅からすぐ。巣鴨地蔵通りからも近いところにあるレストランです。



モンプチコションローズスープ
甘酒を使った冷製スープ

モンプチコションローズサーモン
ボリュームたっぷりのサーモン

モンプチホタテ
ゴルゴンゾーラを使ったソース添えホタテ

モンプチ牛
もろみ味噌を使ったソースが絶品。北海道産のビーフを選びましたが、千葉県産のポークもチョイスできます。

モンプチデザート
飴でできたボールに入ったわらび餅。

1品1品が非常に美味しくてこれだけのボリュームでなんと3000円のコースです。

一緒に行った友人たちとは去年高尾山に登ったのですが、その時もテレビのインタビューを受け(放映はされませんでしたが)、今日は帰りに寄った巣鴨商店街でフジテレビのクイズ番組のアンケートを取られました。

巣鴨でアンケートというと高齢者向けという感じがしますが、20~50代対象としたものでした。
「ご主人から言われてうれしかったこと」
みんな考えこんでしまいました(笑)

レストラン情報はこちらから。
http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13147009/
[ 2016/06/23 19:05 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

「SUSHI FOR PARTIES」

こんばんは。

いつもありがとうございます。

SUSHI FOR PARTIES

デコずし協会発行のデコ巻きずしの本、房総太巻きずしの龍崎先生著、飾り巻きずしの川澄先生著の本も英語版、中国語版(繁体字、簡体字)等で出版されているのですが、外国語版は日本の出版社からの手を離れてしまうようで国内で購入することが難しいです。

古典柄の英語版の本が欲しくてやっとアメリカから送ってもらうことができました♫

飾り巻きずし、古典柄、握り寿司だけでなく、笹やきゅうりの飾り切りなども紹介されていて、とてもワクワクします♡

これから外国からいらした方のレッスン時に役立てるようしっかり読みこなしたいと思っているところです!!

イオンカルチャー赤羽レッスン

こんばんは。

今日は夏至なのですね。
もっと後だと思っていたので、明日からまたすこ~しずつ日が短くなってしまうのがとても残念な気がします。

イオンカルチャー赤羽レッスンでしたが、家を出る時間をなぜか1時間勘違いしていて、赤羽駅に着いたときにようやく早すぎたことに気付きました(笑)あとに勘違いでなくて良かったです。

時間が出来たので行くのを迷っていたイベントのチケットをぴあで購入しました。
「いぬねこなかまフェス2016」チャリティイベントです。
このイベントをどうして知ったかについてはまた後日改めて。
たくさんの方に知って欲しい活動をなさっている著名人がいらっしゃるのです。

レッスンは、多分今年は最後になるであろう「かたつむり」と「アジサイ」

かたつむりとあじさいイオン赤羽

またまた生徒さんに聞いてしまった「最近かたつむり見かけないですよね?」
ごくごく小さいものはみかけるとおっしゃっていた方もいらっしゃいました。
子供の頃良くみかけた普通のかたつむりはどうしたのでしょうね。
苦手な方もいらっしゃるので、いない方がよいのかな??

湿度が高く体調を崩しやすいのでお気をつけください♡

飾り巻きずしの勉強会@月島

こんばんは。

今日も暑い一日でしたが、皆様体調くずしていませんか?

飾り巻きずしの第一人者川澄健先生の勉強会に参加させていただきました。

先日先生が早稲田大学で留学生たちの前でデモンストレーションなさった「子ぶた」と「子パンダ」を教わりました♫

子ぶたちゃん
おなかの上にのっているのは真珠に見立てたもの。
「ぶたに真珠」(笑)、こういった遊び心が楽しいですね。
奥さま(多分)のアイデア。

子パンダちゃん
パンダもいろいろありますが、胴体まであるものは私が巻いたものでは初めてです。

市松としずく
古典柄の「市松模様」。いろいろな色で巻けそうです。
残った食材で作ったのの字巻き。あまりにも適当に巻き過ぎました(反省)

川澄先生と2016年6月
自分でも自覚していますが、どんどん丸くなっていく私の体。
娘から「痩せよう、とか全く思ってないでしょ!!」と厳しい言葉をもらう毎日です(反省)

川澄先生めがね、メガネケース
めがねをかけた先生の写真は珍しいかもしれませんね。
昨日もテレビに出ていらしたそうですが、まだ録画を見ていません。
クイズ番組で問題を提供なさったとか。

今日も福岡、三重、長野、茨城からいらした先生方とご一緒させていただき、より勉強になりました!!

今週1週間暑いようですが、水分をしっかり摂って、油断して体を冷やさないようにして乗り切りたいものです。
暑くても白湯を持ち歩いています。コンビニでも常温の飲み物が増えて嬉しいです♫

「夢を叶えるブログ術」

こんばんは。

「かさこ塾」というのをご存知ですか?
最近フェイスブックで知り、このセミナーの主催者かさこさんのブログがとても興味深く、無料!!マガジンを送っていただきました。

夢を叶えるブログ術

私のこのブログ、有難いことに毎日5000名近くの方にご覧いただいています。
こんな何でもないブログをこんなにたくさんの方に読んでいただいていることに正直驚いているのですが、ブログ経由で取材や大企業様からのお仕事依頼もいただいてきました。

ですが、いつまでも変わり映えしないブログ、いつか飽きられてしまうのではないか、なんかモヤモヤしたり、また、他の方のブログを見てちょっと、なんだかな~と思ったり。本当に毎日読みたくなるブログって少ないかも、なんて思っていた原因がわかった気がしました。

ちょっと毒舌のかさこさんですが、読んでいて惹かれるのは、まだお会いしたことはないのですが、根はとても優しくて情の厚い方に違いないと感じるからです。

http://kasakoblog.exblog.jp/

送料も含めて無料で送ってくださったから、というわけではございませんが、宣伝させていただきます♫

かなり雨が強くなってきましたが、関東の水不足の心配はまだまだつきません。
しっかり降って水源地を潤して欲しいです。
[ 2016/06/19 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー町田レッスン

こんばんは。

今日は本当に暑かったですね。

よみうりカルチャー町田でのレッスンでした。

これだけ暑いと綺麗に咲いているアジサイも一気に茶黒くなってしまいそうです。
そして本当にみかけなくなったカタツムリ。どこかに隠れているのでしょうか。

かたつむり町田
ちょっと怒り顔になってしまいました(笑)

かたつむり町田まつげ
まつ毛を付けて下さった方や

かたつむり 町田 ウインク
ウインクしたり♡

あじさい町田生徒さん
こちらも生徒さん作です。綺麗にできました♫

7月期(7~9月)は8月が変則の日程になりますので、受講くださる方はお気をつけください。
(7月16日、8月27日、9月17日)

アジサイとキャラクター巻き@麻布十番

こんばんは。

いつもありがとうございます。

昨日は麻布十番でリクエストレッスンを開催しました。

お孫さんに♡
不動の人気キャラクターと季節の絵柄の紫陽花。

アンパンマンとアジサイ十番

喜んでもらえたかしら♫

このキャラクターの仲間の絵柄もたくさんありますので、また是非巻きにいらしてください!!

【募集開始】渋谷区主催デコ巻きずし親子レッスン

こんばんは。

渋谷区恵比寿で開催される親子レッスンの募集が始まりました。

渋谷区民夏休みポスター

7月23日はペンギンとチューリップ
7月30日はブタとクマ

を巻いていただく予定です。

区民向けレッスンは文京区に続いて2回目です。
文京区の時は嬉しいことに4倍近くお申し込みがありお断りした方には本当に申し訳ない思いをしました。
お断りするのは心苦しいのですが、たくさんの方のお申し込みがあることを願っています。
15年くらい渋谷区民だったこと、デコずし協会の本部が恵比寿にあること、このレッスンを担当させていただくことがとてもとても嬉しいです!!

秋には大人のみのレッスンも開催予定です♫

お近くの方のご参加をお待ちしております♡

フィンランドのテレビ局の取材から1年

こんばんは。

いつもありがとうございます。

去年のフィンランドのテレビ局の取材からちょうど1年が経ちました。

フィンランド撮影風景

私はインスタも細々とやっているのですが、
先日知らない外国人の男性からフォローされました。
フェイスブックで知らない外国人の男性からお友達申請が来ると
スパムかもしれないので無視してしまうのですが、
インスタでフォローして下さる方は今のところほとんど知り合いです。
ちょっと気になったので調べてみると、なんとフィンランドのカメラマンでした。
上の写真のカメラマンはひげもじゃ(笑)
フォローして下さった方はヒゲ無し。
なので本当にこの方かどうか微妙なのですが、でもよく似ている♡
撮影の時に巻いたこのキャラクターの画像を載せていたので見つけてくださったのか???

ムーミン


同一人物だと信じて、とてもとても感激しました!!

フィンランドで放映されたのかどうか問い合せ中ですが、まだ回答なしなので???
撮影時に同行してくださったガイドさんに先日お会いしたときには「まだみたいですよ」とのことでしたが、ほんの少しでも放映されたことを願っているところです。

よみうりカルチャー大森

こんばんは。

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました

よみうりカルチャー大森でのレッスンでした。
7月期の募集のポスターにデコ巻きずしのペンギンがド~ン!!

大森ポスター
嬉しいことです♫♫♫
たくさんの方が参加してくださることを願っています♡

かたつむり 大森

さくらんぼ 大森

かたつむりとサクランボを巻いていただいたのですが、「今日、孫が遊びに来るので喜んでもらえる!!」とおっしゃってくださった方もいました。

明日はまた気温が上がるようです。
体調に気をつけてお過ごしください。

ウインナーソーセージとスライスチーズのカタツムリ

おはようございます。

今日も暑くなりそうですね。
今朝は地震。
梅雨なのに関東地方は雨不足で貯水量がかなり減っていてこのままだと取水制限が出るかも、と何だか不安材料ばかりですが、そういうときは、美味しいものを食べると元気がでる!!ワタクシは。

ときどき登場しているこちらの紫陽花とカタツムリ。

アジサイとカタツムリ2

カタツムリの作り方はこちらの本に掲載されています♫

かわいいデコずし本

書店やアマゾンでも購入できますが、レッスン時にお持ちすることもできますので「欲しい!!」方はおっしゃってくださいね。
可愛く作るちょっとしたコツもお伝えできますよ♡

今週も充実した一週間になりますように。




服部幸應先生と夢のツーショット@永田町

こんにちは。

今日も素晴らしいお天気です。

昨日の夕方から参議院議員会館で服部先生から食育についてのお話を伺うことができました。
先生は医学博士であることは存知あげていましたが、「健康大使」「和食大使」というお立場でもいらっしゃる。
どちらも私にとって大変興味深いことです。

参議院議員会館には去年暮れから何度か訪れており、入館前のセキュリティチェックや会館内のコンビニで限定商品を購入することにもすっかり慣れました(笑)

参院会館看板

参院会館からの国会議事堂
議員会館からの国会議事堂。緑も多いですね。

服部幸應先生と
名刺交換をさせていただいたあと、ツーショット撮影にも快く応じてくださいました。
前日早朝から用があり、帰宅が夜になり、レシピの書きかえ作業に手間取って睡眠時間2時間半。そのせいというわけでは決してありませんが(笑)顔出ししてもよいものか??でも、せっかくなので出しちゃいます(汗)

デコ巻きずしのお話を少しさせていただきましたところ、デコ巻きずしの元となった千葉県房総半島の郷土料理「太巻き寿司」のことはよくご存知のようでした。改めて「房総太巻き祭りずし」を広めてくださっている先生方にも敬服いたします。

「デコ巻きずし」のことも覚えていてくださると嬉しいのですが・・・

その後、赤プリ近くの「都道府県会館」内での懇親会でも少しご一緒させていたくことができました。
全国の都道府県の東京事務所が入っているビルです。
永田町界隈は本当にたくさんの会館があり、ビルの名称をひとつひとつ見て歩くだけでも面白いです。
いろいろなドラマが繰り広げられた有名な会館など。

都道府県会館からの眺め

お酒飲み放題の懇親会でしたが、睡眠不足に飲み過ぎは危険なので、途中のお開き時に帰宅しました。

またまたたくさんの新しい出会いに感謝の時間でした♡
[ 2016/06/11 11:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしのかたつむりとアジサイ

こんばんは。

いつもありがとうございます。

よみうりカルチャー浦和でのレッスンでした♫

今の季節にピッタリな絵柄「かたつむり」と「あじさい」を巻いていただきました。

かたつむりとアジサイよみうり浦和

あじさいはあちらこちらで綺麗に咲いていますが、本物のかたつむり、久しく本物を見ていないかもしれません。
あじさいの木をよ~く見るといるのかな??

来月は「ペンギン」と「ひまわり」の予定です。

父の日におすすめの飾り巻きずし「乾杯!!」

こんばんは。

6月は祭日の無い月ですが、「父の日」がありますね。

母の日よりはちょっと地味な感じがしますが、こんな巻き寿司はいかがでしょうか?

乾杯
川澄飾りずし協会絵柄

休肝日が欲しいところですが、作れない毎日デス。

緑米

こんにちは。

今日は曇りの予報でしたが、かなり雨が強く降った時間もありました。
梅雨ですから仕方ないですね。
空梅雨になっては困ります。

黒米、赤米などは良く知られていますが、「緑米」ご存知ですか?
体内のデトックス効果が期待される食物繊維の多いお米なのだそうです。

緑米

デコ巻きずしを巻くとき、緑の部分は青海苔を使うことが多いのですが、緑米を使えたらいいなあ、と思ったのですが・・・
残念ながら「もち米」なのです。巻くのは無理でした(涙)。

でも、ヘルシーであることは間違いないので、これからも食べ続けたいと思います♡
「香り米」として知られているようです。
[ 2016/06/07 17:17 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

5年前の東北復興支援イベント

こんばんは。

いつもありがとうございます。

先月飾り巻きずしの第一人者川澄健先生主催の熊本地震復興支援イベントで「くまもん飾りずし」を作りましたが、5年前の夏には東北復興支援イベントで東京に避難している親子さんたちをはじめとして、たくさんの親子さんたち、川澄先生、先輩講師たちと「ひまわりの飾りずし」を作りました。

同時開催されていたイベントにさかなクンが参加されていて、川澄先生とさかなクンがお知り合いであったことからご一緒に集合写真に収まるという光栄に預かりました。

私はなんともずうずうしく先生とさかなクンの間から顔を出しています。
髪の毛短い!

2011年川澄先生とさかなくん
あのときの親子さんはご自宅へ帰ることができたのでしょうか。

そして、熊本やその近隣県で避難生活を送られている方たちはほんの少しでも生活が改善されたのでしょうか。

さかなクンにお会いできた2011年の夏も暑かったなあ・・・
あの夏よりもさらに暑くなるかもしれない夏を避難所で迎えざるを得ない皆様へ改めてお見舞い申しあげます。

[ 2016/06/07 00:22 ] イベント | TB(0) | CM(0)

大江戸和宴6月16~19日

こんにちは。

お寿司のイベントではないのですが、「和」のイベントです。

7大江戸和宴チラシ

そば打ち体験や益子焼体験もできるようです♫

大江戸和宴体験教室チラシ

興味ありありのイベントです。
時間があれば是非行ってみたいと思っています♫♫
[ 2016/06/05 16:53 ] イベント | TB(0) | CM(0)

のりアート

こんばんは。

いつもありがとうございます。

「のりアート」ご存知ですか?
のりをレーザーで抜いて絵柄が出ていたり、絵柄がプリントされていたり、種類も豊富になってきました。

小善本店の桜ののりアート、何と先日のサミットで使われていたのですね!!
それが商品化されたそうです♫

http://www.kozenhonten.com/shopbrand/ct65/

素敵ですね。

以前店舗まで行ったことがあるのですが、あまり店頭販売をしている感じではありませんでした。
通販を利用したほうがよさそうです。

素敵な1週間になりますように♡

巻き寿司の「かたつむり」と「さくらんぼ」レッスン@金町

こんばんは。

今日はどこか遠くへ行きたくなるような爽やかなお天気でした。

よみうりカルチャー金町レッスン。
6月ですが、去年「あじさい」を巻いていただきましたので、今年は「かたつむり」と「さくらんぼ」にしました♫

かたつむり金町4匹

さくらんぼ金町
川澄先生「飾り巻きずしの作り方」参照アレンジ

「トンボ」と「うさぎ」の巻き寿司

こんばんは。

新しい月になりました。
今月もどうぞよろしくお願いいたします。

今日の麻布十番でのレッスンはリクエストの2柄を巻いていただきました。

途中お休みの期間もありましたが、1年半以上レッスンを受けてくださっている方たちです。
本当に嬉しいことです!!

とんぼとうさぎ清水さん武田さん

ここでのレッスンは時間に余裕があるので、レッスン後もいろいろおしゃべりもできてプラスで楽しい時間を過すことができます♫

「無心で巻いているとストレス発散になる」とおっしゃってくださいました。

私はどのレッスンでも皆さんの笑顔をみることがストレス発散になります♡
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: