FC2ブログ

デコ寿司飾り巻きずしデコもち教室 KURULlN くるりん

可愛い巻き寿司やいなり寿司、美味しいもののご紹介をしています

東京ジャーミートルコ文化センター

こんにちは。

今日はなんとか雨が降らないですんでいます。

先日友人おすすめの東京ジャーミーへ行ってきました。
日本最大のモスクだそうです。
ムスリムでなくても自由に見学ができます。
見学ツアーもあるようですが、今の時期は問い合わせてからの方が良さそうです。

ステンドグラスがとにかく綺麗です。

東京ジャーミートルコ文化センター
これは天井です。

東京ジャーミー内
マスク、スカーフ、眼鏡でもはや誰だかわからない(笑)。


見学は自由ですが神聖な場所ですので、靴を脱ぐ、肌の露出の多い服は避ける、女性はスカーフなどで髪の毛を覆うなどの決まり事があります。
とはいえ、受付の人も気さくですし、そんなに堅苦しいところではありません。

ハラル料理のレストランも併設されています。
ハラルフードの売店もあります。
豚肉とアルコールが禁じられているようですが、牛肉や鶏肉は売られていました。

素晴らしいステンドグラスだけでも一見の価値がある場所です。
最寄り駅は小田急線代々木上原駅ですが、渋谷からバスも出ているようです。

国内(都内)でも異国情緒が味わえる場所がいろいろとあるものですね♡


[ 2020/07/12 16:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SMITH’Sのリップバーム

こんばんは。

コロナウイルス感染者数が日に日に増えています。
暑さで外出時にマスクをしていない人もちらほら見かけます。
今後どうなっていくのでしょう。
やはり本当に終息するまではかなり時間がかかるのでしょうか。

ダラスで知り合った日本人から勧められたリップバームがとても重宝しています。
このリップバーム、ほんの少しミントが入っているのでマスクの不快感を和らげてくれます。

リップバーム

そして荒れがちな唇の保湿もしてくれます。

私はマスクで顎が荒れやすく保湿に努めているのですが、治ったかなと思うとまたザラザラしてしまう。
そんなことの繰り返しです。

早くマスクから解放されたいものですね。


[ 2020/07/12 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

SASS & BELLE のエコバッグ

こんにちは。

熊本でまた豪雨による被害が出ているようです。
これ以上被害が大きくならないことを願うばかりです。

7月からレジ袋が有料になりました。
今まで以上にエコバッグの持参が必須となりました。

ダラスで購入したまま使っていなかったキツネのエコバッグも活躍してくれそうです。

sass and belleきつねエコバッグ

エコバッグsass and belle

UKのサスアンドベルの雑貨は日本でもネットで買えるようですが私はダラスのアップタウンの雑貨店で初めて出会いました。
可愛いので即買いでしたが今まで使っていなかったのです。
レジ袋が廃止になり、スーパーでのお買い物ではエコバッグ1袋では足りないこともあります。
まわりを見渡すと複数お持ちになって来られている方が多いようですね。
これからはいつも複数バッグに入れておいた方が良さそうです。
なければ購入すれば良いのですがそれでは本末転倒です。

エコバッグの衛生面も問題になっていますが、このバッグは洗っても大丈夫なのか、ちょっと心配です。
そしてシワになりやすいのがちょっと残念。
食料品以外のもの向けかもしれません。

今日は都知事選。
いつもは当日行くことが多く、たいてい出口調査をしていました。
今回は蜜を避けて数日前に行ってきました。
コロナ禍、オリンピック延期、結果が非常に気になるところです。
開票の担当者が蜜を避けるために通常よりも少なくなるようです。
結果が出るのに時間がかかるかもしれないと報道されていました。

実は以前1度だけ開票のお手伝いをしたことがあります。都知事選ではありませんが。
その時は確かに非常に蜜でした。
非常に厳しい決まり事が多くあり、何度も何度も人を変えて間違いがないか確認します。
似たようなお名前の候補者がいる場合もあります。1票でも間違いがあってはいけないのです。
貴重な体験でした。また機会があればお手伝いしたいものです。



[ 2020/07/05 15:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

皇居東御苑のお財布

こんにちは。

今朝、急に思い立って皇居東御苑へ行ってきました。
こちらも長く休苑していたのですが既に入れるようになっています。
昨年行ったときに小銭入れは買えたのですが長財布が買えず、早く買い替えたいなあと思っていました。

大手門から入るときに行列ができていて荷物チェックを受けるのですが、誰も並んでいません。
一人だけで荷物チェックを受けるというのもちょっと恥ずかしいような気もしました。

入り口で札をもらい、帰るときに返すのですが、それも無し。
あまりにも入苑者が少なくて人数が把握できるからなのか、コロナ対策なのかわかりません。
今までは外国人旅行者とガイドさん、修学旅行生も多くいたのですが。
私以外に来ていた人は10人もいなかったと思います。

お目当てのお財布もかなりの数揃っていて友人から頼まれたものも含めてすべて購入することができました。
牛革でできていて作りもしっかりしているのに営利目的ではないので本当にお安くて、こんなに空いているのなら頻繁に買い替えたいものです。
でも、今だけでしょうね。こんなに空いているのは。
なので、気になっている方は今がチャンスです!!

ただし、現在東御苑内は工事中で入れないところが多く(多分工事もかなり遅れてしまっているのでしょう)見学できるところは限られています。

皇居小銭入れピンク
これは娘にお土産に買ってきました。
ピンクも可愛いです♡
[ 2020/06/25 18:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

目薬

こんにちは。

湿度の高い暑い日が続いています。
マスクだけでも暑いのに、フェイスガードをつけてお仕事をしている方や学校でするよう求められているお子さんたちも本当に大変だと思います。
早く必要がなくなることを願っています。

目薬を毎日2〜3種類1日に2〜4回さす毎日が続いているのですが、今さら⁈のことを知りました。
よくある私だけが知らなかったことかもしれませんが😅
目薬をさす時に容器の先端が目やまつ毛に触れないようにするのは衛生上必要なのですが、さした後、目をパチクリしていませんか?
これは間違いで、目頭を抑えるのが良いそうです。
ただし、私のように手術後は万が一指で傷口を触ってしまうと大変なので、その場合は目を閉じて、溢れた目薬は清潔なティッシュなどでそっと拭き取るのだそうです。
私は目薬のさし方で看護師さんから注意されたことはなかったのですが、パチクリしたことが無かったかというとちょっと自信がありません。
いずれにしても目薬をさす前に手をしっかり洗うことも大切です。除菌スプレーを使っても良いですね。

除菌スプレーと言えば、私はなかなか手に染み込みません。そんなものだろうと思っていたのですが、20代の娘の手にはあっという間に染み込みます。
このようなことで年齢を感じるとは!
乾燥している肌の方が染み込みやすいような気もするのですがそうではないのですね。

市販の目薬を使うこともありましたが、ほとんどのものが防腐剤が入っているようですね。
必要な時はできれば眼科で処方された目薬を使った方が安心かな、と今回のことで思いました。

それでは、今までの自粛生活が無駄になりませんよう、まだまだ気をつけてお過ごし下さい。
[ 2020/06/04 15:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

下野ひとみ

Author:下野ひとみ
日本デコずし協会所属デコ巻き寿司マイスター
デコもち講師

「武井壮のなんでも協会」出演

全日本いなり寿司協会いなリッチ
「口福を呼ぶ 俺の!いなり寿司」デコいなり掲載

日本すし学院飾り巻きずし1級認定(第1号)
JSIA認定飾り巻き寿司講師

川澄健先生飾り寿司勉強会参加
食品衛生責任者
よみうりカルチャー大森
よみうりカルチャー浦和
よみうりカルチャー恵比寿
よみうりカルチャー町屋
よみうりカルチャー錦糸町
よみうりカルチャー柏
朝日カルチャー横浜

NHK文化センター
毎日文化センター
よみうりカルチャー町田
よみうりカルチャー金町
よみうりカルチャー大宮
HAPPY COOKING東京本校
元イオンカルチャー赤羽
元東武カルチュア池袋
元メトロカルチャー
元吉川カルチャー倶楽部

東京都文京区民プロデュース講座開催
東京都渋谷区民向け講座開催
元東京すしアカデミー本部校飾り巻き寿司アシスタント
ジュニア和食マイスター
アロマテラピー1級

2013NHK文化センター主催国際交流祭台湾参加

明治安田生命「旅のこころ」デコずし1年間掲載
読売新聞東京版「はいからEST」
読売新聞全国版「いま風」デコ巻きずしナビゲーター
朝日新聞マリオン関東版教室紹介
日本経済新聞プラスワン
NTTドコモiコンシェル「暮らしのガイド」掲載
テレビ東京ニュースアンサー
台湾テレビ「民視」
フィンランドテレビ局MTV3取材
ケノコト取材
テーマパーク情報をお届け「Castel」掲載

企業様向けレッスン、オリジナル柄制作、企業様福利厚生利用レッスン
(日本水産様、アドビシステムズ様、花王様、明治様、ミサワホーム様、東京建物様、協和エクシオ労働組合様他)

イベント
国際交流

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: