fc2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

明治安田生命「COCORO旅のこころ」3月号

明治安田生命お客様向け冊子「COCORO旅のこころ3月号」はデコずしのお雛様特集です。

明治安田生命旅のこころ3月号

デコ手毬寿司です。スライスチーズやカニかまぼこなど簡単に手に入りやすいものを使ってこんな可愛いデコずしができます。

雛祭りにいかがですか?

2月も今日で終わりですね。早いっ!!
一緒に巻いて下さった皆さま、そしてその機会を与えて下さった方たちに感謝です。
ありがとうございました♫
[ 2015/02/28 17:19 ] メディア | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずし新マイスター誕生

今日はデコ巻きずしマイスター認定講座最終日でした。
認定講座は生徒さんのご希望のペースで進めていきます。
今回マイスターになられた方は1講座平均2柄でゆっくりと進めていきました。期間はかかりましたが、講習と講習の間にたくさん練習してくださったので、スキルアップしていく様子がはっきりとわかりました。

1回にたくさん巻いて認定終了後、じっくりと復習するのも良いですね。回数に決まりはありませんのでご都合に合わせたレッスンをどうぞご相談ください。

認定講座最終の絵柄は「鯛」と「一富士ニ鷹三なすび」。
鯛小室さん認定(ひとみ)

一富士二鷹三なすぎ小室さんマイスター(ひとみ)


それぞれソーセージとかまぼこのカットがマイスター講座ならではの難易度です。そして、巻きすの扱い方の集大成ともいえます。

新マイスター誕生おめでとうございます。
今後のご活躍応援しております♫

ケイコとマナブNET

2月25日から「ケイコとマナブNET」にお教室情報掲載されております。
よろしければご覧ください。
よろしくお願い致します。


http://www.keikotomanabu.net/S034609/0010407255/koza/0010407256/G020028_G030218/

動物の巻きずし

昨日のレッスンは動物3種。
飾り巻き寿司の犬と猫は1本から両方できます。
デコ巻きずしのヒツジは「今年が未年だということを既に忘れていませんか~」なんて言いながら巻きました(笑)。


犬とネコ、ヒツジ

「未年のおばに巻いて持っていきます」多分ご高齢であろうおばさまも喜んでくださるでしょう♫
今回この柄をリクエストしてくださった生徒さんからの嬉しいお言葉でした。
十二支全部の絵柄がありますので、ご自分やご家族の干支を巻いて楽しむのも良いですね♡

3月のジュエルカラーズ麻布十番店での水曜日のレッスンはすべて満席となっております。
本当に有難いことです。
4月8日以降の通常レッスンはお席に余裕がございますので、マリオンクーポンはお使いいただけませんが、是非ご参加ご検討ください。ご連絡お待ちしております。
smnhtm@yahoo.co.jp
こちらからお願いします。

デコ巻きずしのお雛様と小梅@ミサワホーム聖蹟桜ヶ丘

京王線聖蹟桜ヶ丘にあるミサワホームさんのショールームで「お雛様」と「小梅」を巻いてきました。

最近住宅関連会社さんからのご依頼が多くとても嬉しいです。
デコ巻きずしを巻くのに十分すぎるスペースをお持ちで、なおかつ火は使わない、そして、お客様にも喜んでいただける、私もデコ巻きずしを沢山の方に知っていただく機会を与えていただけるのでとても有難いことです。

ミサワ聖蹟桜ヶ丘お雛様と小梅

昨日と同じものを巻いたのですが、敷物が違うと雰囲気も変わりますね。

今日も皆さまに喜んでいただけたようで安心して帰宅することができました♫

ミッフィーちゃんもお見送りしてくれました(笑)


ミサワ聖蹟桜ヶ丘


[ 2015/02/24 16:46 ] 企業様からのご依頼 | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしのお雛様と小梅@よみうりカルチャー大森

季節にぴったりの二人並んだお雛様と小梅を巻きました。

よみうり大森小梅とお雛様2015.2.

よみうりカルチャー大森のレッスンは今まで毎月第四月曜でしたが、4月より第二月曜日の午前中に「デコずし」午後「デコ巻きずし」講座となります。
もちろん、どちらかおひとつのご受講で構いません。
「デコずし」は手毬寿司やデコ稲荷、カップ寿司など巻きすを使わないで可愛いお寿司を作る講座です。

皆さまのご参加お待ちしております♫

デコ巻きずし&デコいなりデモンストレーション@富澤商店コレド室町

富澤商店でデコ巻きずしの小梅とデコ稲荷のデモンストレーションをしてきました!!
デモ見学は抽選になるほどの人気のイベントらしく、今日もめでたく(笑)当選した方たちが熱心に見学、メモを取ってくださる方もいる中、久しぶりにマイク装着で作りました。

富澤デモ

富澤デモ食材

いつもとはちょっと違う食材を使ってみたので私にとっても勉強になりました。

ご試食用は今朝作っていきましたので、複雑なものは作れませんでしたが「可愛い~」の声と、微妙に違う耳に気付いて下さった方もいて感激でした!

富澤デコ稲荷

是非ご一緒に巻ける機会を持てますこと楽しみにしております♫

飾り巻き寿司のお雛様とキャラクター巻き

先輩講師の代行としてNHK文化センター光が丘教室で飾り巻き寿司のお雛様と人気キャラクターを巻いて来ました。
このお雛様は1本からお内裏様とお雛様が出来ます。
人気キャラクター巻きは根強い人気柄です。


飾り巻き寿司お雛様

飾り巻き寿司アンパンマン

デコ巻きずしのキャンディーと赤鬼レッスン@麻布十番

昨日はマリオンクーポンレッスン第4弾でした。

キャンディと、今期最後の巻きの赤鬼。


マリオンクーポン2月18日

リピーターの方がお友達をお誘い下さいました♡。
昨日も皆さんと楽しく巻き巻きできました。

おかげさまで3月25日までのレッスンはすべての回で満席となりましたが、止む負えないご事情でのキャンセルが入りましたら、またお知らせ致します。
とはいえ、せっかくご予約下さった方とご一緒に巻けるのを楽しみにしております♫

出張レッスン@茗荷谷

生徒さんのご自宅をお借りしてのレッスンでした。
基本のお花と人気衰えない妖怪ネコちゃん。
「ずっと巻いてみたかったんです!!」ととても喜んでいただけて感激でした!!
小さいお子さんもいましたが、良い子にしてくれていましたので、お母さんも上手に巻けました♫


中上さん茗荷谷ジバニャンと小梅

お疲れ様でした!

デコ巻きずしのお雛様と小梅@金町

よみうりカルチャー金町の日曜レッスンでした。

お雛様と小梅よみうり金町日曜

小さな雪洞を添えると更に可愛くなりました。

現在よみうりカルチャーは大森と金町でデコ巻きずしのレッスンをしていますが、4月から大森では新しく「デコ・テク」講座も加わります。デコいなり、デコ手毬など巻かないデコずしです。
それに伴い今までの第4月曜から第2月曜の午前にデコテク、午後にデコ巻きずし講座開催となります。

また、新たに町田教室でもデコ巻きずし講座が始まります。
こちらは第3土曜日の午後です。
お近くの方、お待ちしております♫

池袋クルーズクルーズ

昨日は東京TIKABAサロンマップのランチ交流会でした。
豊島区、板橋区、北区、足立区、文京区、荒川区で活動するサロンや教室主宰者の集まりです。

池袋サンシャイン58F「クルーズクルーズ」からの絶景。個室からの眺めです。

池袋クルーズクルーズ

ランチバイキングは大賑わい。品数も多く、デザートも充実してます。

池袋クルーズクルーズお料理

2000円で食べ放題、その上平日クーポンがあれば10%OFF。お子様や60歳以上のシニア割引は20%。お得過ぎます。

TIKABAメンバーはそれぞれが全く別の分野で活動しているので、いわば異文化交流会です。それでも、デコ巻きずしのことをとても応援してくれて、昨年参加させていただいてからとても仕事の幅が広がりました。
人と人とのつながりの大切さ、実は若いころ、そのことにあまり気付いていませんでした。
でも、確実に人生の折り返し地点を過ぎた今、とてもとてもそのことを実感、認識しています。

本当は生徒さんお一人お一人ともレッスン後の交流も持ちたい、レッスンはその方にとって最初で最後かもしれませんがいつまでも繋がっていたいという気持ちはあります。
でも、そうもいかない現実があります。

リピートレッスン大歓迎です!!


クルーズクルーズの詳細はこちらです。
http://www.ginza-cruise.co.jp/ikebukuro/
[ 2015/02/13 13:23 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしのキャンディと赤鬼

朝日新聞マリオンクーポンご利用のレッスンでした。

バレンタインデーにもホワイトデーにもピッタリなキャンディと来年用(?)の赤鬼を皆さんと楽しく巻きました♫


鬼トキャンディ2月11日

お家でも巻いて下さると嬉しいです!!

祭日でしたので平日の昼間レッスンにいらっしゃれない方たちのご参加もありました。
また、夜間のレッスン開催も検討したいと思います。

デコずしのお雛様

巻かないデコずしのお雛様もいかがですか?

デコずしお雛様

作り方は日本デコずし協会「デコずし」ブティック社に掲載されています♫

チューリップとうさぎ

出張レッスンでした。
朝日マリオンをご覧になってお問い合せ下さったのですが、日時が合わず、ご自宅をお借りしてリクエスト柄を巻きました。

4月から幼稚園入園のお子さんのお母様とおじいさま。

お子さんの好きなチューリップとうさぎちゃん((定番おすしと飾り寿司」参照)


デコ巻きずしのチューリップ

ミッフィー
こういった単純な顔のキャラクターは意外と難しいのですが、とても楽しんでくださったようで良かったです。

次は親子レッスンもしたいですね♫

明治安田生命「COCORO旅のこころ」撮影終了

1年間続きました明治安田生命お客様向け冊子「旅のこころ」の撮影最終日を迎えました。
自分が巻いたものをプロのカメラマンさんに撮影していただくことも、それをもとにプロのライターさんに記事を書いていただくことも初めてでしたので、1年という長い間続けられるのか不安もありましたが、ライターさんからのアドバイスを受け、無事終了することができました。
本当にどうもありがとうございました。

2月号はデコずしの鬼とおたふくをご紹介しています。


明治安田生命旅のこころ2月号

お客様への配布はあと2号続きます。
デコずしのお雛様と昨日撮影したデコずしアートです。
明治安田生命とお取引のある方は是非ご覧ください♫
[ 2015/02/08 00:59 ] メディア | TB(0) | CM(0)

マリオンクーポンご利用希望の生徒様へ

1月21日に朝日新聞マリオンクーポンに掲載されてから、毎日お問い合せ、ご予約のご連絡をいただいております。
ありがとうございます。
今まで興味はお持ちでしたが、なかなか巻く機会がなかったという方のご受講が多く、たくさんの方に巻く機会を持っていただけて本当に嬉しいです。

毎週水曜日にジュエルカラーズ麻布十番店でご利用できるものですが、おかげさまで3月18日まではすべて満席となっております。
3月25日(ご利用可能最終日)のみ残席1の空きがございます(2月14日現在)ので、是非お早目にご予約くださると有難いです。
絵柄はクーポンに記載しておりますクマと小梅です。

その他の絵柄を水曜日以外の日程でご受講希望の場合は通常のレッスン料となります。施設使用料も別途ご負担いだだくことになりますので、ご了承お願い致します。

また、クーポンご利用のレッスンも通常レッスンも2時間とさせていただいておりますので、1本1時間以上かかる難しい絵柄を2本リクエストされる場合はご相談ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします♫

デコ巻きずしのお雛様

よみうりカルチャー金町のレッスンでした。
節分が終わったばかりですが、「お雛様」を巻きました。


お雛様と小梅よみカル金町

このお雛様はデコ巻きずしの認定講座の必修の絵柄でもあるのですが、今開催中のホームメイドクッキング×デコずし協会コラボ企画でも巻いていただいている人気の絵柄です。
お内裏様とお雛様が並んで可愛いと好評です♫

バラと小梅のデコ巻きずし

今日はお花2種を巻きました。
皆さんマリオンクーポンをお使いでしたが、クーポン発行前からご予約いただいていた方のリクエスト柄でした。


バラと小梅2月4日

おかげ様でジュエルカラーズ麻布十番店での水曜日のレッスンは3月4日まで満席となりました。3月11日以降はまだ多少の余裕もございますので、ご連絡お待ちしております♫

マヨテラスと深大寺の豆まき

京王線仙川駅近くのマヨネーズのキューピーの施設「マヨテラス」の見学をしました。
遠くに富士山が綺麗に見えて感激!!


仙川富士山

マヨテラスは工場では無いので、製造工程を直接見ることはできませんが、画像などを使ってお子様にもわかりやすい説明を聞くことができました。最後は試食もありました。

マヨテラス

その後、深大寺へ移動して名物のおそばを堪能し、節分の豆まきにも遭遇することができました。

深大寺おそば

深大寺豆まき

ゲゲゲの鬼太郎やねずみ男が豆を撒くところはあまりないのではないでしょうか?
残念ながら、キャッチできませんでしたが、キャッチできなかった人用に用意されたお豆をいただくことができました♫

久しぶりに会った友人たちととても楽しい時間を過すことができました。

明日からの1年が平和で充実したものでありますように。


[ 2015/02/03 19:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

デコ巻きずしの赤鬼@赤羽

東京TIKABAおうちサロンマップリーダーのお店「プティパ」をお借りしての巻き巻き会2回目でした。

プティパ赤鬼

プティバ赤鬼1

プティパ赤鬼2

次回はお雛様を一緒に巻く予定です♫

節分のデコずし

おはようございます。
新しい月になりました。
今月もたくさんデコ巻きずしをご紹介できる機会を与えられていることに感謝です。
どうぞよろしくお願いします。

もうすぐ節分ですね。
デコ巻きずしを紹介してきましたが、「デコずし」でも鬼ができます。


節分のデコずし

かわいいデコずし表紙

簡単に作れるものですが、作り方はこの本に掲載されています♫
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: