FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

ドナルドマクドナルド東大ハウス

こんばんは。

1年ぶりにドナルドマクドナルド東大ハウスでのボランティア活動に参加しました。

以前とは変更のあった活動内容もありつつ、1年前のことを思い出しながら活動をしました。
ここまで徹底する?というほどコロナ感染予防対策がしっかりされていますのでハウスをご利用いただく方にも安心していただけるのではないかと思います。


ハウスに行くときには不忍池の横のバス停を利用するので朝池のまわりを少し散策します。
ソメイヨシノは終わってしまいましたが八重桜(?)が綺麗でした。

暑くも無く寒くも無く、紫外線もそれほど強く感じずお散歩日和でした。

不忍池の八重桜
ゆっくりお散歩する方、犬のお散歩をする人、ジョギングをする人、ベンチにすわって池を見ている人、それぞれが思い思いの時間を過ごしています。

コロナのことを忘れそうですが屋外とはいえ、皆マスクはしています。

このように徐々に通常の生活が戻りつつあります。
このまま活動が続けられることを願ってやみません。
再度緊急事態宣言やマンボウ(面白い略語ですね)が出されることがありませんように。




[ 2021/04/02 18:47 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

ロナルドマクドナルドダラスハウス

こんばんは。

このブログを忘れないでまた読んでくださっている方が多く本当に嬉しい限りです。

ダラス滞在中にマクドナルドハウスも訪問することができました。

フィラデルフィアでフットボール選手のお子さんが入院した際に、親御さんもいつも近くにいられる施設があると良いと思ったのが始まりだったそうです。多くの寄付でその思いが叶ったのですが、その時真っ先に援助の声をあげたのがマクドナルド社だったと聞いています。
そしてその名前をいただいて「ロナルドマクドナルドハウス」としたそうです。
日本ではロナルドが言いにくいのでドナルドマクドナルドハウスとなっています。

ダラスに行くことがあまりにも急に決まったので行く前にはダラスハウスを訪問することは全く予定していませんでした。
滞在中に、ダラスにもあるに違いないと調べたところありました!

東大ハウスを通じて連絡を取っていただき帰国直前に訪問が叶いました。

アメリカのハウスはどこも非常に広いようなのですが、ダラスハウスも例外ではありませんでした。
一度に滞在できるご家族の数が東大ハウスの約7倍。
設備も充実し、ボランティアの仕事も日本ではできないようなことにも及んでいるようです。

お名前から男性だと勘違いしていたボランティア担当マネージャーはお若くて綺麗な女性でした。

訪問前は緊張していましたが、国は違っても思いは通じるところがあるためかリラックスした気持ちで見学をさせていただくことができました。

撮らせていただいた写真のうちのほんの一部ですが、マネージャーとの写真、ラブラドール好きにはたまらないセラピー犬との写真を載せたいと思います。

RMHD.jpg

共通の願いとは「すべてのお子さんの病気が少しでも早く治って欲しい」
通院中のお子さんとご家族、入院中のお子さんのご家族がおうちにいるときと同じようにリラックスして過ごせるようにほんの少しずつみなで協力しあって活動している、そんなハウスです。

今回の体験が今後の活動に何かしら役立つと信じて訪問できたことに感謝しております。
彼女も東京にいつか来たいとおっしゃっていました。
実現して東大ハウスで再会できますように♡

東大ハウスの見学も可能です♡♡♡
[ 2020/02/21 20:07 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

ボランティア初め

こんばんは。

今年最初のボランティア活動でドナルドマクドナルド東大ハウスへ行きました。
今年のお正月はご利用者が多く、東大病院に入院中のお子さんの近くで過ごすためにお父様もいらしているご家族が多かったように思います。
私たちボランティアはその方たちが少しでもご自宅と同じように過せるような環境作りをすることを目的に活動しているのですが、来年のお正月は皆さんがご自宅で過ごせることを願ってやみません。

入院中のお子さんと直接ふれあうボランティアについては東大病院へ直接お問い合せください。

ハウスに行く前、少し時間があったので、キーンと冷え込む上野の不忍池の周りを一周しました。
寒い早朝でしたが意外と人が多く驚きました。
昨日今日と箱根駅伝が行われましたが、今まで気付かなかった碑に目がとまりました。

駅伝発生の碑
箱根駅伝よりも前に行われていた駅伝があったのですね。

不忍池2020
冷たい空気に心洗われる気がしました。

今年もやむおえずお休みすることも多いボランティア活動ですが、周りの方たちに支えられながら続けたいと思います♡
[ 2020/01/03 18:10 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

赤門とイチョウ

こんにちは。

今日は本当に寒いです。
明日は雪が降るかもしれません。

ドナルドマクドナルド東大ハウスでボランティア活動をしたあと、今年の見おさめになりそうなイチョウの黄色に感激しました♫
イチョウと赤門

毎年この時期の風物になっていて落ちた葉で黄色の絨毯ができているかのようです。
今日は既にボランティアの方たちの手で綺麗にされたあとだったのでしょう。
(ドナルドマクドナルドハウスとは全く別のボランティアの方たちです)
あまり残っていませんでしたが、また来年の楽しみにしたいと思います。

東大ハウスでのボランティア活動は基本決まったメンバーでスケジュールが組まれているのですが、フリーで手が足りない日に入ってくださる方もいらっしゃいます。

今日は高1の時から土日に活動してくれているお嬢さんが、大学が決まったので学校へはあまり行かなくて良いそうなのでお手伝いに来てくれました。

しっかりとした目標をお持ちで、ドナルドマクドナルドハウスのこともアメリカのハウスを知り、日本にもあることをわかって参加してくれているそうです。

10代から70代(80代の方もいるかもしれません)まで幅広い年代が活動しているハウスです♡

[ 2019/12/06 15:56 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)

東京マラソン応援

こんばんは。

ひなまつりを楽しんだご家庭も多いかと思います。

私は、あいにくのお天気になってしまいましたが、初東京マラソンの応援に行ってきました。
ドナルドマクドナルドハウスの活動を応援してくださるチャリティーランナー(スマイルランナー)の方々に声援をおくってきました。
チャリティーランナーは増え続け今年は200名くらいの方が走って下さったそうです。
地方のハウスマネージャーや東大病院の若い医師も走ってくださいました。

荒天のなか、走りきるのは本当に大変だったと思います。

初めて知ったのですが、ゼッケンとICチップで応援しているランナーがどの地点にいるのかスマホで確認ができるのですね。
便利ですね。

東京マラソン応援
画像のランナーは関係の無い方です。すみません。
応援用のポンチョが防寒にも役立ちました。

マクドナルドハウス財団の撮影インタビューを受けて、きちんと答えられず、改めてボランティアについて考えることとなりました。
ですが、「自分の使命」だとか、あまりにも熱い思いを持って活動すると、熱しやすく冷めやすい状態になってしまい、長く続けることはできないと思っています。

この活動は(残念なことではありますが)エンドレスです。
病気の子供たちがいなくなることは難しい。

不謹慎ながら、ゆる~い気持ちで続けていきたいと思っています。

ランナーのみなさま、本当にお疲れ様でした。
風邪をひきませんように。
[ 2019/03/03 20:45 ] ボランティア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: