FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

おにぎりレッスン

こんばんは。

3連休いかがお過ごしですか?

今日はデコ巻き寿司レッスンではなく、「おにぎり」作りのレッスンでした。
日本在住のインドネシア人の女性お二人とおにぎりを作りました。

おにぎりはよく作りますが教えるのは初めてです。
おにぎりの専門店や和食の専門家もいらっしゃる中、家で作っているおにぎりで良いのか?
ちょっと心配でしたが、とても楽しくご一緒に作ることができました♡

おにぎりレッスン麻布十番

おにぎりレッスン

少量ながらえび天を揚げたり、生肉を巻いて焼いたり、デコ巻きずしのレッスンとはかなり違います。

とても熱心なお二人からは質問もたくさんいただきました。
片言英語で上手く伝わったでしょうか?
ほとんどはお持ち帰りいただいたのですが、ちょっとだけ試食をしていただいたらとっても美味しいと喜んでいただき、ほっとしました。

いつものレッスンとは違いましたが、日本文化の一つをお伝えできて良かったです。
日本人でも自分でおにぎりを作ったことが無い方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、外国の方は想像以上に作り方をご存知無いことを知って私もとても勉強になりました。
こんなに喜んでいただけるのなら、他の方にも伝える機会があると良いなあと思います。

お一人は明日インドネシアは帰られるそうです。
7時間かかるそうです。
どうぞお気を付けて。そして、いつかまたお会いできることを願っています。

もうお一人はデコ巻き寿司も巻いてみたいとおっしゃってくださいました。
どうぞいらしてください♡
おにぎり作りとは違う楽しみがあります。
カットしたときに出る絵柄に感激していただけると思います!!

麻布十番のレッスン会場へお越しくださりどうもありがとうございました♡
[ 2019/07/13 22:04 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)

イギリス人の青年と巻きました

こんばんは。

いつもありがとうございます。

いろいろな国の方とデコ巻き寿司を巻く機会があったのですが、イギリス人と巻くのは初めてでした。
「生活のたのしみ展丸の内」にも遊びに来てくれた彼は日本が大好きで現在は都内に住んでいます。
リクエストでイギリスのお家で飼っている猫と、一緒に来てくれた日本人のお友達のリクエストで犬を巻きました。

イギリス人の青年と

一生懸命巻いてくれました。
今日気付いたことは、折り紙を折る文化が無いので、海苔を折ってカットしたり、かぶせたりする時に、かえって難しい方法を使っていました。折り紙と海苔巻きには何の繋がりもないと思っていましたが、ちょっと結びついた瞬間がありました。

とても丁寧に巻いてくれました。
そして、また巻きたいと言ってくれているそうです。
本当に嬉しいことです!!
今度はお花や江戸前細工寿司も巻いて欲しいなぁと勝手に願っています。

久しぶりの国際交流で楽しいひとときを過すことができました♡
[ 2019/07/11 21:56 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)

ベトナム人と一緒に

こんばんは。

いつもありがとうございます。

今日はベトナム人のみなさんと巻きました♫

ベトナム人向けのビジネス日本語研修を手掛ける株式会社Finder様からのご依頼で日本で働くベトナム人の理系男子女子、そしてご家族もご一緒してくださいました。

以前にも「桜」や「パンダ」を一緒に巻いたり、デコもちを作ったりしたことがあり、その時にも参加してくださった方もいらっしゃいました。
本当に嬉しいことです!

ベトナム人は私の印象では器用な方が多いです。
今回リクエストいただいた四海巻きですが、通常のものですとすぐに終わってしまうので、アレンジしたものを巻いていただきました。

ベトナム人レッスンアレンジ四海巻き

いつものレッスンとは違いほとんどが男子でしたし巻くのは初めての方がほとんどでしたが、思ったとおり、とても綺麗に巻いてくださいました。

今回ご用意したのは日本語のレシピでしたが、それも勉強になるとお持ち帰りくださいました。

ベトナムの国旗に似たものを作っていったところ喜んでいただけたようで皆さん写真を撮っていました♡

日本の文化体験を定期的に行っているそうで、その中にデコ巻きずしやデコもちを取り入れてくださっていることに感謝です。

いつもお世話になっているFinder代表の糸井様どうもありがとうございました♡

今週も元気で過ごしたいものです。

[ 2019/03/17 21:47 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)

中国人の学生さんとデコ巻きずし

こんばんは。

日付けが変わってしまいました。

昨日は中国人の学生さん50名とデコ巻きずしのパンダを巻きました♫

旅の途中の体験でデコ巻きずし作りを選んでくださったことに感謝です。

日本人の学生さんでも一度に50名を教えたことがなかったので、依頼があってから短期間でしたが、開催場所や絵柄についてたくさんの方からアドバイスをいただき、無事終了することができました♡ありがとうございました!

少々ハプニングはあったものの、カットすればみ~んなパンダになっていて安心しました。

中国人学生さんレッスン3

中国人学生さんレッスン4

中国人学生さんレッスン5

最後は簡単な修了証をお渡ししました。
帰国後これを見て今回の体験を思い出してくれると嬉しいです♡

中国人学生さんレッスン1

巻いて食べて、あっと言う間に次の体験場所へと去っていきました。
他にはどこへ行ってどんな体験をしたのか聞きたかったのですが、その時間もないくらいバタバタでしたが、私も本当に貴重な体験をすることができました。

言葉は通じなくても国際交流は楽しいものです♡♡♡

[ 2019/01/31 00:27 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)

シンガポーリアンとご一緒しました

こんばんは。

今日はほんの少しだけ暖かったですね。

日本が大好きで何回も来日しているというシンガポーリアンの親子さんとシンガポール在住の日本人の親子さんが巻きに来て下さいました♫

シンガポーリアンと

リクエストの「サンタ」「トイプードル(川澄協会柄)」「ペンギン」の3柄を巻きました。

意外にもシンガポーリアンが来て下さったのは初めて。
外国人で1度に3柄巻いて下さったのも初めてでした。

お嬢さんたちも本当に頑張ってくださいましたし、お母様は太巻き寿司を良く巻いているとのことでとてもお上手でした。
思わず「パーフェクト」の言葉が出ました♡

9月までシンガポールに住んでいた私の生徒さんでもある講師に同席してもらいました。
どこで食材が購入しやすいか、シンガポールでは手に入りにくいものなどアドバイスしてくださりとても助かりました。

ネットで私をみつけてくださり早くから連絡くださったM様にも感謝です。
お世話になりました。

明日からまた厳しい寒さになるようです。
体調に気を付けて旅を続けて欲しいです。

私もシンガポールへは2回ほど訪れたことがありますが、それもかなり前のこと。
10月ころシンガポールへご主人の転勤でお引越しされた生徒さんもいます。
また行きたくなりました♪




[ 2017/12/19 23:09 ] 国際交流 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: