FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

おぎのやの峠の釜飯

こんにちは。

そろそろ梅雨入りかな、と思うお天気です。

「峠の釜飯」は若い頃スキーへ行った時に途中で立ち寄ってお土産に買って帰った懐かしい駅弁です。
陶器でできた器はとても重いためか今では軽い容器が主流になっているようで都内の駅弁コーナーでも陶器のものは置いていないところもあるようです。

そのような貴重な(?)器に入った釜飯が銀座シックスにあると聞いて久しぶりに行ってみました。
コロナ前外国人旅行者で賑わっていた銀座も今は日本人で思ったより人出が多いです。
でも、銀座シックスの地下の食料品売り場はちょっと寂しい感じでした。

峠の釜飯

最後に食べる杏が好きで変わらず入っていることも嬉しいです♡
変わったのはお漬物のミニパック。
この容器も使えそうです。

友人はおかゆを作るときにこのお釜を使っているそうです。

せっかくなので少量のご飯を炊くときにも使ってみたいと思います。

暑い日だったり今日のような少し涼しい日だったり安定しませんので体調管理には気をつけてお過ごしください。


[ 2021/06/14 16:41 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

梅ジャム

こんばんは。

5月も終わりですね。

野人食材ハンターの谷田さんから今年も無農薬梅を譲っていただきました。
昨年は完熟梅で梅干しを作りましたがまだたくさんあるので今年は梅酒を作るつもりで青梅をお願いしたのですが、梅酒は作ってから飲めるまでにかなりの月日がかかります。
そこですぐに食べることができるジャム作りに急遽変更しました。
実はジャムの方が簡単そう、と思ったから、ということもあるのですが笑。

梅ジャム

出来上がりはあまり綺麗な色ではありませんが、ネットでほかの方が作ったものを見てもこんな感じなのでそういうものなのでしょう。
お砂糖を上白糖ではなく、粗製糖を使ったことでより茶色くなったのかもしれません。

すっぱさも残っていますが、パンにつけて食べるのはもちろん、炭酸で割っても美味しいと思います。

梅は疲労回復効果もあるそうなので季節の変わり目の今毎日少量ずつ食べたいと思います。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。







[ 2021/05/31 18:25 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

サバラン

こんばんは。

久しぶりにスッキリ晴れました。

サバランが食べたいと先日書いたのですが、意外と扱っているお店が少なくそのうちに食べれれば良いな、と思っていたところコロンバンで見つけました!
迷いなく購入!

サバラン
ラム酒に浸った生地と、添えられた生クリームも甘すぎずとても美味しくいただきました♡

明日の「グレーテルのかまど」は土井善晴先生のキャビネットケーキだそうです。
キャビネットケーキ???
見てのお楽しみとしたいと思います。

不織布のマスクをして外出するのがきつく感じる季節になりましたが頑張らなければ!!です。


[ 2021/05/23 18:16 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

ボロニアソーセージ

こんにちは。

2回目のコロナ禍の中のGWいかがお過ごしでしょうか。

すっかり家飲みが定着した私ですが、そこで大事なのがおつまみです。

先日お墓参りへ行った時に帰りにちょこっと寄ったのが御殿場のニノ岡ハム。

東名御殿場インターからは近いのですが、他には何もない所にあります。
知る人ぞ知る有名店なのでいつ行っても(と行っても数年ぶりとなりました)お客さんが途切れることなく訪れています。

それほど種類が多いわけではありませんがいろいろ食べてみて結局我家の一番人気はボロニアソーセージです。
以前はグラム数で購入したり、「小さめ(大きめの時も)のものを1本」、そんな感じで購入しましたが今は大小で分かれていてどちらかを購入するようになっていました。

ボロニアソーセージ
このままでも焼いても美味しいのですが、焼くとちょっと油分が気になるので私はそのまま食べるのが好きです。
塩分が強めなので注意ですが、それがおつまみにはとても良いのです。
レタスとの相性も抜群なので最近の朝食はレタスとボロニアソーセージのサンドイッチです。

食べてみようかな、と思った方はネットでも購入できますので「二の岡ハム」で検索してみてください。

来年のGWにはマスク無しで過ごせますように。





[ 2021/05/04 11:25 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)

レアダース

おはようございます。

緊急事態宣言が出されたものの先が見えない毎日のモヤモヤ感が半端ないです。

そんな中、ほんの些細なことにも嬉しさを感じます。

お手頃価格でスーパーでもコンビニでも必ず売っている「ダース」チョコレート。
よく食べるのですが初めて「レアダース」に出会えました🍀

レアダース
森永製菓さんはこれが入っている確率は公表していないようですが、かなりの確率で出会えるという情報もあります。
ダースを食べる頻度にもよると思いますが笑。

四つ葉のクローバー以外にも♡やHappy、ダース、12など全部で12種類もあるらしいです。

緊急事態宣言が出るとチョコレートだけでなく家で食べすぎ飲みすぎが加速してコロナ太りが心配です。
気をつけなければと思いつつ、日常のお買物をしたついでにまたダースを買ってしまいそうです。




[ 2021/04/27 09:51 ] 美味しいもの | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演
「今田耕司★ヒットの世界」デコ巻き寿司協力

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: