FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

TIKABAパーティ10月

おうちサロンマップが埼玉で誕生後、私が住む街も含まれる「東京TIKABAマップ」ができました。豊島区、板橋区、北区、足立区、文京区、荒川区を中心とするおうちサロンを中心に掲載されています。近いうちに第2号が発行されるので私の教室ものせていただけることになりました。

マップおうちサロン


今日はそのTIKABAパーティがありました。
前回と同じく北赤羽の住宅展示場内のポウハウスさんをお借りしました。


TIKABAパーティ2

交流会では鍼灸師の資格をお持ちの秋澤先生から肩を揉んでいただき、それほど肩コリを自覚していなかったのですが、だいぶ凝っていたようで、とてもとても気持ちよく至福の時を過すことができました。

今日も新しい出会いあり、イベント情報などもいただくことができました。

ご一緒できた皆さんに感謝です。

「日本おうちサロンマップ協会」をどうぞよろしくお願いします♡


[ 2014/10/30 20:44 ] イベント | TB(0) | CM(0)

託児付きデコ巻き寿司レッスン@春日部キポットプレイス

今日は埼玉春日部駅前キポットプレイスさんで託児付きデコ巻き寿司レッスンでした。先日の大型台風で延期したため、参加できなくなった方もいらしたのですが、キポットプレイスさん初のデコ巻き寿司レッスンとあって皆さん楽しんでくださいました。

キポットプレイス10月

託児付きとはいえ、どうしてもママから離れられないお子さんもいて、とても賑やかなレッスンになりました。小さいお子さん、私には孫感覚になってとてもとても可愛い!!

キポットプレイス10月2

キポットプレイス10月3

これは生徒さん作です。素晴らしいです!!
今月は本当にこのカボチャ大活躍でした


次回は12月2日(火)11:00~12:00です。
クリスマス柄を予定しています。

託児の必要の無い方のご参加ももちろんOKです。
お申込みはこちらまで
http://kipot-place.com/
もしくは smnhtm@yahoo.co.jpまでメールお待ちしております♫

デコ巻き寿司レッスン@よみうりカルチャー大森

今日のレッスンは、生徒さんからのリクエスト柄の「お花畑」と「お化けかぼちゃ」でした。

よみうり大森お花畑

「お花畑」はデコ巻き寿司マイスター認定講座で巻く柄なのでパーツが多いです。
でも、皆さん黙々と巻いて下さったので時間内に終了することができました。


よみうり大森おばけカボチャ2014年10月

お馴染み(笑)となったジャガランタン。今までのレッスンでは手測りと言ってスケールを使わないで酢飯を分けて巻いていただいていましたが、今日は細かい計量もしていただきました。
こちらの方が隙間ができにくいのですが見た目は大差ないですね。

明日もカボチャ巻きま~す♫

ハロウィン柄デコ巻き寿司レッスン@埼玉

ハロウィン柄まだまだ巻きますよ~

吉川ハロウィン


昨日は埼玉吉川カルチャークラブでのレッスンでした。
嬉しいことに小学生のお子さんも単独で参加してくれました。
最近お子さんの参加も増えています。
単独参加は本人もちょっと不安そうな感じがわかるのですが、自分から巻いてみたい、と思ってくれた子はちゃんと巻けちゃうんですよね。
凄いです!!

70代で初めて巻いて下さる方も沢山いらっしゃいますし、老若男女誰でも巻けるのがデコ巻き寿司です。

これからも幅広い年代の方に是非是非巻いて欲しいです!!

実は昨日わたくし、また一つ年をとりました。
デコ巻き寿司、飾り巻きずしの大先輩房総祭り寿司の先生方は80代の方が活躍なさっていると聞きます。
それを考えると私などはまだまだ、ひよっ子(笑)。

気持ち新たにこれからもたくさんの方にデコ巻き寿司、飾り巻きずしをひろめたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします♫

ちなみに、昨夜は娘の奢りで握り寿司(廻っていましたが)をたらふくいただきました!!
「お寿司だけでいいの?」と心配されましたが、お寿司大好きですから!!
毎日でも食べたい!、最後の晩餐もお寿司希望です!!

「ミセス・マロリーと魔法のスパイス」試写会

目黒のウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン試写室で開催された11月1日ロードショウの「ミセス・マロリーと魔法のスパイス」の試写会に参加してきました。

素敵なお料理と風景の美しさに引き込まれる映画でした。
不幸とも思えることが実はその後に起こることへの必然だったり、結末は途中から大体予想できてしまったものの、約2時間飽きさせないものでした。製作がスピルバーグのおかげでしょうか。


1マダムマロリー

マダムマロリー3

マダムマロリー2

上映後白金の「オーギャマンドトキオ」の木下シェフのトークショウでフランス、イタリアでの修行中のエピソードや帰国後の反省話と心あたたまるものの哀しいお話、そして過去の怖い一面(笑)など包み隠くことなく聞くことができ、シェフのトークの素晴らしさにも感激しました。なかなかお店には行けませんが、映画の主人公とシェフのイメージが重なる部分もありとても充実した時間でした。

ちょっと古いですが「映画って本当にいいですね~」
[ 2014/10/25 00:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

11月のレッスン募集開始@麻布十番

11月のジュエルカラーズ麻布十番店でのレッスンはクリスマスがテーマです。

クリスマスかまぼこサンタとバラ

かまぼこを使ったサンタとバラの花。
どちらも初めての方でも簡単に巻けちゃいます!!
どれも美味しいけど、バラはデコ巻き寿司の中でも一二を争う美味しさ。大人気の柄です。
11月にレッスン受けて、お家でほんのちょっと復習巻きをしてみて、クリスマス本番に食卓に出せばご家族やパートナーにも喜んでもらえること間違いなしです!!

11月5,12,19,26日
10時半から12時半
各回同内容
4320円
持ち物はエプロン、髪留め、筆記用具だけです。

このほかの日時でもレッスン可能ですので、まずはご相談ください。

smnhtm@yahoo.co.jp


http://www.jewel-colours-shop.com/event/detail.php?id=168

飾り巻きずしお正月@築地

飾り巻きずしの第一人者川澄健先生の勉強会に久しぶりに参加することができました。

来年の干支のヒツジ2種と数字を習いました。


川澄勉強会モコモコひつじ

川澄先生の奥さま考案のモコモコひつじちゃん。
可愛くて可愛くて大人気です。奥さまから直接レッスンを受けました。
12月のレッスンで取り入れたいと思います♫


川澄勉強会2015ひつじ

昨日季節の先取りでサンタのレッスンをしたばかりなのに、今日はもうお正月(笑)
あっという間に来年になってしまいそうですが、まだまだハロウィンのお化けかぼちゃも巻きますよ~

29日ジュエルカラーズ麻布十番店でのレッスン募集中です。

10時半~12時半 お化けかぼちゃ+キャンディ
4320円

smnhtm@yahoo.co.joまでご連絡お待ちしております。

http://www.jewel-colours-shop.com/event/detail.php?id=168

クリスマス向けデコ巻き寿司レッスン@麻布十番

季節の先取り、クリスマス向けのデコ巻き寿司のレッスンをしました。

バラとサンタ


バラ ジュエルカラーズ

サンタ ジュエルカラーズ

ジュエルカラーズ麻布十番店では毎週水曜日にデコ巻き寿司のレッスンを開催しております。


10月29日10:30~12:30 ハロウィンデコ巻き寿司
11月5、12、19、26日10:30以降ご希望のお時間 クリスマス柄(予定)

今回のようにご希望の絵柄のリクエストをお請けしております。
上記の日程以外のご都合のよろしい日時でのレッスンも可能ですので、遠慮なくご相談ください。
ご連絡お待ちしております♫


smnhtm@yahoo.co.jp
http://www.jewel-colours-shop.com/event/detail.php?id=152

フラワーアレンジとデコ巻き寿司のコラボレッスン

初の試みでコラボレッスンをしました。

ハロウィンの素敵なアレンジメントを楽しんだ後、デコ巻き寿司のお化けカボチャを巻いていただきました。


フラワーアレンジ、デコ巻きずしコラボ3

フラワーアレンジ、デコ巻きずしコラボ2

フラワーアレンジ、デコ巻きずしコラボ1

カットして絵柄が出た時の大歓声に私もとても嬉しかったです!!

楽しいレッスンができて大満足でした♫

皆さま、お疲れさまでした。
また、ご一緒できるのを楽しみにしております!!

増設決定しました!よみうりカルチャー金町

おはようございます。
おとといと昨日の温度差が激しく体調を崩されている方も多いかと思われますが、今日は秋空のもと過しやすい一日になると良いですね。

今月からスタートした「よみうりカルチャー金町」デコ巻き寿司講座ですが、おかげさまで一番人気の講座になることができまして、来年から増設が決まりました♫

第3日曜日11:00~13:00です。
スタートは1月18日(日)です。

よみうり金町1月期

こんなおもしろい「ひょっとこ」も巻いてみませんか?

よみうりカルチャー大森 第4(月)13:00~15:00
よみうりカルチャー金町 第1(木)13:00~15:00
よみうりカルチャー金町 第3(日)11:00~13:00

ご都合に合わせて是非ご参加ください。

たくさんの方とご一緒に巻けることを楽しみにしております♫

デコ巻き寿司レッスン@デイサービスさん

先月に引き続きリクエストいただき、デイサービスさんでお年寄りの皆さんとデコ巻き寿司を巻いてきました。

デイサービスももハロウィン①

デイサービスももハロウィン②

デイサービスももハロウィン③

「どんなのが巻けるの?」「巻きすは横でいいの?普通巻く時縦よね」と心配そうなお声も聞こえてきましたが、皆さんとても可愛く素敵に巻いて下さいました。

かまぼこが大きいのでスタッフに小さく切ってもらって召し上がっている方もいらっしゃいました。

「美味しいねえ」と言っていただけて今日も満足なレッスンでした♫

デコ巻き寿司はみんなを笑顔にする、を実感できた時間でした

【募集中】 麻布十番初!!デコ巻きずしハロウィンレッスン【時間変更】


時間変更となりました!!

六本木ヒルズにも近い麻布十番でデコ巻き寿司を巻きませんか?
麻布十番は昭和の香りのする老舗店とおしゃれなお店が混在するとても楽しい町です。

ハロウィンジャガランタンデコ巻きとデコずし

麻布十番唯一のデコ寿司教室です!!

10月15日(水)
    22日(水)
    29日(水)

各回同内容です。お化けカボチャのデコ巻き寿司と簡単デコ寿司を作ります。
ご希望により、簡単デコ寿司の代わりにデコ巻き寿司のキャンディに変更することもできます。

10時半~12時半 4320円(食材費込)
受講者がお一人様の場合のみ5400円となります。

ご連絡お待ちしております。
smnhtm@yahoo.co.jp

場所:Jewel Colours麻布十番店

http://www.jewel-colours-shop.com/event/detail.php?id=150

↓こちらからも予約ができるようになりました

14日のレッスン延期のお知らせ

かつてない大型台風が近づいているそうですね。

14日(火)に春日部のキポットプレイスで開催予定でした「託児付きハロウィンデコ巻きずしレッスン」ですが、28日に延期とさせていただきました。

おかげさまで満員御礼でキャンセル待ちの方もいらっしゃるそうですが、安全優先です。

ご予約いただいた方へはキポットプレイスのスタッフからご連絡がいったと思います。ご確認ください。

28日にお会いできるのを楽しみにしております。
よろしくお願いします♫

デコいなり

デコ巻き寿司よりも簡単にできるデコいなりです。

デコいなりクマ
くまさん

デコ稲荷ブタ
ぶたさん

デコ稲荷パンダ
ちょっとぼやけたパンダ。すみません。

デコ稲荷赤ちゃん
おくるみにくるまった赤ちゃん

運動会のお弁当にいかがですか♫

デコ巻き寿司1級認定講座@神楽坂

台風一過の清々しい一日でした。
夜には3名の日本人物理学者のノーベル賞受賞という嬉しいニュースが飛び込んできましたね。
私にとっては今までのどの物理学賞よりもわかりやすい内容でした。
家庭で使うLED電球はもちろんですが、何といっても信号が見やすくなって久しいですね。西日が当たると見えにくかったことなど若い人に言っても通じないかもしれません。

ノーベル賞とは全く関係のない話ですが(笑)、デコ巻き寿司の1級認定講座の最終日でした。
季節が全く合いませんでしたが、「こいのぼり」と「鬼」を巻きました。


こいのぼりと鬼

ほぼ同じ食材を使っているのですが、こんなに違った絵柄ができます。
来月からはマイスター認定講座に進みます。
お家でも良く巻いて下さっているので、とても上達していますので、この調子で頑張ってくださいね!

日本すし学院飾り巻きすし検定1級

日本すし学院飾り巻きすし検定1級合格いただくことができ、本日認定証が届きました。


日本すし学院飾り巻きすし1級認定証

検定講座が開講した4月から通い始めて半年、1級受検は非常に迷いつつ、思い切って受検しましたが、今回は自分でも実技の失敗を痛感していたので再受検も覚悟していました。

1級は2級と同じく筆記試験と実技ですが、実技は食材準備も含め約3時間で6本(柄)を巻くというハードなものでした。日ごろ苦手としている部分がもろに出てしまいましたので合格をいただけたとはいえ、苦手克服は今後の課題です。

でもでも、やはり嬉しくて嬉しくて感激です!!

合格のお知らせは先にいただいていたところ、偶然にもこの検定の監修とご指導をしてくださった川澄健先生にメトロの乗り換え時にお会いしました。初めての偶然でしたのでこのことも本当に驚きでした!!

今後川澄先生のもとで更に上位級(段)を取得するための勉強をする機会も与えてくださることと思います。終わりはありません。
飾り巻きずしやデコ巻き寿司を教えていくうえでの知識とスキルアップをもっともっとして
2級、1級合格第一号者として恥じないような講師でありたいと思います。

先生、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

そして、生徒さんたちにもどんどん伝授していきたいと思っております。
たくさんの方たちにこの思いが伝わることを願っております♡

明治安田生命「COCORO旅のこころ」10月号

毎月の撮影も恒例化し、カメラマンさんとの呼吸も合ってきました。(と私が思っているだけ?(笑))

9月にお客様にお配りいただいたタヌキをご紹介した冊子が手元に来ました。


明治安田生命旅のこころ10月号

友人知人から「貰えないから聞いてみたら貰えたわ」とのお声を良く聞きます。明治安田生命さんの保険に入っているのにいただいていない方は是非確認(催促?)してみてくださいね。
デコ巻き寿司のご紹介は今回までで、次号からはデコ寿司になります。
ちなみに大豆シート(豆のりさん)を使ったもの、昨日の撮影では可愛いデコ稲荷をご紹介しました。

「見ました~」のお声をいただくのもとっても嬉しいものです。
是非たくさんの方に見ていただきたいです♡
[ 2014/10/05 15:14 ] メディア | TB(0) | CM(0)

キャラ弁コンテスト感謝状

8月に農林水産省主催で行われたキャラ弁コンテストに応募していました。所属する日本デコずし協会が事務局を務めていたことがきっかけでした。

我が家の子供たちが小さい頃はキャラ弁、デコ弁という言葉さえなく、ウインナーのたこくらいしか作ったことがありませんでした。
デコ巻き寿司、デコ寿司を作るのとはちょっと違う、私にとってはお弁当の方が難しかったです。
そんなこんなで1次審査を通ることもなく、あっさりと終わってしまいました。

上位入賞作品の写真は先日の安倍総理ご夫妻の訪米に合わせてニューヨークで展示されていたようです。

展示はされなかったのですが、感謝状をいただきました!


お弁当コンテスト感謝状

感謝状なるものをいただいたのは去年の台湾での国際交流祭以来です。
とても嬉しいものです!!
来年もコンテストがあれば、皆さまも是非応募なさってくださいね!!
















よみうりカルチャー金町デコ巻き寿司講座

今月から新規開設しましたよみうりカルチャー金町でのレッスンでした。大森でのレッスンはおかげさまで長く続いておりますが、同じよみうりカルチャーの他のお教室では初めてでした。
開設の依頼をいただき、また、たくさんの方が心待ちにしてくださり本当に嬉しいです。


金町10月2

金町10月1

お化けカボチャとキャンディー
金町ハロウィン1

皆さん、最初は緊張気味でしたが、巻きあがりをカットしたときには慣れて下さったようです。

今日も新しい出会いと皆さんの笑顔に感謝です。
来月もよろしくお願い致します♫

プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: