FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

BSテレ東「羽田土曜会」

こんばんは。

夏にWITH HARAJUKUへいなり寿司を買いに行った際、お隣のセレクトショップ(経営者は同じのようです)でインタビューを受けた模様が先週の土曜日に放送されました。

私はほんの一瞬、コメントはすべてカットされていましたが(笑)、友人が話す模様は放送されていました。

https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_bstvtokyo/program/detail/202012/25518_202012190730.html

残念ながら上のサイトからは見ることができないようなのですが、Facebookでは見ることができます。
Facebookをなさっている方はよろしければご覧いただけると嬉しいです!

そのうちYouTubeで観ることができるようになるかもしれません。

淡路島の香りの回です。

どうぞよろしくお願いいたします♡
[ 2020/12/22 22:38 ] メディア | TB(0) | CM(0)

「今田耕司★ヒットの世界 東大生が通販してみた‼︎」に登場したデコ巻きずし

こんばんは。

昨日、テレビ朝日の番組で今田耕司さんに私が巻いた巨大デコ巻き寿司をカットしていただくことができました!
特番の通販番組でレジェンド松下さんが販売なさっているスーパーストーンバリア包丁の切れ味を試していただくものでした。

スーパーストーンバリア包丁
私も愛用していますが、本当に凄い切れ味です!!

カウナライマダカット
酢飯5合の巨大デコ巻き寿司に今田さんが包丁を入れたところです。

カウナライマダ
「買うなら今田!」はこの番組での合言葉(?)です。

今田耕司ヒットの世界テロップ
番組最後のテロップに私の名前が♡

今まで文字巻きは1本に一文字、もしくはカットするごとに違う文字が現れるというものしか巻いたことが無く、1回カットしただけで8文字が見えるというものは巻いたことがありませんでした。
2段にすると上の文字の重さで下の文字が変形してしまうためどうしたら良いか、ちょっとくじけそうになりながらもプロデューサーさんからのアドバイスもいただきながらどうにか無事巻きあげることができました。

試作段階では1本を巻くのに5時間もかかってしまいましたが、リハーサル用と本番用のものを仕上げるときにはかなり短縮することができました。

デコ巻きずしはカットするまで上手に巻けたかどうかわからないので毎回ドキドキします。
それが魅力の一つでもあるのですが、今回はそのドキドキ感が半端なく、祈るような気持ちでスタジオのモニターを見ていました。
ちゃんと文字が見えたときには心の底から安心したのでした。

このような貴重な体験をさせてくださった皆様に心から感謝申し上げます。

そして、番組を見てラインやメッセージをくださったたくさんの方たちにもお礼申し上げます。

現在番組HPにもこのデコ巻きずしを載せてくださっています。
ありがたいことだらけでテンションも上がりっぱなしです(笑)。

地方によっては放送日が違うかもしれませんのでよろしければご覧いただけますと嬉しいです。







[ 2020/11/29 23:23 ] メディア | TB(0) | CM(0)

世界ふしぎ発見

こんばんは。

コロナ対策はしっかりしているつもりでも感染者がまた増え続けていると心配になりますね。

そんな中、先週の土曜日に放送された「世界ふしぎ発見」は最高でした!
私にとっては二人の師匠「寿司サムライ」こと小川洋利先生と飾り巻き寿司の第一人者でもある川澄健先生が出演されました。

小川先生は世界で作られている日本人にとってはビックリするような食材を使ったお寿司を紹介されていましたが、決して否定するのでなく、再現して「美味しいでしょ?」とミステリーハンターに振る舞っていました。
柔軟な考え方に改めて感動しながら見ていました。

川澄先生は銀座の高級寿司店「おのでら」で提供なさっている「飾り寿司」を作られていました。
いつもながら本当に素晴らしいです。久しくお会いできていないのですがとてもお元気そうで本当にうれしかったです。

世界ふしぎ発見山武太巻き寿司
この綺麗な巻き寿司は千葉県山武地方の太巻き寿司です。
飾り巻き寿司やデコ巻きずしの元となった江戸時代から巻かれていたといわれているものです。
当時はこれほど絵柄の種類も無かったと思いますし、綺麗では無かったかもしれません。
番組ではこの巻き寿司を普及なさっている先生が紹介されていました。
海苔の代わりに卵焼きを使っていますね。
私の祖母は静岡出身で生涯静岡以外の土地で暮らすことはなかったのですが卵焼きを使った太巻き寿司をよく作ってくれました。
懐かしいです。

番組のHPで出演なさった方や団体の紹介がされていますのでご興味のある方はご覧ください。

しばらくお天気に恵まれそうですが乾燥していますので体調管理はしっかりしたいものです。
[ 2020/11/16 19:02 ] メディア | TB(0) | CM(0)

今田耕司★ヒットの世界「東大生が通販してみた‼︎」

おはようございます。

今日は少し暖かくなりそうですね。
行楽日和になりそうですが、コロナ対策はしっかりしたいものです。

2週間後の番組ですが、ほんの一瞬この番組に関わらせていただきました。
どう関わったかは見てのお楽しみということになるのですが、ご覧いただけると嬉しいです♡

https://www.tv-asahi.co.jp/imada_tsuhan/#/

ここで紹介される商品はどれも欲しくなるものばかりです。
楽しい番組です!

どうぞよろしくお願い致します!


[ 2020/11/14 05:40 ] メディア | TB(0) | CM(0)

テレビ局

こんばんは。

11月になりましたが、比較的暖かく過ごしやすい一日でした。
今月もどうぞよろしくお願いします。

私が出演するわけでは無いのですが、ある番組の収録の様子を見学させていただきました。
とても貴重で面白い体験をさせていただいたので放送の時期が来ましたらお知らせできればと思います。

テレ朝




[ 2020/11/01 15:48 ] メディア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: