FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

東京フーディーズ

おはようございます。

梅雨を忘れるような気持ちの良いお天気です。

昨日、飲食応援!ヘルシーアイドル「東京フーディーズ」のデビューライブへ行って来ました。
いなり王子も監督陣のお一人です。

会場の上野公園水上音楽堂は不忍池の隣にあり、東大ハウスへ行く時には朝のお散歩コースになっている行き慣れた場所です。睡蓮はもう少し先でしょうか。

東京フーディーズ
カスタードの黄色、バタフライピーの水色、紅ショウガの赤の衣装が可愛くて頑張って練習したというダンスも唄もとても良かった♡
歌詞に食べ物の名前がたくさん出てくるのでお腹が空きました笑。

これからがとても楽しみな「食べ歩き応援アイドルユニット」の3人です♡

予告なしに行ったらいなり王子が見つけてくださったのですが、とてもとても驚いていました!
確かに観客の中に私のようなおばさんはいませんでした。
保護者と思われたかも。幅広い年齢層に支持されるアイドルになって欲しいです(⁈)

コロナ対策で応援コールは無しで拍手で皆拍手で応援しました。
早く「L!O!V!E!〇〇ちゃ~ん♡」(古い?)のような応援ができる世の中になって欲しいです。

[ 2021/06/18 11:09 ] イベント | TB(0) | CM(0)

森山良子コンサートツアー

おはようございます。

今日はかなり暖かくなりそうです。

昨日夕方から森山良子さんの歌を聞きに行きました。
緊急事態宣言中、行ってよいものやらすごく悩みました。
友人から誘ってもらったのは昨年。
何度もHPで中止になっていないか確認しました。
開催できるかどうか一番ハラハラしているのは私たち観客では無く、森山さんやその周りのスタッフたちであるはず。
開催される以上は予定通り行こうと決めました。

ただし、友人とは現地集合、帰りも食事もお茶も無し。

森山良子コンサート
予想していたよりも何万倍もの素晴らしさ!!
10代のころからクラシックの歌唱の勉強もなさっていらしたのですね。

失礼ながらお年を全く感じさせない歌唱力。
ドレス姿もとてもお綺麗で何度か衣装を変えての登場にも魅了されました。

WOWWOWで同時配信されていたようですのでご覧になった方がいらっしゃるとうれしいです。

馴染みのある曲、ジャズ、クラシック等幅広い曲目をすべて完璧にこなし、プロ中のプロだと感心しました。
あれだけの声を保つためにどれだけの努力をなさっていらっしゃるのでしょう。

やはり生ライブは良いものです。
テレビなどで見たり聞いたりはその歌手のほんの一部だと改めて感じました。

これからさらに様々なライブコンサート開催が変更になるかもしれません。
一日も早く日常が戻ることを願っています。

会場は渋谷だったのですが、人出はすごかったです。
駅前で警官が横並びになって自粛を呼びかける看板を掲げていました。

今後は予定を入れないようにしなければと思ったのでした。
[ 2021/01/16 06:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ニャン公渋谷展

こんばんは。

最近大きなスーツケースを持っている人を多く見かけるようになりました。
旅行に行く人、来る人が増えたのでしょうね。

今日は渋谷へ行きました。
休日と休日の間ですが平日ですのでそう混雑している感じではなかったです。

ホテルコエで開催されているインスタグラマーDさんプロデュースのイベント「ニャン公展」。
ホテルコエ⁇
行ってみればパルコ2の跡地にできたホテルでした。

Dさんと言えばフォロワーが245万人もいる凄い人です。

このイベントでの収益の一部を保護猫活動支援に充てるそうです。

ニャン公渋谷展

明日が最終日です!!
明日行けばDさんに会えるかしら??




[ 2020/11/02 20:05 ] イベント | TB(0) | CM(0)

日本橋とやま館

こんばんは。

冷たい雨の一日になりました。
しばらくこの寒さと雨が続きそうです。

久しぶりにイベントに参加しました。
カイハウスクラブさん主催の「富山を味わう・富山に触れる会」。
富山へは独身の頃に行ったことはありますが、ます寿司以外何を食べたかあまりよく覚えていません。

その他富山と言えばチューリップ、ほたるイカのイメージがありますが今回知らなかったことをたくさん知ることができました。

日本橋とやま館試食
贅沢すぎる試食は、紅ずわいガニと白とろろの松前酢、甘えび和え物、昆布〆、黒とろろむずび、白えび唐揚げ、塩むすび(富富富ふふふという品種)、はとむぎミルク寄せ、はとむぎクッキー、ホタルイカ浜干し、味噌汁、はとむぎ茶。

どれも本当に美味しかったので開催場所の日本橋とやま館でたくさん食材を買ってきました。
デコ巻きずしやいなり寿司などに使えると良いなあと思っています。

日本橋とやま館は三越前駅B5出口(半蔵門線改札口近く)を出たところにあります。
館内にある「富山はま作」では富山県ご出身の浜守料理長が美味しい食事を提供なさっています。
日本酒も豊富においているようです。

富山ファンは多いはず。
日本橋とやま館はおすすめのアンテナショップです♡



[ 2020/10/08 20:51 ] イベント | TB(0) | CM(0)

おいしい浮世絵展

こんにちは。

今日は涼しくて過ごしやすいです。

昨日から六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで始まった「おいしい浮世絵展」へ早速行ってきました。
コロナの影響で開期が延長されていたのですっかり忘れていたのですがテレビで知りネットで予約をしました。
昨日は初日でしたので予約が取れないのではと思っていましたがどの時間帯(日時指定制です)も余裕があるようでした。

おいしい浮世絵展

葛飾北斎、歌川国芳、歌川豊国等の浮世絵師がたくさんの浮世絵の中に江戸の食文化の様子を残しています。
「寿司」「そば」「うなぎ」「天ぷら」。
当時は江戸前で海苔をはじめ多くの魚貝類も採れていたのでそれらを安心して食べられるよう様々な方法で調理されていたようです。
屋台もさかんだったようです。
特に天ぷらは家で作ると火事の心配もあり外で調理されていたようです。
「粋」「いなせ」など最近あまり聞かなくなった言葉も展示の案内の中で出てきました。

チラシの女性が持つお寿司の盛り方は今と違いますね。
理由があるのですが、そういったことも声優の江口拓也さんのナレーションによる音声ガイドで聞くことができ、ゆったりとした空間でゆっくりゆっくり2時間半かけて観ることができました。

会期中途中で一部の展示物が交換されるそうです。
できればまた行きたいものです。

「江戸」「江戸前」「食」「浮世絵」に興味のある方は行かれてみると良いと思います。

ナレーションは一部「ナイツ」のお二人も加わって楽しませてくださいます。

併設のカフェで当時の食を再現したお料理やお菓子をいただくことができますが、数量限定、18時までですのでお早目に行かれた方が良いです。私は夕方展示をゆっくり見すぎたので間に合いませんでした。

東京のコロナ感染者が増え心配になってきました。
もしまた自粛要請が出たら行けなくなるところも出てきますね。
そのようなことのないように皆で気を付けたいものですね。


[ 2020/07/16 17:52 ] イベント | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: