FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています
月別アーカイブ  [ 2016年02月 ] 

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

福島の水産物を知るモニターツアー

こんばんは。

うるう年の2月最後の今日、福島県相馬市へ行って来ました。

福島県主催、福島リビング新聞社事務局のツアーにご招待いただきました。

まだまだ厳しい制限の中試験操業であること、そのことは明日書きたいと思います。

今日はお昼にいただいた美味しいお魚といちごがりのことを。

福島食事
ひさしぶりに食べたアカジカレイの煮つけ、イカの塩辛とミズダコが絶品でした。
ミズダコは最近都内のお寿司屋さんでも出回っていますが相馬産なのかどうか気になるところです。

福島食事メニュー

チリメンやシラスは震災後比較的早くから流通したそうです。

津波で壊滅的な被害を受けた苺ハウスも国の支援を受けて再興したものの後継者がいなくて困っているそうです。
どなたかいませんか??水耕栽培なので楽な姿勢で栽培、収穫ができるそうです。

福島いちごハウス


福島 いちご
とにかく美味しくて美味しくて昼食後だというのに、しっかり「別腹」
女性ばかり25名のツアーでしたが、皆さん良く食べていましたね~。
都内で一粒数百円もするような大粒なものもありました。
本当に美味しかったです。

そしてお土産までいただきました!!
福島おみやげ

福島県農林水産部の方、相馬双葉漁業協同組合の方、ホテルみなとやさん、松川浦漁港の方、和田観光苺組合の方、たこ八さん、福島リビング新聞社の方、本当にどうもありがとうございました。

そして、いつもこのブログを見てくださっている大勢のみなさま、今月は特にドコモさんのiコンシェルに掲載していただいたおかげで一時クッキング部門で10位という前代未聞のありがたい順位をいただき、感謝しております。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

[ 2016/02/29 23:50 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずし2級認定講座@麻布十番

こんばんは。

今日もとても良いお天気でしたね。
風が少し冷たかったですが、東京マラソンにはもってこいの日だったのではないでしょうか?

韓国から一時帰国なさっている方が可愛いお嬢さんと一緒に巻きに来て下さいました♫

2級認定講座を受け、リクエストのお雛様も巻いてくださいました。

ドリームタワー景色1

ドリームタワー藤田さん

抱っこしたまま巻いたり、ご飯食べさせたり、ママさん大変そうでしたが、頑張って下さいました。
お嬢さんの笑顔も泣き顔もとっても可愛い♡

韓国でも時間が出来たら巻いてくださると嬉しいです!!
また帰国なさったら別の柄を是非巻きにいらしてくださいね。

ドリームタワー麻布十番は景観も良く、とても静かでレッスンしていても気持ちの良い場所です。
認定講座だけでなく、リクエスト柄レッスンもしておりますので、是非ご相談ください。
駅からも本当に近いので便利です。
ただし、お子さんを含め女性限定です。

明日は4年に1回の「にんにくの日2・29」だそうです(笑)

武蔵小杉ロフトデコ巻きずしワークショップ

こんばんは。

お天気が良い土日は関東では久しぶりのことらしいですね。

ロフトさんでのワークショップも有難いことに4回目となりました♫
こんなに続けて呼んでいただけて本当に嬉しいです!!

いよいよ雛祭りも近づいて来ましたね。

ロフト武蔵小杉 お雛様

ロフトさんの小物(見本品だそうです)をお借りしてとても華やかになりました♡

ロフトお雛様眉毛

黒ゴマで目をつけるのですが、小学生の女の子、いろいろ楽しんでくれました!!
扇子もちょっと上の方に置いています。
「お~ほっほっほ」って感じなんだそうです(笑)
本当にお子さんの発想って面白いです。
こちらも楽しませてもらえます。

そして、前回「お多福さん」のときにご参加くださった方がお家でも巻いてくださったそうです。
デコ寿司協会のHPを見て「鬼」にも挑戦してくださったそうです。
本当に嬉しいことです。

またワークショップ開催することがあったらご参加ください!!
もちろん、初めての方も大歓迎です!!

デコ巻きずしマイスター認定講座後半4柄

こんばんは。

今日は雲ひとつない真っ青な空を見ることができました。

そして、駅の改札口を通るときパスモの残高が「777円」と出てとても嬉しい気分になりました♫

今週はぞくそくとデコ巻きずしマイスター誕生です!!

親子でご受講くださっていた方々が認定講座の後半4柄を巻いてくださいました。

マイスター後半 青木さん湛さん

おさるさん、可愛いですね~

私の生徒さんでは、初親子マイスター誕生です♡

是非親子さんで協力しながらデコ巻きずしを広めていって欲しいです。

マイスター認定合格おめでとうございます!!

季節の先取り柄~こいのぼり

おはようございます。

昨夜は本当に寒かったですね。

昨日ドコモ「暮らしのガイド」に掲載いただき、このブログをたくさんの方に見ていただくことができました。
本当にありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

雛祭りも卒業式も入学式もまだなのに、4月以降のレッスン準備に入っています。

季節感なさすぎですが

こいのぼり ショウブ

カルチャーセンターの4月期の募集が開始されました。
4月のレッスンでこのこいのぼりを巻いていただくところが多いので(例外もあります)ご興味ある方は是非お問い合せください♫

木曜日ってちょっと疲れがでてくる曜日ですが、皆さま体調に気をつけてお過ごしください♡

ドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載中

おはようございます。

いつもありがとうございます。

NTTドコモの携帯でiモードをお使いの方へ

iコンシェル「暮らしのガイド~Trend&Topic~」で
デコずし協会発行の「ディズニーツムツム巻きずし」「デコ巻きずし通信講座」の案内と共に私のブログ紹介をしていただいております♫

本当に嬉しいことです!!

担当ライターのS様、ドコモの担当者様、本当にありがとうございました。

レッスン情報は出来る限り最新情報を掲載しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2016/02/24 10:58 ] メディア | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしマイスター認定講座

こんばんは。

今日は雨にはならなかったもののひんやりした1日となりました。

昨日と今日、去年デコ巻きずし2級と1級の認定講座を受けてくださった方たちがマイスター認定講座を受講してくださいました。

お二人ご一緒でお一人の方のお自宅をお借りしました。
ありがとうございました。

2カ月ぶりとはいえ、お家でも巻いてくださったそうですので、とても慣れて本当に綺麗に巻いてくださいました♫

マイスター認定講座藤原さん、青木さん前半

マイスター認定講座藤原さん、青木さん、後半

お疲れ様でした。

そして、マイスター認定講座合格おめでとうございます♫

デコ巻きずしワークショップ@渋谷住宅展示場

こんばんは。

今日は午後かなり暖かくなりましたね。

渋谷(表参道近く)の住宅展示場でのワークショップでデコ巻きずしのお雛様と小花(小梅)を巻いていただきました。

有難いことにキャンセル待ちが出ていたそうです。

実はこのお雛様、デコ巻きずし1級認定柄ですので初めての方にはほんの少し難しいかもしれませんが、みなさんとても可愛く巻いてくださいました。


お雛様と小花

3月3日におうちでも巻いてくださると嬉しいです♫

飾り巻きずしの「ひなまつり」と「さくら」レッスン@町田

こんばんは。

今日はよみうりカルチャー町田でのレッスンでした。
しばらく雨の中荷物を運ぶこともなかったのですが、今日は久しぶりに傘をさしての移動となりました。
今晩から荒れるようですので皆さまお気をつけください。

「ひなまつり」(川澄先生新刊より)と梅の組み合わせがベストかと思いますが、このクラス、すでに小梅のレッスンを去年しているので「さくら」を巻いていただきました。都内でも河津桜が咲いているようですので、季節の先取りとも言い切れないですね。

桜ふたつ

よみうり町田生徒さんひなまつり
こちらは生徒さん作。とっても可愛い♡

明日は渋谷の住宅展示場でのワークショップですが、ほぼ満席のようです。
有難いことです。

友人からいただいたカレンダーに
「2月 地道にコツコツ前向きに」とあります。
心に浸みる言葉です。

デコ巻きずしマイスター認定講座前半4柄@渋谷

こんばんは。

いつもありがとうございます、

今日はデコ巻きずしマイスター認定講座前半の4柄を巻いていただきました。

「ペンギン」「お花畑」「タヌキ」「伊勢えび」

マイスター前半 天野さん

とても綺麗に巻いてくださいました。

この生徒さんはじめ、皆さんとてもお上手です。
私が認定を受けたときよりずっとずっと綺麗です♡

これからのご活躍期待大です♫

大根のハチミツ漬け

こんにちは。

今日は風が強くて寒い一日となってしまいました。

まだまだ風邪をひかないように、インフルエンザにかからないようにヒヤヒヤの毎日です。

ナッツのハチミツ漬け、寝る前のハチミツ、それに新たに大根のハチミツ漬けが加わりました。

どれだけハチミツを摂るんだ、と言われそうですが
気楽に摂れて、続けられるものが私にとってはハチミツということなのかもしれません。

大根のはちみつ漬け

角切りにした大根をハチミツに漬けただけですが、大根から水分が出て、それを飲みます。
大根はその分どんどん小さくなりますが、コリコリして美味しいのでもちろんそれも食べます。

自分の都合でレッスンをお休みしたことのない記録更新のために体に良いと言われるものはとりあえず試して、自分に合うものを摂り続けていきたいと思います♫

それから、レンコンも食べ続けています!!
花粉症予防です。
私はこれで予防できているようです。
生徒さんにもこの話結構していて好評デス(笑)。
[ 2016/02/17 17:34 ] 健康 | TB(0) | CM(0)

イオンカルチャー赤羽レッスンでした

こんにちは。

今日はまた寒くなりましたが、それでも春の気配を感じるようになりましたね。

今日73才のお誕生日を迎えられた生徒さん、何ともいえず可愛らしいお雛様を作ってくださいました♡

イオン赤羽大久保さんお雛様

来月お孫さんと二人で旅行なさるそうです♫
とても楽しみにしていらっしゃいます。
いつまでもお元気で趣味も旅行も楽しんでください!!

今日も生徒さんが笑顔で帰られるのを見ることができて幸せでした♡♡

【募集中】デコ巻きずし2級認定講座@麻布十番

こんばんは。

昨日との温度差、予想されていたとはいえ、本当に体調管理をしなければ、と気が引き締まります。

3月になると暖かい日も続き、新しいことを初めてみようかな、という気持ちにもなってくる時期だと思います。

3月16日(水)12時半~15時
麻布十番でデコ巻きずしの入門3柄の認定講座を受講してみませんか?
当日認定証をお渡しできます♫

2級根本宅3柄

基本のお花「小梅」、裏巻きの「クマ」、デコ巻きずし独特の絵柄「キャンディ」

16200円(テキスト本別途1080円)

麻布十番のレッスンは女性限定となります。

ご連絡お待ちしております♫

うさぎやの「どら餡ソフト」@御徒町

こんにちは。

昨夜から久しぶりの雨、そして晴れて気温が高くなって、外出先でコートを脱ぐと荷物になるので我慢していたものの、ついに耐えきれずに脱ぎました。

今週また気温が下がるようなので本当に気を付けなければなりませんね。

今日は御徒町に用があったので、どら焼きで有名なうさぎやさんへ寄りました。
家族にバレンタインデーのチョコを用意するのに、あるわけないとは思いつつ、うさぎやさんにもチョコっぽいものがないかな、なんて思ったからです。

結局、暑いので以前から気になっていたソフトクリームを食べました♫
どら餡ソフトは新作なのか??
どら焼きに入っている粒あんを使っているそうです。

うさぎや

どら餡ソフト

期待以上に美味しかったです。小豆の茹で具合が絶品。下の方にたくさん入っているので、混ぜながら食べるといいかも、です。お持ち帰りはできないので、行くしかないです。

どら焼きは少し前にたくさんいただいて食べたばかりだったので、今日は結局買いませんでしたが、もちろんどら焼きもおすすめです♫

チョコは自分が食べたいチョコレートケーキを近所で買いました♡
[ 2016/02/14 17:01 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

よみうりカルチャー浦和、そしてドコモショップのこと

こんにちは。

いつもありがとうございます。

昨日はよみうりカルチャー浦和でのレッスンでした。
少し前にお電話下さった方が体験でいらしてくださり、本当に嬉しかったです♡

「ひなまつり」(川澄先生柄)と基本のお花「小梅」を巻いていただきました。

ひなまつり 小梅 浦和
立ち雛風?

ひなまつり浦和生徒さん作
生徒さん作の木目込み人形風?

スマホの容量不足でもっともっと写真を撮りたいのに撮れず、今までかなり長期間困った事態に陥っていました(汗)。
ゼロ円携帯も無くなったし、どうしようかと迷いましたが、今月に入って携帯ショップが空いているらしい、とにかく行って相談してみようと急きょ思いたち、レッスン後に自宅近くのドコモショップに行ってみました。

結果、機種変更しました!!

通常の操作はできているもののわからないことだらけ。
今までのスマホを使い始めるとき、アップルストアの人に全部設定してもらったので少し前に銀座のアップルストアにも行って相談したのですが、銀座店はお客様のほとんどが外国人とのこと。
今の時期は混雑しているだろうと避けたのですが、それが大正解!!

NTTの固定電話、インターネット回線、もちろんスマホの料金設定の見直しをじっくり丁寧に丁寧にしてくださり、機種変更しても総額では相当な額の節約ができることがわかりました♫
スマホの買い上げもしてくれ、ほとんどの設定もしてくれて、良かった良かった♫♫

どうしても変更したかった一つの理由はインスタグラムを始めたかったこと。
これはまだ不慣れですが、今まで以上にたくさんの方にデコ巻きずし、飾り巻きずしの画像を見ていただけると嬉しいです!

ドコモショップのお兄さん、なんに~もわかっていないおばさんに丁寧な対応してくださって本当に本当にありがとうございました。

この素晴らしい対応は本当に勉強になりました。



ワークショップ@朝霞台

こんにちは。

いつもありがとうございます。

今日は埼玉県の住宅展示場でのワークショップでした。
屋外での開催で、かつての経験から「海苔が風で飛ぶ~」と思っていたところ、ちゃんとビニールの壁を張ってくださったので、その心配もなく無事終了しました♫

朝霞台住宅展示場ワークショップ1

親子でのご参加のご家族、赤ちゃんを抱っこしながら巻いて下さった方、もちろんお一人でご参加下さった方もたくさんいらっしゃいました。

住宅展示場、商業施設等でのワークショップが増えています。

21日は渋谷の住宅展示場、27日は武蔵小杉ロフトでも担当させていただきます。

一度巻いてみたい、体験してみたいとおっしゃってくださる方は是非この機会をご利用ください♡

朝霞台住宅展示場看板

[ 2016/02/11 17:23 ] イベント | TB(0) | CM(0)

【募集中】3月クリナップキッチンタウン東京でのレッスン

こんにちは。

いつもありがとうございます。

再度のご案内となりますが、

最近本当に嬉しいことに「デコ巻きずしの体験ができませんか?」とのお問い合せをたくさんいただいております。
私のレッスンはカルチャーセンターで体験をしていただくこともできますが、1柄だけでも!!とおっしゃる方にはピッタリな体験が3月に西新宿のクリナップさんのキッチンタウン東京でしていただくことができます。

3月1日 お雛様

お雛様キッチンタウン東京

3月17日 バラの花

バラキッチンタウン東京

詳細はこちらをご欄くださるようお願いいたします。
https://cleanup.jp/kitchen-town/tokyo/event.shtml
お申し込みはこのブログのメールフォームもしくは
smnhtm@yahoo.co.jp

たくさんの方とご一緒に巻けますこと楽しみにしております♫

なお、お問い合せ、お申し込みしてくださった方には必ずお返事しております。
お読みいただけましたらご一報いただけますようお願い申し上げます。

飾り巻きずしの「ひなまつり」と「桜」@よみうりカルチャー大森

こんにちは。

インフルエンザが猛威をふるっているようですね。
みなさま、お気をつけください。

今日はよみうりカルチャー大森でのレッスンでした。
体験の方も2名いらしてくださり、可愛いお雛様を巻きました。

ひなまつりと桜 ブログ用
「ひなまつり」「桜」川澄先生新刊他参照

ひなまつりと桜 大森2

ひなまつりと桜 大森1

生徒さんの桜の花びらの置き方が勉強になります。

以前からいらしてくださっている方から「先生の酢飯は美味しいのよね。孫が喜んで食べてくれる」と本当に嬉しいお言葉をいただきました。

可愛いけど味はイマイチ、にならないよう、美味しい酢飯作りをしっかりとしていきたいと思います♫

菖蒲の巻きずし

こんにちは。

雪の予報ははずれてくれてとても良いお天気ながら風も強く寒いです。

台湾での地震の被害が少しでも少ないことを願っています。
以前国際交流で台湾へ行ったとき、みなさんとても礼儀正しく、親切で、日本のことを好きでいて下さる方が多く感激したことを思い出しています。

レッスンが無い日はゆっくりできるかな、と思うとそうでもなく、試作やレシピ作り、お問い合せくださった方とのやり取り等、巻きずしと全く離れる日はないかもしれません。これも本当に有難いことです。

季節の先取りとはいえ、昨日は3カ月も先の絵柄を巻いていました。
デコ巻きずしの大先輩「房総祭り寿司」の絵柄を参考にさせていただいて菖蒲を巻きました。

菖蒲試作薄い色

試作段階ですし、食材の工夫をしないと、まだらだし、食べてもしょっぱいだけ(笑)。

綺麗な紫色を出すために美味しい食材を探したいと思います♫

開催予定 デコ巻きずしワークショップ@新座・朝霞ハウジングステージ

こんにちは。

いつもありがとうございます。
日に日に春が近づいているのを感じる毎日ですね。

11日(木)祭日に新座・朝霞ハウジングステージでデコ巻きずしの小梅を巻いていただくことができます♫

最近嬉しいことに、一度デコ巻きずしを巻いてみたい、体験できませんか?というお問い合せをたくさんいただいております。

住宅展示場やロフトさんなどの商業施設でのワークショップも数多く開催されていますし、とにかくお得です。
企業様やデコずし協会の協力があるためなかには無料で体験できるイベントもあります。

是非是非この機会に巻いてみてください!!

11日のお申し込みは直接ハウジングステージさんへお願い致します♡
基本のお花でもちろん来月の雛祭りにも大活躍する絵柄です。

http://www.housingstage.jp/event-campaign/?place_id=778

ご一緒に巻けるのを楽しみにしております。

デコ巻きずしマイスター認定講座前半4柄

こんばんは。

今日は節分。
我家は小さい子がいないので、豆まきもしたりしなかったりですが、今年はしました♫
とても年の数の豆は食べられませんが、美味しいですよね。

マイスター認定講座がスタートしました。
親子さんでご受講くださっている方たちと前半の4柄を巻きました。

巻くのもカットもますますお上手になられて、マイスターとしての活動も楽しみです♫

マイスター認定講座 湛さん
お嬢さんが巻かれた4柄です

麻布十番福島屋の味噌おでん

おはようございます。

今日はすっきりと晴れたお天気です。
暖かくなるとよいのですが。
寒くても日が伸びたのが嬉しいです。

最近麻布十番へ行くことが多くなり、商店街には有名店も多いのですが、いざちょっとランチしようと思うと迷います。

おでん屋さんというと飲み屋さんのようですが、お持ち帰りだけでなく定食もあるのでふらっと入ってみたところ病みつきになってしまった「味噌おでん」。

麻布十番福島屋

福島屋牛すじ味噌おでん定食

大根もゆで卵もこんにゃくと見分けがつかないくらい真っ黒!!
初めて頼んだときはそれはそれはびっくりしました!!

名古屋風なのでしょうか?名古屋に行ったことがないのでわからないのですが、行ったことのある人は「名古屋で食べた!!」とのこと。

ちょっと甘めの味付けに、添えられている柚子胡椒をつけると絶品です。
カラシではなく、柚子胡椒なのですね。この店独自のものなのかどうかは???

3月からの麻布十番でのレッスンは午後からです。
ランチしてからレッスン、巻いたデコ巻きずしはお夕飯に。

福島屋からドリームタワーまで徒歩5分くらいです♫

3月16日デコ巻きずし2級認定講座(入門編)募集中です♡

smnhtm@yahoo.co.jpもしくはメールフォームからのお問い合せお待ちしております。


[ 2016/02/02 10:33 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

麻布十番でのレッスン再開しました♫

こんにちは。

新しい月になりました。
先月はたくさんの方にこのブログをお読みいただき本当にどうもありがとうございました。

今月もどうぞよろしくお願いいたします。

約8カ月ぶりに麻布十番でのレッスン再開しました。
以前の場所よりも駅からずっと近くなり(メトロの駅から地上にでると見えています)
とてもわかりやすい場所です。

今日は3才の息子さんに作ってあげたい、と習いにきてくださった方とマンツーマンレッスンでした。

ドr-ムタワー澤口さん赤鬼

澤口さん 四海巻き

さっそく赤鬼を朝作ってお弁当に入れてくださるそうです。
飾り四海巻きも慣れると短時間でできてどなたにも喜ばれる柄です。
とても喜んでくださいました♡

「ドリームタワー麻布十番」での初レッスンにお越し下さりどうもありがとうございました。

女性限定のシェアハウスでセキュリティもしっかりとした素敵な場所です。

3月2日は1級認定講座の前半4柄のレッスンが決まっています。
3月16日は2級認定講座開催予定ですが、認定講座以外の柄でご希望がございましたらご連絡ください。
マンツーマンレッスンが開催できることになりました。
4月以降も第1、3水曜日の午後開催いたします。

なお、ツムツムレッスンはディズニー社との取り決めで2月3日で終了となりますのでご了承ください。

インフルエンザが流行っているようです。
受験生をお持ちの方も多いかと思います。
みなさま、どうぞ体調に気を付けて寒い冬を乗り切りましょう。
ナッツのハチミツ漬けおすすめです!!
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: